• 締切済み

これって尿路関係の病気の兆候ですか?

最近うちの猫は食事の前後に前足で砂をかく仕草を必ずします。トイレはちゃんと行っているようなのですがこれって尿路系が不快だという合図なのでしょうか?粗相もしていません。心配です。アドバイスありましたら教えてください。

みんなの回答

• fines
回答No.4

ババカクシってヤツですかねぇ。お腹がいっぱいになるとやるらしいですが。

• geinin
回答No.3

シッターしているのですが、この動作は見かけます。 私の考えですがご飯を掘り出して食べているつもり、 ご飯に砂をかけて隠しているつもりなんだと思います。 尿路系が不快な場合はお漏らししたり、 頻繁にトイレに行ったりが多いと思います。 行ってもちょっぴりしかおしっこが出なかったりする場合などは 病院に連れていってあげてください。 その動作は心配ないです。

anne55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私もご飯を隠してる説に確信を持ち始めました。餌をいいのに変えてからとにかく餌への執着がすごいんです。 戸棚を自分で勝手に開けたりしています;; 甘やかしすぎもほどほどにしないとですね^^;

• Mattsun20
回答No.2

食器の周りを片足でかくんですよね?うちの猫もよくやります。 餌のにおいが気に入らないときによくやります。 「せっかく高いの買ってきたのになんだこいつ」とむかつきますが、やらない猫もいるので個体差が大きいと思います。 いつもとおんなじ餌やってても気分でやることもあるようです。 ちなみにラグなどでゲロ吐いたときも、この要領で綺麗に隠すので、随分後になって残骸発見ということがよくあります。 尿路系が不快なときはトイレじゃないところで激しく両足で砂をかく仕草をしたり、トイレに何度も入ったり出たりを繰り返すので割とよく分かります。 一応心配ならば健康診断もかねて獣医さんに連れて行ってもいいと思いますけど、雄の尿路系の検査の場合膀胱絞ってもおしっこがすぐ出ないと尿道にカテーテル差し込むんで相当痛がりますよ。

anne55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うちの子は女の子なのでカテーテル少しはましなのかもしれません^^; そういえば最近かまってあげられない引け目からちょっと高い缶詰を与えていたんです。食いしん坊だからまるで猫が変わったようにがっついてました。きっとそれを取られないようにという行動なのかもしれません。 ありがとうございました!

• thekey
回答No.1

子猫のときからクセになっている場合は、 そんなに問題ないかなと思いますが 最近やり始めたということは、何らかのストレスや 感染症の可能性があるのではないでしょうか。 うちの猫はイライラすると砂をかく仕草を激しくすることがあって 獣医さんに連れて行ったら尿路感染症でした。 染みにならないレベルで微妙に尿を漏らしている場合も、 ケースとしては存在します。 ここは専門家の指示を仰いでみてはいかがでしょう。 何もなければ安心感が増すと思いますので。

anne55
質問者

お礼

ちょうどもうすぐ健康診断の予定だったのでそのときに聞いてみたいと思います。しかし、猫の尿路系の病気って怖いですね・・・・。アドバイスありがとうございました。