• 締切済み

犬で尿路結石のフードについて

初めまして コッカースパニエルの5歳の男の子を飼っているのですが2歳ぐらいのときに尿路結石と病院でいわれて、今はヒルズのw/dを与えています。おやつもw/dのです。 最近ヒルズのw/dがチキン風味になってしまい、今までは絶対にしなかった自分のうんちを食べるようになってしまいました・・・ 私がいるときは食べないのですが、外出したりお風呂に入ってる間に食べてしまいます。食べないように便を辛くさせる専用のお薬?みたいなのも与えましたがだめでした。 尿路結石という病気なのであまり変のものを食べさせてもと思います。 調べてみたらウォルサムとか色々他にも尿路結石用のフードがあるようなのですが、フードを変えてもいいのか迷ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• dandy3548
回答No.2

尿路結石のタイプはご存知ですか?その結石によっては処方食も変わってくるのですが、w/dを処方されてるのは何か理由があるのでしょうか?結石治療や維持にはあまり選択しない食事なので・・・ 何か理由があるのかもしれませんが。 w/dは排便の回数も量も比較的多くなります。お腹も減りやすく便を食べてしまうのかもしれませんね。 獣医師に現状を伝えて改善できるか聞いてみましょう。 結石のタイプ(種類)もわからず食事を勝手に変えるのは危険です

xxbaniraxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前はw/dとc/dwp与えてたんですが、下痢になるのでw/dになったんです。 そうですよね種類がありましたよね・・先生と相談してみます。 ありがとうございました。

• harubaba1
回答No.1

おはようございます。 今のご飯で再発していないのでw/dが良いのですが問題がでてしまったら仕方ないでですね w/dは処方食でなく維持食なので移行は大丈夫です。色々試されてみてください。ただフードによってその子に合う合わないが出てくるので(またストルバイトが出てしまったり)尿検査をしながら様子見です。 何れにせよ病院で相談しながら… 勝手に味かえるな~!ですよね。アッ従来の味は廃番になってしまったのですか?  病院にそれは確認ずみですか?

xxbaniraxx
質問者

お礼

廃盤らしいんです・・確認しました・・w/dでいい調子で再発しなかったのになんで味変えたのよ~~!です(笑) 先生と相談しながらまたこの子に合ったフードをみつけていきます アドバイスありがとうございました。