• 締切済み

これって尿路関係の病気の兆候ですか?

最近うちの猫は食事の前後に前足で砂をかく仕草を必ずします。トイレはちゃんと行っているようなのですがこれって尿路系が不快だという合図なのでしょうか?粗相もしていません。心配です。アドバイスありましたら教えてください。

みんなの回答

  • fines
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.4

ババカクシってヤツですかねぇ。お腹がいっぱいになるとやるらしいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

シッターしているのですが、この動作は見かけます。 私の考えですがご飯を掘り出して食べているつもり、 ご飯に砂をかけて隠しているつもりなんだと思います。 尿路系が不快な場合はお漏らししたり、 頻繁にトイレに行ったりが多いと思います。 行ってもちょっぴりしかおしっこが出なかったりする場合などは 病院に連れていってあげてください。 その動作は心配ないです。

anne55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私もご飯を隠してる説に確信を持ち始めました。餌をいいのに変えてからとにかく餌への執着がすごいんです。 戸棚を自分で勝手に開けたりしています;; 甘やかしすぎもほどほどにしないとですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mattsun20
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

食器の周りを片足でかくんですよね?うちの猫もよくやります。 餌のにおいが気に入らないときによくやります。 「せっかく高いの買ってきたのになんだこいつ」とむかつきますが、やらない猫もいるので個体差が大きいと思います。 いつもとおんなじ餌やってても気分でやることもあるようです。 ちなみにラグなどでゲロ吐いたときも、この要領で綺麗に隠すので、随分後になって残骸発見ということがよくあります。 尿路系が不快なときはトイレじゃないところで激しく両足で砂をかく仕草をしたり、トイレに何度も入ったり出たりを繰り返すので割とよく分かります。 一応心配ならば健康診断もかねて獣医さんに連れて行ってもいいと思いますけど、雄の尿路系の検査の場合膀胱絞ってもおしっこがすぐ出ないと尿道にカテーテル差し込むんで相当痛がりますよ。

anne55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うちの子は女の子なのでカテーテル少しはましなのかもしれません^^; そういえば最近かまってあげられない引け目からちょっと高い缶詰を与えていたんです。食いしん坊だからまるで猫が変わったようにがっついてました。きっとそれを取られないようにという行動なのかもしれません。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thekey
  • ベストアンサー率40% (58/145)
回答No.1

子猫のときからクセになっている場合は、 そんなに問題ないかなと思いますが 最近やり始めたということは、何らかのストレスや 感染症の可能性があるのではないでしょうか。 うちの猫はイライラすると砂をかく仕草を激しくすることがあって 獣医さんに連れて行ったら尿路感染症でした。 染みにならないレベルで微妙に尿を漏らしている場合も、 ケースとしては存在します。 ここは専門家の指示を仰いでみてはいかがでしょう。 何もなければ安心感が増すと思いますので。

anne55
質問者

お礼

ちょうどもうすぐ健康診断の予定だったのでそのときに聞いてみたいと思います。しかし、猫の尿路系の病気って怖いですね・・・・。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の尿がおかしいです。。尿路結石?

    猫のトイレに固まる砂を使用しているんですが、いつもよりかなり小さい固まり(直径2~3cmくらい)が複数ある状態になっています。 おとといあたりからです。 現在、家では3匹の猫を飼っているんですが、通常の尿も出ているので1匹が出しているんだと思います。 これは尿路結石と言うやつでしょうか? ネットで調べたら「尿路が詰まって出なくなる」とあったんですが、これはその初期症状でしょうか?? どなたか心当たりがあれば教えて下さい。 ・3匹はそれぞれオス(9歳)、メス(8歳)、メス(7歳)です。 ・基本的には室内飼いです。たまにリードを付けて近所を散歩します。 ・便に異常はないと思います。 ・餌はみんなよく食べています。 それから、3匹で2つ並べたトイレを使っているので、どの子がどれを出しているのか分かりません。トイレ現場に遭遇しないとムリでしょうか?いいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • 砂かけの仕草は?

    2年と半年飼っている猫について質問いたします。 えさを食べるときや水を飲むとき、トイレのとき前足で砂をかき集めるあの仕草をするのです。 これは、どういう事なのでしょうか。 普通にえさを食べ、水は飲んでします。 その他に変わった点はないのですが、ご存じの方、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半の子猫がトイレでおしっこをしてくれません。(うんちはOK)

    おととい家で飼いはじめた子猫(1ヶ月半)が、うまくトイレでおしっこできずに粗相をしてしまいます。 うんちは一度もミスすることなくトイレで出来ているので、ちゃんと認識はしてくれていると思うのですが…。 今までに試したことは、 ●粗相したおしっこを拭いたティッシュをトイレに入れる ●トイレに連れて行き、前足で砂をかかせてみる ●ごはんを食べた後や、そわそわしているように見えたらトイレに入れる などなど。 粗相したあとは、マイペットを垂らした熱湯で絞った雑巾で拭き取った後にファブリーズしています。 また、今までに4~5回粗相をしてしまっていますが、すべて別の場所です。 使っているトイレはキャットワレで、猫砂はそれに付いていた純正のもの(シリカ)を使っています。 うちで飼い始める前に使っていたのと同じタイプのものです。 まだ赤ちゃんなのでミスをされても匂わないし、掃除すればいいだけなのですが クセになってしまったらどうしようとも思いますし…。 夫婦共働きで、一日数時間ほど目を離さざるを得ないということもあり、なにか良い方法があればご教授下さい…。

    • ベストアンサー
  • 二歳になる猫の粗相。

    度々失礼します。 二歳になる猫の粗相が治りません。 家人が猫がいる部屋のツルツル生地のソファでちょっとツルツル生地の布団をかけて寝ているのですが 夜中、100%粗相をします。 (布だと染みて面倒なのでビニール地に変えているだけで布でも平気でしてしまいます) 毎日毎日布団を洗っていて、家人はノイローゼ一歩手前です。 消臭は完璧だと思っています。 家の広さの問題で猫は二匹ですが、トイレは一つです。 それじゃあ可哀想なので、トイレは使う度綺麗にしています。 消臭のため、重曹を少し入れています。 砂を変えたり、トイレを変えたり、ペットシーツにしたりしましたが どれもしっくりこないようでした。 今はずっと同じ砂を使っています。 最近膀胱炎になりましたが、ほぼ完治しています。 それに膀胱炎になる前から粗相しています。 家に来て二年。粗相がやんだのは1~2ヶ月のみ(突然でした。) 僕が悪いのか、猫に何か足りないのか。 僕の頭が悪いのか、猫の頭が悪いのか。 可愛くて猫可愛がりされているのに、何故・・。 可愛いのに憎くて仕方がありません。 猫が家人に怒られてるのを見ると(馬鹿!アホ!しっこたれ!と怒るだけです。)可哀想で仕方がありません。 どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • メス猫のマーキングについて

    メス猫のマーキングについて 室内で飼っているメス猫が、ここ最近発情期かマーキングを部屋中にしだしました。 体重が軽いことと、交通の便が悪くて信頼できる動物病院に行けないことから、避妊手術をするのは様子を見てきました。 発情期特有の鳴き声が少しおさまってきたと思ったら、今度は部屋で小用を足しだしました。 場所はマーキングの場所と同じあたりなのですが、その時の姿勢がまるでトイレのようなのです。 砂をかきわける仕草もします。 トイレと間違っているのかなあとも思うのですが、大はしないし、今まで一度もトイレ失敗をしたことがない猫なので判断がつきません。 去勢済みのオス猫もいるため、トイレでは小用を足しているのかいないのかはわかりません。 これもマーキングの一種なのでしょうか。 発情期のストレスで粗相しているのでしょうか。 マーキングだったら叱ってもなおるものではないだろうし、粗相ならトイレトレーニングしなおそうと思うのですが、 やはり、避妊手術を受けさせるしか対策はないのでしょうか。 (避妊手術をしたとしたら、粗相はなおるのでしょうか) 消臭スプレーなどで臭いを消そうとしているのですが、完全に消えるわけではないし、臭いを臭いで消すのも猫の鼻にはどうかなあと思い困っています。 似たような経験がある方などアドバイスをよろしくお願いします。 雑種でたぶん1歳~1歳半くらいです。

    • 締切済み
  • 尿路結石後の治療食・・・

    本日昨日から尿の様子がおかしかったので病院に早急に行きましたら尿路結石でした。 尿路結石というか、結晶が出来混ざった程度で結石自体は詰まらずそれは安心しました。 ウォルサムのスターターと薬をもらいました。 今後は厳重に注意し、食事も計量し、トイレもさらに清潔に保ち、トイレもさらに増やしたいと思います。 心配なのは治療食です。 やはり塩分が多かったりロイヤルカナンなので材料も心配です。 いままではAzmiraを上げていました。 しばらく続けていこうと思っていますが、材料がそれほど上質ではないため心配です。 経験された皆様は、やはりずっと続けていますか? 治療食から戻すと80%再発すると言っていましたが、Azmiraあげているんですが・・・といってもAzmiraの品質を理解しているという感じではありませんでした。 体質もありますが、治療食のことに加えて、さらに再発防止をしていることがありましたらどうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    生後半年たつ♀猫を飼いはじめたんですが、今までトイレで排出してたのにトイレの砂を檜の香りの砂に変えたら布団の上で粗相をしてしまいました 砂が嫌なのかと思い無香料のものに変えたのですが布団の上でしちゃいます

    • 締切済み
  • 猫があらゆる所で粗相をしてしまいます

    雑種猫二匹(年齢不詳、オス、先月の頭に去勢済み) のうち、小さい方(3~4kくらい)の粗相癖(大小両方)が治りません。 トイレに行きたくなると、そわそわしてにゃーにゃー鳴き一瞬でも目を離すと 布団、洗面台、トイレの前、水を飲むふりをして粗相してしまいます。 なのでそわそわしだしたら、トイレに入るまで目が離せません。 前は布を見ると粗相してしまっていたので ソファを布から合皮に変え布団をざらざらけばけばの毛布に変えたらしなくなったので安心していたのですが 最近はトイレ以外ならなんでもいいみたいです。 トイレは部屋の大きさの関係上ひとつを二匹で使っています。 いつも綺麗で、砂も特に変えてはいません。 誰かしら猫と一緒の部屋にいて、十分な運動もしていると思います。 冬の布団を出したのですが、いつ粗相されるか気が気ではありません。 皆様のお知恵お貸しください。よろしくお願いします。 あと、猫の粗相を直すスプレーは利きませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについておたずねしたいです。

    まずは閲覧ありがとうございます! 長くなってしまいますが、出来るだけ詳しい方がよいかと思い出せたことは記しています。 どうか最後までお付き合いいただけたら幸いです。 元々犬を多頭飼いしているのですが、以前へその緒も取れていない、道端に捨てられていた子猫を里親に出す前提で保護しました。 しばらく猫を飼うつもりもなかった上、母代わりの犬が排泄物の処理を行っていた等々の理由から、猫のトイレを用意していませんでしたが、保護して約二か月過ぎた頃、トイレを覚える頃かもしれないと「里親さんにあげればいいか」とデオトイレのハーフタイプ?のセットを購入致しました。 その子猫を飼うこととなったのが、それから一か月ほど経った頃です。 トイレの中で用を足したのは1、2回程度、そこからは入っても少し遊ぶ程度しかしなくなり、犬のために設置しているトイレへたまに用を足しに、ですが主に犬たちの寝床として敷いている長座布団のようなところにしてしまうようになってしまいました。 置き場所は初め、犬のトイレの近くに、しばらくして猫の砂が気にいらないのかと(燃やせて流せて固まる)紙製のものに替え、より人が通りにくく、奥まった所に変更し、猫を連れて行っていました。 食事後や鳴くなどを合図に猫をトイレに連れて行ってはいたのですが、砂を噛んだりして遊ぶだけで、頑なにしようとしません。 何度もトイレから出ては長布団を掘り、トイレに連れていき出ていき…と繰り返すうちおもちゃで遊びだすか、ご飯を食べだすか…そしてしばらくしてから気づけば長布団の上でしていて、それを親代わりが舐めて処理しているのを発見する流れがほとんどです。 トイレを失敗した際など叱ってしまうと、トイレ自体を怒られているのだと勘違い→隠れてするようになるとネットに書かれていた為しないようにはしているのですが、長布団の上でされてしまうと処理が大変で、再びしない為にも臭いを消そうにも難しく… トイレという認識がなくなってしまっているのではと、犬のトイレでした際のシートを中に敷いたりしたのですが変化なく… 保護してから4か月ほど経ちます。 一階のリビングで今は母代わりの犬たちと眠ったりしているのでまだ移していないのですが、出来ればもうすぐ二階にある自室に、猫に関するものを移動させ、猫の行動範囲を広げようと思っています。 ですがこうも粗相をされてしまうと、ベッドなどでもされてしまいそうだと不安でできません…なによりこのまま粗相が続くようであれば、それが原因で猫を必要以上に責め立ててしまいそうだということで不安でたまりません。 初期にちゃんと教えてあげられなかった私の責任であることはわかっているので、せめて改めてちゃんと教えてあげたいです。 希望を言うならば、ペットシートでは踏んでしまったりトイレ前後の掘る動作でくしゃくしゃに散らかってしまうので、個人的にも処理のしやすい砂で用を足してくれるようになってくれると、とても嬉しいです。 ずいぶんと長くなってしまいましたが、どうか、改善策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します…!

    • 締切済み