子猫の習慣は変えることが出来ますか

このQ&Aのポイント
  • 子猫の習慣を変える方法とは?トイレのしつけに必要なポイント
  • 猫のトイレ習慣の変化には時間がかかる場合も。子猫のケージからの出し方にもポイントがある
  • 猫の習慣を変えるためのトレーニング方法と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の習慣は変えることが出来ますか

個人で野良猫を保護している方から生後一か月半の子猫をいただきました。 その家ではケージ内に入れてあり、トイレもエサもその中にありました。(その方が仕事から帰られるとケージから出して遊ばせていらっしゃったようです) その子猫をもらって来てトイレのしつけに気を使い、10日たっておおよそ自分でトイレに行くようになりましたが、まだ失敗もしてしまいます。 エサ場の近くにいる時にもよおすとトイレに行かずにそばの隅っこで用を足してしまいます。それまで餌とトイレが同一場所にあったので、その習慣が抜けないように思います。(我が家ではトイレとエサ場が離れている) 他に猫はいないし、まだ部屋の位置関係もはっきりしていないので無理もないように思いますが以前の習慣は変える事が出来るでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.2

大丈夫ですよ。 まだ緊張してるのかもしれませんね。 私も猫を飼ってました。 獣医に聞いたら猫はお尻を叩いたりするより、 声のほうが効果があると言ってました。 「コラっ!」と声で躾けたほうが効果ありますよ。 猫て砂を掘る習性があるので細かい砂に したら、慣れてくれました。 砂に好みがあるみたいです。 猫てむずかしいですよね、超可愛いけど。 猫は人気のない場所でリラックスできないと 用足せないみたい。 猫のトイレのしつけ~猫にとってベストなトイレを発見し 排泄場所を覚えさせる方法 http://www.konekono-heya.com/shitsuke/toilette.html こちらを参考にしてください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参照させていただき合っている部分も多いですので希望をもって根気よくしつけしようと思います。 きっと上手くいきますよね。

その他の回答 (3)

• sabro-
回答No.4

sabro-です。          連回答失礼します。書き忘れていた重要な事があるので、補足しておきます。 猫のトイレは、清潔にして下さい。あまりにも汚いと、そこではしません。 そして、粗相をした時にする猫への対処でそのしつけが終わったら顔を便へこすり付けてますので、きれいに拭いてあげて、格別に可愛がって(愛情をそそいで)あげて下さいね。

1buthi
質問者

お礼

了解しました。

• sabro-
回答No.3

猫は、環境の変化に敏感です。それだけでストレスを感じています。きっと、まだ今の環境(飼い主の変化も、含め)に慣れていないので、戸惑いとストレス、親子関係の様な上下関係もわかっていないのでしょう。   しかしながら、猫は大変可愛いので、飼い主は甘やかし過ぎる事があります。 先の回答者様のご紹介URLページに記載がありましたが、トイレの失敗(粗相等)を絶対に叱らない等とありましたが、これは、時と場合によります。 猫は人ではないので、言葉では絶対にわかりません。そして、飼い主と猫、どちらが上なのか子猫のうちに上下関係をしっかりと教えなければいけません。  ペットショップ等である程度しつけが出来た猫ならまだしも、野良猫あがりで、素人のしつけからの習慣変えですから、猫の粗相に対して等は、怒鳴り付けてでも、しつけ直しをしなければなりません。動物愛護、虐待?そんな言葉は、ろくに猫等を飼ってこの先猫にとって環境を整える事をろくにしてこない、猫を飼っている事に自己満足している人達の言う言葉ですね。 私は、自ら野良猫(子猫)を拾い育て上ましたが、しつけは大変でしたよ。マーキングもしますので、至るところでしてました・・・。 そんな猫に、私が行った、まず猫の粗相に対してのしつけ方ですが、粗相をしたら、すぐに(後からでは全く意味の無い事になるので)大便なら粗相をしたその場でその大便に鼻(顔ごと)をこすり付け、頭や鼻っ面にデコピン等しながらダメだぞ!と、怒鳴りつけます。そして、その大便をトイレに持って行き、猫もそのトイレに連れていき、ココでするんだぞっ!と、軽く頭を叩き、そして、頭をなでながら教えます。(トイレが何か?どれか?は、わかっている様ですから、トイレを教える手間は省けますね)。 トイレの存在(どれ?)が、わからない場合は、トイレでも、           粗相をした時同様にトイレの匂いを確認させるためにトイレでトイレ砂と、便の匂いを確認させる必要がありますが・・・、 小便の場合も粗相をした時のその場でのしかり方は同様ですが、小便をトイレに持っていくのは大変ですので、その場でのしかりつけが終わった後、ティッシュや布切れで残りの小便を拭き、そのティッシュ、布切れをトイレに入れ、後は大便同様に、教えます。  おかげで、ウチの猫は、粗相だらけでしたが、今では、全く粗相等しないですよ。 人では無いので、言葉だけでは通用しない事を、ご理解下さい。猫の為です。 環境が変わった今の場所で、トイレで必ずする事さえ覚えさせる事が出来れば後は、比較的今の環境が変わっても、トイレの場所さえ覚える事が出来れば、粗相もしません。 あんなにしかりつけていたのに、やはり親子(上下関係)が、わかるのでしょうね・・・、今では、ゴロゴロとしつこいくらいに甘えてきますよ。 環境が変わった今、教えるなら子猫のうちですよ。 大丈夫です。

1buthi
質問者

お礼

回答者様の体験に比べれば随分楽だと感じ、頑張ろうと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました。

回答No.1

特定の条件下以外では自分でトイレに行けてきているのであれば大丈夫だと思いますが、 失敗してしまうのが気になるのであれば 一旦、餌場とトイレを近付けて、以前の環境と近い状況にし 少しずつ餌場とトイレを離して距離をとっていく方法が良いかと思います。 餌場の近くで粗相してしまいそうな雰囲気を出していたら強制的にトイレに連れていってあげてください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと焦っていて疲れぎみですが、子猫も戸惑っていることを理解してやらないといけないですね。