• ベストアンサー

部屋の整理をするのですがあなた独自の工夫やコツがあれば

教えてください。部屋にものがありすぎて困っています。特に、本とCDです。ワンルームマンションで7畳ぐらいの大きさです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.5

その大量のCDと本を保管するために家賃を払っている のが無駄であるという自覚があれば、処分しましょう。 でも、そんなに簡単に捨てることはできませんよね。 口で言うのは簡単ですが、捨てられない人は捨てられ ないのだと思います。 うちの夫もものが捨てられなくて、大量の本とCDがあり ます。 「捨てろ」「捨てない」と喧嘩になると何も片付かない ので、私も上手に収納する工夫をすることにしました。 まず、家具として一番収納力があるのは、スライド式 本棚だと思います。 二重、三重に収納できるものです。 それから普段、読まない本とCDは天袋に不織布に包んで 仕舞います。天袋は乾燥しているので、本などの収納 には適していると思います。 それと、本とCDで部屋がいっぱいになってしまうので、 他のものの収納を考えなくてはなりません。 基本的に、ものは使う場所に置くのですが、例えば 下着類はお風呂の脱衣所に。これだけでずいぶん片付き ます。 あとはワンルームならば立体的な収納ですね。 ベッド下、テレビ下などを活用することです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• akasyun
回答No.4

まず、お持ちの本、CDはとっておきたいのか、処分してもいいのか、ということからでしょうね。  前者ならば、収納するものの工夫。たとえば収納つきのベッド、イスなども検討の価値あり。収納つきのベッドならば跳ね上げ式がいいでしょう。イス(ソファかな?)は座面の下が収納になっているもの。  後者ならば捨てちゃう。なんですが、私はアマゾンのマーケットプレイスをよく使っています。CDは意外なほど売れ、もともと持っていた数は少ないのですが、出品数の7割が売れました。ジャンルによるようですが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/250-2948621-7732262
breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

• whitesun
回答No.3

モノひとつひとつを「これは一緒にいて心地良いか」って基準で判断していく。 心地よくないと感じたものは迷わず処分。 友達にあげてもいいし、 時間があればオークションに出すのもお勧めです。 いいお小遣いになりますよ。 面倒ならば本やCDはブックオフにまとめて送る手もあります。 (サイト貼っておきますね) 本もいつか読むと思いながら結局読まなかったりするし いざとなれば図書館で読めますから。 モノが少ない部屋って気持ちいいですよ。 頑張ってください!(^^)

参考URL:
http://www.bookoff.co.jp/sell/takuhon/
breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaz110
回答No.2

3年間聞いていないCDは売ってしまう(ちょっとだけ小遣いになるかも…??) 1~2年見ていない本は廃品回収にでも出したらどうでしょう? 雑誌なら、取っておきたいページだけ切り取っておくとか。 いつかまた聴く(見る)かもという考えと、部屋が狭くなる(片付けたい)のとどちらがご自分にとって大事なのか考えてみては?

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

• m_inoue
回答No.1

片付け上手は捨て上手。 1Rに物は要りません。