• ベストアンサー

猫の尿結石

実家の猫が尿結石になってしまい、気がつくのが遅かったため、尿毒症にまで発展してしまいました。 幸い、すぐに病院に連れて行くことで、一命は取りとめ、現在はゴハンも食べれるまでに回復しました。 うちの猫はオスで体重が8kgあり、カナリの肥満ちゃんなんですが、今後与える食事についてちょっと考えて行こうかと思っています。 どなたか尿結石になってしまった猫用のペットフードとして、何かいいものをご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

我が家もウォルサムのPHコントロールで病院から処方(?)されたものです。 これ以外のフードは与えない様言われています。当然刺身・いりこ・鰹節などもダメです。 御陰で結晶も見当たらなくなりました。 ウチのかかりつけの病院では上記のフードを通販出来る用紙もくださいました。 与える量も袋の裏面に表記してあるので、今の体重ではなく少なめの体重(病院の先生に「この子だったらどれくらいが理想ですか?」と相談されると安心ですね)表記の量が良いと思いますよ。 肥満はいろいろな病気を引き起こしますし、年をとってくると余計に足に負担もかかってきますので、頑張って[脱肥満]してあげて下さいね。

tarako0115
質問者

お礼

ありがとうございます! 鰹節がダメなのは知っていたのですが、刺身もダメなのですね。 うちでは、刺身は結構あげてしまっていました。今後気をつけようと思います。 やはり体重は減らした方がいいですよね。。。8kgの見た目はすでに猫の領域を超えてますから。。 頑張ってダイエットも成功させたいと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

>どなたか尿結石になってしまった猫用のペットフードとして、何かいいものをご存知ないでしょうか? 正常な尿の値(Ph6-6.5)を維持できるキャットフードを選ぶことが良いでしょう。 我が家は"猫用ウォルサム (処方食) 猫pHコントロール フィッシュテイスト "です。 最初は病院で購入しましたが、次からは通販購入してます。 尿検査も定期的に行い、石が内容なら”phケア”に変更する予定です。 (病院でしか購入できませんでしたが、現在は通販で購入できます。) まず、主治医と退院後の食事をよく相談してフードを決めてください。 我が家も8キロ強あります。元々、骨太で大きい体格ですが、皮膚病での1ヶ月以上のケージ隔離が肥満の元になってしまいました。 その肥満が結石の要因の1つとも言えます。 運動によってエネルギーを使うと余り分は尿に出てくれます。 運動はダイエットと尿を排出させ、ストレス発散と三拍子揃っています。 日々努力してます。 tarako0115さんも頑張ってください。 なお、お大事に。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/wwpc/c7adcdd1a5.html
tarako0115
質問者

お礼

やっぱり、肥満と尿結石関係あるんですね、、 これは、本格的にダイエットさせないとです。。 運動は割とするんで、筋肉質なニャンコなんですが、人間で言ったらお相撲さんのような感じです。 二人六脚で頑張っていきます!!アドバイスありがとうございます!

• sinpa625
回答No.6

No,5ですが何度もすみません。 負担が心配になるのは肝臓ではなく腎臓でした・・。 あと、我が家では2匹飼っているのでトイレと水飲み場を 1ヵ所づつ増やしました。 失礼しました。

tarako0115
質問者

お礼

こちらも参考にさせていただきます! 大変ありがとうございます!! うちは水のみ場1箇所だけだったので、増やすようにします。

• sinpa625
回答No.5

我が家の猫も今年に入り尿石症が再発し、ハラハラする毎日を過ごしています。 前回は7年前で、その後はphコントロール2を与えてきました。今回は高齢の為フードを変えることを勧められ、変えてみたところ再発しちゃったんですけど。 尿石症の原因は冬の寒さ、食べ物、ストレスといろいろあるようです。(水分を採りにくい冬になりやすいそうですよ) 今はできた結晶を溶かすタイプのphコントロールスターターを与えています。いろいろ病院でサンプルをもらいましたがこれしか食べませんでした。「グルメなんですね」と言われましたが、療法食を食べないのもまずいのでtarako0115さんのように前はおさしみなど与えていたのでちょっと後悔しました。 phコントロールやヒルズのサイエンスダイエットs/d、c/dなどを与える場合が多いようですがこれらは病院か獣医さんのいるペットショップでしか買えないようです。 あと猫ちゃんの年齢にもよる(高齢だと肝臓への負担の心配もあります)ので病院でよく相談なさって下さい。お大事に。

tarako0115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家に戻って様子を見てきました、大分回復してゴハンも食べれるようになってました。また、ゴハンについても獣医さんから紹介されたフードを与えることにしました。 また再発するんじゃないかと不安ですが、食事管理をシッカリすることで気をつけていきたいと思います。 ちなみに、ウチの肥満ちゃん、年齢は2歳です。まだ若いのに。。

noname#26619
noname#26619
回答No.3

我が家の猫も尿結石になったことがあります。 うちの場合はWALTHAM のPHコントロールというのを与えていました。最近同じWALTHAMのシリーズでメールケアという商品がでました。去勢後~7歳までのオス猫用のフードです。PHコントロール同様尿結石予防にもなり体重維持にも適しています。値段もPHコントロールよりも安いです。 きっと通院されている病院でフードについても指導があるかと思いますのでご参考までに。 私は市販されているものよりもきちんと病院で処方してもらうフードのほうが少々値段は高めですが猫ちゃんのためにもいいと思います。尿結石は一度なるとくせにもなりやすいとも言いますし再発防止のためにも獣医さんにお任せした方がいいと思います。 以前、病院にフードを買いに行く時間がなく我が家の猫ちゃんにしばらく市販のフードを与えた事がありますがおしっこの調子が悪くなりました。 ちなみに我が家の猫も6kgと少し大きめです☆☆

tarako0115
質問者

お礼

すいません、補足に記入してしまいました。。お礼の間違いです。 大変ありがとうございます。参考になりました。

tarako0115
質問者

補足

ありがとうございます! 正直、病院で出してくれる処方食と市販の目的用フードとの区別があまりついていませんでした。 獣医さんに、食事についての指導をもう少ししてもらおうと思います。

• hana_hyde
回答No.2

うちは4匹中2匹が石で困ってます。 最初はウォルサムのPHコントロールを食べさせてましたが なかなか置いてないので困ってたんですが 症状がなくなり石ができにくい食事にしてもいいと 病院から言われピュリナワンというカリカリの 結石用に変えました。 数ヶ月使ってますが症状が出てないので 大丈夫なようです。 うちの子は石ができるときは1ヶ月ももたずに出来ちゃうようなので。 これはペットショップでよく見かけるので 買いやすいと思いますよ。 他のはだいたい病院で出す処方食なんで病院併設のペットショップや病院じゃないと手に入らないと思います。

参考URL:
http://www.purina.co.jp/one/cat/index.asp
tarako0115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますっ 1ヶ月も経たずに再発ですか、、それは怖いですね。。 動物病院で、市販で買えるペットフードで結石用のものを紹介してもらおうと思います。

• noodle123
回答No.1

「処方食」という病院でしか買えない(最近はネットでも買えるようですが)獣医さんの判断で使用するフードがあります。 いろいろとメーカーはありますが、例えばhttp://www.hills.co.jp/products/presc_d/index.shtml などです。結石なら http://www.hills.co.jp/products/presc_d/cat/condition08.shtml とかですね。 肥満用の処方食もあります。 いずれにせよ獣医さんとご相談されるのが良いと思います。猫ちゃんのご健康をお祈りしております。

tarako0115
質問者

お礼

結石を溶解してくれる食べ物もあるんですねっ。ありがとうございます。 現在は入院中なので、退院後の食事について獣医さんともう少し具体的に相談をしていこうと思います。