• ベストアンサー

ネコのトイレ

ネコを飼うことを真剣に考えています。 ネコについては初心者なので 本を読んだり、サイトで調べたり、 とにかく最良の迎え方をしてあげたいと勉強中です。 そこで、質問なのですが、 完全室内飼いで、去勢もするつもりですが、 トイレはどういう感じのものが ネコにとって使いやすいですか? もちろん、お掃除もしやすいものがベターですが。 ニオイ対策や 砂対策に フードつきがいいと聞きましたが、 すのこのあるなしや、出入り口が パタンと閉まるもの、 または なにもなくて 普通に入るだけのもの、 いろいろあるようで 迷います。 実際にお使いの方、よろしければ 使い心地をお教えください。 ちなみに ネコ砂は 固まるもので  できれば燃えるゴミに出せるものをと 考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はフード&すのこ付きのトイレをお勧めします。フードは砂の飛び散りを防いでくれるし すのこは余分なオシッコが下にたまり砂の消費を節約してくれます。(すのこの下にはペットシーツを敷いておきます) 固まるタイプの砂は 肉球にはさまって部屋中に散らかったり 毛にくっついたりするので使うのは辞めました。 ペーパーサンドはトイレに直に流せたので便利でしたが排泄後に猫が引っ掻き回してしまうと汚れた部分だけ捨てるというのが難しく防臭効果もあまり無いので毎日砂交換をするはめに・・・ 色々試した結果 今は花王の「ニャンとも清潔トイレ」を使っています。 ウチは3匹いるので宣伝文句のよぅにマットを1週間使うことはできませんが それでも3~4日は使えます。チップは汚れたモノを取り除きながら半月ほど使います。 少々 値がはるよぅにも思いますが 今のところ これ以上に良いモノを見付けられないでいます(^^ゞ 動物を室内飼いすると どぅしてもニオイが気になりますが空気清浄機を使うとカナリ違いますよ。 けれど やはりニオイは元からたたないとダメです! 猫がトイレに入ったら終るのを待ってソッコウ掃除をするぐらいの気合いが必要かも(無理だけど・・・)

pockyhome
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろ試されている方のお話は 大変参考になります。 空気清浄機ですか。 そこまでは 考えていませんでしたが、 もし、ニオイが思った以上に気になるようなら これも考えたいと思いました。 ニャンとも清潔トイレ… とっても気になってきました。 現物を見れればいいのですが、 今のところ ホームセンターでも見かけません。 テレビで見たことがあったので 探してみたのですが。 もう少し、お店を回ってみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• skytrue
回答No.2

私もまだいろいろと試行錯誤をしている段階ですが 今ウチでは、いわゆるオープンタイプと言うもので、フード(フタ)のないものを使っています。 このタイプのメリットは、いやでも掃除をマメにせざるを得ない(?)ことだと思います。でもネコさんはキレイ好きなので、彼らにはそのほうがいいのだろうと思います。デメリットは、排泄物が丸見え(一応砂をかけて隠しているつもりのようですが)で、匂いもそれなりに臭いことと、砂が飛び散りやすいので、周りの掃除もマメにしないといけないことです。砂の飛び散りを防ぐマットというものも売っているらしいですよ(ウチでは使ったことないですが)。我が家では紙砂を使っていますが、少々の飛び散りなら、掃除のついでに拾ってポイポイッと戻してやります(笑)。本体のお値段はこのタイプが一番安価のようですね。100円ショップの水きりかご(水きりの部分ははずす)で代用している方もいらっしゃるそうですよ。専用のものは1500~2000円で買えると思います。 フードつきのものはまだ使ったことはないですが、排泄したことに、人間が気付きにくいと聞いたことがあるので、もしこちらを使われる場合は、トイレが汚れていないか、マメに見てあげたほうがよいかもしれませんね。でないと、トイレを使うのを嫌がって、違う場所でしてしまうそうです。でも匂いが周囲にもれにくいと思うので、来客の多いお家やリビングにトイレを置いているお家では、こちらの方が適しているかもしれません。また砂の飛び散りに悩まされることも少ないと思います。 見た目とか匂いとか、特に気にしない方ならオープンタイプの方が、排泄物の片付けはラクでいいと思います。トイレタイムのネコさんの神妙な表情も、けっこう可愛いものですし(悪趣味?)。初めて飼われるなら、ネコさんのフンの臭さにびっくりされるかもしれませんが(私がそうでした…(^^; 個人的には「ニャンとも清潔トイレ」が気になっています。本当に1週間交換なしで大丈夫なのかな~と…。

pockyhome
質問者

お礼

なるほど、気が付きにくくて 掃除を怠ってしまう可能性が あるのですね。 それは 気がつきませんでした。 勝手口のところに置こうかと思っているので 台所の近くなものですから、 ニオイ対策のことばかり、考えていました。 ニオイは 実は ノラさんで 経験済みです。(^_^;) 結構、たまらないニオイですよね。 でも、赤ちゃんと同じで 家族の一員としてのネコのものなら、 多少は やわらぐ気もします。(爆) アドバイス、ありがとうございました!

• fu-sen
回答No.1

こんにちわ!              ∧∧ 猫は、今飼っているコで3匹めです〓 ∵ 〓∫ ウチでつかっているトイレは食器オケです。(^_^) 横:45cm、縦:40cm、高さ35cm プラスチック製です。 ナゼこれを使っているかは....ただ、使ってないオケが余っていただけのことです。 実家にも猫が1匹おりますが、ここのトイレは跳ね返り防止のトイレです。 しかし、かなりの度合いで跳ね返って(砂が飛び散って)います。 さほど意味もないのかなと、使ったことのないワタシは思います(汗) ニオイは、気づいた時に頻繁に砂をとってやると、そんなに気になるものじゃないですよ★ そー言えば、ウチの猫さんはメスです。なので、高さもそんなに高くない今のモノでも大丈夫なのですが、オス猫さんの場合は少し高めのトイレの方がいいかもですね。 ウチは部屋飼いの猫にするつもりだったのだけど、ちょっと油断をした隙に、外に出て(3回くらい)しまった事がきっかけとなり、部屋でおとなしくできなくなってしまい、今では広い外で猫青春を謳歌している次第でございます...(悲) 部屋飼いすることをかたく思うのであれば、ちょっとした油断はしないコト!首ひもをつけての散歩もしないこと! 外の楽しみを知らさないコトですね~。 猫のいる生活はとっても穏やかなので、ぜひ、楽しんでくださいね!

pockyhome
質問者

お礼

ついついキレイな色の既製品に目が行くのですが 使いやすいものであれば  特にこだわらなくていいということですね。 外に出てしまうと大変ということは 今、コンタクトをとっている里親探しサイトの方から お聞きしました。 迷子札をつける予定ですが、 やはり、外に出て行かないようにするのが 一番大切なんですね。 アドバイス、ありがとうございました!