• ベストアンサー

焼き魚が食べたい

私は独身でワンルームマンションに住んでいます。 調理器具はお粗末で申し訳程度の電熱コンロしか ありません。電磁調理器を買ったのでなんとか ガス並みの火力は得ましたが、魚焼きグリルは 付いていません。オーブントースターと電子レンジは あります。秋刀魚など煙がもうもうと出るのは 別として普通の魚は焼けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.2

オーブントースターに魚のニオイついてもいいですか?(切り身限定ですけど) アルミホイルで包んで焼きます。(厚さに応じて時間調整しますが、20分前後) ある程度焼けたら、ホイルから出して、電子レンジで中まで火を通します。(1~2分) 再び、ホイルを下にひいて魚を再度オーブントースターで焼きます。(表裏2分づつぐらい) これで表面パリっとこんがり魚が焼けます。 ただ次にパンを焼くときに、魚のニオイがつくんですよ。これが難点(苦笑)

その他の回答 (2)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

オーブントースターでも焼けますよ。 アルミホイルとトレーを使います。 汁気が落ちるので、そのまま乗せるとあとで掃除が大変なので、片面ずつ焼くようにすれば大丈夫です。 弱めに調整できるのでしたら、弱火でじっくり焼けば、中までちゃんと火が通りますよ。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

クッキングシートとフライパンとフライパンの蓋があれば、充分可能です^^ 私も電磁調理器ですが、いつもこれで焼き魚を焼いて食してます。 フライパンにクッキングシートを敷いて、その上に秋刀魚なり置いて、蓋をして焼く・・・です。 煙も出ませんよ^^ クッキングシートはまともに購入すれば400円ほどと高い場合がありますが、100円ショップなどでは、長さ(幅ではなく)3mほどのものがあります。

関連するQ&A

  • ワンルームマンションで調理

    今度ワンルームマンションを買います。そこには 簡易的なキッチンと電熱式調理器しかありません。 さすがに電熱式は火力が弱いのでIH式に変えよう かと思います。あとオーブントースターや電子レンジ も買います。私はこれを機会に自炊に挑戦しようと 思います。これだけあれば結構な調理が出来ますか?

  • 魚の切り身

    魚の切り身って、どう調理すればいいんでしょうか? IHコンロとトースターしかありません。グリルやレンジはありません。 お願いします。

  • 上手な魚の焼き方を教えてください。

    はじめまして。最近結婚した新米主婦です。 恥ずかしながら、四ヶ月間魚を焼いた事がありません。 主人は「魚を食べたいー」というのですが、私が魚が嫌いで料理した事がなかったのですが、昨日初めて、さんまを焼いて見ました! おいしかったのですが、イマイチ焼き方がわかりません。 コンロに魚焼き用の網をのせて焼いたのですが(コンロにグリルがついてるのですが、我家のオーブンレンジはトーストが出来ないので、トースターになってます。なので、魚を焼くと匂いがうつるかなと思って網で焼いてます。)、下にボトボト魚の油が落ちてしまい、ボーボーとさんまが火事の状態になりました。 結局火を止めたり付けたりして焼いたのですが、焼き終わったらコンロの火が出るところが油まみれで油の水たまりの用でした。 結局コンロもはずして、掃除し1匹焼くだけですごく疲れ果ててしまいました。 網の下にアルミホイルみたいなのを引くのでしょうか?? 網が悪いのでしょうか? 「おいしかったよ」と喜んでくれたので又、チャレンジしたいのですが、煙まみれ油まみれ、ちょっと火事の状態で正直もうあまり焼きたくありません。 なにか良い方法があれば教えいただければうれしいです。 (コンロにグリルがついてるのですが、我家のオーブンレンジはトーストが出来ないので、トースターになってます。なので、魚を焼くと匂いがうつるかなと思って網で焼いてます。)

  • オーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

    今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。 今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。 実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

  • レンジの機能:グリル

    レンジを購入する時いろんな機能があればいいと オーブン/トースター/グリル機能のあるレンジを購入しました。 オーブンだとピザやクッキー、肉を焼く時に使ってます。 トースターはパンを焼く時だけつかっています、 グリルは使ったことがないです レンジはすぐにあたためたい 解凍したい食品に使ってますが どんな料理の時に オーブン機能とグリルを使い分けるのでしょうか? グリルの方は温度設定無しで時間だけ設定するようになってます。 グリルがどんな時につかうのか良く分かりません。 説明書には魚の焦げ目をつけたい時に グリル機能を使うと言うことはわかりました (焦げ目だけ?という感じです) オーブンとグリルってヒーターの当たり方が 違うと言うことは説明書をみてわかったんですが 調理する時どう使い分けるか よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ガスレンジの魚焼きグリルが点火しません

    ガスレンジの魚焼きグリルが点火しません。 上にある3個のコンロは点きます。 魚焼きもカチカチと火花は点いているんですが、布でふき取ってみたり しても同じです。 トーストやほかのパンをちょっと焼くときも電気のオーブントースターより 早く焼けるし、エネルギー効率からみても料金からみてもいいと思うので 重宝していたので、よろしくお願いします。

  • 冷凍パイシートの上手な焼き方

    アップルパイを作りたいのですが、冷凍パイシートがうまく焼けずに困っています。調理器具は、オーブンレンジとトースターしかありません。オーブンレンジのオーブンモードは火力がとても弱く、最高温度で焼いても生焼けになってしまいます。参考までに、クッキーを焼くのに200℃設定で焦げ目がつかない程度です。かといって、トースターでは焦げてしまうのです。これまで、(1)焼き時間を長くしてみる(2)表を焼いてから、裏返してフィリングを入れ、反対側を焼いてみる(3)ホイルをかけて、トースターで焼いてみる等ためしてみましたが、どれも上手くいきません。何か上手な方法を知っている方がいましたら、どうか教えてください。お願いいたします。

  • 鮭のはらすを使った簡単レシピ

    スーパーで鮭のハラスを安く手に入れました。が、どうしたらおいしく食べれるでしょうか?? 昔友人がはらすを焼いてお茶漬けにして食べたのですが、(おいしかった!!)焼くときに煙がすごかったのを覚えてます。 ちなみにうちには魚を焼くグリルはありません。オーブン(レンジじゃあないです)とカセットコンロのみです。

  • ガスのグリル機能程パリパリには焼けないですか

    オーブンレンジのグリル機能で魚を焼いても ガスのグリル機能程パリパリには焼けないですか? オーブンレンジはジワジワ焼く調理に向いてるのでしょうか?

  • 焼き魚が食べたい時は?

    さんまのシーズンが始まりました。 そこで、教えて下さい!! 最近引っ越しました。これまでグリルつきのコンロだったのですが、新居ではグリルなしのコンロが元々ついてました。 どうしても焼き魚を食べたいのですが、わたしが思い付く方法としては (1)網をかってコンロで焼く。(煙が心配) (2)レンジで焼く(ニオイがつくのが心配) (3)フライパンで焼く です。 他に方法がありますか? また、(3)の方法は試したことがありませんが、イメージ的に焼き魚というより「ソテー」といった感じになるのかな・・・・と勝手に 思っています。 フライパンで焼く場合「こうするとおいしい焼き魚になるよ」というアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。