猫のトイレ 固まるタイプとスノコタイプ、臭いはどちらが少ない?

このQ&Aのポイント
  • 猫のトイレで最適なタイプは、固まるタイプとスノコタイプの2つがありますが、臭いの面ではどちらが少ないのか検証したいです。
  • 我が家では2匹の猫と保護猫が1匹暮らしており、1匹に1個のトイレを使っています。しかし、保護猫が増えたため、買い足す必要があるか迷っています。
  • 現在は固まるタイプのトイレ砂を使っていますが、スノコタイプの方がゴミの量が減りますか?また、臭いの面ではどちらが優れているのか、経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のトイレ 固まるタイプとスノコタイプ どっち?

猫ズ2匹、両方ともオス+保護猫が1匹。 本当なら猫の数+1個がいいと言われてるのは承知ですが うちは2匹のころから1匹に1個で使ってます。 保護猫が増えて、近々譲渡に出す(予定で未定)ですが 1個が元々小さいので買い足そうかと思案中です。 そこで。 実際使ってみて、固まるタイプの砂トイレと、スノコタイプのトイレとでは、臭いはどちらが少ないのでしょうか。 掃除の頻度は今は朝、昼、夕方の3回しています。 スノコタイプの場合、下のシートは毎日1枚交換、大は朝、昼、夕方掃除したとして。 フードを付けないで使用した場合を想定しています。 今は固まるタイプ ライオンのニオイをとる砂、を利用しています。 スノコタイプの方が、捨てるゴミの量が減るのかな?と思ってはみたものの 臭いが増すようならペット可のアパートなので無理だなぁと。 固まる砂軽量な紙タイプとか、おからなどに変えることは検討していません。 既にやってみましたが、固まりが今一つなのと、アパートのトイレが浄化槽のため 負荷がかかりすぎるという理由から無理です。 使ったことのある方、ご意見お待ちしています。

  • makori
  • お礼率92% (252/272)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.1

家も多頭飼いしてます。 スノコタイプや紙タイプ等色々使いましたが、断然「ライオンのニオイを取る砂」ですね。 他のは、おしっこは固まらないしニオイは酷いしで最悪です。 日中は仕事で留守にするので朝・夕(夜)しか掃除できませんがニオイは気になりません。 たまに2、3日掃除し忘れもありますがニオイません。

makori
質問者

お礼

やはりニオイをとる砂ですか。 固まるタイプだとダントツだと私も思います。 スノコタイプにも勝るんですね~ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

ちなみに、すのこタイプに細かいメッシュの網を敷いて、 「すのこタイプで砂をつかっている」ひともいました。 なので合体技も行けるかもしれません。(もちろん完全にこすことは 難しいかもですが、かなり目の細かい網を使えば結構行けるそうです) うちすのこタイプですがあまりにおいはないですね。 丸洗いもし易いからかもしれません。 トレイのみを洗うことも可能ですし、 ゴミの量もたぶんかなり少ないです。 ただ、トイレに関してはこだわる猫もいるので、 いままで気に入っている砂があるのなら、あまり変えないほうが いいかもしれませんね。 アパートのトイレが浄化槽のため、と書いていらっしゃいますが、 流せるタイプだとしても、猫のトイレの砂やフンなどは、 トイレに流すと詰まる可能性大かもしれません。 http://spotlight-media.jp/article/227093076680561148 (そういう話の一例)

makori
質問者

お礼

トイレ自体を洗うことも大事ですよね。 合体技ですか、なるほど。 スノコ買ってみて、ダメだったら合体技アリかも。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

スノコ式が衛生的で使い易いです。 ユ二・チャームを使用しています、4匹で1個ずつ。 ユ二・チャ-ム 緑茶消臭サンド、紙タイプ固まらない物で、汚れた部分だけ除去して補充、汚れが酷くなったら交換。 スノコにし敷く消臭抗菌シート、3日かに1度前後ろ入れ替え1週間で取り替える。 参考資料。 http://pet.unicharm.co.jp//products-cat/4520699646885.html http://pet.unicharm.co.jp/deotoilet/lineup/sand http://pet.unicharm.co.jp/deotoilet/lineup/sheet http://pet.unicharm.co.jp/deotoilet/lineup/renewal.html

makori
質問者

お礼

使いやすそうだし、掃除もラクそうだなとは思っているのですが、固まるタイプに比べて臭いがどうなんだろうと思って質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のトイレについて困っています

    先日は子猫と仲良くなる方法をアドバイス頂きお世話になりました。 甘えてきてくれるようになり、アドバイス感謝しております。 また相談したいことがあり、書き込みします。猫の排泄物についてです。 トイレは失敗無くちゃんとやってくれますが、うんちの砂かけとニオイで困っています。最初は、おまる型のトイレを使っていました。うんちだけ真ん中の砂部分ではなく、スノコの部分にしてしまう事が多く手間がかかるので、もう一つうんち用でデオトイレを購入しました。屋根があるタイプです。今はデオトイレばかり使用するのですが、うんち後に砂を掛けるというより”砂とうんちをミックスする”行為になっており、デオトイレのおしっこの水分をシーツ部分へ通過させる砂だと、まんべんなくうんちがついて散らばっている状態になります。なので毎回砂を全替えせざる終えないのです。一日に4、5回うんちをしますので、その度砂を全替えして非常に面倒です。うちの子のうんちは若干柔らかめです。獣医さんには問題ないと確認してもらっています。柔らかいので余計砂と混じると木っ端みじんになって散らばります。 砂は現在パインウッドですが、エバークリーンやトフカス、ニオイを取る砂など色々な物を使いましたが、トイレは必ずトイレ内でやってくれるものの、砂とウンチを5分以上ミックスする行為は終わりません。 トイレ自体をトレー型に変えて、固まるタイプの砂にしても、うんちと砂をかき混ぜ、うんちの原形をとどめず木っ端微塵で、体中うんちだらけで出てきます。たまりません・・・ デオトイレは屋根があるのでニオイも少しは解消すると思ったんですが、おまる型よりニオイが強くなりました。2日に1回洗っています。 でも朝うんちをされると、猛烈なニオイが取れず、昼頃やっと喚起と消臭剤とトイレの洗浄でニオイが消えるものの、またすぐ綺麗にするとうんちをされる・・のイタチごっこです。 砂とうんちをミックスするので、家の中はうんちが色々な所に付着し、猫自体も臭いし、本当に困っています。うちの子はあまりグルーミングをせず、肉球や足にうんちをつけたまま平気で遊んでいます。 キャッテリーさんでは、砂がもったいないとのことでトレー型のトイレに砂無しでトイレをさせていました。なので、砂があるトイレなので砂遊びが楽しいのかな?とも考えましたが、毎回スノコにされるとそれこそニオイと掃除が大変なので砂は必ず入れています。 どういう状態でうんちをしているか観察すると、毎回うちの子は砂を半分以上端に寄せ、スノコ丸出しの状態でそこにうんちをして、うんちと砂を延々と手で混ぜたりしています。 これは普通ですか?どうしていいのかわかりません・・ なんとか、砂の上にうんちをして、うんちに砂をかぶせるだけという普通(?)のトイレをして欲しいです。どうしたらいいんでしょうか。 初めて猫を飼いますので、色々勉強しています。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 普通の猫トイレからおまるタイプのトイレに変えるのは難しい?

    子猫2匹飼っています。現在4~5ヶ月くらいだと思います。 元ノラを1ヶ月くらいの頃に保護したのですが、保護したその日からずっと プラスチックに7~8cm猫砂を入れた普通のトイレで用を足しています。 使っている猫砂の問題もあると思うんですが、毎日砂のホコリがすごくて (粒だけならまだいいんですが)部屋がものすごく汚れます。 猫の足が砂に埋まるので、足にも細かいホコリがいっぱい付いてしまうせいもあるんですが…。 それに、2匹のうち1匹の子の砂の掻き方がかなり激しいのです。 用を足す前もそうですが、終わってからがまた一層激しくて念入りです^^; そこで楽天とかの通販でよく見かける、すっぽり屋根が付いていて ペラペラ(?)動くドアがついたトイレに変えようかとも思ったんですが あの形だと掃除がものすごく不便そうですよね。 完全にトイレしているところが隠れるから、猫ちゃんには良さそうですが。 どんなトイレがいいのかな~…と色々見ていたら、おまるタイプのトイレを見つけました。こんなトイレもあるんですね。 このトイレで用を足してくれたら、砂も少なくて済むし、何より掃除がとってもラクになりそうです。 けど、おまるタイプのトイレはどの猫ちゃんでもみんな使いこなせるわけではないですよね。 特に砂かきが大好きな子にとってはどうなんでしょうか? 普通のトイレからおまるタイプに途中から変えて、うまくいくでしょうか? 上手くいった方、ダメだった方どちらでも結構ですので、経験談など参考に聞かせていただきたいです。 また、切り替える際に注意する点、こうやるとスムーズに切り替えやすい…などあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレ

    ネコを飼うことを真剣に考えています。 ネコについては初心者なので 本を読んだり、サイトで調べたり、 とにかく最良の迎え方をしてあげたいと勉強中です。 そこで、質問なのですが、 完全室内飼いで、去勢もするつもりですが、 トイレはどういう感じのものが ネコにとって使いやすいですか? もちろん、お掃除もしやすいものがベターですが。 ニオイ対策や 砂対策に フードつきがいいと聞きましたが、 すのこのあるなしや、出入り口が パタンと閉まるもの、 または なにもなくて 普通に入るだけのもの、 いろいろあるようで 迷います。 実際にお使いの方、よろしければ 使い心地をお教えください。 ちなみに ネコ砂は 固まるもので  できれば燃えるゴミに出せるものをと 考えております。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ(おまるタイプ)について

    猫を飼う事が決まった時に、いろいろネットで見て おまるタイプのが気になっていたのですが、近所では売っていなかった&トイレのわりに高かかったので猫が気に入らなかったら・・と悩んだ末に、現在はユニ・チャームのデオトイレを使っています。 洗い替え用に、もう1つトイレを購入したいので おまるタイプのを買いたいと思っているのですが、気になる点もありますので 使用している方にお聞きしたいと思います。 1、おまるタイプだと砂がかけられないと思うのですが、臭くないですか? 2、おまるdeキャットの方はシーツはひかずに砂だけですよね?砂の全取替えは頻繁にしないとならないのでしょうか? 3、キャットワレのシーツ&砂はどれくらいの頻度で取り替えるのですか?組み立てがしにくいと書いてあったのを見たのですが、シーツを替える時は全部外さないと出来ないのでしょうか? 4、砂はどんな種類のでも使えますか?(今はおからの流せるタイプを使っています)

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ砂に関して

    殺処分になりそうだった猫をつい最近保護しました。 私自身猫は好きですし、1年以上前ですが近所の猫の面倒を見ていましたが、様々な問題があり飼うことができず、一時保護という形で里親を探している状態です。 上記はさておき、猫は1日数時間回数を分け外へ出しますが、基本的には私の狭い部屋の中で過ごさせています。 相談はトイレに関してです。 現在、紙製のトイレ砂を購入し用意したところ、今朝初めて使ってくれました。 パッケージには「しっかり固まる」と書いてあるのですが、どこをさらっても固まりが見つからず、結局これは固まらないのではと感じています。 やはり猫を室内飼いしている方から、紙製は固まらないがこれはしっかり固まるといわれ、何とかライト100%の砂(小石?)を一袋戴きましたが、トイレに流せる方が良いと考え使わずじまいです。 予算も余りかけられないので、希望としては「安くてしっかり固まり、匂いの出ないトイレに流せる物」を探しているのですが、どのような物が良いのでしょうか? 「トイレに流せる」を除外すれば、紙製、おから製、木製、砂などあり迷ってしまいます。 また過去の質問を見ましたところ、シリカの砂+シートが良いとの回答がありました。これは店頭にて真っ先に却下したのですが、勝手は良いですか? これからの時期は湿度が低いので良いのでしょうが、梅雨の時期や夏場など湿気の多い時には、当方部屋にはクーラーなどなく湿気を吸収してしまってダメだろうと却下したのですが。 里親を探しているわけですからこんな質問は変かも知れませんが、過去に猫を何匹も飼っていたくせに室内のみで飼ったことがなく、トイレに関しては分からないことだらけです。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • システムトイレ+固まる砂って方法はどうなのでしょうか?

    お世話になっています。 もうすぐ2ヶ月の子猫1匹と暮らし始める予定です。 掃除の手間を考えてシステムトイレ(ニャンとも)を購入しました。 保護主さん宅では、おからの固まる砂を使っているので、しばらくは それを使おうと思っています。 そこで質問なのですが、システムトイレにそのまま固まるおからの砂 を入れて使うと、掃除の手間はどうなのでしょうか? 専用の砂だと2ヶ月に1、2回の取り替えで大丈夫なようですが、 上記の方法だと取り替え頻度も高くなるのでしょうか? この使い方では、システムトイレの意味がないので、こういう方法 をされている方がいるかわかりませんが宜しくお願いします。 あともう一件、1匹の猫でも2つのトイレが理想ということを知らず システムトイレは1つだけ購入しています。 もう1つ買い足す予定ですが、トイレは同じ形状のものが良いの でしょうか? こちらもご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫トイレについて。

    猫2匹と同居しています。 猫のトイレを買い換えたいと思っていますが、これまでの神経質振りを考えると、安易に新しいタイプ(飼い主にとって使い勝手の良いもの、出てますよね^^アレです)に変えても大丈夫なものか悩んでしまいます。 今までの流れとしては、 (1)カバーも飛び散り防止の囲いもない普通のトイレ (2)カバー付きのトイレを購入するも、怖がって入ってくれず、結局、カバーを外して利用 (3)飼い主がガマンできず、カバー付き・さらに暖簾みたいな扉付きのトイレを購入 最初はカバーも外しトイレに慣れさせ、次はカバーをしトイレの中に大好物を置き、入りたいと思わせる作戦で何とか慣れてくれました。 最終的に暖簾状の扉でも自主的に入れるようになった。 今は、この(3)のトイレを使っています。 砂は最初からずっとベントナイトという成分の一番小さな砂を使っています。 足の裏にいっぱい付けて出てくるので、一度大きめの紙砂や丸い砂に変えたんですが、大きいと嫌なようです。 細かい砂と混ぜて使っていても、大きな砂の割合が多くなってくると、 渋ってなかなか入ってくれません^^; あと、軽すぎる砂は飛び散りやすいようです。 今のトイレは出入り口に砂を落とす網目の板が付いているので、 以前のトイレより何倍もマシになりましたが、 どうしても足にくっついてくるようだし、細かい砂は固まったところで崩れてしまうことも多く、 オシッコ付きの砂が混ざるので、匂いが気になります。 ですが猫にとっては、猫のトイレ本体もさることながら、 細かい砂であるべき!ということが一番重要なようです。 匂いより何より、細かいのがいいの!!という感じです。 そんな子でも、大きな砂でも慣れてくれる方法って何かないでしょうか? 一週間取替えなしのトイレの砂って、みんな大粒ですよね? あのタイプで丸くなくて細かい砂ってあるんでしょうか? 猫砂のお試し品のようなのってないかな?と切に思います。 1週間分程度の量のいろんなタイプの砂が入ったのがあれば、 あれこれ試しやすくなるんですけどね。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ変更

    またお邪魔します。。。 タイトルのとおりなんですが現在2匹ニャンと暮らしていますが 1匹は1歳半♀で1匹は4ヶ月♂です。 チビの方は我が家に来た時からそのトイレと砂を使用していますので 何の抵抗もなく使用しているのですが 1歳半の姉ちゃん猫のトイレについてなんです。 ずっとこれまでシステムトイレを使用してきました。 タイプは引き出しトレー(専用シーツを敷く)が付いているもので (分かる方はすぐどこのか気付くかな?) 専用砂(固まらない・流せない)を使用のものです。 別にコレでも良かったのですが砂が全て吸収するタイプではないので 結果シートにたまるため臭いと砂を交換する頻度が早いので チビが使用しているトイレとおからの固まる砂に交換したいと 思い買ってみましたが全くダメで・・・。 猫は環境の変化やちょっとしたことも敏感なので 今まで使用していた砂を少し混ぜて(臭いの付いているもの)みても ダメでした。場所は変えていないのですが・・・ そのうち慣れるといっても何度もトイレに向かうんですが入りません。専用砂がないので違う砂で今まで使用していたトイレを近くに 置いたところ丸洗いしたのにもかかわらずトイレの臭いを嗅いで 安心している様子でした(結局やはりおしっこがしたかったみたいで その今までのトイレでおしっこしてました) 皆さんのお家ではトイレ交換は成功しましたか? 砂は変えてもトイレ本体は変えるといやなものなのでしょうか? まだ本体はありますのでもし難しいようなら専用砂を新たに買って 今までどおりに戻してあげようかと考えています。 アドバイス宜しくお願いします(長文になってしまいすみません)

    • 締切済み
  • 猫のトイレで何か良いアドバイスありませんか?

    猫ちゃん多頭飼いをしている方教えてください!! 家には7匹の猫ちんが一緒にすんでいます。 猫ちんのトイレみなさんはどうされてますか? 家はたくさん買わないといけないので猫の砂の安いときに1番安いもの(10キロ350円位のもの)を買っていますが臭いが気になります。働いているので朝1回帰ってきてから1回寝る前に1回計3回掃除をしています。 ちなみにトイレは3つです。 あまりお金がかからない方法で、こんな方法は?とかいいアイディアがあれば教えていただけませんか? 猫をへらすとかはやめてくださいね。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう