• ベストアンサー

モデルルームに使用した部屋への入居について

あるマンションデベロッパーさんから「この部屋ならモデルルームに使用する予定なので無償で間取りを変えられる」とモデルルームに使用する予定の部屋を紹介されました。 フローリングなどに細かい傷が付く可能性はあるけどクロスなどは張り替えるし、掃除もするので事実上新品にすると言われ、かなり心が揺らいでいます。 私としてはフローリングはいずれ傷が付くだろうから多少ならかまわないし、きれいにしてくれるならいいかな?と思うんですが、そういった経験をされて満足だった/不満だったというのがあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに、水周りや梁・外壁など構造に関わる部分以外はどう変えてもかまわないとの事です。 モデルルームにする以上変なのはまずいのでは?との質問に関しては 新たな提案になる可能性があるのでかまわないとの事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あえてモデルルームを指名買いした者です。 モデルルームであろうがなかろうが、物件の内覧時に気になるところは全て指摘してなおしてもらってからでないと引渡しは実行されないのでキズとか汚れとかは一切気にする必要ありません。 良かった/満足な点: ○設備を色々無償或いは超廉価でつけてもらった ⇒モデルルームで使っていたものの中で希望するものを一部無償または超廉価で買えました(市価100万円以上のものを2,3万円にて) ○モデルルームを設置する部屋なので基本的には全体的に良い部屋(眺望、間取りなど) ⇒モデルルームに限りませんが ○モデルルームに使っていたということで内覧時には必要以上に細かいことまで指摘して修繕してもらった ⇒「モデルルームで使ってましたからね」みたいなことを言ってちょっとした汚れやクロスの貼り方(職人さんの腕の問題)まで指摘して直してもらった(通常の人の倍くらいあったらしい。言い過ぎたと思ってます。) 良くない/不満な点 ○たくさんの人が出入りしてる ⇒気持ち的なものなので個人的にはなんとも思ってませんが ○売主の対応 ⇒「売りに出していない部屋売ってるんですから」みたいに恩着せがましく売主の主張を通そうとしたことがある(断りましたが) ○値下げは無かった ⇒一般的にはモデルルームは最後まで売らずにあって、最後に値引きしたり色々な家具を付けて販売したりというのを聞きますが、あえてそこを狙っただけにそういう特典は無かった(大手のデベロッパーだったのでそもそも値引きは全くしないのでいいんですが、気持ち的になんとなく・・・) 不満な点は結構無理無理書きましたが、実際には本当の意味での不満は全くありません。 フローリングに若干汚れがありましたが、内覧時に全て指摘してクリーニングしてもらったので綺麗になってました(特殊な床だったのでキズは一切ありませんでした)。 仮にフローリングのキズが気になるようであれば、内覧時に指摘すれば直してもらえると思います。 納得しなければ引渡しが出来ないのでデベロッパーが困るだけだと思います。 モデルルームということであえて値下げとかを提示されているのであればその辺がどうなのかはわかりませんが。 ご参考までに。

fa_muran
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そういえば、問題があれば内覧会で指摘すればよかったんですね。 これで安心して部屋を選べます。

その他の回答 (1)

• kanakonn
回答No.2

モデルルームで使用していた部屋を購入しました。 私の場合、希望の階数・間取りの部屋がモデルルームで使用している部屋だけだったので、必然的に…。 特に徳したこともなければ、損(不満)に思うこともありませんでした。 クローゼットの手摺部分や壁紙の汚れ、などは入居前にチェックして直してもらいました。