• ベストアンサー

膀胱炎、結石予防&肥満対策のフード

お世話になります。 我が家の猫(♂・11歳)が膀胱炎になってしまいました。幸い、軽度だったので大事には至っていませんが、2週間抗生剤を飲むよう指示されています。 そこでお聞きしたいのですが、膀胱炎や結石を予防するドライフードってありますでしょうか? 獣医さんからは「まだ結石はできていないから、暫くは今のフードのままで良い」と言われていますが、カリカリしか食べてくれない猫なので、少々不安です。今は、サイエンスダイエットのシニア用を与えています。お水もよく飲みますし、そう心配はないようですが・・・。 ただこの猫はかなりの肥満(8kg)なので、減量もしなければいけないんです。今は7,7kgまで減量できましたが、元々大食いという訳ではなく食は細く、生まれつき代謝の悪い猫だと言われました。 幸いにも、この巨体なのに、血液検査の結果、全ての数値が殆ど正常でした。 でも老猫ですし、膀胱炎も患っているので、色々とケアしていかなければなりません。 こんな状況なのですが、この猫にとってどんなフードがお勧めか教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo7ko
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

うちの7歳になるうえの仔も5歳のとき、膀胱炎になりました。やはり抗生剤をもらい、用心のためにとフードもそれ以来獣医さんでもらう療養食です。 #1の方の回答の補足になるのですが、やはりうちもサイエンスダイエットを出しているヒルズ社のスクリプションダイエットをあたえています。 うちは獣医さんで買いますが、下記のサイトでも販売しています。ヒルズ社以外にもいろいろ療養食は出ているので検討してみてくださいね♪ 因みにうちでは最初はc/dというフードを食べていたのですが、最近ちょっと肥満傾向にあるので、w/dに変えました(=^ェ^=) kanon29さんちの仔もダイエットが必要ならw/dがいいかもしれませんよ(=^‥^=)b いつまでも健康でいて欲しいですね♪お互いに♪

参考URL:
http://www.pet-diet.com/hills_cat.htm
kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今は抗生剤を飲ませている真っ只中です。巨体の上に大暴れするので、手には引っ掻き傷が・・・^^;こちらの方が痩せそうです(笑)。 膀胱炎は然程ひどくはないようなのですが、やはり再発しやすい&高齢なので、食事には色々と気を遣います。いつまでも元気に長生きしてほしいですからね。 前々からw/dというフードは気になっていたのですが、その時は泌尿器系に特に異常がなかったので、あまりよく見ていませんでした。肥満や膀胱炎などには、このフードが良さそうですね。検討してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちも膀胱炎2匹・結石2匹・肥満4匹いるので色々大変です。 細菌性の膀胱炎なら抗生剤で治まるのですが、 先日は結石と膀胱炎により尿路閉塞で入院してしまった子が出ました。 1日以上尿が出なくなると死に至りますから、緊急に入院して、カテーテルで大量の血尿を出しました。 S/dやストラバイトケアのカリカリ、その他の療養食を与えていましたが、生肉食に変えようと検討中です。 その際、知り合いに教えてもらったサイトを貼っておきます。 私はまだ生肉に切り替えていませんが、知り合いは数名切り替えていて、すこぶる良好だそうです。 うちの子も大きい子たくさんいますけど、8キロは相当デカイですね。 結石もそうですが、膀胱炎は再発すると非常に厄介ですから、お大事にして下さいね。 http://www.geocities.jp/feline_ibd/BARF.htm http://www.saftyblanket.com/nekogohan/ http://ninnananna.jp/nanna-messa-oshikko.htm http://www2.plala.or.jp/dragon-create/felinefood.htm http://www.rien222.com/food/food.7.html http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/cat.html http://www.susaki.com/ http://www.pro-sp.bb4u.ne.jp/~harpo/food/ http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus10/flutd.html

kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 我が家の猫は細菌性の膀胱炎でした。モニターに最近がウニョウニョ見えて、ちょっと気持ち悪くなってしまいました・・・。 先月に兄妹猫を亡くしてから私が神経質になってしまい、常に猫の観察などをしていました。その結果、何となくおかしい事に気付き、すぐに病院へ連れて行ったので大事には至りませんでしたが、先々の事を考えるとしっかりしたケアをしていきたいと思っています。 生肉食とは、手作りご飯って事ですよね。すごいです。でも確かに自分で作ったものの方が、色々な対処法になりますよね。これから少しずつ考えていきたいと思います。 色々なサイトを教えて頂きまして、ありがとうございました。今後、参考にさせて頂きますね。

回答No.3

こんにちは。 私の猫はまだ子供なので、試したわけではないのですが…、猫がニュートロを好きなので、ニュートロのパンフレットをよく読んでます。 それで知ったのですが、ニュートロのライトは、アメリカの食品医薬品局で、尿管の健康維持を助ける配合(FLUTDに対応した商品)だと認められたとあります。 これを、おやつを与えずに自由摂取させることで、pHが急に上がるのを防ぎ、pHを安全圏に保つことで結石が出来ないようにするとか。 聞いた話では、味がなかなかおいしいそうですし(これは食べる、という話は聞きます)、療法食が必要というところまで行っていないなら、候補に挙げてみてはいかがでしょうか…。

kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ニュートロというのは何となく聞いた事はあったのですが、詳しくは全く知りませんでした。 泌尿器系に配慮していて、しかも味が良いなんて、それは我が家のブタ猫にとっては嬉しい限りです^^ 確かにまだ食事を改善するようにとの指示はなく、今のフードで良いと言われています。でも先の事を考えると少し不安もありますので、ニュートロを候補に挙げたいと思います。 詳しい内容を教えて下さって、どうもありがとうございました。

回答No.1

はじめまして 家の猫も膀胱炎になりましたが、動物病院で適切に処置して頂いたおかげで治りました。 その時に指定されたドライフードはサイエンスダイエットでマグネシウムを控えた物でした。 どうやらペットショップや量販店には置いていないらしく、動物病院にしか置いていない『膀胱炎の猫』用のサイエンスダイエットです。 オス猫は尿道が細く、マグネシウムを多く採ると尿管が詰まり易いそうです。 かかりつけの獣医さんがいらっしゃるなら膀胱炎用のドライフードがないか一度お聞きになってみてはどうでしょう? 家の猫の獣医さんは『ドライフードが無くなったら 取り寄せますから言って下さい』と言ってくれました。 あと膀胱炎が治って、また普通のドライフードに切り替えると再発する可能性もありますから、切り替える時はマグネシウムを極力控えてあるのをお選びなってください☆ 少しでもお力になれれば嬉しいです。

kanon29
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 サイエンスシリーズに、そういった処方食があるんですね。知りませんでした。 確かに膀胱炎は再発しやすいと聞いていたので、食事も少し変えた方が良いのではないかと思っていた所です。 我が家の猫は、尿検査で最近がチョコチョコいるのを見せてもらいました。気持ち悪くなりました(笑)。 来週また病院へ行くので、その時に獣医さんに聞いてみますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 尿結石予防にウェットフード?

    たびたび質問ですみません。 うちの猫は以前尿結石にかかったため、今は結石に配慮したドライフードを与えています。で最近友人に、「ドライだけだと水が不足しがちで尿結石になりやすい。ウェットフードとの併用がいい」という話を聞きました。 手間や出費を考えると、出来ればドライだけにしたいのですが、このままドライのみでも大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の尿結石予防に良いドライフード

    もうすぐ4ヶ月くらいのオス猫を飼っています。 先日2回目のワクチンのため病院へ行った時に、去勢時期について相談しました。 その時に先生から、「去勢後(というかそろそろ、という意味だったかも)は尿結石に気をつけないといけないから 尿結石予防のフードに変えてあげた方がいいですよ」とアドバイスを受けました。 具体的にどのフードなら予防になるのか先生に聞かなかったのですが (店頭で商品を見ればそういうことが書いてあるかなあと思ったので) お店でいくつかのフードを見てみましたが、どれが良いのか結局よくわかりませんでした。 ペットショップ等の専門店でなかったので、店員さんもよくわからず…。 今はロイヤルカナンの子猫用を与えていて、商品の袋やHPを見てみましたが 尿結石についてのことは書かれていなかったような気がします。 尿結石の予防にオススメのドライフードを教えてください。 またそういったフードは、子猫のうちから与えた方が良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 尿結石予防のフード選び

    2歳半の♂猫です。 生後7か月時に膀胱炎と尿結石になった事があります。 どちらも軽度と言う事でした。 内臓の負担を考えて、そろそろc/dの療法食をやめ 他のフードに切り替えようと思っています。 そこで尿結石予防におすすめのフードはありますか? 外国産の物がいいそうなので気になっています。 アニモンダの低マグネシウムのサンプルは食べましたが 少量のパッケージしかなさそうなのと、ナトリウムが高いとの 事で長期には向いてないのかな・・と。 外国産のものでカリフォルニアナチュラル・ザナベレは すごく良く食べてくれるのですが低マグネシウムではないし、 でもこれでもいいのかな~?と悩みます。 他に低マグネシウムのいいフードがありましたら教えて下さい! 色々調べた結果、国産よりも外国産の物がいいのかなと思っております。 大事な家族なので予算は高くても大丈夫ですのでどうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 良い肥満犬用ドッグフード教えてください

    6歳のコーギー(オス)を飼っています。 フードは今までずっとサイエンスダイエットを食べてきました。 最近太り気味なので(15キロです)ライトをあげているのですがあまり効果が見られません。 ウンチの量も異様に多くてびっくりしています。 ライトってこんなもんなんでしょうか。 減量の効果が見られないのは、フードのせいだけではないというのは承知ですが、ほかのメーカーに変えてみようかと思っています。 おすすめの肥満犬用ドッグフードがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の尿路結石予防フード選び

    最近、生まれて初めて猫(オス)を飼い始めました。ノラだったところを保護され、生後4ヶ月頃に保護主さんから譲渡してもらいました。 現在、生後5ヶ月で健康です。 フードの知識がなく、今までスーパー等ですぐ手に入る日本製の安価な子猫用フードを与えていました。 動物病院で健康診断をしてもらったときに「オスは尿路結石になりやすいので成猫になったらフードに気をつけてあげてください。価格につられてあまり安いものを与えないように。」と言われました。 それからフードのことについて調べ始め、成分や素材の重要性を考えるようになりました。また『プレミアムフード』というものがあることを知りました。 成猫になってからではなく、子猫の時から『プレミアムフード』を与えておいた方がいいのでしょうか? 尿路結石予防のプレミアムフード(ドライタイプ)で、オススメ・有名・人気のメーカーがあれば教えていただきたいです。 (※日常的に与えるものですので、数あるプレミアムフードの中でも、できれば価格が良心的なものが望ましいですが...。) また、調べていてイマイチ分からなかったので聞きたいのですが、『プレミアムフード』=『処方食・療法食』という解釈はあっているのでしょうか?もしそうだとしたら、本来病気になったときに食べさせるための"療養食"を、健康体の猫に日常的に食べさせても問題はないのでしょうか? 最後に、今はまだ子猫ですが、尿路結石予防のために今から出来ることはしてあげたいと思っています。どんなことに気をつけてあげればいいですか? たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 結石、膀胱炎の猫ちゃんの生活

    うちの猫(♀10歳)が先日頻尿で病院へ連れて行ったら膀胱炎と診断されました。 その後、おしっこの検査をしたら結石があるとのことで2日前から療法食を食べさせてます。 今までは、朝ヒルズのシニア用ヘアボールコントロールのドライ、晩は一般食の缶詰をあげてました。 おやつは毎日ではありませんが、たまに与えてて、たまに温めた牛乳(スプーン一杯程度)や煮干、ちくわ(少量)なども与えてました。 もちろん今は療法食(ウォルサムのPHコントロールスターター)のみですが、この後石がなくなってからの生活で悩んでいます。 膀胱炎は再発し易いと聞きますが、この先もずっと一切のおやつも缶詰もあげないというのはなんだか、かわいそうで・・・。 もちろん、病気になった方がかわいそうなのはよく理解しているつもりですが、10年間の習慣で朝晩同じものしかもらえないことがなかった子なので、今もあまり食べてくれてません。 膀胱炎後の猫ちゃんを飼ってらっしゃる方、その後の生活はいかがですか? また、日常生活で何か気をつけることがあればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 尿路結石の予防になる食事・・

    質問です。 我が家の猫(5歳オス)は過去に10回以上尿路結石にかかってしまい、カテーテルの経験があります。 その後、去勢をしてから、発病はなくなったのですが、予防はかかせないと思っています。 そこで、獣医さんに薦められたサイエンスダイエットC/dを与え続けてきたのですが、 海外に住んでいる為、その餌が大変入手困難です。 サイエンスダイエットC/dの代わりになるような餌(キャットフードでなくても、食材でも・・・)はありますか?教えてください。 低マグネシウムの食事がいいと聞きましたが・・・。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎にならない猫用のフードってありますか?

     家で2匹のメス猫(9歳、3歳両方とも避妊手術してます) で9歳の猫が今まで1度血尿が出てフードのせいで 膀胱炎になっていると診断されました。  その時はフードは止める様に言われたので缶詰とゴハンを混ぜて やっていたら治ったのでいつのまにかフードをやっていて ここ5年ほど何とも無かったのですが、2週間ほど前にまた血尿が出たので 別の獣医さんに連れて行ったらやっぱり膀胱炎でした。  今回は獣医さんの所で買った膀胱炎にならないというウォルサム(?) というメーカーでphコントロール (マグネシウムを減らしてあるとか書いてあります)などと 書かれているフードを買ったのですが2キロで3000円以上! もしてしまうので困っております。 (普段はカルカンとかのをやってます、紫のだったかな?)  3歳の猫のほうはちっちゃいのですがすごく活発で、2月の雪の降る日でも とんでもない勢いで庭や畑を走り回っているせいか (走り始めたときに小石が飛んで来て痛いぐらいです(ーー;) かなりの量を食べてしまいます。(少食な女性ぐらい?)  9歳のほうしかいないと思ってフードをやっていたら 3歳のほうが横取りしてこれまたすごい勢いで(丸のみ) 食べている・・・という事があってこれにも困っています。 獣医さん話では避妊手術をしたメス猫がなり易いから 3歳の猫にもこのフードを食べさせたほうが良いと言っていたのですが これではあまりにもエサ代がかかりすぎてしまいます。  一般向けで血尿が出ないフードは無いものでしょうか?  回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 膀胱結石の療法食を食べてくれない。

    昨日、雄猫(A)が何度もトイレ通いしているのを見つけ病院に連れて行きました。診断の結果、膀胱に石が溜まっているとの事で1日入院して今日退院しました。入院中療法食を食べなかったと言われまして今も食べてません。3種類の療法食を皿に乗せても匂いを嗅ぐマネはしますが食べようとせず、温めても他のドライフードの匂いをつけてもダメでした。うちにはもう1匹雄猫(B)がいてその猫も2年前に膀胱結石を患いました。それからずっと療法食ですが初めから嫌がらず食べてくれます。どうしたら雄猫(A)が療法食を食べてくれるようになるでしょうか?よい案を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫 ドライフードの違い

    猫のドライフードについて質問があります。 我が家の猫(オス・10才)には通常ヒルズのシニアを与えています。私が仕事でしばらく家を空けていたのですが、帰ってきたら母が間違えてヒルズのネイチャーズベスト(成猫用)を与えていました。気になってそれぞれの成分値を比べてみたのですが、大きな違いはありませんでした。やはり老猫のため腎臓への負担が心配でリンの含有量なども見たのですが、特に大きな違いはありませんでした。 老猫に成猫用のドライフードを与えると、致命的なデメリットはありますでしょうか?

    • ベストアンサー