• ベストアンサー

猫 砂の上で・・

我が家の猫(オス・11才)について質問があります。今日、トイレに入りしばらくじっとした後、砂の上に横たわり毛づくろいをし始めました。そして少しするとまたトイレから出ていきました。今まででこのような行動は初めてです。トイレの砂で横たわったりするのは何か意味があるのでしょうか>

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa7779
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.1

トイレで横たわって毛づくろいするのはよく分かりませんが,トイレに入る回数,尿量,食欲には問題ないでしょうか. それらに気になることがなければ,文面を見た限りおそらく心配するほどのことではないと思います. ただ,11歳のオスの猫ちゃんということですのでそろそろ泌尿器官系の疾患に気を配りながら日々のお世話をしてあげるとよいと思います.排尿姿勢をとってしばらくじっとしていたり,トイレに何度も出入りする場合は尿路結石症である可能性が高いです.もしそういった行動がみられたら,早めに獣医師に相談してください.

関連するQ&A

  • ネコから黒い砂が・・・

    キジトラ 一歳 雄 のネコのことなんですが、 最近ネコのまわりに黒い砂が出だすよになってきました ネコのトイレは紙の砂だし、外にも家の屋上以外ださないのです。 病気なのでしょうか? 知っている方よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの砂

    最近、猫のトイレの砂をどれが良いのか悩んで困ってます(^^; 二匹飼っています。虚勢済みのオス一才同士でトイレも一つで大丈夫です。 が、トイレの砂がどれも一長一短で、決めかねてしまうのです。  いつも買いに行って色々試すので猫たちはまた変わったのか? くらいにしか思ってないらしくそんなに変えてもきちんとやってくれます。  が、やはり私もどれが良いのか色々な意見を聞き、決めたいな。と 思っています。自分はシリカゲルがダメでした。私が割と気に入ったのは ひのき と おからサンド でしたが 猫の経験豊富な皆様からよきアドバイスをいただけたら・・と思い 質問しました。勝手ですが聞いたとか知ってるよりも 使ってみてよかった。悪かったで教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします(^_^)

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの砂が・・・

    こんばんは^^ 相談なのですが、 うちで最近、猫を飼いだしたんです。。 その猫が困った行動をしていまして・・・ トイレで丸まったり、、 特に困っているのが、トイレの砂を食べてしまうんです!! そこで、うちの母がトイレの砂をなくして、ペットシーツだけにしてしまったのですが、 ちゃんとトイレしてくれるのでしょうか?? また、食べないようにするには、どうしたらいいですか!?? 教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレをした後の砂で隠す行動

    はじめまして☆☆☆ うちのネコは約二ヵ月半のオスです。 ご飯を食べた後、お皿に向かって 砂で隠す行動します。その後たまに、お皿に向かってうんこをするポーズをしたりもします(急いでトイレにつれていってもなにもしません)  この行為はトイレの時にしっこやうんこを隠すためにやると思っていたのですが、食べ物にもやるもんなのでしょうか??また、どういう意味があるのでしょう?? おねがいします!!!

    • 締切済み
  • 猫さんのトイレ砂かけについて など

    猫さんのトイレ砂かけについて など 我が家には、ロシアンブルー10歳♂ 黒猫♂1歳 がおります 今まで色々な砂を試してきたんです が、こないだエバークリーン微香性 とトフカスの青リンゴを購 入し設置 しました。 少しづつ変えなきゃいけないのは分 かってますが、我が家の子達は平気 です。 エバークリーンのほうは初めての細 かい砂でなかなか反応もよく 10歳の子はうんちをしたあとは昔か らかけない子だったのに ほりほりほり ザザザッっと綺麗にか けていました 1歳の子は最初中に入ってほりほりし て遊んでいました このような様子を見るのは初めてで あ!これ好きなんだな♪ と分かりました トフカスはといいますと、2回目使 用なんですが 全くの無視!! 隣に並べて置いてあるのに無視!! よっぽどエバークリーンが気に入っ たんそだな と把握しました しかしこないだ薬局でエバークリー ンとまではいきませんが細かい砂398 円のものを見つけ、私としても正直 お安いほうが助かりますので一度た めしてみようと購入 エバークリーンはもうなくなりかけ ていたので上からザザザッっと入れ ました 1歳の子は変わらずそこでしたんです が 10歳の子が先ほどうんちしたんです が、かけませんでした やっぱりばれたか…と思いました そ かけない とゆう行動は癖ではなにか しら問題があるのか? 猫さんに、よって性格もありますが 細かい砂のほうが好きなんでしょう か? あとトイレを1つで共有できてるな らば大きい入れ物に替えて1つにし ようかなと検討しています しかし 猫さんの匹数以上あるのが理 想と聞いているので やはり2つにし たほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします!! 追伸 10歳の子は以前まで兄弟で5匹いた ので 多頭にはなれてます 1歳の子は里親でお迎えして、前の家 のトイレは何個かは把握してないで すが 兄弟1匹とお母さん(保護した3匹 )プラス 保護した方の猫さん3匹と 約半年過ごしていたので多頭は平気 なのかな?と 連絡はたまに取らせていただいてい るので、トイレ状況は後から聞きま す 長々失礼しました よろしくお願いいたします!!￿ ￿

    • 締切済み
  • トイレに流せるネコ砂を使おうかどうか悩んでいます。

    トイレに流せるネコ砂を使おうかどうか悩んでいます。 というのは、 1.トイレが詰まったりしないのか? 2.一度にどの位流してよいものか? 3.水道代がぐ~んと跳ね上がるものなのか? 4.我が家はネコトイレと人間トイレが離れているのですが、そんな時処理は大変なものなのか? ネコ2匹と暮らしているめんどくさがり屋の私にどうか的確なアドバイスをください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の砂について

    最近猫の多頭飼いのことで相談した在仏のものです。 猫の砂のことでちょっと疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 日本では猫を飼ったことがなく、フランスで飼い始めた1匹目がメス4歳、最近拾ったワイルドな2匹目がメス推定1歳です。 こちらではあまり日本のようにペット用品が充実していないので、猫の砂もきっと日本の数(十)年前というレベルかもしれません。ずっと使っている砂はおしっこをするとコロンと固まります(こちらでは固まらない砂も結構主流です・・・汗)。 でも臭いはなく性能としては不満はありません。ただ最近2匹目が来てから、その子のおしっこは1匹目と違って固まらないのでなぜ??と思いました。 同じ砂なのに1匹目のはコロンと固まります。 2匹目のだと「べちゃ」っとくっつき、掃除しようとしたらプラスチックの専用シャベルが折れました・・・。 猫(のおしっこ)によって砂にあうあわないがあるのでしょうか。それとも何かの病気か、はたまた2匹目がわざと(?)そういうおしっこをしてしまう、ということもあるのでしょうか(テリトリー争いなどが原因とか?)。 ちなみに2匹目が来た時は、2つのトイレを用意しましたが結局1つしか使わなかったので、今は大きめなトイレ1つです。 くだらない質問ですがどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫がトイレの砂を食べます

    子猫がトイレの砂を食べて困ってます。 「ダメ」と叱り、教えてはいますが・・・ 我が家にはトイレが二つありその内の一個は、木くずタイプの粒の大きいもの。もう一つは粒の小さい灰色の砂状のものです。 子猫は後者の砂を食べます。 何か理由でもあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレにいい砂は?

    うちの猫は安いトイレの砂が嫌らしいのです。 用を足した後に、手が粉っぽくなるのが 嫌らしいのです。 今はお花畑サンドというのを買っていますが 980円して、3日でなくなってしまうので トイレ費用だけでかなり高くついてしまいます。 皆さんのお使いの砂でいいのがございましたら 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が頻尿で困ってます

    雄の猫を8年飼っております。(避妊手術済み)ここ3週間ずっと悩んでいることがあります。それは猫が頻尿になっていることです。今までは1日で砂の隅っこが尿で固まることはなかったのにここ最近は固まる上にトイレの外にウンチをするんです。(尿で砂がほとんど固まってしまいますので、ウンチをする場がないみたいです)それがいやなので水を与えなくとも、かわいそうなのでやっぱり最後には折れちゃってあげちゃうんです。1日やらなかった日があるのですがニャーニャーうるさく鳴いてきました。しかもそのやらなかった日の行動を見ていると人か使うトイレに行き水を流したときに飲んだり、食器を洗って水道をとめると上ってきて蛇口をペロペロなめたりします。どうすればいいのでしょうか?後水をやってもやらなくてもいつもうるさいです。どうすればいいんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう