• ベストアンサー

猫の砂かけポーズ?

うちの猫が食事の後(または途中?)に、ごはんや水に砂かけポーズ(トイレのときにやるやつ)を時々やります。(めちゃくちゃかわいいです。。見てて笑えます。。)このポーズは他の猫もよくやると昔マンガで読んだことがあるのですが、どんな意味があるのでしょうか?またどうしてこんなことするんでしょうか??とても不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.5

野生時代の後で食べるために地中に隠すという習性だと何かで読みました。猫科がやるらしいとか.. うちの前の子もやりました。(雑種)家に帰るとカーペットがものすごくよじれてて「砂かけ(私はこう呼ぶ)またやったな」って。この子も「食べたくないっちゅうねん」という表現にしか思えません。土なんてないのに最初右側から次左側と体の向きを変えて真剣にしつこくやってる姿はかわいいですがカーペットのほこりが立つから困ったものです。 以前ペットショップでアビシニアンがやってて、やる子はいるんだなって思いました。うちの他の子は誰もしません。 習性が残ってはいるもののヒトとの暮らしの中で彼らがアレンジして使っているんじゃないでしょうか。 出来れば残さず食べ切ってほしいですよね。健康面からもこちらの勝手な都合からも。

ryu-nyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も前に飼っていた猫はやらなかったので、今の猫(まだ仔猫)がやってるのをみて、これはおもしろいって思い、また不思議に思いました。これというのも多分今のコには主にドライをあげてるせいかな、と皆さんの回答を読んでて思いました。ドライはしょっちゅう味を変えてあげないとすぐに飽きちゃうようだから困ったものです^^ そうですね、あれはきっと習性で、1つの意味だけがあるわけじゃなさそうですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.6

うちのは、満腹のときよりも、自分の気に入らないご飯の時、よく、「かきかき」してました。 食べ残したものはもちろん、せっかく1.5kgも買ってきた「七面鳥味」の時も、かきかきしました。 さすがに1.5kgの時は食べさせましたが、2日後ようやく目に涙を浮かべながら食べていました。 そんなに嫌いだったのね。ごめんね。

ryu-nyan
質問者

お礼

七面鳥味ですか。それはなんか・・・変わった響きのフレーバーですね^^ でもうちのコにもトライさせたい。。!かきかきしながらも残さず食べてくれそう・・かな。 今は輸入物でもたくさんの種類があるので助かりますよね。 やっぱりごはんに砂かけポーズするのは、ちょっと気に入らないよ~とか思ってるんでしょうね。 いろいろと参考になりました。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44934
noname#44934
回答No.4

家では「カキカキ」と呼んでいます。 家の猫は、自分が寝る時、猫ベットの中をカキカキして場所を整えてから寝ます。 人間の布団の上に寝る時もカキカキしてから横になります。 また人間のベットメーキングのシーツを掛けている時にシワが出ている部分に飛びついてカキカキしています。 シワやよれているのが気になるのかな?と思ってしまいます。 最初この仕草をトイレ以外で見たとき、「こんな所でウンチしないでよ」と思いました。違いましたが。

ryu-nyan
質問者

お礼

「カキカキ」ですか。かわいいですね、うちでもこれからそう呼んでしまうかもしれません! うちの猫も時々私のベッドでカキカキしてるんですが、ベッドでおしっこをしてしまうコなのでそのポーズをしたら速攻トイレに連れて行ってしまいます。もしかしたら違うのかもって、my-chonponさんの意見を聞いて思いました。でもずっと見てるといつおしっこ体勢に入るのかとちょっとドキドキです。。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 あれはご飯の残りを土に埋めて隠す仕草です。  昔飼ってたのは、よくバッタとかそうやって埋めてましたよ。

ryu-nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの母親も同じことを言っておりました。残ったのは後で食べるためとりあえず埋めて隠しとこ~とか思ってるんですかね・・・ うーん、いろいろと意味があるんですかね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.2

同じく、うちのにゃんこも いらない!って時によくやります。 エサによっては においをかいだだけでするので、”もーっ!”…と、かわいくて仕方ないので 怒ってないのに言ってみたりしてしまいます。 勿論、食べたあとのもうお腹いっぱい♪…のサインだったりもするみたいです(^^)

ryu-nyan
質問者

お礼

ほんと猫ってわがままですよね。そこがかわいくて仕方ないとこですね!エサは何種類も用意してるんですが・・・ うちの猫はおなかいっぱいでも残さず食べるんですが、気に入らないからやってるのかもしれません。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keichan66
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.1

うちの猫は、お腹がいっぱいになったとの合図です。 ですから、食事の途中でやると「食事の途中」というより「もういらない」ってことになります。 ちがいますか?

ryu-nyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、もうおなかいっぱいということなのですかね。。うちのは途中でやって、ふらーっと部屋を周ってからまた戻って食べてるようです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレをした後の砂で隠す行動

    はじめまして☆☆☆ うちのネコは約二ヵ月半のオスです。 ご飯を食べた後、お皿に向かって 砂で隠す行動します。その後たまに、お皿に向かってうんこをするポーズをしたりもします(急いでトイレにつれていってもなにもしません)  この行為はトイレの時にしっこやうんこを隠すためにやると思っていたのですが、食べ物にもやるもんなのでしょうか??また、どういう意味があるのでしょう?? おねがいします!!!

    • 締切済み
  • 猫 砂の上で・・

    我が家の猫(オス・11才)について質問があります。今日、トイレに入りしばらくじっとした後、砂の上に横たわり毛づくろいをし始めました。そして少しするとまたトイレから出ていきました。今まででこのような行動は初めてです。トイレの砂で横たわったりするのは何か意味があるのでしょうか>

    • ベストアンサー
  • 猫の流せる砂は浄化槽でどうなるの?

    紙質の「トイレで流せる砂」を使っていますが、水洗便所の行きつく先は庭にある合併浄化槽です。 猫がトイレをしたときは、紙質の流せる砂がその部分固まるので、そこをすくってトイレに流しているのですが、固まった砂は浄化槽でどうなるのでしょうか。人間の排泄物は浄化槽でバクテリアが分解し、トイレットペーパーは水で溶けると聞いていたのですが、「固まった砂」はどうなるのでしょうか。浄化槽を傷めるようならやめたほうがよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレにいい砂は?

    うちの猫は安いトイレの砂が嫌らしいのです。 用を足した後に、手が粉っぽくなるのが 嫌らしいのです。 今はお花畑サンドというのを買っていますが 980円して、3日でなくなってしまうので トイレ費用だけでかなり高くついてしまいます。 皆さんのお使いの砂でいいのがございましたら 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の砂はどのくらいで全て入れ替え、トイレ清掃しますか?

    こんにちは。 皆さんは、どのくらいで、猫の砂を全て交換(入れ替えますか?)しますか? 私は、汚物が砂と固まった部分のみ捨てていたのですが、ある時からうちの猫が時々ウンチをトイレの外にもらしている(?)ことがあり、もう年なのかな?)と思っていたのですが、 ある時は、おしりと後ろ足だけをトイレに入れて(顔や前足はトイレに入っていない状態・・・笑える)いて、 ええ?もしかすると、トイレが臭いから?と思ったのです。 そこで、砂を全て捨てて、トイレを綺麗に洗い、新しい砂を入れてみたところ、ちゃんとトイレに全身入ってするようになりました。 (トイレの外にポロリもなくなりました) やはりトイレの臭いが臭くてあわててトイレから離れたかったに違いないですよね? うちが使用している砂はグレーの砂にブルーが混ざった重たい砂なのですが、1ヶ月に1回は全て交換しトイレごと洗ってあげるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が砂をトイレの外にかきます

    室内飼いで猫2匹(オス8歳、メス7歳)飼っています。 固まる猫砂を猫トイレに入れてしています。 以前の猫トイレは、すのこがついているので入り口に段があり入り口も小さめでした。(ふたというかカバーもついています) それがカバーの部分が古くてボロボロになってきたので買い換えました。 今回のはカバーはついているのですが、すのこがなくて入り口も大きめです。 それで、時々、どちらの猫かわかりませんが、用を足した後、トイレの外に向かって砂かけをしているのです。以前のトイレではそんな事はありませんでした。猫は外に向かってしたら駄目だなとかわかりませんよね。 このトイレは失敗でしたね、トイレをまた替えた方が良いでしょうか?他に改善策はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の砂を食べる。

    20歳になる高齢の猫(メス)を飼っています。 肝臓と腎臓が悪く、片方が機能していないそうです。 たぶん1週間以内に旅立つかもしれません・・・。 それでも最後は苦しまずに旅立たせたいのですが 食事も水分も採らないのに猫の砂だけは食べようとするので 目が離せません。 だまって寝ていてもむくっと起きてトイレかな? と思うと食べようとするのです。 1週間入院して本日退院してきたのですが もう永くは無いと思います・・・ 根本的な原因が分らない為、なんともしがたくて・・・。 この行動の原因はなんなのでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 猫との生活

    現在うちには7ヶ月の娘がいます。今までは寝んねが多くて気にはしていなっかたんですが、最近寝返りをする様になり手の届く物は何でも口に入れるしハイハイなどをするようになってからの事を考えると猫の事で悩みます。 1、猫のご飯・水は常に床に置いてあるんですが、これはご飯の    時間を決めてあげるようにすればいいのか。 2、猫のトイレですが、トイレに入ってようをたした後に砂をかいた砂チップが少々トイレ周辺に飛  び散ってしまいこれをどうすればいいか。(今は  きずいたらすぐにチップを拾ってます。) トイレの位置を変えるべきか・・・? 部屋が2つあり1つは畳の部屋もう1つはタイルカーペットの部屋で置けそうにもないのでトイレはリビングに置いてあるんですが、置き場所も悩んでいます。 同じような経験者さんはどうされていましたか?

  • 猫がトイレの砂を掘りまくります

    生後二ヶ月の雌猫を飼っています。排泄時、猫砂を掘りまくり、砂のないトイレの床に排泄します。なので固まる砂も全く意味を成しませんで、、、砂が気に入らないのかと種類を換えてみたりもしましたが、結果は同じ。砂自体が嫌いな猫ちゃんもいるのでしょうか? あと、排泄前によく鳴きます。「やるぞー」的な意気込みなのでしょうか? そして掃除したばかりのトイレにお気に入りのおもちゃを持ち込んだりもします。掃除しているとは言えくわえる物ですし不衛生なので、できればやめて欲しいのですが、その行動に何か意図するものがあるのであればむやみに怒るのも・・・色々あげましたが、どれか一つでも構いません。お心当たりのある方、ひとつご教授の程よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 猫さんのトイレ砂かけについて など

    猫さんのトイレ砂かけについて など 我が家には、ロシアンブルー10歳♂ 黒猫♂1歳 がおります 今まで色々な砂を試してきたんです が、こないだエバークリーン微香性 とトフカスの青リンゴを購 入し設置 しました。 少しづつ変えなきゃいけないのは分 かってますが、我が家の子達は平気 です。 エバークリーンのほうは初めての細 かい砂でなかなか反応もよく 10歳の子はうんちをしたあとは昔か らかけない子だったのに ほりほりほり ザザザッっと綺麗にか けていました 1歳の子は最初中に入ってほりほりし て遊んでいました このような様子を見るのは初めてで あ!これ好きなんだな♪ と分かりました トフカスはといいますと、2回目使 用なんですが 全くの無視!! 隣に並べて置いてあるのに無視!! よっぽどエバークリーンが気に入っ たんそだな と把握しました しかしこないだ薬局でエバークリー ンとまではいきませんが細かい砂398 円のものを見つけ、私としても正直 お安いほうが助かりますので一度た めしてみようと購入 エバークリーンはもうなくなりかけ ていたので上からザザザッっと入れ ました 1歳の子は変わらずそこでしたんです が 10歳の子が先ほどうんちしたんです が、かけませんでした やっぱりばれたか…と思いました そ かけない とゆう行動は癖ではなにか しら問題があるのか? 猫さんに、よって性格もありますが 細かい砂のほうが好きなんでしょう か? あとトイレを1つで共有できてるな らば大きい入れ物に替えて1つにし ようかなと検討しています しかし 猫さんの匹数以上あるのが理 想と聞いているので やはり2つにし たほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします!! 追伸 10歳の子は以前まで兄弟で5匹いた ので 多頭にはなれてます 1歳の子は里親でお迎えして、前の家 のトイレは何個かは把握してないで すが 兄弟1匹とお母さん(保護した3匹 )プラス 保護した方の猫さん3匹と 約半年過ごしていたので多頭は平気 なのかな?と 連絡はたまに取らせていただいてい るので、トイレ状況は後から聞きま す 長々失礼しました よろしくお願いいたします!!￿ ￿

    • 締切済み