• 締切済み

猫の尿がおかしいです。。尿路結石?

猫のトイレに固まる砂を使用しているんですが、いつもよりかなり小さい固まり(直径2~3cmくらい)が複数ある状態になっています。 おとといあたりからです。 現在、家では3匹の猫を飼っているんですが、通常の尿も出ているので1匹が出しているんだと思います。 これは尿路結石と言うやつでしょうか? ネットで調べたら「尿路が詰まって出なくなる」とあったんですが、これはその初期症状でしょうか?? どなたか心当たりがあれば教えて下さい。 ・3匹はそれぞれオス(9歳)、メス(8歳)、メス(7歳)です。 ・基本的には室内飼いです。たまにリードを付けて近所を散歩します。 ・便に異常はないと思います。 ・餌はみんなよく食べています。 それから、3匹で2つ並べたトイレを使っているので、どの子がどれを出しているのか分かりません。トイレ現場に遭遇しないとムリでしょうか?いいアドバイスがあればお願いします。

  • chi-7
  • お礼率80% (46/57)
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • miyu001
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.4

どの猫かつきとめて早く病院に連れていかないと死んでしまいます。1日遅れると命取りになります。 私の猫は、なんかおしっこが少ないなと気づいてから3日目に連れて行くと後、1日遅かったら死んでいた所です。と言われました。繁盛におしっこをする所を舐めたりしていませんか? 前の方も書いているとうり、何回もトイレに行く子が危ないです。

chi-7
質問者

お礼

小さいおしっこは目につくので分かるのですが、出せなくなったとしたら、現在の状態では出ていないという事が分かりません。 早く見つけないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

>これはその初期症状でしょうか?? 一概には言えませんが、尿の量が少ない、さっきトイレに入ったのに、またトイレに....。 頻繁にトイレを使う子を確認してあげてください。 尿がでていないのであれば下腹部がたまって腫れているというか?さわると少しわかるかもしれません。 痛がったり、尿をした後、頻繁に舐めている。 膀胱炎か尿路結石を疑います。 女の子より尿道の細い男の子がなる確率が高いです。 去勢手術をしていると確率は下がりますが、それでもなってしまうこともあります。 私は2度、悲しい経験をしています。 できれば尿をティッシュなどで採取し、ビニルに入れ、病院で検査してもらうことが一番です。

chi-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3匹で2つのトイレを使っているので、便もどの子のものか把握できない状態です。。 去勢手術はみんな済んでいるんですが・・。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.2

うちで飼っていたオス猫が尿道結石で死にかけたことがあります。 その猫が2才くらいの時ですが、最初は「トイレのおしっこの量が少ないなぁ」位に思っていたのですが、ある日トイレで踏ん張ってもほんのちょっとしか、おしっこが出てなくて苦しそうにしているのを見つけて、近所の獣医に連れて行ったところ、尿道結石ですでに毒素が血中に回って、尿毒症を起こしていると言われました。 「手の施しようがなく、このまま死ぬのを待つしかない」と・・・。 で、知り合いに相談したら、別の医者に診せるべきだと言われ、大きな病院へ連れて行ったところ、すぐに処置(カテーテルで尿を出す)をしてくれて、生死は五分五分だけどやるだけやってみましょうということになりました。その後、1カ月間、毎日点滴を打って幸い助かった次第です。 それくらい尿道結石は進行が早くて怖い病気なので、疑わしくば、すぐに獣医で検査してもらったほうが良いと思います。何ともなければ安心じゃないですか。 ちなみに原因は、ドライフードに含まれるマグネシウムとストレスだそうです。最近のドライフードはマグネシウムの入っていないものが主流のようですが、医者からはアメリカ製の「Hills/ヒルズ」を薦められました。また、ビタミンCがマグネシウムを溶かすそうで、人間用の「粒状ハイ-C」を少し飲ませたりしていました。 その後、うちの猫は20才まで長生きしてくれましたが、医者にサジを投げられた時は本当に辛かったので、どうかお大事にして下さい。

chi-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫が特定出来たら、病院に連れていったら検査でわかるのでしょうか? 尿毒症だなんて・・長生きしてくれて良かったですね。 もっとじっくり様子を観察してみます。

回答No.1

ペットには詳しくはないのですが・・・ 尿路結石の場合、下手すると非常に暴れるぐらいの痛みが感じられます。 念のため、固まる砂を使わないトイレにして、かつ、現場に遭遇している必要があるかと思います。 参考までに、結石は、カルシウム分が固まるものですので、餌も考慮したほうがいい部分はあります。

chi-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり現場を押さえないとだめですね。 日中は誰も家にいない状態なので。。。夜トイレを覗いてみます。

関連するQ&A

  • 猫の尿結石について

    猫って尿結石になりやすいんですよね… しかもオスがなりやすいとか… うちの猫はオスでまだ生後3~4ヶ月ですが これから尿結石になってしまうのか… と心配になってしまいます カリカリの餌はダメだとか聞いたのですが… カリカリの餌を水でふやかしてカリカリの餌はあげないほうがいいのでしょうか? 何か尿結石を防ぐ方法がありましたら教えてくださいませんか お願い致します!

    • 締切済み
  • 猫が尿路結石になってしまいました

    3匹(オス1匹、メス2匹)飼っているうち、オスの猫が尿路結石になってしまいました。 日頃からならないようにと主食はサイエンスダイエットにして気にはしていたのですが、おやつ(シーバや銀のスプーン)をあげると喜ぶので与えてしまっていました。 幸い、見つかるのが早かったおかげでカテーテルを通して洗浄しただけで治ったのですが、食べることが大好きな猫だっただけに、こんなことにさせてしまってもう本当に後悔しています。。。 おやつは全て処分するため、他のメス2匹にも申し訳ないなぁと後悔です。 ところで、先生からは今後、専用の病院食しかあげてはいけないといわれました。 今、大量にサイエンスダイエットの猫用ライトが残っています。これを他のメス2匹にあげたいのですが、オスが食べたらまた再発してしまうのでしょうか? 一応、尿路結石に対応と書いてあるのですが、ダメなんでしょうか。 実はオスの子が病院食を全く食べてくれません。今までのフードを数粒すりこぎでつぶしてふりかけにしたら、病院食も食べてくれるかな?と思ったのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 尿路結石

    うちの11ヵ月の猫メス2匹なのですが先日、2匹のうち1匹の様子がおかしく度々トイレに行くのですが尿がほんの少ししか出てなく 病院に連れて行きました。その日の診断は膀胱炎ということで抗生物質とフード(ロイヤルカナンphコントロール1)と、あと尿検査をするので尿を採ってくださいとの事で 後日 尿を病院に持参して調べて頂いたところ、尿路結石と診断されました。お薬を変更し3日目くらいから頻繁にトイレに行かなくなりいつもの様子に戻りました。フードが無くなったら再度尿検査の予定です。同じカテゴリーで読ませて頂いたのですがメスが尿路結石になるケースは珍しいのでしょうか?フードの他に家で気を付けてあげなければならないことがあれば教えていただけますか?(外に出した事はありません。どちらかというとデリケートで甘えん坊な性格です。)

    • ベストアンサー
  • 尿路結石

    うちの猫(オス一歳)が尿路結石になり今薬を飲んでいるのですが、病院にいった後から、いつもはトイレ(フード付き)の中にきっちりおさまって、おしっこ、うんちをしていたのですが、お尻だけ中に入れなくなって、おしっこが外にダーっと漏れてしまってます。何回お尻を押しても入ってくれません…。部屋中おしっこの臭いでかなりきついです…。どうしたらトイレの中でしてくれますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉ケア・尿結石について質問です。

    知人の猫の肝臓に関して質問した者ですが知人宅にもう1匹猫が居てその猫が 尿結石でもう2カ月ほど病院に通っています。治療費もかなりかかって居ます。状態は砂状だそうです。 なかなかよくならず、カラーが未だ外せません。 こちらのサイトでの回答でチョレイトウとゆうのを知りました。凄く気になっているので与えてみたいのですが大丈夫でしょうか・・・ 後、猫の毛玉についてなんですが、我が家に2匹の猫が居ますが毛を吐くとゆう事が殆どありません 猫草は喜んで食べていますが大丈夫なのか心配です。たまにうんちに毛がちょっと絡まってでている時はあります。市販の餌で毛玉ケアなるものが出ていますがそれらの餌でもキチンとケア出来ているのでしょうか? 知人の猫が尿路結石になり我が家の猫も心配でそちらの予防も出来たらと 考えているのですが上記のケアも含めどの様な餌を与えたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石

    実家の猫が尿結石になってしまい、気がつくのが遅かったため、尿毒症にまで発展してしまいました。 幸い、すぐに病院に連れて行くことで、一命は取りとめ、現在はゴハンも食べれるまでに回復しました。 うちの猫はオスで体重が8kgあり、カナリの肥満ちゃんなんですが、今後与える食事についてちょっと考えて行こうかと思っています。 どなたか尿結石になってしまった猫用のペットフードとして、何かいいものをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 尿路結石の可能性

    3日前にたえられない腹痛で入院しました 朝6:00に痛みだし →7:30頃近くの総合病院へ→内科にて レントゲン撮影・血液検査→点滴→痛みおさまらず →11:00頃外科へ→鎮痛剤注射→11;30頃 痛みはおさまり 今日まで痛みはありません その病院で担当医に尿路結石の可能性を聞きましたが その可能性はないと言われました 今日、会社に来ている産業医の先生に胃痛の状況を 説明したところ けい室炎とかならそんなにすぐに痛みはおさまらないだろうし 尿路結石で引っかかってた石が膀胱に流れたから痛みがなくなったの では? 尿検査もエコー検査もしてないのに尿路結石の判断はできないと 言われました 尿路結石について疑問があります (1)腹痛の場所はおへそ左側(自分からみて)5cmぐらい  を中心に10cmぐらいの直径の範囲です  お腹から背中までいたくなりました  このような場所の痛みも尿路結石の可能性があるのでしょうか? (2)一ヶ月前(6月末頃)の健康診断での尿検査・エコー検査では  正常値で痛みが発生した当日(3日前)の血液検査・  レントゲン検査・CT検査でも判定できない尿路結石の  可能性はありますか?

  • 猫が尿結石に!

    我が家の猫(8ヶ月のオス)がトイレの格好をしたまま動かないので様子を見たら、どうも尿が出てないようでした。動物病院でみてもらったら、多量の尿結石が出てきました(白い粉状の物)。 再発の恐れもあるとの事で、食事を変えるように言われました。今までドライフーズをあげていたので、缶詰にしようと思っています。 同じ経験ある方、アドバイスをお願いします。心配です。

    • ベストアンサー
  • ネコの尿路結石

    こんにちわ。 我が家の6歳のオスネコちゃんについて今日は皆さんの意見を聞かせて下さい。 もともと拾いネコだったんですが、2歳位の時から2回ほど尿路結石を患っています。 2度ともかなり危ないい状態だったのですが 2度目の時に尿道を短く切る手術をしました。 普通のネコより尿道がかなり狭かったようです。 その手術をすればかなりの確立で再発はない、と言われ、ネコの身体を考えた末手術を受ける事にしたのですがその手術から1年後の 今朝、血尿が出ていたのです。 トイレに行く回数もちょっと頻繁、また再発かと思います。 午後から病院に連れて行くつもりでいますが その前に皆さんの意見をたくさん聞きたくてカキコしました。 同じ手術を経験された方、いらっしゃいますか? 尿路結石で悩んだ方、いらっしゃいますか? 何でまた再発なの?と考えてしまいました。 皆さんのたくさんの意見、ご提案をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫 結石??

    我が家のオス猫(10才・去勢済み)が今日トイレに入りました。いつものようにしばらくして出てきたので確認してみたら、まったくオシッコは出ていませんでした。もしかして結石?とびっくりしていたのですが、猫本人はそのあと苦しそうな感じもなく遊んだりエサを食べたりしました。もちろんトイレのときも痛そうに鳴いたりしていません。 はじめのトイレから15分ぐらいしてまたトイレに入りましたが、再びまったくオシッコは出ていませんでした。本人はけろっとしているのです。また15分ぐらいしてまたトイレにいきました。そしたらオシッコとウンチの両方をしました。オシッコも10センチぐらいのやや大きめの砂の大きさでした。あと猫砂に尿phの分かる猫砂も混ぜているのですが、酸性のほうで異常はありませんでした。 これらの症状はどうとらえればいいのでしょうか?やはり結晶が出来ているのでしょうか?猫自身は平気で遊んでいるので迷ってしまいます・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう