尿結石予防のフード選び

このQ&Aのポイント
  • 2歳半の♂猫におすすめの尿結石予防フードはありますか?外国産のものが良さそうです。
  • アニモンダの低マグネシウムのサンプルは少量でナトリウムが高いため、長期的には向いていない可能性があります。
  • カリフォルニアナチュラル・ザナベレは低マグネシウムではないが、猫が良く食べてくれるようです。他におすすめの低マグネシウムフードがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿結石予防のフード選び

2歳半の♂猫です。 生後7か月時に膀胱炎と尿結石になった事があります。 どちらも軽度と言う事でした。 内臓の負担を考えて、そろそろc/dの療法食をやめ 他のフードに切り替えようと思っています。 そこで尿結石予防におすすめのフードはありますか? 外国産の物がいいそうなので気になっています。 アニモンダの低マグネシウムのサンプルは食べましたが 少量のパッケージしかなさそうなのと、ナトリウムが高いとの 事で長期には向いてないのかな・・と。 外国産のものでカリフォルニアナチュラル・ザナベレは すごく良く食べてくれるのですが低マグネシウムではないし、 でもこれでもいいのかな~?と悩みます。 他に低マグネシウムのいいフードがありましたら教えて下さい! 色々調べた結果、国産よりも外国産の物がいいのかなと思っております。 大事な家族なので予算は高くても大丈夫ですのでどうぞアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpoco24
回答No.1

わが愛猫も尿路結石を2度経験しました。しばらくc/dを食べさせたのですが、 中年に突入しメタボ化したためにロイヤルカナンの療法食に切り替えました。 「満腹感サポート ドライ」 http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/SATIETY+FELINE/ もう4年たちますが再発していません。 ダイエット用なのに美味しいせいか食いつき抜群なのが玉に瑕です(笑) 獣医院で買うと高いですが、ネットだとお安く買えます。 2月には新製品もでたようです。 「pHコントロール オルファクトリー ドライ」 http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/Urinary+S_O+Olfactory+Attraction/ 大事な家族なので、いつまでも元気でいてほしいですよね。

参考URL:
http://www.royalcanin.co.jp/
mimitan0130
質問者

お礼

初めはロイカナのPH2を食べていたのですが、 酸化防止剤の件とヒルズの方が低塩分ということなので そちらに変えています。新しいPHコントロールもでたのですね! 家も肥満気味なので満腹感サポートもいいかもしれません。 アドバイスありがとうございました。 ponpoco24様の猫ちゃんもいつまでもお元気で過ごされますように☆

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの猫も以前結石で一生維持食食べていました。 c/dのあと、PHコントロールを食べ、w/dを食べ、再発し、その後PHコントロールを最後まで食べていました。 私が以前務めていた病院では、c/dのあと、PHコントロールを出していました。 肥満傾向が強い猫にはw/dも選択肢の一つです。 それ以上の軽い維持食は勧めません。 維持が期待できないからです。 十年以上前に聞いた話ですが、各社ペットフードによって維持の具合いが違うそうで、例えば・・・ 猫缶s/d>s/d>猫缶c/d>c/d>PHコントロール>w/d>療養食も製造しているメーカーの体重管理用 こんな感じに、結石ができにくくするフードのランクみたいなのがあります。 (上の順番が間違っていたらすみません、なんせ昔のことなので・・・。 ちなみに昔はペットショップでも売ってるフードに尿路維持用がありませんでした) 療養食も製造しているメーカーの体重管理用はペットショップでも買えるちょっとお高いフードです。 c/dを維持食として出されている場合、勝手にやめると相当な確率で再発するかと思います。 「まだc/dを食べないといけない状態」の可能性が高いからです。 まずは先生にc/dから別のフードに変えて良いか相談をしましょう。

mimitan0130
質問者

お礼

メーカーによってランクもあるのですね、 私はロイヤルカナンは酸化防止剤BHAが入っていると言う事で いいご飯なのでしょうが、気にしてしまってあげていません。 でもとても参考になる情報でした。 ご丁寧に回答して頂きどうもありがとうございます。