• ベストアンサー

赤ちゃん ハイハイ。猫のトイレの対策について

現在8ヶ月の息子がいます。そろそろハイハイを始めそうなので、愛猫(毛長1匹)のトイレについて対策をしなければと思っております。 猫のトイレに手を出したり、飛びちってしまう砂を口にしてしまうのではないかと心配しております。。。 皆さんはどのような対策をされましたでしょうか? 現在は、マンションに住んでいて部屋の隅においています。 2月頃には2階建ての一戸建に引っ越す予定です。 ハイハイまでもう近いので、是非お知恵を下さい。 後、猫を飼っていてハイハイ後に気をつけなければいけない事がありましたら、教えていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sc73
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.4

こんばんは!うちにもニャンコ&8ヶ月の息子がいます。うちの子はまだハイハイがへたくそですが・・(^^; 赤ちゃんが気づいたら猫のトイレに手を突っ込んでう○ちをつかんでいた、とか、友人宅の子も猫えさに目がなく、猛スピードでハイハイしてエサをつかみに行きボリボリ食べてしまうということも聞きます。 そうならないようにと、最初からうちは猫のサークルを作りました。台所とかに使う、お玉とかを引っ掛けられるようにする、大きい目のネットって分かります?それをダイソー(100円ショップ)で、何枚か買ってきて、好きな大きさにつなげて、トイレ周りを囲い、猫が出入りできるように、最低限の小さな隙間を空けて、インシュロック(結束バンド)で止める。 100円ショップのおかげで、とても安上がりで赤ちゃんは決して入れない領域が出来上がりますよ。 インシュロックの切った後は、鋭利ですので布テープなどで覆っておくと良いと思います。見た目悪いですけど・・・。

letrai
質問者

お礼

同じ境遇なのですね! うちもまだハイハイはへたくそです(*^_^*) 色んなタイプのお子さんがいるんですね~ うちも多分トイレに行きそうな感じです(笑 なるほど!100ショップで売っているやつですね! とっても参考になりました! いつかは使わなくなるものなので、安価で出来るといいですよね! また、サイズ変更も安価で出来ますし。 参考にさせていただきます!ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.3

はじめまして。 私の家には、3匹の猫がいます。 息子は3歳で、猫対策はいろいろやりました。 他の回答者さんもおっしゃるように、爪はこまめに切る。 食器類には触らせない。 我が家の場合は、すべて洗面所で食事とトイレをしていたので、猫の入れる隙間だけ開けて、 入り口を閉めていました。 これは、我が家の洗面所は引き戸だったので、可能だったのですが、今は猫だけの入り口もありますし、 えさは少し高いところに移すのが得策だと思います。 トイレは、ドーム状でふたつきもありますし、またハイハイ時期より、 反対に2~3歳ぐらいの方が興味本位で触ったりする気もします。 自分も猫の世話がしたい!と言い出し、トイレを掃除しようとしたり、食器類を出したり・・・。 ただ、小さい時に一番気をつけていたのはトイレ等より猫の毛をあまり吸ったりしないように極力猫との接触を避けていました。 床から10センチの高さぐらいまでが、一番埃や毛がまっているそうなので、まめに掃除機をかけたり換気をしたりしていました。空気清浄機も買いました。 せっかく家族の一員なのに、アレルギーになっては困りますので・・・。 お飼いになっている猫ちゃんが長毛種なので、短毛種ほど抜け毛はないかとは思いますが、十分注意が必要だと思います。

letrai
質問者

お礼

やはり、爪と食器ですね。 今の家は洗面所が狭いので無理ですが、引越し先ではおく事が出来そうです。 参考にさせていただきたいと思います! 今より、2~3歳の方が大変そうですね(^_^;) 毛は、結構抜けてます。掃除機とコロコロローラーで掃除をしても気が付くと毛が飛んでいます。 私がダストアレルギー体質なので、子供もアレルギー体質になる可能性は大です。 子供を猫アレルギーにしないよう努力したいと思います。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

赤ちゃんと猫の両立は難しいところですね。 うちも猫2匹が一緒の部屋におり、それ以外に10数匹別部屋におります。いま5才になる娘がいますが、私の経験では、赤ん坊が砂を食べたという記憶はないですね。 でもまあ、目を離してしまうと何をするか分からないので、別部屋にした方がいいでしょうね。 2階建ての一戸建てってことなら、何とか部屋を1つ確保して、猫部屋にしたらどうでしょうか。子供が大きくなるまではとりあえず分けて育てた方が無難でしょうね。 たぶんそれよりも気を付けなければならないのは、猫の爪を切っておくことと、猫が使ったエサの容器などを触らないようにすることです。 子供の方は容赦なく猫をつかみに行きますし、猫の方も反撃は容赦ないです。なので、爪は出来るだけこまめに切っておく方が怪我が少なくて済みます。それでも、うちの娘は引っかかれていましたが、それもある程度は経験と思っています。目や顔をひっかかれないように気を付けてあげてください。 エサの容器の方ですが、ごくまれに猫から病原菌などが感染することがあります。普通に触っている分には問題ないですが、唾や怪我した時の血などに直接触れると免疫力の小さい赤ん坊は病気をもらってしまうことがあるので、そういうものを触らないようにした方がいいと思います。

letrai
質問者

お礼

沢山の猫と暮らしていらっしゃるのですね! 砂は口にしていなかったの事で、ちょっと安心しました。 別室も子供が誕生した時に考えたのですが、 しかしうちは一人娘(猫)なので別室だと孤独になってしまうのではと思い辞めました。 えさの容器の感染についてもきちんと考えないといけないですね。 爪は、旦那しか切らせてくれないので旦那によくお願いするようにしたいと思います。 子供が大きくなれば、猫を追廻し猫が逆に辛い思いもする時期がありそうですね。 楽しく共存するためにご意見を参考に対策してみたいと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 家は1歳の猫兄さんがおります。 letraiさんの猫ちゃんは何歳くらいなんですか? 引越しには猫もかなりストレスと感じるようですが、ここがトイレ!とわかればきっと大丈夫ですよね。 今は蓋、というか扉のついたトイレもあるし、砂が気になるようであればシートタイプのものにするのはいかがですか? 家もトイレ付近は多少砂が飛び散りますが、砂落としできるようなマットをひいてあげれば大丈夫では?と思います。 猫ちゃんの爪の生え変わりもありますから、目を離せないかも!ですね。 ともに暮らしていくのは色々と気遣いがいることですが、家族の一員として仲良く暮らしていけるとよいですね!

letrai
質問者

お礼

うちの猫ちゃんは5歳くらいです(旦那の連れ子なので^^;) 引越しは猫にとってストレスになりますよね。 結婚して引越しをした時も2週間くらいは落ち着かない様子でした。 爪も気をつけないといけないですね。 家族の一員ですので、仲良く暮らしていけるよう対処の出来る親(猫・赤ちゃんにとって)の私たちが努力していきたいと思っております。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんハイハイ 猫のトイレ等について 教えてください!!

    現在8ヶ月の息子がいます。そろそろハイハイを始めそうなので、猫(毛長1匹)のトイレについて対策をしなければと思っております。 猫のトイレに手を出したり、飛びちってしまう砂を口にしてしまうのではないかと心配しております。。。 皆さんはどのような対策をされましたでしょうか? 現在は、マンションに住んでいて部屋の隅においています。 2月頃には2階建ての一戸建に引っ越す予定です。 ハイハイまでもう近いので、是非お知恵を下さい。 後、猫を飼っていてハイハイ後に気をつけなければいけない事がありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ネコのトイレ

    ネコを飼うことを真剣に考えています。 ネコについては初心者なので 本を読んだり、サイトで調べたり、 とにかく最良の迎え方をしてあげたいと勉強中です。 そこで、質問なのですが、 完全室内飼いで、去勢もするつもりですが、 トイレはどういう感じのものが ネコにとって使いやすいですか? もちろん、お掃除もしやすいものがベターですが。 ニオイ対策や 砂対策に フードつきがいいと聞きましたが、 すのこのあるなしや、出入り口が パタンと閉まるもの、 または なにもなくて 普通に入るだけのもの、 いろいろあるようで 迷います。 実際にお使いの方、よろしければ 使い心地をお教えください。 ちなみに ネコ砂は 固まるもので  できれば燃えるゴミに出せるものをと 考えております。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫トイレについて。

    猫2匹と同居しています。 猫のトイレを買い換えたいと思っていますが、これまでの神経質振りを考えると、安易に新しいタイプ(飼い主にとって使い勝手の良いもの、出てますよね^^アレです)に変えても大丈夫なものか悩んでしまいます。 今までの流れとしては、 (1)カバーも飛び散り防止の囲いもない普通のトイレ (2)カバー付きのトイレを購入するも、怖がって入ってくれず、結局、カバーを外して利用 (3)飼い主がガマンできず、カバー付き・さらに暖簾みたいな扉付きのトイレを購入 最初はカバーも外しトイレに慣れさせ、次はカバーをしトイレの中に大好物を置き、入りたいと思わせる作戦で何とか慣れてくれました。 最終的に暖簾状の扉でも自主的に入れるようになった。 今は、この(3)のトイレを使っています。 砂は最初からずっとベントナイトという成分の一番小さな砂を使っています。 足の裏にいっぱい付けて出てくるので、一度大きめの紙砂や丸い砂に変えたんですが、大きいと嫌なようです。 細かい砂と混ぜて使っていても、大きな砂の割合が多くなってくると、 渋ってなかなか入ってくれません^^; あと、軽すぎる砂は飛び散りやすいようです。 今のトイレは出入り口に砂を落とす網目の板が付いているので、 以前のトイレより何倍もマシになりましたが、 どうしても足にくっついてくるようだし、細かい砂は固まったところで崩れてしまうことも多く、 オシッコ付きの砂が混ざるので、匂いが気になります。 ですが猫にとっては、猫のトイレ本体もさることながら、 細かい砂であるべき!ということが一番重要なようです。 匂いより何より、細かいのがいいの!!という感じです。 そんな子でも、大きな砂でも慣れてくれる方法って何かないでしょうか? 一週間取替えなしのトイレの砂って、みんな大粒ですよね? あのタイプで丸くなくて細かい砂ってあるんでしょうか? 猫砂のお試し品のようなのってないかな?と切に思います。 1週間分程度の量のいろんなタイプの砂が入ったのがあれば、 あれこれ試しやすくなるんですけどね。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    こんばんわ。宜しくお願いします。 猫のトイレについて質問です。 1歳になったオス猫で(今月27日に去勢予定です)すが、急に部屋のトイレでおしっことウンチをしなくなり、外でしてくるようになってしましました。 こういう状況になって1ヶ月以上たつのですが以前と違う砂とトイレにしたからしないのかと思って、砂を最初につかっていたのと同じものにしたんですが、それでもしてくれません。外に出してくれ~!!といわんばかりに鳴きます、抱き上げてトイレに連れて行こうとすると最近噛み付くようにまでなってしまい、私の手や腕はもう傷だらけです。トイレは家族が見えない場所に置いていますし、トイレも回りもきれいです。1階と2階に置いています。場所も変えていません。どうしてなのかすごく困っています。それとも発情期と関係あるのでしょうか?何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて相談があります。

    猫のトイレについて相談があります。 経済的で、機能的(砂が散らない)な猫のトイレはどのように設定したらいいでしょうか。 現在オープンエアーの比較的浅いトイレをうちの猫は使っていますが、砂の飛び散りがすごいです。 猫も人間も快適なトイレを設定したいので、どなたかご存知のかたいましたら教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫との生活

    現在うちには7ヶ月の娘がいます。今までは寝んねが多くて気にはしていなっかたんですが、最近寝返りをする様になり手の届く物は何でも口に入れるしハイハイなどをするようになってからの事を考えると猫の事で悩みます。 1、猫のご飯・水は常に床に置いてあるんですが、これはご飯の    時間を決めてあげるようにすればいいのか。 2、猫のトイレですが、トイレに入ってようをたした後に砂をかいた砂チップが少々トイレ周辺に飛  び散ってしまいこれをどうすればいいか。(今は  きずいたらすぐにチップを拾ってます。) トイレの位置を変えるべきか・・・? 部屋が2つあり1つは畳の部屋もう1つはタイルカーペットの部屋で置けそうにもないのでトイレはリビングに置いてあるんですが、置き場所も悩んでいます。 同じような経験者さんはどうされていましたか?

  • 猫のトイレ砂に関して

    殺処分になりそうだった猫をつい最近保護しました。 私自身猫は好きですし、1年以上前ですが近所の猫の面倒を見ていましたが、様々な問題があり飼うことができず、一時保護という形で里親を探している状態です。 上記はさておき、猫は1日数時間回数を分け外へ出しますが、基本的には私の狭い部屋の中で過ごさせています。 相談はトイレに関してです。 現在、紙製のトイレ砂を購入し用意したところ、今朝初めて使ってくれました。 パッケージには「しっかり固まる」と書いてあるのですが、どこをさらっても固まりが見つからず、結局これは固まらないのではと感じています。 やはり猫を室内飼いしている方から、紙製は固まらないがこれはしっかり固まるといわれ、何とかライト100%の砂(小石?)を一袋戴きましたが、トイレに流せる方が良いと考え使わずじまいです。 予算も余りかけられないので、希望としては「安くてしっかり固まり、匂いの出ないトイレに流せる物」を探しているのですが、どのような物が良いのでしょうか? 「トイレに流せる」を除外すれば、紙製、おから製、木製、砂などあり迷ってしまいます。 また過去の質問を見ましたところ、シリカの砂+シートが良いとの回答がありました。これは店頭にて真っ先に却下したのですが、勝手は良いですか? これからの時期は湿度が低いので良いのでしょうが、梅雨の時期や夏場など湿気の多い時には、当方部屋にはクーラーなどなく湿気を吸収してしまってダメだろうと却下したのですが。 里親を探しているわけですからこんな質問は変かも知れませんが、過去に猫を何匹も飼っていたくせに室内のみで飼ったことがなく、トイレに関しては分からないことだらけです。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    現在、トライアル中の猫(メス 避妊手術済み 7ヶ月)のコがおり、 本日で1週間目なのですが、このコがウンチ・おしっこを風呂の浴槽の中でするので 困っています。 保護主さんのおうちではトイレはきちんと猫トイレでしていたとの事です。 ウチに来てからは、猫のシステムトイレでおしっこを2回自分で入ってしたっきり、 ウンチは必ず浴槽の中でします。 ここ最近はおしっこも浴槽でします。 用を足す時間がわかったので、その時にペットシーツを浴槽に敷いて2回させてしまいました。 その後は私が抱っこしてトイレに乗せては降り、乗せては降りを繰り返し、 何度かするとおしっこはトイレでしてくれましたが、ウンチはやはり浴槽内でした。 お風呂のドアの前にトイレを置いてますが、それだと入ろうともしません。 トイレは新品をこのコに使わせています。 砂はニャンとものひのきチップが気に入らなかった様なので、おからの砂に変えました。 (数粒口にいれたりしてましたが、気に入らない事はなさそう) どうすれば猫トイレで用を足してくれる様になるのか、改善点やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が新しいトイレを使ってくれません・・・

    子供が生まれるため、清潔と子供が砂を口にしないようにとの安全を考えて、 猫のトイレを「ニャンとも清潔トイレ」に替え、 場所もリビングから玄関へ変えたところ、まったく使ってくれません。 たぶん今までの砂っぽい猫砂と違って、大きめのチップなのが気に入らないのだと思います。 何度か新しいトイレに入れてみましたが、すぐに出てきて、手足をピッピとしています。 元の猫砂と元の場所に戻すのが一番だと思いますが、 でも今までの猫砂だと砂煙が出るし、砂を掘ったときに飛び散るしで、 赤ちゃんに悪影響だし、どうしたらいいのか・・・。 こうしたら慣れてくれたというお話があれば教えてください。 それと、まだ1日目なのですが、何日オシッコをしていないと危ないですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー