• ベストアンサー

猫との生活

現在うちには7ヶ月の娘がいます。今までは寝んねが多くて気にはしていなっかたんですが、最近寝返りをする様になり手の届く物は何でも口に入れるしハイハイなどをするようになってからの事を考えると猫の事で悩みます。 1、猫のご飯・水は常に床に置いてあるんですが、これはご飯の    時間を決めてあげるようにすればいいのか。 2、猫のトイレですが、トイレに入ってようをたした後に砂をかいた砂チップが少々トイレ周辺に飛  び散ってしまいこれをどうすればいいか。(今は  きずいたらすぐにチップを拾ってます。) トイレの位置を変えるべきか・・・? 部屋が2つあり1つは畳の部屋もう1つはタイルカーペットの部屋で置けそうにもないのでトイレはリビングに置いてあるんですが、置き場所も悩んでいます。 同じような経験者さんはどうされていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.5

3歳の猫♀と1歳半の子供♂がいます。 我が家も子供が動き始めた頃からトイレと餌の置き場に悩んで試行錯誤し、現在は下のようになっています。 猫ご飯・水は、安全ガードをつけた台所の床に置いてあります。ガードが閉まっていても隙間から猫は通れますし、子供が入れない空間で落ち着いて食べられるので、ご満悦です。 猫のトイレはリビングから離れた別の部屋(フローリング)の隅にあります。常に扉を開けっ放しにしておかないとならず冷暖房の効率が悪いので、近々猫トビラをつける予定にしてます。 子供がハイハイ~つかまり立ちの頃は行動範囲も広くないので問題なかったのですが、歩くようになると勝手に別の部屋へ行ってしまうので、猫トイレについては、近づこうとしたらすぐに「ばっちいよ、触らないのよ」などと言って強制的にトイレから離していました。 今では猫トイレは触ってはいけないものと認識しているらしく、トイレのある部屋で遊んでいても全く近づこうとしません。 娘ちゃんも今はまだ何を言われているのか判らないかも知れませんが、繰り返し教えてあげれば1歳を過ぎた頃には「触っちゃいけないモノ」と認識してくれると思います。 砂の飛びちりは我が家も悩みの種です。でも蓋付きのトイレは嫌がるので、ハンディクリーナーをトイレの傍に常備して、飛び散ったらすぐに掃除できるようにしてあります。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

noname#151014
noname#151014
回答No.4

うちもハイハイ始めた頃から猫のトイレとエサには悩まされました。 現に今も隙あらば!って感じで気が抜けません^^; 我が家では引越しでエサとトイレの置き場所がなくなってしまったので、夫と試行錯誤の上デットスペースになっている洗濯機の上に棚を取り付けました。洗濯機置き場の3方は壁なのですが、その壁がモルタル?でビスが止まらないので足の長いテーブルのような棚です。 よく市販されている洗濯機の上部の収納棚の奥行き2倍を想像してもらえば良いかと思います。材料は予めサイズを測りホームセンターで購入&カットしました。 ただ、結構な高さがあるので、棚の一箇所に猫が出入りできる程の穴を開けています。一度洗濯機に乗ってから、穴を通り棚に登ってもらっています。 ここに、トイレとエサを置いています。coconappiさんの猫の年齢がやや上なのでトイレの場所移動に対応出来ないって不安はありますが・・・ 玄関や廊下って案もあったのですが、どうしても猫のトイレをそんなところには置きたくなかったので仕方無しに作ったのですが、真上に換気扇もあるし、娘の手は絶対に届かないので絶対安心なので、今ではここ以外考えられません。 同じようなスペースがあるとは限りませんが、口に入れたり遊ばれないうちに、高い場所へ移動した方が良いと思いますよ。分かるようになるまで押入れの上段とか。デッドスペースを探してみてください!

• azzaro
回答No.3

現在8歳&5歳の娘がいます。 ネコは13歳のメス、完全室内飼いです。 水・カリカリはいつでも食べられる状態にしたいので、キッチンの隅に主人が囲いを作りました。高さ30センチくらいですが1歳未満の子供は超えられません。 トイレは洗面室(洗面所・トイレ・洗濯機・浴室が集まっていて入り口はドアになっているが猫のため開けっ放し)にスチールシェルフで収納スペースを作った時に一番下をトイレスペースにして、シェルフの一番下の段は板で仕切りました。 トイレの砂飛び散り防止は、トイレの周囲に人工芝を敷くとその周りまでは飛ばなくなります。 7・8ヶ月になると離乳食の時に遊びがすぎたり、触って欲しくない部分に触ろうとしたり、キッチンに入ってこようとするので我が家では徹底的に「ダメ!」を繰り返し教えました。 少し大きめの声で「ダメ!」とういうとビックリして一瞬動きが止まるので、理由をいいながら(通じなくても繰り返す)遠ざけます。 これを繰り返すと、1歳すぎて歩き回るようになってもやらなくなりますよ。 我が家の娘達は2人とも餌やトイレに手を突っ込んだ事がありません。 同じ方法でファンヒーター・ビデオ・冷蔵庫などガードをつけなくても大丈夫でした。(スーパーで商品に触る事も皆無でした) が、下の子の出産祝いに来た上の子のお友達(当時2歳半)が、魚の形のカリカリを水に浮かべていたことはありました…盲点でした。 家族以外の小さい子が来る時はネコには我慢してもらって、餌は下げています。水のみ場は現在餌の所とお風呂場に作っています。

回答No.2

>coconappiさん こんにちは。 我が家では、 ミー君のトイレ →居間に、ホームセンターからサークル(壁掛用の格子状になっているモノを、3枚購入して(一隅は壁)そこにトイレを設置しました。縦横1mぐらいの広さでしょうか。) ミー君の餌場 →キッチンの片隅にお盆に乗せてあげています。 居間とキッチンの間に赤ちゃん用(立ち入り出来ないようにする)ドアを設置しました。 もう家に10年近く住んでいるミー君ですが、3年前に生まれた娘が、ある病がきっかけで、血液検査をしましたら、猫アレルギーだと診断され、だからといってミー君に出ていってもらう訳にもいかず、現在に至ります。 未だに、娘は「青っ洟」状態です。(^_^;)

• ton1115
回答No.1

うちで飼っているわけではなく主人の実家の話で申し訳ないですが。 小さな甥や姪が来るのですが猫が2ひきいます。 で、餌やり場はいつもダイニング兼リビングの端だったのですが、ハイハイするようになりなんでも口にする時期に猫餌を食べようとしたらしく、それ以降は餌の時間を決めてバスルーム前の脱衣場であげてました。(餌以外の時間は閉めておく) 水は時間を決めては無理なのでリビングにありますが。 あとトイレは別の場所に置いてあるので(2階)歩いていけない子には届きませんが、質問者様の場合難しいですね。 脱衣場に置くにはせますぎますか? リビングに置くのならサークルのようなものでトイレを囲って(入れる部分だけ開けておく)お子さんが入らないようにすればいいのかな?とも思います。(難しいかな?猫が入りにくいかな?)