• ベストアンサー

猫 砂の上で・・

我が家の猫(オス・11才)について質問があります。今日、トイレに入りしばらくじっとした後、砂の上に横たわり毛づくろいをし始めました。そして少しするとまたトイレから出ていきました。今まででこのような行動は初めてです。トイレの砂で横たわったりするのは何か意味があるのでしょうか>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa7779
回答No.1

トイレで横たわって毛づくろいするのはよく分かりませんが,トイレに入る回数,尿量,食欲には問題ないでしょうか. それらに気になることがなければ,文面を見た限りおそらく心配するほどのことではないと思います. ただ,11歳のオスの猫ちゃんということですのでそろそろ泌尿器官系の疾患に気を配りながら日々のお世話をしてあげるとよいと思います.排尿姿勢をとってしばらくじっとしていたり,トイレに何度も出入りする場合は尿路結石症である可能性が高いです.もしそういった行動がみられたら,早めに獣医師に相談してください.