尿路結石のフードについて

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫が尿路結石になり、病院でフードの変更を指示されましたが、食べにくい問題があります。
  • ホームセンターに売られている尿路結石対策フードを試しましたが、食いつきはあまりよくありません。
  • 病院で扱っているフードは割高ですが、再発予防には効果的なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

@尿路結石のフードについて教えて下さい。

@尿路結石のフードについて教えて下さい。 飼い猫(オス)が尿路結石になり二日間入院しました。 そして、獣医さんから 『そのための薬とかはありませんが再発防止の為フードに変えて下さい。』と退院する時に病院で販売されているフードの数種類のサンプルをもらいました。 ところがどれもうちの子の食べが悪くて。。。 コスト的にもかなり割高です・・・(;^^) ホームセンターに売っているフードでも(下部尿路の健康維持・尿phコントロール・低マグネシウム)と書いてあるフードが売っていたので試しに買ってみたらやはり食いつきはよくもないですが何とか食べました。 それに値段的にも病院で扱ってるものよりもかなり安くすみますし。。。 (とはいっても普通のフードよりはずっと高いですが・・・。) 病院で扱ってるフードはかなり割高なのですが・・物が違うのでしょうか? 病院で扱っているものじゃないと再発しやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabird
回答No.4

あくまでも「うちの場合」ですが、某サイエンスダイエットのS/Dはよく食べてくれました。 が、BHAなど心配だったので今はやめています。 治療食といわれるものは塩分を多く配合してのどが渇くようにし、水分をたくさん摂取させて、排尿を促すようにしたフードです。 しかも結石になる元のリンやマグネシウムの含有量を抑えてあります。 ストラバイト結石の場合、身体、膀胱がアルカリ性に傾くと膀胱内で結晶、結石化しやすくなります。 猫の身体はご飯を食べるとアルカリ性に、空腹時は酸性になりますので、 いくら治療食、予防食を食べさせていても、一日中ダラダラ食べれる環境であれば 体が常にアルカリ性の状態になりますので再発の可能性は高くなります。 朝晩きまった時間以外はご飯をあげない 置き餌はしない 空腹時間を作ってあげる 運動をさせて身体が酸性に傾くようにする これらを実行すればある程度再発は防げると思いますし、実際に我が家では予防食をあげてはいませんが、この方法で再発しておりません。 市販のご飯で「きちんとしたメーカー」の低リン、低マグネシウムフードを選んでいます。 ちなみにHCでは購入できない商品で、結構なお値段です^^; 病院にかかるよりは、猫本人が苦しむよりはと思って、家計的には厳しいですが頑張ってます^^ 質問者様の猫さんは男の子ということなので、命にかかわります。 獣医師の指導のもと治療食で「きちんと治療した上」で、猫さんの体調と相談しながら上記方法を試してみてください。

nyankororin5656
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんm(uu)m @治療食は水分をたくさん摂取させ排尿を促す為に塩分を多く配合させてある事などの他、 細かなわかりやすいご説明をありがとうございました。 それから、一日中ダラダラと食べ食べれる環境で体が常にアルカリ性の状態になり 再発の可能性が高くなること&運動をさせる事により身体を酸性の傾くようにするなど、 獣医さんでも教えて下さらなかった事をいろいろアドバイスして頂き、とても参考になりました(*^_^*) ご回答ありがとうございました(●^o^●)

その他の回答 (4)

• htm3313
回答No.5

うちの猫も結石を患いました。 病院のフードが美味しかったらしく、ガツガツ食べてました(;_;) とても餌代がかかったので、現在は市販の尿路疾患専用フードをあげてます。 2年ほど経ちましたが再発してませんよ。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(uu)m htm3313様の猫ちゃんは病院のフードを美味しくガツガツ食べてお気に入りだったのですね!(^^)! やはり猫ちゃんによって色々お好みが違うのですね(#^.^#) 市販の尿路。。専用フードで2年経っても再発してないとのこと(゜o゜) 参考になりなりました。 ご回答ありがとうございました(●^o^●)

• ktbozu
回答No.3

我が家の猫も療養用フードはあまり旨くないようで食べてくれませんでしたが、 猫缶を少量混ぜて食べさせてもよいと動物病院の先生からあり、 混ぜて2ヶ月間ほど食べさせました。 動物病院から購入よりも通販やオークションでも 同じ療養フードは多少安く購入できます。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(uu)m ktbozu様の猫ちゃんも療養用フード好きじゃなかったのですね(*^^)v 動物病院より通販・オークションで多少安く購入できる事。。私も調べてみます。 ご回答ありがとうございました(●^o^●)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 尿道結石もちの猫と暮らしていたことがあります 高くても専用のご飯のほうがいいですよ 発病するということは予防医療のレベルではないんです 再発することは普通にあります その程度によっては死ぬこともあります(深夜に病院に連れて行ったことありますので) いまここで違うご飯をあげて治療費がかかっても良いのか 高くても安全なご飯を上げるか、ですね 猫ちゃんの命は飼い主さんにかかっている部分もありますので

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(uu)m 発病することは予防医療レベルではない。。。そうですよね(@_@;) やはり、命&治療代を考えたら高くても安全な方を選ぶという結論になりますよね(*_*) ご回答ありがとうございました(●^o^●)

• ehagi
回答No.1

我が家の猫も結石を患ってから、療法食を食べています。 療法食とそうじゃない一般食の違いを具体的な数値で説明することは出来ないのですが 療法食・・・病気になってしまった仔の再発防止 一般食で配慮してあるもの・・・健康な仔が病気にならない為の健康食 という感じなのかなと思っています。 我が家の場合、かかりつけ獣医さんが 「療法食は高いので、夏場は一般食で配慮してあるものでもいいですよ。 寒くなる冬場だけは療法食にしてください」 と言ってくれたので、そのようにしてたら再発しました・・・。 それからは、療法食のみにしています。 療法食のみにしてからは、再発していません。 再発が心配なようでしたら、やはり療法食をおススメします、猫ちゃんのためにも。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんm(uu)m かかりつけの獣医さんが「療法食は高いので、夏場は一般食で配慮してあるものでもいいですよ。寒くな る冬場だけは療法食にしてください」と言って。。。再発。。とは親切心からなのに。。複雑ですね('_';) @やはり冬場は特に注意しなければならないのですね。参考になりました。 ご回答ありがとうございました(●^o^●)