• 締切済み

尿結石予防にウェットフード?

たびたび質問ですみません。 うちの猫は以前尿結石にかかったため、今は結石に配慮したドライフードを与えています。で最近友人に、「ドライだけだと水が不足しがちで尿結石になりやすい。ウェットフードとの併用がいい」という話を聞きました。 手間や出費を考えると、出来ればドライだけにしたいのですが、このままドライのみでも大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• 0078900
回答No.2

水分70%となので缶づめのほうがとりやすいのは確かですが、 いったんやり始めるとドライを食べなくなるおそれもあり、留守の時置き餌とかできなくなるし、 まだ若いし、やはり歯石などの予防や衛生的にもドライのほうが猫のためには私は絶対いいと思います。 16歳前のドライ派うち猫たちに歯・口腔内の問題はまったくありません でも水をよく飲んでくれるように工夫することが大切かと思います。 水は数か所に常に清潔なものを用意したり、 あまり飲んでないなと思うなら、効果は私はわかりませんが、よく飲むようになる器とか、すこしチンするとかしてあげるといいかもしれません。

meetsport
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 やはりそうなんですね。 今のままのフードにします。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

せっかく結石の原因になる成分を減らしたフードを選んでいらっしゃいますから、あとは十分に水を飲むクセを付けさせたほうが良いかと思います。 下手に通常のネコ用のウェットフードを与えて結石対策にならなくなってしまったり、のどが渇かないから水を飲まないまま食べるだけで過ごしてしまう、なんてことがあると逆効果になってしまいます。

meetsport
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 なるほどですね。今のままのフードで水だけ気をつけるようにします。 ありがとうございました。