• ベストアンサー

猫が尿結石に!

我が家の猫(8ヶ月のオス)がトイレの格好をしたまま動かないので様子を見たら、どうも尿が出てないようでした。動物病院でみてもらったら、多量の尿結石が出てきました(白い粉状の物)。 再発の恐れもあるとの事で、食事を変えるように言われました。今までドライフーズをあげていたので、缶詰にしようと思っています。 同じ経験ある方、アドバイスをお願いします。心配です。

  • 回答数12
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.7

現在、結石治療中の猫と結石なりかけで押しとどめ中の猫と暮らしています。(^^;; まずフードですが、しばらくは療法食にするべきです。 動物病院でも買えますし、ネットで通販をしているところもあります。 療法食には治療食と維持食があります。 ・・・が。まず治療の方はどうしたんでしょう? 結晶が粉状だったとのことですが、量によってもつまる可能性があります。 ストルバイト結石という前提でお話させていただきますが、まず、尿PHを下げて結晶を溶かす必要があります。 フードをどうするかは、その後の話です。 尿PHを下げるためには治療食か薬(尿酸化剤)が処方されると思います。 もしその治療が終わっているのであれば、その状態を維持する為に、今度は維持食に切り替えるはずです。 その指示は、猫ちゃんの症状に最適なフードを獣医師がしてくれるはずですが、そういう話はなかったのですか? 療法食は、ドライフードもウェットフードも出ています。 特にウェットフードに替えなくてはならない事はないと思いますよ。 よほど水をのむ量が少なければ別ですが。(ウェットフードはフードのほとんどが水分なので、強制的に水分を取ったことにはなります) 療法食以外の市販のフードで「FUS対応」となっているのは、あくまで「対応」なだけで、FUSにならないわけではありません。 一度FUSになってしまった場合は、市販のフードで維持できるのはまれです。 しばらくは療法食で尿PHを維持し、その状態に体がなれた所から徐々に普通食に替えていく方法にしないと、市販フードにしたとたんに再発する可能性は、かなり高いです。 結石の療法食は、塩分の高い物(高塩分で水を飲ませて尿PHを下げる)や内容成分で尿PHを下げる物などさまざまあります。 また、一概にストルバイト結石と言っても、かなり個体差があるとのこと。 その個体差は、結晶を見ればだいたいどういったミネラル分が多いとかいった事がわかるのだそうです。 なので、それにあわせた療法食または薬を処方する事が必要です。(かかりつけ獣医談) いずれにしても、市販のフードどうこうではなく、獣医師の指示にしばらくは従うべきだと思いますが、そういった指示はないのですか? それとも、療法食の中でどういったものがいいか、というご質問なのでしょうか? 後補足ですが、寒さも結石には悪いです。 もし、フローリングなどで部屋の床面が寒い状態であるならば、カーペットを敷くだけで改善することもあります。 ただ、あくまでも猫の結石は個体差が激しいので、猫ちゃんにあわせた試行錯誤が必要です。 私は猫たちの為に試行錯誤を初めてもうすぐ一年たちますが、ようやく効果のある対策方法が見えてきたところです。 こまめに尿PHのチェックをする、フードに気を遣うなどで良い状態を長期維持できる病気です。 がんばってください。

noah0720
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 獣医師の指示は今の食事を変えて下さい。出来ればドライよりも水分の多い缶詰めの方がいいでしょうとの事でした。「Mg含有量」「FUS対応」とかそうゆう話は出てきませんでした。そこらへんまた聞いてみます。

その他の回答 (11)

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.12

 我が家の愛猫も尿結石です。2年程まえに結晶のようなものがおちんちんの周りに多数付着しているのを発見し、受診したところ上記の診断が下りました。療法食以外食べさせてはいけないと言われて、そこの病院で勧められた療法食を与えていましたが、これが食べてくれないのです。相談しても「「猫を死なせたくなければこのフードを食べさせなさい」と厳命されるばかり。猫は食べずに痩せていきました。他の獣医さんで違う療法食を出してもらったら少しづつ食べるようになりました。缶詰も暫く食べていましたが、今は見向きもしなくなりました。猫は飽きるのですね。現在食べているのはFeline c/dです。この病気にはいろいろな療法食が出ているので、おたくのねこちゃんが好むものを見つけてください。うちは多頭飼いしているので他の猫もこのフードを食べて困っています。缶詰より安いのですが、一般のキャットフードに比べたら高くて家計を圧迫しています。結晶はその後出ません。

noah0720
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 缶詰めに変えてからおしっこは出ています。しばらく様子をみていろいろと変えてみようと思っています。

  • mickytan
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.11

それは大変でしたね。私のいとこの猫(♂)も ちょっと前になったんですよ。 トイレに入ってずーっと「ウー」とうなってたんです。 それで病院に連れて行ってみると尿結石でした。 っとこっちの事情はこれくらいにしといて本題にもどります。 いとこも、食事を帰るようにいわれました。 キャットフードは、病院に相談すると試供品をくれますよ! その後獣医さんと相談をして、キャットフードを買うと良いです。 えさを変えるだけじゃいけないみたいですよ。 noah0720さんは「かまぼこ」とか人間の食べ物を あたえていませんか? 猫の好きな練り製品とかを与える事によって 尿結石になったりするそうです。

noah0720
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 練り製品はあげていませんが、魚の骨、かしわの骨とかは与えています。加工品じゃないからいいかなと思っているんですけど、だめなんですかね?

noname#5033
noname#5033
回答No.10

かわいそうですね。 家の3歳の雌猫も泌尿器の病気です。 どうも生まれつきと言うか、トイレが長く血尿が出たりしました。 小さい時からです。 治療の薬とかが体質的に合わないので、薬治療ができません。 そこで、食事療法にしましょうとの、獣医さんの勧めで、キャットフードを変えました。 それから、トイレも長くないし、血尿もでません。 良くなるとこのフードを止める人いるそうですが、また症状が出てしまう猫もいるそうです。 だから、家の猫はずーと一生このキャットフードを食べる続けると思います。 獣医さんも、家の猫の場合はそうした方が良いと言っています。 メーカーはヒルズです。 市販のはサイエンスダイエットが有名です。 治療用としての物は、猫用プリスクリプション・ダイエットです。 猫下部尿路疾患/尿石症c/dと言う製品を使っています。 これは、獣医さんからでないと買えません。 ヒルズのホームページに商品が載っていますよ。 トップページのQ&Aをクリックして、製品一覧があります。 そこから、プリスクリプション・ダイエットを見てください。 缶詰もありますが、高いです。家はドライです。 それと市販の缶詰の表示を見ると一般食と総合食と書いてありますから注意してください。総合食はそれだけで栄養がありますが、一般食は他のドライと混ぜたりすれば栄養は良いですが、一般食の単品だけでは、栄養が偏るそうです。 お大事に。

参考URL:
http://www.hills.co.jp/
noah0720
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 参考のキャットフード試してみます。今年は猫に金がかかりそう!とほほ

  • goo5151
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.9

我が家の雄ネコも完璧な尿結石持ちです。お宅の猫と同じ症状になって、何度動物病院に駆け込んだことか。 >再発の恐れもあるとの事で、食事を変えるように言われました。 雄猫特有の持って生まれた体質ですので、根本的な治療はありません。マグネシウムの含有量の少ない食事を与えるという食事療法で、病状の発生を押さえるしか方法がないようです。 で、我が家の場合は動物病院からそれようのフードを購入して与えています。市販でも廉価で同じようなフードがあるようですが、病院に言わせると成分構成に違いがあるとか(病院から購入すれば病院の収入になるからでしょうけど。)。 雄猫の持って生まれた体質といいましたが、我が家の猫を病院に連れて行ったとき、「野良猫は元気に走り回っているではないですか。どうして家の猫が尿結石になるんですか」という趣旨の質問をしたところ、「統計的に見て雄猫の40パーセント(正確な数字は忘れました)は尿結石で死んでいる。元気な猫は雌猫か、尿結石になりにくい体質の雄猫です」と説明され、妙に納得しました。 病院から購入したフードで我が家の雄猫は元気です。ちょっと太り気味ではありますが。 それようのフードを与えるほかには特に気を付けることはないですが、水を飲んでいるかどうかということを見てやってください。水を飲んでいると症状の発生はないようです。

noah0720
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 野良ちゃん(野良猫)は確かに元気ですよね。私も以前からそう思っていました。飼い猫と野良ちゃんの違いは食事です。飼い猫のほとんどが市販のキャットフードに対し、野良ちゃんは残飯とか虫です。栄養過多が原因ですかね?

  • 1010345
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.8

友達の猫ちゃんも、同じような症状になりました。 気付いてから、直に病院に連れて行き、手術をしたみたいです。 低マグネシウム表示のあるものを常食にして、時々獣医さんで治療用の餌買ってあげればいいと思います。(治療用の餌s/dはたしかメーカーがHillsだったと思います。) お大事に。

noah0720
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いままでキャットフード購入するのに表示なんか見たこともありませんでした。低マグネシュウムの物があるんですね。

  • singapura
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.6

こんばんは ウチの子(2才半・オス)も1年ちょっと前に尿結石になった事があります。 仕事から帰宅すると、エサを戻していて、トイレにじっと座っていました。よく見ると 血尿をした形跡もありました。 その当時、仕事が忙しくて帰宅出来ない日が何度かあって、変化に気が付くのが遅れてしまったんです。 幸い手術はせずに 膀胱内の洗浄と2週間毎日の注射で済んだのですが、尿道にカテーテルを入れられた姿は痛々しいものがありました。 どうやら オスはなり易いみたいです。 その時に先生に言われました。 その子の体質もあるそうですが、エサ・トイレの衛生管理・ストレス等も関係しているので、その辺を改善すれば、再発の確率は低くなるとの事です。 >食事を変えるように言われました。 先の方も書かれていますが、おそらく低マグネシウムの物に変える様にという事でしょう。 今はドライ・缶タイプ共に 結構種類が出ているので、無理に缶に変えなくても大丈夫ですよ。 (パッケージに『低マグネシウム』とか『下部尿路疾患配慮』『F.L.U.T.D』等と表示されています。) ウチの子は ドライフードの方を与えていますが、今のところ 再発していません。 後は マメにトイレの掃除、スキンシップする事で これは他の病気にもいえますが、再発の初期発見を心掛ける様にしています。

noah0720
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ストレスが関係していると思います。半月ほど前に車にはねられ、足を骨折しました。ギブスをしあまり動き廻らないように、おりに入れるようにとの事でた。それがいけなかったのでしょうか?今は出しています。猫ってしびあな動物ですね!

回答No.5

うちのも尿結石になって入院、最近まで治療をしていました。 いろいろ併発して手術もしました。。。 これは再発するのが常のようなので、定期的に病院には連れて行きます。 そしてやっぱりエサですね。 エサのみを理由には出来ませんが、療法食を与えることは大切です。 noah0720様の猫ちゃんはストルバイト結石ですか?(たいがいはこっちのようで) それだとマグネシウム量が一番注目すべきところです。 量販フードはマグネシウムが高いとされていますが、 最近では対応しているものが多く出ています。 (FUS対応とよく書いてあります。) 対応、といっても対応して標準値です。 マグネシウム量が0、11から0、12% 対応していなかった時がいくつだったのかが恐ろしい・・・。 ちょっとお金を出すと0、07から0、08%くらいのが買えます。(ヒルズ) 動物病院でしか買えないのはもう少し含有量が少なくなります。 (お金はかかりますが。) わたしは「対応」と謳っていても、マグネシウム含有量を表示していない フードは恐くて買えません。。。 量販フードでは、FUS対応食はドライのみになると思いますが 動物病院に行けば缶詰のもありますので、どちらでも 猫ちゃんの好きな方をあげれば良いと思います。 むしろドライの方がバラエティーにとんでいます。 うちは缶詰は量販の、猫が好きなのをあげて、 ドライはヒルズをあげています。もうこれが大好きで。 お金かかることかかること・・・。 あとはお水をたくさんあげて下さい。脱水も禁物です。 (先生に教わったのですが、背中の皮をつまんで離し すぐに戻ればお水は足りてます。これが病気してるときの 戻りの遅いこと。。。たまに確認でやっています。) これで定期的に病院に行けば安心、と言えると思います。 確実なことがない病気なので難しいですが・・・。 うちのは死にかけていたのが嘘みたいに今は元気です。 ので根気強く頑張ってください。 ちょっとまとまりの無い文章で申し訳ないですが・・・。 ※noah0720様の猫ちゃんが「シュウ酸結石」であれば上記は あてはまりません。余計に悪くします。 そこのところ、ご注意を。酸性に傾いているか、アルカリ性に 傾いているか、それによって対処法は異なります。

noah0720
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。猫のフードっていろんな種類があるんですね。今回の出来事で初めて知りました。私が小さい頃、田舎で飼っていた猫はご飯にかつおぶしや味噌汁をぶっかけるだけで十分でしたけどね(通称:ねこまんま)。猫の尿結石なんて聞いたことがありませんでした。栄養過多が病気を引き起こしているような気がします。

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.4

こんにちわ。 うちに以前いたコも尿結石を患いました。 といっても10年近く昔の事ですが(^^; その当時はさしたる治療法もなく、最終的には 再発防止のために手術しないといけませんでした。 でも、今はとても良い処方食がたくさんあるので、 助かりますよね(^_^) もしネコちゃんがドライフードのほうが好きなら、 あえて缶詰にする必要はないと思います。 尿結石に配慮したドライフードの処方食もたくさん ありますし、缶詰だから尿結石に絶対ならないとは 言えないと思うので。 ただ、処方食のドライは食いつきが悪いので、缶詰が 好きな猫ちゃんだったら、缶詰に替えても問題はない でしょう。 ただ、缶詰ばかりだと歯石が溜まりやすくなったり、 ご飯も傷みやすくなるので、注意が必要になりますけど(^^; とりあえず、いつでも飲めるたっぷりの新鮮なお水と ちゃんとした処方食、あとはストレスのないように noah0720さんの十分な愛情があれば、さして心配はないと思いますよ。

noah0720
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 猫って飼い方が簡単な動物かと思っていましたが、結構しびあな動物なんですね!

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

猫の結石って多いですね。 今ドライフードでもマグネシウムの少ないものが結石にならない様に出ています。 ちゃんと袋に書いてありますのでその様なペットフードを選んであげてくださいね。

参考URL:
http://www.ookinaki.com/pet/kesseki1.html
noah0720
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。猫って尿結石になる確率が高いんですね。死亡率も!驚きました。

回答No.2

こんにちは! 家は去年猫も犬も尿結石になり、どちらも手術を受けました。犬のほうはお腹を少し切ってゴルフボール大の石が摘出され、猫はオスでしたので尿道を少し切ってたまった砂を取り除きました。 それからは予防のために定期的に病院で尿検査を受けながら、専用のエサ(家の場合はドライフードですが、缶詰もあります)を与えて再発しないようにしています。 猫がトイレに入りおしっこをする格好をしてから約24~48時間以内に病院に連れて行かないと死亡してしまうケースもあるようです。通院はお金がとてもかかりますが、家族と同じな存在なのでいたわってやりたいと思っています。 ご参考にしていただけたらと思い回答しました。また、何かありましたらどうぞ。早く治るといいですね!!

noah0720
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当日は祝日でした。動物病院は休みでしたが、無理言って診てもらいました。1日遅れていたら死んでいたかもしれないんですね!

関連するQ&A

  • 猫の尿結石について

    猫って尿結石になりやすいんですよね… しかもオスがなりやすいとか… うちの猫はオスでまだ生後3~4ヶ月ですが これから尿結石になってしまうのか… と心配になってしまいます カリカリの餌はダメだとか聞いたのですが… カリカリの餌を水でふやかしてカリカリの餌はあげないほうがいいのでしょうか? 何か尿結石を防ぐ方法がありましたら教えてくださいませんか お願い致します!

    • 締切済み
  • 猫の尿結石

    実家の猫が尿結石になってしまい、気がつくのが遅かったため、尿毒症にまで発展してしまいました。 幸い、すぐに病院に連れて行くことで、一命は取りとめ、現在はゴハンも食べれるまでに回復しました。 うちの猫はオスで体重が8kgあり、カナリの肥満ちゃんなんですが、今後与える食事についてちょっと考えて行こうかと思っています。 どなたか尿結石になってしまった猫用のペットフードとして、何かいいものをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が尿結石なんですが…

    先週、猫が具合悪そうで近くの病院に連れて行きました。一度尿結石になっていたのでまた尿結石かなと疑っていた通り尿結石でした。なかなか石が引っ掛かっていたので麻酔処置になりました。それから4日間毎日通院して、回復してきたのでしばらく様子見ということで、薬をもらって食事も病院から買ったものに切り替えました。最初の2日間は食事はしないけど元気で走り回っていたのですが、昨日からちょっと元気がなくなってきて、今日になると全然動かなくなってしまいました。また結石が詰まってしまったんだと思うんですけど…。明日朝一で病院に連れて行こうと思うのですが、同じ病院で大丈夫でしょうか?こんな短期間にまたなるなんてその病院を信用していいのかわかんなくなってしまいました。病院変えた方がいいですか?猫に詳しい方、獣医さん、もし良ければお話聞かせてください。 (文章力なくてすいませんうまく伝わってるかわかりませんが回答お願いします)

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の尿結石

    うちの飼っているネコ(オス・七歳)が、十日前から尿結石になり、今は毎日病院で管をとおして、おしっこを出してもらっているのですが、一向によくなりません。トイレに座っても一滴もおしっこを出す事ができず、つらそうです。 薬も毎日飲ませ、ご飯も病院のご飯を食べています。 二歳くらいに尿結石になったときは二日くらいでおしっこがでるようになりました。 十日は長すぎなんじゃないかとなんだか心配です。 獣医さんは結石はもうよくなっているから、出るはずなんだけど と言っているのですが、他に原因があるのでしょうか。 それとも元々治るのにこれくらいの日数がかかる物なのでしょうか。 なにか知っている方、教えてください。

    • 締切済み
  • 尿結石の猫に与えて良い無塩チキンスープとは

    私が飼っている猫は数年前からストルバイト尿路結石症にかかっています。 今現在は食事制限をしていますが、時々再発してしまいます。 かかった原因は水分摂取の不足からでした。 猫はチンチラで、毛が長い為首など濡れるのが嫌でなのか、鼻(口)が出ていないからなのか、水を飲むのが下手で、ピチャピチャやっていますが、余り沢山飲めているとは思えません。 病気にかかってからなるべく水分摂取量を増やそうと、ウエットタイプのフーズに変え様としましたが、気に入らず食べてくれないんです。(昔から缶詰はどの味も最初2、3口は食べるのですが完食した事がありません。) その為、水を飲みやすいように容器に角度をつけたり、一度沸騰させたお水をあげる様にしています。 質問なのですが、先日HillsのHPで水分摂取を増やす為「水に無塩チキンスープを加えて風味つけると良いでしょう」と書かれていたのですが、これは既に尿結石にかかってしまっている猫にも与えて良いのでしょうか? 尿結石には食餌療法が大切という事で、獣医さんに指定された食事しか与えてはいけないという事なので・・・ 又、もし与えても良いようなら、この無塩チキンスープは人間用のもので良いのでしょうか?どこかお薦めのメーカーなどありますでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 尿結石の猫の尿

    もうすぐ4歳になる茶トラ猫オス去勢済みを一匹だけ飼っています。 昨年、9月に尿結石と判り、まだ尿も出ている状態で、すぐにウォルサムのpHコントロールスターターで治療を開始し、経過良好と言うことで、そのままpHコントロールを続けております。 11月に尿検査を行って、今日久しぶりに尿検査をしたところ、pHがちょっと高めで、結石もでかけているかな?との診断でした。 ただし、尿をとった時間と検査した時間が3時間くらい開いているので、そのせいかもしれないから2週間後に再検査しますと言われました。 尿は朝一番にとって、冷蔵庫には入れておいたのですが、そんなに状態が変化するものなのでしょうか? 今度は出来るだけとってすぐ持ってくるように言われましたが。 また、他の餌やおやつは一切食べない子なのですが、そんな状態でもやっぱり再発してしまう病気なのでしょうか? 現状は元気で過ごせているので、別に心配はないのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が尿結石と診断されました。

    昨日、猫(1歳・オス)が入院しました。 入院前日の夜から様子がおかしくなり、トイレに何度も駆け込むけど出てないようで、翌日の朝病院に連れていきました。 尿結石と診断され(今日も放っておくと死に至る、と言われました)注射器のようなもので無理矢理尿を出し、薬をもらい一旦家に帰りました。それからは変な鳴き声も出さなくなり、穏やかだったのですがやっぱりオシッコが出てなかったので、夕方再度病院に連れて行きました。すると「尿毒症を起こしてるから入院しましょう」と言われ、カテーテルを通してオシッコを出せる状態にし、24時間点滴の状態です。 今日2度ほど面会に行ったのですが、見た目には元気そうで、エサも食べているとのこと。変わらず血尿が出ているので、キレイなオシッコが出るまでは入院してもらいます、と言われました。 こちらの過去の質問にも多数「猫の尿疾患」について書かれてありましたが、どれもとてもツライ内容だけに不安でたまりません。 尿毒症になってしまうと、もう助からないのでしょうか?素人目には分からないし、お医者さんも「あとはキレイなオシッコが出るだけですね。2日後には退院できるでしょう」と言われてますが、容態が突然悪化することもあるのでしょうか?とにかく不安でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿がおかしいです。。尿路結石?

    猫のトイレに固まる砂を使用しているんですが、いつもよりかなり小さい固まり(直径2~3cmくらい)が複数ある状態になっています。 おとといあたりからです。 現在、家では3匹の猫を飼っているんですが、通常の尿も出ているので1匹が出しているんだと思います。 これは尿路結石と言うやつでしょうか? ネットで調べたら「尿路が詰まって出なくなる」とあったんですが、これはその初期症状でしょうか?? どなたか心当たりがあれば教えて下さい。 ・3匹はそれぞれオス(9歳)、メス(8歳)、メス(7歳)です。 ・基本的には室内飼いです。たまにリードを付けて近所を散歩します。 ・便に異常はないと思います。 ・餌はみんなよく食べています。 それから、3匹で2つ並べたトイレを使っているので、どの子がどれを出しているのか分かりません。トイレ現場に遭遇しないとムリでしょうか?いいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • 尿結石かも?

    5歳ロシアンブルー♂、2歳の時にストルバイト尿結石の履歴アリです。 今日、猫トイレ(にゃんとも清潔トイレ)の掃除をしようとしたところ、 尿吸収シートの一部に照明でキラキラするものがありました。 以前にストルバイトになった時も見た覚えがあるので、 これは、結晶なんじゃ… とぎょっとしたところです。 今のところ猫本人にいつもと違うところはありません。 なので、急遽尿シートをトイレから外し、 おしっこをしたら直接下トレイにたまるようにしてスポイトで取って 獣医さんのところに持っていこうと思います。 今はまだ14時前なので、一回でもおしっこをしたら今日の午後の診察に間に合います。 猫本人は、病院に連れて行くと脱糞して泡を吹くほど暴れるし、 田舎の獣医さんなので保定する看護師さんがおらず、 夫でないと抑えきれないのもあって 先に尿の検査だけして、やっぱり猫も診ないと、となったら 明日夫と一緒に猫を連れて行こうと思っているのですがこれでいいでしょうか? もし結石になりかけてるとしたらせっかく事前に気づけたので 出来ることは何でもやっておきたいのですが、 何か家でしておいた方がいいこと等ありませんか?

    • 締切済み
  • 犬の尿結石について教えてください。

    コーギー オス 5歳 体重10.5kgです。 先日散歩しているときに血尿だったので 獣医さんに尿を調べてもらったら 結石があるとのこと。 今は一週間分の薬と治療用のエサをもらい、 それで様子を見ると言われています。 場合によっては手術も必要と言われました。  本人は普段と変わらぬように元気で おしっこの色は朝一は濃いのですが、 普段どおり出ている気がします。 血尿はありません。 (以前から濃いかったのですが当たり前と 思っていました。) 質問です。 (1)尿結石の原因は何が考えられるのでしょうか? (2)薬、エサ以外に手助けできることはあるのでしょうか? (3)今まで与えていたエサはマスターフーズのペティグリーチャムミキサーで獣医さんにエサに原因があるかもしれないとも言われましたが、そんなことがあるのでしょうか?(ドライフーズ) (4)エサの与え方は一日一回だったのですが、分けて与えたほうがいいのでしょうか?(今は薬の都合上2回にしています。) 以上よろしくお願いします。他に注意点等あれば教えてください。

    • ベストアンサー