• ベストアンサー

ちょっと、質問です、特に男性の方に。

朝、ワンルームマンションに住む彼女の部屋を、出勤前に訪ねます。 訪ねるというとかしこまっていますが、毎日のことです。 たまたま、貰い物のさんまの干物を焼いていました。 背広に魚のにおいがつくことを気にしますか? 今朝美味しいと言ってくれたので、明日もまだ干物があるのでやこうかと思うのですが、やめた方がいいでしょうか。彼は優しいのではっきり言いません。ちなみに魚焼き器がないのでけむりがもうもうになるのは確かです。 率直にご意見いただけたらありがたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duse
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

1373さんが彼のこと、どれだけ思えるかだとおもいます。 スーツに付く魚のにおいが気になるのでしたら、魚をひかえてみるとか。 魚焼いちゃったら、髪の毛もふくめてにおい消し使うとか。 彼が魚をたべたいときは、それとなく言ってくれるとおもうので、 そのときは魚焼き機をかうとか。 今の時代、みんなにおいに敏感ですから、気をつかってみてもいいと思います。

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答が決め手になり、今朝はオムレツにしました。私自身、彼の優しさに甘えていたのかもなと思います。 こういう小さな選択(干物にするか、オムレツにするかとか)がもしかしたら大切なのかもしれませんね。後押ししていただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#89024
noname#89024
回答No.4

>他の魚ならいいのでしょうか。私自身魚の干物がとても好きなので 私は魚なら何でも大好きですが、有る程度さっぱりしたタイプの魚でないと流石に朝からはきついです(年齢とともにしつこい者は朝はきつい) 若い頃ならサンマだろうと鯖だろうと焼き肉だろうと全く苦に成らないけど流石に半世紀超えるときついです。 と、言うことで魚の種類によります(ししゃもや鰺など大歓迎)衣服ににおいなんて気にしません(私は)

noname#97816
質問者

お礼

そうですか、さんまはしつこいんですね。あまり自分自身ではあぶらっこいとか感じなかったので。 でも、においを気にしないかたもいるのだとほっとしました。 美味しければいいってものでもないんですかねえ。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89024
noname#89024
回答No.3

いいですが流石に朝からだと少ししつこい気がします、もちろん夕方なら大歓迎。 と、言うことでにおいは気にしませんが食べるとなると朝からサンマは少し遠慮したいかな・・・

noname#97816
質問者

お礼

そうですかー、他の魚ならいいのでしょうか。私自身魚の干物がとても好きなので。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81862
noname#81862
回答No.2

いーですねv そんな家庭的な臭いって男性は好きです。 でも出勤前ですから、(干物なら持つのかな?)できればお休みの日にしたほうがいいかもしれませんね。

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり男性もにおいは気にするもんなんでしょうか。当方女なのに、無頓着なもので、、、。 そうですねえ、女性は制服に着替えたりするけれど、、干物の焼いたにおいってそんなに残るものなんでしょうかね。やっぱり明日はやめてあげるべきかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>背広に魚のにおいがつくことを気にしますか? 気にするかと言われれば気にします。 さんま臭いスーツで通勤電車に乗るのは嫌です。 さんまは七輪でベランダで焼きます。

noname#97816
質問者

お礼

七輪でベランダってマジですか~?っていうか七輪って、とても昭和っぽいのですが。。憧れますが。 彼は通勤は車ですが、それでも一日におっちゃうものでしょうかね? やっぱやめたほうがいいかな。。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣家の魚焼いた匂い洗濯物

    洗濯物をベランダに干して1時間後ぐらいに、隣かその隣なのかがわからないんですが、 なぜかベランダで魚か魚の干物を焼き始めたようで、 煙が全部こっちに来て洗濯物に匂いがついたと思います。 気がついた時点で家の中に取り込んだのですが、 焼き終わったようなかんじで煙がこっちにこなくなったのでまたベランダに出して、 今朝はまだ乾かないのでそのまま外出しましたが、洗濯物から魚を焼いた匂いはとれてないでしょうか。

  • タバコ臭くて窓が開けられません。

    私は気管支が弱いので、タバコは、煙と臭いで咳がでます。煙草は大嫌いです。 ワンルームマンションで、50世帯はある位の大きな建物で ベランダの数メートル先には、民家がずらっと並んでます。 マンション住民のベランダの至る所から、煙の臭いが上がってきますし 民家からも煙ってるかもしれません。 民家に囲われてる為、煙の逃げ場が無いので煙がこもっていて、 窓を開けると、部屋が物凄い臭いになります。 その為、オールシーズン通して窓を開ける事が出来ないのです。 天気が良いし、今日なんて気候がとってもいいから 風を部屋に入れたいと思ったのに、凄い臭くて本当にガッカリで、悲しいです。 こんな体験は他の方もありますか?どうゆう対処をされてますか? 空気清浄機を窓に近づけたら、窓を開けて気持ち良い空気が入れられんでしょうか・・・? 大変困ってます。どうか皆様、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 魚料理

    はじめまして。どなたかお助け下さい。。。。。 最近引越しをしました。ワンルームマンションで キッチンがおそろしく狭いです。当然ガス台などおけず、電気コンロがひとつ付いているだけです。私は魚が大好きなのですが、(干物なんかは特に)・・・魚が焼けません!フライパンで何度か試したのですがくっついちゃって中まできちんと焼けないのです(T_T)煮魚とかホイル包みだと何とかなるのですが・・・・・・焼き魚が食べたい~!!私のような状況で、おいしいお魚料理をされている方、どうぞレシピをご伝授ください。 よろしくお願いします。ちなみに電子レンジもオーブンも持っていません(-_-;)

  • 焼き魚が食べたい

    私は独身でワンルームマンションに住んでいます。 調理器具はお粗末で申し訳程度の電熱コンロしか ありません。電磁調理器を買ったのでなんとか ガス並みの火力は得ましたが、魚焼きグリルは 付いていません。オーブントースターと電子レンジは あります。秋刀魚など煙がもうもうと出るのは 別として普通の魚は焼けますか?

  • 焼き魚の煙対策について

    この春越してきたマンションのキッチンは広いのですが、換気扇のパワーが弱いようで、普通に魚を焼いただけで煙がすごく、火災報知器が鳴るのではと思う位に部屋に煙が充満してしまいます。 もちろん「強」で回しているのですが・・・ 今のところ窓を開けて、調理後もしばらく換気扇を回しっぱなしにしていますが、なかなか取れません。 また、部屋がLDKになっているので、リビングまで煙り、かけておいた衣類や今の時期は洗濯物は魚臭くなって困っています。 ガスコンロに市販の魚焼き用の網にのせて焼いていますが、 鯵でこんな状況です。とても秋刀魚などはチャレンジできません。 魚好きなんですけど・・・ 焼く時に煙を少なくする方法はないでしょうか? また早めに煙を逃がす方法、臭い等でいい対策ありましたら宜しくお願いします。

  • 隣の焼き魚のにおいと煙

    お隣さんの部屋から出る焼き魚のにおいと煙に困っています。 うちは玄関ドアを入ると正面に廊下があり、左右にトイレ・バス、部屋、廊下正面のドアを開けるとリビングがあります。 ある日リビングでくつろいでいると、焼き魚のにおいがしてきました。 うちでは魚を焼いていませんでしたし、お隣さんが食事されているのかな?と思いましたが、ベランダの窓を開けていませんでしたので、不思議に思いリビングを出ると、廊下が焼き魚の強いにおいと玄関のドアが見えないぐらいの白い煙で充満していました。 本当にビックリしました。 どこから入ってきたのかと玄関ドアを開けると、お隣さんの部屋の排気口からものすごい煙が通路へ出ていました。 そのにおいと煙が玄関ドアの隙間から入ってきたようです。 たびたびこのような事があり、少々困っています。 うちも魚を焼く事はありますが、あれほど煙は出ないので・・・何故あんなに煙が出るのかも謎です。 かと言ってお隣さんが悪いわけでもありませんし・・・。 このような事はよくあることなのでしょうか? においと煙が入ってこないようにする方法はあるでしょうか?

  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • 1Rマンションで魚を美味しく焼く方法

    1Rマンション(ガスコンロ×1)でおいしく魚を焼くには、どのような方法がいいのでしょうか? どうにかして、グリルのようにパリっと焼きたいのですが……。 現在は「グリルパン」という、電子レンジで魚を焼くものをつかっているのですが、どうにもビシャっとして美味しくありません。それに、ちゃんと火が通ってるのかもよく分かりません。 網を使うことも考えましたが、1Rだと換気がしょぼいので、煙で部屋がやばいことになると聞いたことがあります。以前魚をフライパンで焼いたときは、魚の臭いがバスルームに流れてしまいました(泣)。 最近は、おいしい魚を食べられないせいで、魚嫌いになりつつあります。 また、魚に火が通ってるか見る方法も、もしご存知でしたらお教えください。

  • ワンルームマンション 賃貸

    ワンルームマンションは他の間取りと違って安価で済みますが、どのような生活形態の人が借りるのですか? 単身赴任とか学生でしょうか? そこで永続的に住むのには匂いの問題もあるでしょうし、荷物を置く部屋もないので、ずっと住みのは考えますがやはり2~3年が限度だと思いますが、一時的に借りる目的が殆どでしょうか?

  • 部屋の整理をするのですがあなた独自の工夫やコツがあれば

    教えてください。部屋にものがありすぎて困っています。特に、本とCDです。ワンルームマンションで7畳ぐらいの大きさです。