• ベストアンサー

マンションのモデルルーム購入について

マンションのモデルルームの購入を検討しております。 多少傷があり修復するようです。しかし、 値引き無しに同様(間取りなど同じ)の他の部屋と同じ価格で 購入しても損はないでしょうか。値引きには応じないと 言われていますが、モデルルームということで 値引きすることは可能でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうもこんにちは! ご質問の内容だけでは、該当物件の状況が分かりかねますので、あくまでも一般的な お話をさせて頂きます。 通常は、モデルルームの部屋は最初から積極的に売り出すことはあまりありません。 モデルルームの部屋はフルオプションの場合が多いですし、売れる度に別の部屋を モデルルーム仕様にしなければならないからです。 どうしてもその部屋でないと、というお客様には事情をお話して、ある程度の期間は 余裕をみてもらいます。 逆に言うと、モデルルームを販売するということは、完売間近であることが多いので す。 従って、販売業者側は早く売り切ってしまいたい場合が大半なので、モデルルームに 限らず、値引き交渉の余地はあると思います。 目立った傷等がないのなら、現状渡しで交渉するという方法もありますね。 それが無理でも、モデルルームに使用している家具や照明、カーテンなどをサービス して貰う手もあります。 実は私も、5年程前にマンション販売の仕事をしている時に、別の会社のマンション を購入しました。 完成から1年経過した売れ残り物件のモデルルームでしたが、以前の住居から徒歩 5分程でしたし、気に入ったので交渉して提示価格(売出し価格よりかなり安かった) より更に150万円値引きさせました。 加えて、当初は値引き代わりの条件だった照明、カーテン、リビングのエアコンもサー ビスで付けて貰いました。 但し、モデルルームとして使用されていますので、思わぬ所に傷があったりということ もあり得ますので、修復後の引渡し前のチェックは念入りにされた方が宜しいかと思い ます。 ご参考まで

その他の回答 (2)

  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

価格交渉はモデルルームに限らず交渉してみるのはタダですから言ってみるといいです。 マンションの場合人気有りの物件と不人気物件があるので、売り手の強気度にもよります。そのマンションの売れ行き度合いで違いますからね。 私の知人はモデルルームの部屋を購入。家具もそのまま付いたそうです。値引きする代わり家具付きで売ったりして最後素早く売り抜ける場合もありですね。 基本的に価格なんてあってないようなものなので、どうしてもその物件が欲しいなら値引き条件とかなしでも購入したらいいと思います。

回答No.1

うちの実家はモデルルームでした。 値引きは無く、修復はきっちり行ってもらいましたが、特に不具合はありません。 モデルルームなのでお客が見るから多少の過剰演出(壁紙が一番良いオプションだった:無料)があったり、本来は無いはずの追加仕様がはじめから付いていたり(無料)しました。 モデルルームだからといって値引きしなければならない義務なんてなさそうですが、マンション供給過剰説がマスコミ報道にもありますので、上手く交渉するしかないと思います。

関連するQ&A

  • マンションの値引き (新古・モデルルーム)

     マンション購入を検討中です。完成後に売り出しを始めた物件だそうですが、完成からすでに2年半たっています。  業者の方は、もう最初の値段からはひいてあり、これ以上値段は変わらないと言っているのですが、価格交渉はやはり無理ですか。  そのマンションは、モデルルーム1室と販売営業所用に1室使っています。それらの値も、他の部屋と比べて安くなってはいないのですが、その値段で売るつもりなのでしょうか。それとも、値切られることを予想して、高めの価格設定なのでしょうか。  特に、販売営業所の部屋が、「なんで?」と思うほど高いです。  今検討しているのが、間取りは気に入っているけれど、明るさと眺望で今ひとつの1階と、間取りは今ひとつだけど眺望はまあまあよい3階の部屋です。もし、販売営業所用の部屋がもう少し安ければ、そこは2階で間取りもいいので、狙い目なのです。  築2年半の新築物件ですが、そろそろ部屋はなくなってきていて、あと5部屋くらい(?)です。2年半売れなかったとは言え、残りが少ないので、売れてしまわないか心配です。  値引き交渉可能か、アドバイスお願いします。(営業所用の部屋と、普通の部屋の両方のケースで。)また、可能だとしたら、いくらくらいですか?

  • マンションのモデルルーム購入について

    新築マンションで 実際に分譲する部屋を内覧に使用していることって ありますよね。 そのモデルルームを購入することを検討しています。 業者は 数点のオプション(電子コンベンション・食器洗い洗浄器・エアコン等) は ほぼ約束してくれました。 しかし 現在売り出し中ということもあって 値下げには応じてくれそうもありません。 モデルルーム購入の 利点・欠点・注意点等あれば 教えてください。

  • モデルルームの購入のデメリット

    モデルルームに使用されていた部屋の購入を検討しています。 既に完売間近で最終的な販売時期のようで、 当初の価格より100万円安くなっています。 オプション等はわかりませんが、家具はついていません。 モデルルームのデメリットとしては、 傷や汚れといわれていますが、それだけでしょうか? あとは、本来なら選べたかもしれない、 カラーやオプションが選べない、ということでしょうか? また、完成から半年経過している物件というのはどうでしょうか? 人気がない?ということ?

  • モデルルームについて

    こんにちは。 先日分譲マンションのモデルルームの見学に行きました。不動産会社の人は、「実際にここに住むつもりで見てください。」と言っていたのですが、おもちゃみたいな部屋だと感じてしまい、現実味がわきませんでした。 今、木造の一戸建てに住んでいるせいもあるのでしょうか?何だか安っぽく見えてしまって・・・。ドラマのセットみたいな感じに見えます。(もちろんマンションの一室としてきちんと作られています。)実際住んでみるとまた違うように感じるのでしょうか? 場所も間取りも金額も気に入っているのですが、高い買い物なのでちょっと不安です。 モデルルームは実際の部屋と全く同じに作られているんですよね? 他のモデルルームも見学してみた方がよいでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • モデルルームに使用した部屋への入居について

    あるマンションデベロッパーさんから「この部屋ならモデルルームに使用する予定なので無償で間取りを変えられる」とモデルルームに使用する予定の部屋を紹介されました。 フローリングなどに細かい傷が付く可能性はあるけどクロスなどは張り替えるし、掃除もするので事実上新品にすると言われ、かなり心が揺らいでいます。 私としてはフローリングはいずれ傷が付くだろうから多少ならかまわないし、きれいにしてくれるならいいかな?と思うんですが、そういった経験をされて満足だった/不満だったというのがあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに、水周りや梁・外壁など構造に関わる部分以外はどう変えてもかまわないとの事です。 モデルルームにする以上変なのはまずいのでは?との質問に関しては 新たな提案になる可能性があるのでかまわないとの事です。

  • マンションのモデルルームの見学ってどんな感じ?

    最近、新聞の折込チラシでマンションのチラシを見る事が多くなりました。実はマンションの購入を考え始めています。 チラシだけの情報だと間取りとか設備とかだけで、購入の有無より一度、モデルルームを見学に行きたいと思っております。 モデルルームを見学するのは、初めてです。なんか緊張してしまいそうで・・・・。敷居が高いイメージがあります。 モデルルームを見学する際に、良きアドバイスありましたらお願い致します。

  • マンション購入、隣室が棟内モデルルームになった

    売れ残りの多い部屋をかかえた新築マンションを購入し引越しをしました。 契約があまり進まないらしくスカスカな状態です。  建物完成前に別の場所にあったモデルルームが先日棟内に移設になりました。 しかし残念な事にそれがうちの部屋の奥隣に決まってしまったようなのです。 販売会社の人が行き来したり購入検討者が通ったりすると思うとあまり落ち着かず良い気がしません。 こういった場合なにか優遇措置をとってもらうことはできるのでしょうか。 約款には「入居後、万が一売れ残りがあるときは、棟内にモデルルームを設置させていただきます」 といった一文はありました。 やはり無理でしょうか。

  • 家具付きモデルルームを購入しましたが・・・

    一昨年、モデルルームをとても気に入り、マンションを購入しました。交渉の結果、モデルルームとして使用していたので、「家具付きなら正規の販売価格で」「家具なしなら200万円値引きで」との事だったので、「家具付き」を選択しました。家具はこのモデルルームに合わせ、コーディネーターさんが選んだ新品(全部で300万円相当)だという話でした。1年過ぎた頃から、ダイニングチェアーに不具合が生じ(革製品で縫い目部から革が裂けてきてしまいました)メーカーの方へ問い合わせましたが、 家具の保障期間は原則として1年。製品はイタリアからの輸入物で(1脚58000円)修理の方が金額が高くなってしまう為、購入し直すしかないとの回答。更に、購入時期・購入経路が不明なので、保証しかねるとの事。ただ、普通に生活しているだけでは、1~2年でそのような状態になるとは考えにくいとの事でした。そこでマンションの購入元に購入時期などを問い合わせてみると、「調べていくうちに、このマンションの前にも別のマンションのモデルルームでも使用していた事がある。その後、倉庫に保管していた期間があるという事がわかった」との報告。「話が違うのでは・・・?」とさらに追求しましたが、あちらとしては、「生活に使用していた訳ではないので、新品同様。言葉が足りなかっただけ。」更に、「差し上げた物なので保証しかねる」との一点張り。こちらとしては、「200万円で購入した物」との意識があった為、釈然としません。家の中にはどこにも保証されない家具がまだ他に何点もある事になってしまうのかと・・・仕方ないのでしょうか・・・?

  • お勧めのモデルルームは?

    お世話になります。 現在、というか近い将来マンションを購入したいと 考えており、まずはそのための第1歩として いろいろなモデルルームを見てみたいと思いました。 ですが、探してもなかなかこれだっ!という モデルルーム(展示場)が見つかりません。 できれば一度にたくさんの家(部屋)が見られる 広い、大きなモデルルーム、ショールームに 行きたいと思っているのですが、どこか良い場所を 知りませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • モデルルームと違う!

    夏に未完成のマンションの1室を購入しました。 最近完成して内覧会を済ませたのですが・・・ ひとつ引っかかる点があって質問させて頂きたいのですが。 モデルルームのキッチンカウンターは シンク側とカウンター側に段差はありませんでした。 (フラット) 完成したものは段差があり 「~の為少し低くしてあります」と施工会社の方から説明されました。 内覧会で聴いたときは 完成した部屋を見れたのが嬉しく冷静に見ることができず 「へーそうなんだ」 で済ませてしまったのですが、 今になってやっぱりおかしくないか!?と思いました。 前のマンションのキッチンも同じく段差ありで 端の方が汚れやすかったので モデルルームで見て「これなら掃除が楽そうだ」と思い 幾つか不満な点がありましたが 購入に踏み切りました。 それなのにモデルルームのものと違うなんて聞いてない! (モデルルームのキッチンには ”オプション”のシールもなかったですし 担当の方からも聞いていません。) 内覧会も終えて今更 文句も言えないですよね・・・? 怒りの感情の中文章を打っているので 分かりにくい、日本語がおかしいところあるかもしれませんが どうかご回答よろしくお願いします