• ベストアンサー

猫の砂かけポーズ?

うちの猫が食事の後(または途中?)に、ごはんや水に砂かけポーズ(トイレのときにやるやつ)を時々やります。(めちゃくちゃかわいいです。。見てて笑えます。。)このポーズは他の猫もよくやると昔マンガで読んだことがあるのですが、どんな意味があるのでしょうか?またどうしてこんなことするんでしょうか??とても不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m038
回答No.5

野生時代の後で食べるために地中に隠すという習性だと何かで読みました。猫科がやるらしいとか.. うちの前の子もやりました。(雑種)家に帰るとカーペットがものすごくよじれてて「砂かけ(私はこう呼ぶ)またやったな」って。この子も「食べたくないっちゅうねん」という表現にしか思えません。土なんてないのに最初右側から次左側と体の向きを変えて真剣にしつこくやってる姿はかわいいですがカーペットのほこりが立つから困ったものです。 以前ペットショップでアビシニアンがやってて、やる子はいるんだなって思いました。うちの他の子は誰もしません。 習性が残ってはいるもののヒトとの暮らしの中で彼らがアレンジして使っているんじゃないでしょうか。 出来れば残さず食べ切ってほしいですよね。健康面からもこちらの勝手な都合からも。

ryu-nyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も前に飼っていた猫はやらなかったので、今の猫(まだ仔猫)がやってるのをみて、これはおもしろいって思い、また不思議に思いました。これというのも多分今のコには主にドライをあげてるせいかな、と皆さんの回答を読んでて思いました。ドライはしょっちゅう味を変えてあげないとすぐに飽きちゃうようだから困ったものです^^ そうですね、あれはきっと習性で、1つの意味だけがあるわけじゃなさそうですね。。

その他の回答 (5)

• kanpyou
回答No.6

うちのは、満腹のときよりも、自分の気に入らないご飯の時、よく、「かきかき」してました。 食べ残したものはもちろん、せっかく1.5kgも買ってきた「七面鳥味」の時も、かきかきしました。 さすがに1.5kgの時は食べさせましたが、2日後ようやく目に涙を浮かべながら食べていました。 そんなに嫌いだったのね。ごめんね。

ryu-nyan
質問者

お礼

七面鳥味ですか。それはなんか・・・変わった響きのフレーバーですね^^ でもうちのコにもトライさせたい。。!かきかきしながらも残さず食べてくれそう・・かな。 今は輸入物でもたくさんの種類があるので助かりますよね。 やっぱりごはんに砂かけポーズするのは、ちょっと気に入らないよ~とか思ってるんでしょうね。 いろいろと参考になりました。ご回答ありがとうございました!

noname#44934
noname#44934
回答No.4

家では「カキカキ」と呼んでいます。 家の猫は、自分が寝る時、猫ベットの中をカキカキして場所を整えてから寝ます。 人間の布団の上に寝る時もカキカキしてから横になります。 また人間のベットメーキングのシーツを掛けている時にシワが出ている部分に飛びついてカキカキしています。 シワやよれているのが気になるのかな?と思ってしまいます。 最初この仕草をトイレ以外で見たとき、「こんな所でウンチしないでよ」と思いました。違いましたが。

ryu-nyan
質問者

お礼

「カキカキ」ですか。かわいいですね、うちでもこれからそう呼んでしまうかもしれません! うちの猫も時々私のベッドでカキカキしてるんですが、ベッドでおしっこをしてしまうコなのでそのポーズをしたら速攻トイレに連れて行ってしまいます。もしかしたら違うのかもって、my-chonponさんの意見を聞いて思いました。でもずっと見てるといつおしっこ体勢に入るのかとちょっとドキドキです。。 ご回答ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.3

あれはご飯の残りを土に埋めて隠す仕草です。  昔飼ってたのは、よくバッタとかそうやって埋めてましたよ。

ryu-nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの母親も同じことを言っておりました。残ったのは後で食べるためとりあえず埋めて隠しとこ~とか思ってるんですかね・・・ うーん、いろいろと意味があるんですかね。。

• seoulmate
回答No.2

同じく、うちのにゃんこも いらない!って時によくやります。 エサによっては においをかいだだけでするので、”もーっ!”…と、かわいくて仕方ないので 怒ってないのに言ってみたりしてしまいます。 勿論、食べたあとのもうお腹いっぱい♪…のサインだったりもするみたいです(^^)

ryu-nyan
質問者

お礼

ほんと猫ってわがままですよね。そこがかわいくて仕方ないとこですね!エサは何種類も用意してるんですが・・・ うちの猫はおなかいっぱいでも残さず食べるんですが、気に入らないからやってるのかもしれません。。 回答ありがとうございました。

• keichan66
回答No.1

うちの猫は、お腹がいっぱいになったとの合図です。 ですから、食事の途中でやると「食事の途中」というより「もういらない」ってことになります。 ちがいますか?

ryu-nyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、もうおなかいっぱいということなのですかね。。うちのは途中でやって、ふらーっと部屋を周ってからまた戻って食べてるようです^^