猫のトイレ 固まるタイプとスノコタイプ、臭いはどちらが少ない?

このQ&Aのポイント
  • 猫のトイレで最適なタイプは、固まるタイプとスノコタイプの2つがありますが、臭いの面ではどちらが少ないのか検証したいです。
  • 我が家では2匹の猫と保護猫が1匹暮らしており、1匹に1個のトイレを使っています。しかし、保護猫が増えたため、買い足す必要があるか迷っています。
  • 現在は固まるタイプのトイレ砂を使っていますが、スノコタイプの方がゴミの量が減りますか?また、臭いの面ではどちらが優れているのか、経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のトイレ 固まるタイプとスノコタイプ どっち?

猫ズ2匹、両方ともオス+保護猫が1匹。 本当なら猫の数+1個がいいと言われてるのは承知ですが うちは2匹のころから1匹に1個で使ってます。 保護猫が増えて、近々譲渡に出す(予定で未定)ですが 1個が元々小さいので買い足そうかと思案中です。 そこで。 実際使ってみて、固まるタイプの砂トイレと、スノコタイプのトイレとでは、臭いはどちらが少ないのでしょうか。 掃除の頻度は今は朝、昼、夕方の3回しています。 スノコタイプの場合、下のシートは毎日1枚交換、大は朝、昼、夕方掃除したとして。 フードを付けないで使用した場合を想定しています。 今は固まるタイプ ライオンのニオイをとる砂、を利用しています。 スノコタイプの方が、捨てるゴミの量が減るのかな?と思ってはみたものの 臭いが増すようならペット可のアパートなので無理だなぁと。 固まる砂軽量な紙タイプとか、おからなどに変えることは検討していません。 既にやってみましたが、固まりが今一つなのと、アパートのトイレが浄化槽のため 負荷がかかりすぎるという理由から無理です。 使ったことのある方、ご意見お待ちしています。

• makori
  • お礼率92% (252/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka-n
回答No.1

家も多頭飼いしてます。 スノコタイプや紙タイプ等色々使いましたが、断然「ライオンのニオイを取る砂」ですね。 他のは、おしっこは固まらないしニオイは酷いしで最悪です。 日中は仕事で留守にするので朝・夕(夜)しか掃除できませんがニオイは気になりません。 たまに2、3日掃除し忘れもありますがニオイません。

makori
質問者

お礼

やはりニオイをとる砂ですか。 固まるタイプだとダントツだと私も思います。 スノコタイプにも勝るんですね~ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• may1995
回答No.3

ちなみに、すのこタイプに細かいメッシュの網を敷いて、 「すのこタイプで砂をつかっている」ひともいました。 なので合体技も行けるかもしれません。(もちろん完全にこすことは 難しいかもですが、かなり目の細かい網を使えば結構行けるそうです) うちすのこタイプですがあまりにおいはないですね。 丸洗いもし易いからかもしれません。 トレイのみを洗うことも可能ですし、 ゴミの量もたぶんかなり少ないです。 ただ、トイレに関してはこだわる猫もいるので、 いままで気に入っている砂があるのなら、あまり変えないほうが いいかもしれませんね。 アパートのトイレが浄化槽のため、と書いていらっしゃいますが、 流せるタイプだとしても、猫のトイレの砂やフンなどは、 トイレに流すと詰まる可能性大かもしれません。 http://spotlight-media.jp/article/227093076680561148 (そういう話の一例)

makori
質問者

お礼

トイレ自体を洗うことも大事ですよね。 合体技ですか、なるほど。 スノコ買ってみて、ダメだったら合体技アリかも。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

スノコ式が衛生的で使い易いです。 ユ二・チャームを使用しています、4匹で1個ずつ。 ユ二・チャ-ム 緑茶消臭サンド、紙タイプ固まらない物で、汚れた部分だけ除去して補充、汚れが酷くなったら交換。 スノコにし敷く消臭抗菌シート、3日かに1度前後ろ入れ替え1週間で取り替える。 参考資料。 http://pet.unicharm.co.jp//products-cat/4520699646885.html http://pet.unicharm.co.jp/deotoilet/lineup/sand http://pet.unicharm.co.jp/deotoilet/lineup/sheet http://pet.unicharm.co.jp/deotoilet/lineup/renewal.html

makori
質問者

お礼

使いやすそうだし、掃除もラクそうだなとは思っているのですが、固まるタイプに比べて臭いがどうなんだろうと思って質問させていただきました。 ありがとうございました。