• ベストアンサー

砂かけの仕草は?

2年と半年飼っている猫について質問いたします。 えさを食べるときや水を飲むとき、トイレのとき前足で砂をかき集めるあの仕草をするのです。 これは、どういう事なのでしょうか。 普通にえさを食べ、水は飲んでします。 その他に変わった点はないのですが、ご存じの方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大体餌を食べ終わった頃にする猫が多いと思ってたんですけど・・・ あれは、「もういらないよ。でも後で食べるから隠しとこう。」のしぐさらしいです。 でも、うちのニャンは食いしん坊なので、皿に餌が残ってると気になってしょうがないみたいです。 なので、その後も餌場の周りをうろうろしてまして、ちらちら皿を見ています。そして戻ってきては、またはぐはぐ食べだしたりして、そしてまた砂かきかきポーズ・・・また、ちょろちょろと食べる、というかんじで、結局空になるまで食べちゃう事が多いです。(´Д`;)

Sharon916
質問者

お礼

結構同じ仕草をする猫って、いるんですね。 一安心です。 みなさん、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yappazura
回答No.2

おそらく、隠すためだと思います。 ・誰かにとられる心配がある。元ノラ ・食べたくない(新しい餌、水を要求している) 上のふたつにあてはまりませんか? うちの猫もよく餌箱に砂をかける仕草をしてます。 うちのは缶詰が好きなので、ドライフードをあげたときに良くやります。

Sharon916
質問者

お礼

新しい餌・・・。 そういえば、ドライフードを食べる量が減りました。 変えてみましょうか。

回答No.1

喜んで興奮したり、これから狩をするぞ見たいな気合を入れたりする時にする、つめを磨ぐしぐさだと思いますが。

Sharon916
質問者

お礼

ありがとうございます。 狩りの動物ですからね、なるほど。