• 締切済み

広く感じる部屋と圧迫感のある部屋

現在マンションを物色中で、2件部屋を見学させてもらいました。 部屋A  ・図面上6畳  ・壁は白いクロスで床は白っぽいフローリング  ・備え付けの収納スペース以外何もない部屋 部屋B  ・図面上5.6畳  ・壁は白いクロスで床は茶色のフローリング  ・ベッドと小さめの勉強机が置いてある、いわゆるモデルルーム  ・窓側の天井に梁があり、結構下がっている 部屋Aはいわゆるモデルルームではなく、実際のマンションの一室で、人が引っ越す前の何もない状態です。 中に入って『うわっ、せまっ!!』と思いました。ここで暮らすのはぶっちゃけ無理なんじゃないかという印象を受けました。 部屋Bはいわゆるモデルルームで、暮らしを演出する家具が置いてあります。図面上は部屋Aより狭いのですが、『ふーん、普通に暮らせそうだね』と思いました。 強い印象を受けた2つの部屋について挙げましたが、Aのマンションは占有面積が広いにもかかわらず全体的に狭く感じられ、Bのマンションは逆に広く感じられました。 現在、部屋Aは狭そうだからちょっと嫌だなと感じているのですが、目の錯覚なら検討してみようとも思っています。 家具などが何もない部屋だとめっちゃ広いはずだという先入観が働いて期待に反して狭く感じてしまうのでしょうか?あるいは、床の色で広く感じたり狭く感じたりとか・・・ そういった関係が分かる方がおられたら教えていただけないでしょうか

みんなの回答

回答No.3

天井の高さも関係すると思いますよ。

fa_muran
質問者

補足

情報不足で申し訳ありません。 どちらも図面では天井まで2.4mあります。 下がり天井の部分ではないので実際にそれだけあると思います。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

>>全部団地間だと思ってたのですが、思い込みだったらまずいので確認してみました。 >>どちらのマンションも1畳=1.62m2換算での表記でした。 京間(本間・関西間)1.82m2  田舎間(江戸間・関東間)1.54m2  中間(中京間)1.65m2  団地間1.49m2 団地間で無く、中間ぐらいですね。 壁芯(壁の中心)を基準に設計されたマンションではスラブ(コンクリート)の中心線から壁の内側分が厚みがあるので、その分部屋の面積が小さくなります。おまけに、柱の出っ張りが部屋の面積をさらに狭めているのも原因と考えられます。 以上より、条件はマンションによって異なるので、現地で実測してみないと分からないですよ。

fa_muran
質問者

お礼

なるほど 図面をよく見てみるとAの方は窓側がすぼまっていて柱の出てる量が大目のようです。あと、縦長なので幅がないなーと思ったのかも知れません。 壁の厚みはどちらも同じなので壁の影響はなさそうです。 今度からメジャーを持ってちゃんと測ったほうがよさそうですね。 どうもありがとうございました。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

>>占有面積が広いにもかかわらず >>部屋A・図面上6畳 >>部屋B・図面上5.6畳 専有面積は○畳で決めてはダメですよ。m2で決めてくださいよ。 畳は京間(本間・関西間)が191cm×95.5cm、田舎間(江戸間・関東間)が176cm×88cm、中間(中京間)が182cm×91cm、団地間が約85cm×175cmとなっています。 どの基準の畳で見ているかはわからないです。 そのことを含んでの質問でしたら、大変、申し訳ございませんが、私は分かりません。

fa_muran
質問者

補足

レスありがとうございます。 畳のサイズに色々種類があるのは知っています。 マンションの場合は全部団地間だと思ってたのですが、思い込みだったらまずいので確認してみました。 どちらのマンションも1畳=1.62m2換算での表記でした。

関連するQ&A

  • 自分の部屋

    私の部屋は6畳くらいなのですが、この部屋を広く見せるには、どうすればいいか教えてください。 家具の色だったり、高さだったり、どんな感じにすればいいでしょうか? "こんなの合うかも"という家具(収納が少ないので、本棚っていうかラック)なんかがあったら教えてください。 床はフローリングで肌色よりチョット暗い感じの色で、壁は白系です。 よろしくお願いします

  • 暗い部屋を広く、明るく使うための工夫

    以下のような部屋を広く、明るく、快適に使える工夫を教えてください。家具やカーテンの色を明度の高いものでそろえようとは思っていますので、それ以外の案をよろしくお願いします。 ・マンションの4畳半・洋室 ・床は濃いワイン系ブラウンのフローリング ・壁は白 ・西側の2本の梁の間に中ぐらいの窓があるが、日差しはほとんど入らず、通路側なので窓を開けても通行人が見えるだけ。 ・本を読んだり、パソコンを使ったり、仕事をしたりすることが多い。

  • 部屋のレイアウト

    悩んでいます。 私の住んでいる家はもともと別荘家です。 そして、自室は12畳あります。床はフローリング。壁の色はこげ茶で、木。天井の色は白。 窓が計7つあり、東側に2つ、南側に3つ、北側に2つです。 なので、窓に家具が重ならないようにしなくてはならないので、たまにする模様替えはワンパターンになってしまうのです。 壁がこげ茶なので、家具は高さのないもので、白っぽくしたらより広く見えるのかと思います。 白は好きな色だし、清潔感もあるように見えるかなと。 せっかく広いのに大きくて茶色の家具ばかりなので、広く見えないんです。6畳くらいに見えます。 ちなみに、現在置いてある家具は、ベッド、勉強机、本棚A・B、キーボード、テーブル、テレビ、ドレッサーです。 ドレッサーは大きいけど、正直全然使いません。メイクするとしても滅多にしないし、洗面所が2つあるのでそちらでしてしまうのでとりあえず置いてあるという状態です。なので母のドレッサーを処分して私が使っているドレッサーを母にあげるということに決定しました。 本棚Aは私の背(150cm)より10cmほど低く、Bは私の腰あたりのものなのでさほど大きくはないので、なんとか… 問題はベッドです。部屋の南側…の反対側はクローゼットです。うまく利用しないとベッドの配置によっては歩きづらくなってしまいます。 こんなこと書いても実際見ている訳ではなく想像するしかないので、凄く面倒な質問だと思います。 分かりづらいですし…うまく配置できないでしょうか? 辛口でもいいので回答よろしくお願い致します。

  • この敷金精算は妥当ですか?

    キッチン5畳、フローリング7畳と6畳、畳部屋6畳のマンションを退去しました。 敷金の精算は、畳替え27,600円、フローリング6畳の壁クロス洗い5,250円、ハウスクリーニング(エアコン2台含む)33,600円、床ワックス18,900円でした。 このうち、値切れるものはないでしょうか? クロス洗いは、その部屋の壁にシミがついていたのですが、それは入室前からのもので、入室時に気になり写真でとっておきました。 日付も入れて現像すれば、証拠になるでしょうか?

  • 自分の部屋を 模様替えします  色のアドバイスを

    私の部屋の 概略を書きますので、そこに入れる家具の色をアドバイス下さい。 部屋の壁は、白い壁で8畳間です。 床は、フローリング調の 塩ビシートです。 濃い茶色です。 茶色系の ローボードが 端に有ります。 これはこのまま使用します。 アドバイス頂きたいのは、 これから購入する物の色です。3点 ラブチェアー または  長椅子。  (グリーンや オレンジは 変ですか?) 低いテーブル も材質は何が??    床に一部のみ引く ジュウタン  または  ラグ 出来れば 材質も 合わせて アドバイス下さい。 センスが無いので  お願いします。  アドバイスを聞いて、安売りの店で、 探します。   

  • 暗い部屋を明るい印象にするには?

    3月末に築30年の家に引っ越します。部屋の壁がすべて化粧合板?、色がこげ茶、床も格子模様のこげ茶で入ったとたんテンションが低くなるくらい、暗い印象です。私は白やナチュラルな明るい木の色が好きなため、本当は壁・床を張り替えたいのですが、今はお金が無いためできません。どうしたら明るい印象の部屋になるのか悩んでいます。今持っている家具も白やナチュラルな木の色が多いので、この部屋にあうのか正直不安です。この部屋の印象のまま住むと、鬱になりそうで正直怖いです。少しでもアイデアをいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • モデルルームに使用した部屋への入居について

    あるマンションデベロッパーさんから「この部屋ならモデルルームに使用する予定なので無償で間取りを変えられる」とモデルルームに使用する予定の部屋を紹介されました。 フローリングなどに細かい傷が付く可能性はあるけどクロスなどは張り替えるし、掃除もするので事実上新品にすると言われ、かなり心が揺らいでいます。 私としてはフローリングはいずれ傷が付くだろうから多少ならかまわないし、きれいにしてくれるならいいかな?と思うんですが、そういった経験をされて満足だった/不満だったというのがあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに、水周りや梁・外壁など構造に関わる部分以外はどう変えてもかまわないとの事です。 モデルルームにする以上変なのはまずいのでは?との質問に関しては 新たな提案になる可能性があるのでかまわないとの事です。

  • 壁紙が黄緑で困っています

    こんにちは、みなさんの意見をお聞かせください。 今、七畳ちょっとの部屋に住んでいます。 壁紙が薄い黄緑色で床が肌色っぽいフローリングです。 家具を何色にしたら統一感が出るのかわかりません。 以前、どこかで壁と同じ色にすると部屋が広く見えると聞いたことがあるのですが、黄緑色の家具などは自分のまわりでは滅多に見かけません。 また、部屋全体の淡い感じが好きではないので、少し原色のようなはっきりした色を取り入れたいと思っていますが、どういった場所や物に取り入れればよいのでしょうか。

  • 部屋のコーディネート

    部屋のコーディネートで悩んでます 部屋にある家具はデスク(茶)TV台(白)ローテーブル(白)ベッドです それに加えてソファ(茶)を買う予定です ベッドシーツ、カーテンの色はどれが似合うでしょうか またソファとラグの色は似合わないのでしたら変更します 部屋は7畳ぐらいですが、物が少なく以外に広いです。 床はフローリングで壁とドアの色は白、ラグは白に近いベージュ色です 奇抜な色などは自分の性格に合わないので柔らかい?色とか自然な色の方がよいです また楽器(ベース)も置いているのであまり楽器が浮かないようにしたいです よろしくお願いします あ、あとTVの色が黒でTV台の色とあまり合わないのでカッティングシートで変更しようか迷ってます

  • 部屋の模様替え!皆さんのアドバイスをお願いします♪

    部屋の模様替えをしようと思っています。インテリア雑誌など沢山立ち読みをしましたが、これいい!ってのが無くて・・・。みなさんのアドバイスをお願いします。まずは私の部屋を詳しく書きます。 壁・・・白 ドア、クローゼットの色・・・グレーの木目調でとっては黒 床・・・グレーのフローリングで今、グレーのじゅうたんを敷いてます。 家具(ベット)・・・オークブラウン 部屋の大きさ・・・6畳 こんな感じです。大人っぽいモダンなイメージのお部屋にするかシンプルなお部屋にするか・・・。本当はモダンな部屋にしたいです!!まず、なんでグレーが多いかって悩んでます。グレーには一体何が合うのでしょうか。カーテンの色とか何が良いかアドバイスお願いします。あとベットカバーとか、何色にするかもお願いします。