• ベストアンサー

砂かけの仕草は?

2年と半年飼っている猫について質問いたします。 えさを食べるときや水を飲むとき、トイレのとき前足で砂をかき集めるあの仕草をするのです。 これは、どういう事なのでしょうか。 普通にえさを食べ、水は飲んでします。 その他に変わった点はないのですが、ご存じの方、お教えください。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大体餌を食べ終わった頃にする猫が多いと思ってたんですけど・・・ あれは、「もういらないよ。でも後で食べるから隠しとこう。」のしぐさらしいです。 でも、うちのニャンは食いしん坊なので、皿に餌が残ってると気になってしょうがないみたいです。 なので、その後も餌場の周りをうろうろしてまして、ちらちら皿を見ています。そして戻ってきては、またはぐはぐ食べだしたりして、そしてまた砂かきかきポーズ・・・また、ちょろちょろと食べる、というかんじで、結局空になるまで食べちゃう事が多いです。(´Д`;)

Sharon916
質問者

お礼

結構同じ仕草をする猫って、いるんですね。 一安心です。 みなさん、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.2

おそらく、隠すためだと思います。 ・誰かにとられる心配がある。元ノラ ・食べたくない(新しい餌、水を要求している) 上のふたつにあてはまりませんか? うちの猫もよく餌箱に砂をかける仕草をしてます。 うちのは缶詰が好きなので、ドライフードをあげたときに良くやります。

Sharon916
質問者

お礼

新しい餌・・・。 そういえば、ドライフードを食べる量が減りました。 変えてみましょうか。

回答No.1

喜んで興奮したり、これから狩をするぞ見たいな気合を入れたりする時にする、つめを磨ぐしぐさだと思いますが。

Sharon916
質問者

お礼

ありがとうございます。 狩りの動物ですからね、なるほど。

関連するQ&A

  • 猫がエサに砂をかけるしぐさを・・・。

    うちの猫は今年の11月で3歳になります。 かなり前からなのですが、猫のエサに砂をかけるしぐさをします。 その後、食べて食べた後もまた砂をかけます。 匂いが嫌なのかと思い色んなエサを試してみましたが、どれでも一緒でした。 どういう理由でこういうしぐさをするのでしょうか? うんちやおしっこの後にするしぐさと一緒なので、やっぱり匂いが気にくわなくてやっているのでしょうか? 食が細い猫なのですがそれが原因なのでしょうか? (病院では、やや痩せ気味くらいで気にするほどではないと言われたのですが心配です。)

    • ベストアンサー
  • このしぐさは?

    うちの飼い猫(もうすぐ1歳・♀)なんですけど、フローリングの床を手でカリカリするんです。 まるで、猫トイレの砂をかくようなしぐさ。 つめは立てたりしてないので別にいいんですが、あれはなんなんですかね? 砂があるわけでもないし、用を足したわけでもないのに床をカリカリ・・・。 何の意味があってしてるのか気になります。 わかる方教えてください。

    • 締切済み
  • えさ場の敷物を・・・

    こんにちは。 生後1年3ヶ月程の猫を飼ってます。 最近えさ場に敷いてあるチラシに向かって、 まるでトイレの砂を掻くような仕草をするようになりました。 そのせいでえさ皿やお水がよくこぼれて困ってます。 何故急にこんな仕草をするようになったのか原因が わかりません。 何か気付かれたことがありましたらご回答お願いします。 又、深夜・早朝問わずにするものですからやめさせたいのですが どうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の砂はどのくらいで全て入れ替え、トイレ清掃しますか?

    こんにちは。 皆さんは、どのくらいで、猫の砂を全て交換(入れ替えますか?)しますか? 私は、汚物が砂と固まった部分のみ捨てていたのですが、ある時からうちの猫が時々ウンチをトイレの外にもらしている(?)ことがあり、もう年なのかな?)と思っていたのですが、 ある時は、おしりと後ろ足だけをトイレに入れて(顔や前足はトイレに入っていない状態・・・笑える)いて、 ええ?もしかすると、トイレが臭いから?と思ったのです。 そこで、砂を全て捨てて、トイレを綺麗に洗い、新しい砂を入れてみたところ、ちゃんとトイレに全身入ってするようになりました。 (トイレの外にポロリもなくなりました) やはりトイレの臭いが臭くてあわててトイレから離れたかったに違いないですよね? うちが使用している砂はグレーの砂にブルーが混ざった重たい砂なのですが、1ヶ月に1回は全て交換しトイレごと洗ってあげるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • えさに砂をかける真似

    家の猫はえさを食べて満腹になった後、必ず砂をかける真似をします。 その砂をかける真似をする度に、皿をひっくり返して中身をこぼしてしまいます。 ひどいときは皿が吹っ飛んでたり、水まで一緒にこぼして、床を水浸しにします。 何度注意してもやめないんです。 遠くから「こら!」と言ってもやめないので、いつも「ザッ、ザッ」という音がする度に近くまで走っていって注意しなければなりません。 元来猫はえさを他の猫に取られないように葉っぱなどで隠す習性があると聞いたことはあるのですが、我が家の歴代の猫達はこのような癖はありませんでした。(まずいえさや時間が経ったえさに対してはやっていましたが。) 室内飼なので、取られる心配などないのに・・・。 えさの味自体はお気に入りのようで、かなり食べっぷりがいいです。 猫を飼ってる方で同じ悩みを抱えている方はいらっしゃいますでしょうか? どうしたらやめさせられるのか、対策などありましたら教えて下さい。 仕事から帰宅&朝一番は、床に散乱したえさや水の片付けが日課になっています・・・。

    • ベストアンサー
  • これって尿路関係の病気の兆候ですか?

    最近うちの猫は食事の前後に前足で砂をかく仕草を必ずします。トイレはちゃんと行っているようなのですがこれって尿路系が不快だという合図なのでしょうか?粗相もしていません。心配です。アドバイスありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の砂かけポーズ?

    うちの猫が食事の後(または途中?)に、ごはんや水に砂かけポーズ(トイレのときにやるやつ)を時々やります。(めちゃくちゃかわいいです。。見てて笑えます。。)このポーズは他の猫もよくやると昔マンガで読んだことがあるのですが、どんな意味があるのでしょうか?またどうしてこんなことするんでしょうか??とても不思議です。

    • ベストアンサー
  • 猫の砂について

    最近猫の多頭飼いのことで相談した在仏のものです。 猫の砂のことでちょっと疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 日本では猫を飼ったことがなく、フランスで飼い始めた1匹目がメス4歳、最近拾ったワイルドな2匹目がメス推定1歳です。 こちらではあまり日本のようにペット用品が充実していないので、猫の砂もきっと日本の数(十)年前というレベルかもしれません。ずっと使っている砂はおしっこをするとコロンと固まります(こちらでは固まらない砂も結構主流です・・・汗)。 でも臭いはなく性能としては不満はありません。ただ最近2匹目が来てから、その子のおしっこは1匹目と違って固まらないのでなぜ??と思いました。 同じ砂なのに1匹目のはコロンと固まります。 2匹目のだと「べちゃ」っとくっつき、掃除しようとしたらプラスチックの専用シャベルが折れました・・・。 猫(のおしっこ)によって砂にあうあわないがあるのでしょうか。それとも何かの病気か、はたまた2匹目がわざと(?)そういうおしっこをしてしまう、ということもあるのでしょうか(テリトリー争いなどが原因とか?)。 ちなみに2匹目が来た時は、2つのトイレを用意しましたが結局1つしか使わなかったので、今は大きめなトイレ1つです。 くだらない質問ですがどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレの砂が固まらない!おすすめの砂を教えて下さい!

    現在3ヶ月になる猫がいます。トイレの砂について質問です。 最初に使っていた砂は、スーパー等でよくみかける黄色い袋のものを買いました。 2回目に買ったのは、えんじ色(濃い赤)で猫の写真がついている、トイレに流せるタイプのものです。 使い方としては、毎日掃除をして、1週間に1度ぐらい補充しています。 1つ目の黄色い方は、1ヶ月ぐらいすると固まらなくなりました。2つ目の方は、最初から固まりにくいです。 おしっこしたばかりの砂は固まりにくいのは分かります。でも、しばらく置いといても固まりません。 というか、固まってはいるけど、スコップで、すくうと崩れます。そして臭い砂がトイレに 残ってしまうことになるのです (;_;) 臭いがキツイので、なるべくならトイレに流すタイプがいいなーと思っています。 どなたかオススメの砂があれば、教えて下さい。また、トイレの砂を丸ごと交換しますか? 丸ごと交換するとしたら、どれぐらいの頻度でしていますか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の流せる砂は浄化槽でどうなるの?

    紙質の「トイレで流せる砂」を使っていますが、水洗便所の行きつく先は庭にある合併浄化槽です。 猫がトイレをしたときは、紙質の流せる砂がその部分固まるので、そこをすくってトイレに流しているのですが、固まった砂は浄化槽でどうなるのでしょうか。人間の排泄物は浄化槽でバクテリアが分解し、トイレットペーパーは水で溶けると聞いていたのですが、「固まった砂」はどうなるのでしょうか。浄化槽を傷めるようならやめたほうがよいのでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう