• ベストアンサー

尿道結石になったネコに何を食べさせてますか?食事療法を悩み中です

過去にも同じ質問をさせて頂いているのですが、最近また猫用ペットフードで悩んでいますので、質問させて下さい。 1年前に9歳のオス猫は、尿道結石になり急遽ペニス切除の緊急手術になりました。再発するのも怖いので、結石にに配慮した猫用フードを探し中です。 市販のフードは、結石にに配慮と記載されてますが、どこまで信用出来るのか分かりません。 ちなみにウォルサム、ヒルズのドライもウエットタイプも大キライです。 少し混ぜただけでも、嫌がります。 ※唯一ウォルサムのPHケアだけは混ぜる位なら許してくれます。 (ただこの製品は療用食ではありません・・と記載されてますが) なんたって我が儘なネコなんです。 そのくせ食事には欲深くて、おいしいものが大好きです。 そうゆうふうに育ててしまった私にも責任があるのでしょうが・・(汗) 結石にになった子に何を食べさせてますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.3

とりあえず今は落ち着いていて、再発防止のためだけでしたら、療法食でなくても良いとは思います。 うちの子が結石になった時は、ヒルズ、ウォルサム、アイムス、スペシフィックの療法食を試しましたが、まともに食べたのはスペシフィック・ウェットだけでした。 治った後は、療法食ではなく尿路疾患対応のナチュラルフードを食べていますが2年以上再発していません。 尿のphをたまに調べて(おしっこチェッカーというのでやっています)少しアルカリに傾くと、療法食のウォルサム・メチオニンタブレットを2粒ほど食べさせています。これは食事ではなくタブレットなので少量で良いですし薬のように口にほうり込む事も出来ます。うちは好んで食べるのですが。 ちなみにフードは缶詰とドライ両方で、缶詰はいろいろです。ドライは、ソリッドゴールド、ナチュラルバランス、アボキャットなどのナチュラルフードです。ナチュラルバランスは尿のphを正常にするクランベリーなど入っていておすすめです。アメリカで一番大きな動物園の猫科の動物の食事に使われているとの事です。 スーパーなどにはないのでネットで買っています。 参考URLでサンプルを送ってくれるのでご覧になってはいかがでしょうか。ナチュラルフードの中には多少あやしげなものもありますのでご注意くださいね。 書き込みました3つがわたしのおすすめです。

参考URL:
http://www.nekobatake.com/
donpati
質問者

お礼

ナチュラルバランスは食べてくれませんでした(泣) ソリッドゴールド、アボキャットですね。 試してみます^^有難うございました

その他の回答 (4)

回答No.5

うちも結石2匹に膀胱炎2匹と大変です。 結石予備軍にはphコントロール・ストラバイトケアを与えているのですが、 獣医さんに石を溶かすのはs/dだけ!!と言われて、結石持ちにはs/dのカリカリと、缶詰をあげています。 まぁ市販の安い物でマグネシウムどーのこーの書いてある物は、ちょっと危険なのであげていません。

donpati
質問者

お礼

文中にも記載しましたがs/dなど療用食は一切食べてくれないんです。 何か、食べてくれるのを探しているのですが・・・ 有難うございました。

回答No.4

うちの猫(メス、12才)も尿道結石でした。 市販の餌をいろいろ試してみましたが、どれも効果ありませんでした。 結局、獣医さんに勧められたヒルズのプリスクリプション・ダイエットc/dにしたところ、もう2年以上再発していません。結構美味しいようで、喜んで食べます。(わんこまで!)度々獣医さんで購入するのは面倒なので、一番大きいの(4.5kg)を買い、小分けして保存しています。風味は大丈夫みたいです。通販でも買えるのですね。

donpati
質問者

お礼

ヒルズ、ウォルサム関係は獣医さんに全てのシリーズを(結石用)食べさせてみたのですがダメだったんですよね~ 唯一ウォルサムのPHケアだけは混ぜる位なら許してくれます。 最近の事なので、前より我が儘が治ってるかな? もう一度チャレンジしてみます。 ヒルズのプリスクリプション・ダイエットc/dですね? 有難うございました

回答No.2

こんにちは 家の猫は獣医さんに『サイエンスダイエット・プリスクリプションc/d』を与えるように言われました。 必ず獣医さんの指示に従って与えなくてはいけない様です。 病気の猫用なので市販はされていませんが、通販サイトにあるようです。 私が以前回答した質問に、他の回答者さまが載せられたものがありますので、一度ご覧になってみて下さい。 参考になると良いですが・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1551402
donpati
質問者

お礼

URL参考にさせて頂きます。 生食も考慮したいのですが、大変そうですね。 有難うございました。

  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.1

(・き・)ノ> (。'(ェ)'。)ノ オハヨ♪ 同じく、大事なものをかなり小さい頃に切除しちゃってて、オスなのに端から端までつんつるてんのお腹してる5歳ヌコ様です。 ドライフードは市販品を疑いだしたらキリがないので、結石配慮と記載があるもの、マグネシウムの量も書かれているものを選んでます。どこにでも売ってる普通のドライフードです。 (うちのヌコ様は大体なんでも食べるので) そして、とにかく水を飲ませます。 うちは、ドライフードに毎回100ml以上の水でふやかしてべちゃべちゃにしたものをあげています。朝と晩で、一日200ml以上は飲んでいることになります。 これは前の飼い主さんから伝授された方法なのですが、内蔵が弱いための配慮と結石対策にかなり有効であるように感じてます。

donpati
質問者

お礼

>(うちのヌコ様は大体なんでも食べるので) 羨ましいです~!エライ猫ちゃんですね。 うちは、市販品でもマグネシウムの量が少ないと食べないのが多いです。 ちなみにドライフードでナチュラルバランス(ちょっと高め?)は食べなくてミオと純缶(安くて398円くらい)は食べます。 >ドライフードに毎回100ml以上の水でふやかしてべちゃべちゃにしたものをあげています やってみた事はあるのですが、飛び上がって嫌がりました(笑) イヤっ!!って感じです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 2匹いる猫の尿道結石による食事療法

    我が家がオス猫10歳と1歳半のメス猫を飼っています。 そのうちオス猫が先日尿道結石にかかってしまい手術後、退院しました。(その時の質問によるご回答有り難うございます) 困った事に、そのオス猫が食事料療法食を全く食べてくれません。 みなさん、前回の質問でいろいろアドバイス頂きましたが、いろいろ悪戦苦闘した結果、獣医も私も断念しました。 先生は、食べるご飯に、ちょっと混ぜて・・・と言っていたのですが、ちょっと混ぜると全部食べなくなります。 お腹が空けば食べるだろうと寝てしまうと枕元にやってきて甲高い声でニャ~ニャ~泣きます。 お陰で、ここ2~3日、私が睡眠不足です。 何種類も療法食を試しましたがダメなのでネットでも市販のでも、なるべく尿道結石に配慮したメス猫も食べても良い食事があれば教えて下さい。 スプーンで無理にあげていたら、どんどん凶暴になってきて、お腹を空かしてイライラしているようです。 ウオルサム、ヒルズ、缶詰もカリカリも何種類か試しましたが全てダメです 食べないと言ったら2日半食べないのです。 もうお手上げなので助けて下さい。 ナチュラルバランスは、もうネットで申し込んでますが1種類ですと飽きて食べなくなるので何種類か知りたです。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の尿道結石。フードについて教えて下さい。

    最近数年振りに愛猫が尿道結石を再発した為、獣医さんにPHコントロールのフードについて相談しようと思っています。現在はカルカンの毛玉ケアのドライフードを与えているのですが、PHコントロールのフードで毛玉ケアの効果もある、というような製品はあるのでしょうか?同居猫が長毛で、お互いの毛づくろいをしたりするのでブラッシングをしてもやはりヘアボールが溜まりやすくて困っています。毛玉を便と一緒に排出するジェルも時々与えてはいますが、やはりヘアボールケアのごはんでなくては不安に思います。 猫ちゃんの結石と毛玉ケア、みなさんはどのように対応されていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尿道結石(ご飯について)

    うちの猫が先日『尿道結石』と診断されました。 入院などはなく、一週間の飲み薬と、一生ウォルサムの療養食をあげるようにいわれました。 いままでロイカナのカリカリと国産の缶詰をまぜて与えていたので、猫的にはウェットな触感がないのがかなり不満そうです。 そこでこちらで検索してみると、症状が落ち着けばウォルサムと缶詰ならあげていい、缶詰は結石に良い、という回答を多く見かけたのですが、ホントですか?? 先生は「これ(缶詰)がダメなんだよなぁ…」と言っていたので、生涯缶詰をあきらめていたのですが…。 アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ネコ尿路疾患、尿石症の為の食事療法

    過去の似たような質問も見た上での質問です。 ネコが尿路に結晶のような物(結石になる前だと思うのですが)が詰まって、おしっこが出なくなりペニスを切除して緊急手術になりました。 今日、退院してきたのですが、病院指定のご飯を食べてくれません。手で上げても、ダメでした。 頂いてきたのは、ヒルズの缶詰s/d(尿結石予防ではPH的に最高ランクのもの)とウォルサムのドライフードのPHコントロールでした。 なるべくならs/dを上げて欲しいとの事でした。 緊急手術をした位なので、ホームセンターの商品で尿路疾患を考慮された物を与えるのは抵抗あります。 (少しずつ改善は、マズイレベルと言う意味です。) ちなみに医師は、煮干し、おかか、ミネラルは絶対ダメと言われました。 明日、点滴に行くしかないと思っているのですが 改善食があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 尿結石の猫、結石がなくなっても療法食なんでしょうか?

    うちの猫(メス 10歳)が先月急に頻尿になって病院へ連れて行ったところ、膀胱炎と診断され、尿を調べてみると結石があるとのことでした。 抗生剤の錠剤と、ウォルサムのPHコントロールスターターをもらって続けたところ、2、3週間後の尿検査では石が溶けていました。 猫自身は最初の数日で、尿の回数もすっかり元に戻り、すっかり元気でいつも通りになっています。 でも医師からは「今度は食事療法にします」とウォルサムのPHコントロール(スターターでない)を食べさせて、また1ヵ月後に来てくださいと言われました。 石が溶けて、様子も戻っているのにまだ療法食は続けなくてはいけないんでしょうか? またネットで調べるとウォルサムは塩分が多く、老猫にはあまり向かないとか見たんですが、ずっと食べさせても大丈夫なのか不安になってきました。 医師に聞けばいい話かと思いますが、私の行っている病院はとても人気があり、先日行った時も外まで人があふれている状況。 しかも、前に診て頂いた医師ではない人で大した説明もなく有無を言わせずウォルサムを買わされてしまった感じです。 尿結石の猫ちゃんで、老猫なのにウォルサム食べさせても大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の尿道結石

    我が家の愛犬が尿道結石になってしまいまして、獣医にてチューブを通して除去すること2回。 ところで、原因のひとつに固形のドッグフードを与え続けるとなる可能性があると知人から聞きました。 生肉タイプにかえて9ヶ月再発しませんが、固形のドッグフードが尿道結石の原因になるって本当ですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の療法食

    猫の療法食について質問です。ヒルズやウォルサムなど病院などでしか購入できない療法食があると思うのですが、一部の動物病院がネットで販売しています。 個人的にはウォルサムのpHコントロールのドライフードが欲しいのですが、 獣医の指示無く療法食のようなものを与えるのは危険ですか?

    • ベストアンサー
  • ネコの尿路結石

    こんにちわ。 我が家の6歳のオスネコちゃんについて今日は皆さんの意見を聞かせて下さい。 もともと拾いネコだったんですが、2歳位の時から2回ほど尿路結石を患っています。 2度ともかなり危ないい状態だったのですが 2度目の時に尿道を短く切る手術をしました。 普通のネコより尿道がかなり狭かったようです。 その手術をすればかなりの確立で再発はない、と言われ、ネコの身体を考えた末手術を受ける事にしたのですがその手術から1年後の 今朝、血尿が出ていたのです。 トイレに行く回数もちょっと頻繁、また再発かと思います。 午後から病院に連れて行くつもりでいますが その前に皆さんの意見をたくさん聞きたくてカキコしました。 同じ手術を経験された方、いらっしゃいますか? 尿路結石で悩んだ方、いらっしゃいますか? 何でまた再発なの?と考えてしまいました。 皆さんのたくさんの意見、ご提案をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 尿路結石後の猫におやつをあげたい

    1歳半のオス猫です。今年の夏に尿路結石になり、以来病院の指導により病院食を与えています。(ウォルサムのペーハーコントロール) ずっと病院食を与えるように、との事ですので(症状はすっかり治まっています)指導に従っています。 食事をやると喜んで寄って来るのですが、ちょっとがっかりしたように見えることがあります。(猫にそのような感情があるのかは謎ですが) 食事は同じのを与えたとして、たまに市販の猫のおやつをあげたいなと思うのですが、あげても良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尿道結石について

    生後8ヶ月のオス猫なんですが・・尿道結石で膀胱洗浄しました。 先生によると普通は5回くらいだけど・10回洗浄したって言われ 取り出したサラサラした結晶を見せてもらいました。 無事に終わり家に帰ってきたんですが・・尿意がするらしくよく座ってます 最初の一回は少量出ました(血が混じってた)その後は何回か座るんですが まったく出てなくて・・帰ってからお水を飲んだ様子も無いんです。 帰ってくる寸前まで管が入っててそのせいで残尿管があるのか心配で 同じような経験した猫ちゃんを飼ってる方アドバイスお願いします。

    • 締切済み