• 締切済み

尿結石予防にウェットフード?

たびたび質問ですみません。 うちの猫は以前尿結石にかかったため、今は結石に配慮したドライフードを与えています。で最近友人に、「ドライだけだと水が不足しがちで尿結石になりやすい。ウェットフードとの併用がいい」という話を聞きました。 手間や出費を考えると、出来ればドライだけにしたいのですが、このままドライのみでも大丈夫でしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

水分70%となので缶づめのほうがとりやすいのは確かですが、 いったんやり始めるとドライを食べなくなるおそれもあり、留守の時置き餌とかできなくなるし、 まだ若いし、やはり歯石などの予防や衛生的にもドライのほうが猫のためには私は絶対いいと思います。 16歳前のドライ派うち猫たちに歯・口腔内の問題はまったくありません でも水をよく飲んでくれるように工夫することが大切かと思います。 水は数か所に常に清潔なものを用意したり、 あまり飲んでないなと思うなら、効果は私はわかりませんが、よく飲むようになる器とか、すこしチンするとかしてあげるといいかもしれません。

meetsport
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 やはりそうなんですね。 今のままのフードにします。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

せっかく結石の原因になる成分を減らしたフードを選んでいらっしゃいますから、あとは十分に水を飲むクセを付けさせたほうが良いかと思います。 下手に通常のネコ用のウェットフードを与えて結石対策にならなくなってしまったり、のどが渇かないから水を飲まないまま食べるだけで過ごしてしまう、なんてことがあると逆効果になってしまいます。

meetsport
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 なるほどですね。今のままのフードで水だけ気をつけるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の尿結石予防に良いドライフード

    もうすぐ4ヶ月くらいのオス猫を飼っています。 先日2回目のワクチンのため病院へ行った時に、去勢時期について相談しました。 その時に先生から、「去勢後(というかそろそろ、という意味だったかも)は尿結石に気をつけないといけないから 尿結石予防のフードに変えてあげた方がいいですよ」とアドバイスを受けました。 具体的にどのフードなら予防になるのか先生に聞かなかったのですが (店頭で商品を見ればそういうことが書いてあるかなあと思ったので) お店でいくつかのフードを見てみましたが、どれが良いのか結局よくわかりませんでした。 ペットショップ等の専門店でなかったので、店員さんもよくわからず…。 今はロイヤルカナンの子猫用を与えていて、商品の袋やHPを見てみましたが 尿結石についてのことは書かれていなかったような気がします。 尿結石の予防にオススメのドライフードを教えてください。 またそういったフードは、子猫のうちから与えた方が良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 尿結石予防のフード選び

    2歳半の♂猫です。 生後7か月時に膀胱炎と尿結石になった事があります。 どちらも軽度と言う事でした。 内臓の負担を考えて、そろそろc/dの療法食をやめ 他のフードに切り替えようと思っています。 そこで尿結石予防におすすめのフードはありますか? 外国産の物がいいそうなので気になっています。 アニモンダの低マグネシウムのサンプルは食べましたが 少量のパッケージしかなさそうなのと、ナトリウムが高いとの 事で長期には向いてないのかな・・と。 外国産のものでカリフォルニアナチュラル・ザナベレは すごく良く食べてくれるのですが低マグネシウムではないし、 でもこれでもいいのかな~?と悩みます。 他に低マグネシウムのいいフードがありましたら教えて下さい! 色々調べた結果、国産よりも外国産の物がいいのかなと思っております。 大事な家族なので予算は高くても大丈夫ですのでどうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石について

    猫って尿結石になりやすいんですよね… しかもオスがなりやすいとか… うちの猫はオスでまだ生後3~4ヶ月ですが これから尿結石になってしまうのか… と心配になってしまいます カリカリの餌はダメだとか聞いたのですが… カリカリの餌を水でふやかしてカリカリの餌はあげないほうがいいのでしょうか? 何か尿結石を防ぐ方法がありましたら教えてくださいませんか お願い致します!

    • 締切済み
  • 猫の尿結石

    実家の猫が尿結石になってしまい、気がつくのが遅かったため、尿毒症にまで発展してしまいました。 幸い、すぐに病院に連れて行くことで、一命は取りとめ、現在はゴハンも食べれるまでに回復しました。 うちの猫はオスで体重が8kgあり、カナリの肥満ちゃんなんですが、今後与える食事についてちょっと考えて行こうかと思っています。 どなたか尿結石になってしまった猫用のペットフードとして、何かいいものをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石。

    先日飼っている猫が尿結石だと診断されました、幸い尿はまだ出てる状態です。病院から療法食を出され少しずつ今まで食べていたドライフードに混ぜて食べさせて下さいと言われたんですが、なかなかそれでも食べてくれません。 療法食に上手く切り替えられる方法について、知っている方がいたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 尿道結石になったネコに何を食べさせてますか?食事療法を悩み中です

    過去にも同じ質問をさせて頂いているのですが、最近また猫用ペットフードで悩んでいますので、質問させて下さい。 1年前に9歳のオス猫は、尿道結石になり急遽ペニス切除の緊急手術になりました。再発するのも怖いので、結石にに配慮した猫用フードを探し中です。 市販のフードは、結石にに配慮と記載されてますが、どこまで信用出来るのか分かりません。 ちなみにウォルサム、ヒルズのドライもウエットタイプも大キライです。 少し混ぜただけでも、嫌がります。 ※唯一ウォルサムのPHケアだけは混ぜる位なら許してくれます。 (ただこの製品は療用食ではありません・・と記載されてますが) なんたって我が儘なネコなんです。 そのくせ食事には欲深くて、おいしいものが大好きです。 そうゆうふうに育ててしまった私にも責任があるのでしょうが・・(汗) 結石にになった子に何を食べさせてますか?

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎、結石予防&肥満対策のフード

    お世話になります。 我が家の猫(♂・11歳)が膀胱炎になってしまいました。幸い、軽度だったので大事には至っていませんが、2週間抗生剤を飲むよう指示されています。 そこでお聞きしたいのですが、膀胱炎や結石を予防するドライフードってありますでしょうか? 獣医さんからは「まだ結石はできていないから、暫くは今のフードのままで良い」と言われていますが、カリカリしか食べてくれない猫なので、少々不安です。今は、サイエンスダイエットのシニア用を与えています。お水もよく飲みますし、そう心配はないようですが・・・。 ただこの猫はかなりの肥満(8kg)なので、減量もしなければいけないんです。今は7,7kgまで減量できましたが、元々大食いという訳ではなく食は細く、生まれつき代謝の悪い猫だと言われました。 幸いにも、この巨体なのに、血液検査の結果、全ての数値が殆ど正常でした。 でも老猫ですし、膀胱炎も患っているので、色々とケアしていかなければなりません。 こんな状況なのですが、この猫にとってどんなフードがお勧めか教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 尿結石かも?

    5歳ロシアンブルー♂、2歳の時にストルバイト尿結石の履歴アリです。 今日、猫トイレ(にゃんとも清潔トイレ)の掃除をしようとしたところ、 尿吸収シートの一部に照明でキラキラするものがありました。 以前にストルバイトになった時も見た覚えがあるので、 これは、結晶なんじゃ… とぎょっとしたところです。 今のところ猫本人にいつもと違うところはありません。 なので、急遽尿シートをトイレから外し、 おしっこをしたら直接下トレイにたまるようにしてスポイトで取って 獣医さんのところに持っていこうと思います。 今はまだ14時前なので、一回でもおしっこをしたら今日の午後の診察に間に合います。 猫本人は、病院に連れて行くと脱糞して泡を吹くほど暴れるし、 田舎の獣医さんなので保定する看護師さんがおらず、 夫でないと抑えきれないのもあって 先に尿の検査だけして、やっぱり猫も診ないと、となったら 明日夫と一緒に猫を連れて行こうと思っているのですがこれでいいでしょうか? もし結石になりかけてるとしたらせっかく事前に気づけたので 出来ることは何でもやっておきたいのですが、 何か家でしておいた方がいいこと等ありませんか?

    • 締切済み
  • 猫が尿結石なんですが…

    先週、猫が具合悪そうで近くの病院に連れて行きました。一度尿結石になっていたのでまた尿結石かなと疑っていた通り尿結石でした。なかなか石が引っ掛かっていたので麻酔処置になりました。それから4日間毎日通院して、回復してきたのでしばらく様子見ということで、薬をもらって食事も病院から買ったものに切り替えました。最初の2日間は食事はしないけど元気で走り回っていたのですが、昨日からちょっと元気がなくなってきて、今日になると全然動かなくなってしまいました。また結石が詰まってしまったんだと思うんですけど…。明日朝一で病院に連れて行こうと思うのですが、同じ病院で大丈夫でしょうか?こんな短期間にまたなるなんてその病院を信用していいのかわかんなくなってしまいました。病院変えた方がいいですか?猫に詳しい方、獣医さん、もし良ければお話聞かせてください。 (文章力なくてすいませんうまく伝わってるかわかりませんが回答お願いします)

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい。犬は野菜を食べた方がいいですか?尿結石になりませんか?

    こんにちは。 ぜひ教えて下さい。犬に野菜をあげるのはいいでしょうか? うちにはヤギに似たやぎ犬ユキちゃんがいます。 以前質問をしたら、大根を生で食べると酵素作用でいいそうです。私もそうだと思いました。 それでも、犬に野菜をあげるのは良くないといわれる犬の先生もいます。その先生は尿結石の原因は運動不足とアルカリ性だそうです。なので肉を与えるべきで、キャベツを煮た物を獣医師の先生は勧めるべきではないそうです。 でも大根を教えて下さった方のワンちゃんは16歳までながいきしたそうなんですよ。(●^o^●) それから、ドックフードより手作りの方がいいそうです。オーガニック?とかものすごく高いのはいいと思いますが。保存料とかあるのでワンちゃんように手作りがいいそうです。 それでうちには猫もいて以前尿結石になってずっと高い療法食を食べています。 ユキは何でも食べます。紙も食べます。 よろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう