• ベストアンサー

マンション購入、隣室が棟内モデルルームになった

売れ残りの多い部屋をかかえた新築マンションを購入し引越しをしました。 契約があまり進まないらしくスカスカな状態です。  建物完成前に別の場所にあったモデルルームが先日棟内に移設になりました。 しかし残念な事にそれがうちの部屋の奥隣に決まってしまったようなのです。 販売会社の人が行き来したり購入検討者が通ったりすると思うとあまり落ち着かず良い気がしません。 こういった場合なにか優遇措置をとってもらうことはできるのでしょうか。 約款には「入居後、万が一売れ残りがあるときは、棟内にモデルルームを設置させていただきます」 といった一文はありました。 やはり無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okmo
回答No.4

優遇措置とは、マンション販売価格についてでしょうか。心情的にはわからないでもないですが、当座は期待できないでしょう。 仮に、売れ残りが多く当初の販売価格よりもかなり安く販売することになれば優遇措置が発生するかもしれません。 棟内モデルルームによる迷惑はあるかもしれませんが、現状のままでは入居者のデメリットも発生します。仮に50戸のマンションで半分の25戸しか入居しないままであったなら、エレベーターや共用廊下の照明等の電気代その他の管理費用を、25戸で負担しなければならなくなる事態にもなりかねません。 ですから、棟内モデルルームを作ってでもマンションを売ってもらった方が良いとも考えられます。 考え方のひとつとして、参考までに。

siiiis
質問者

お礼

回答有難うございます。 共益費の割合増加はきびしいですねぇ。 実際売れ行きが6割満たないとの情報を聞いています。 隣接モデルルームは我慢するとして 頑張って売ってもらうしかないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• -phantom2-
回答No.3

優遇措置とは具体的にはどのような事を想像してますか? 管理費等をモデルルームがある間は少し安くして貰えないのか、とかの金銭的な事なら無理です。 程度の良い販売会社なら「お騒がせします。」と挨拶にきて菓子折りを置いてく位はあるでしょう。

siiiis
質問者

お礼

売れ行きが良好ではない事をきいていましたので棟内モデルルームは しょうがないと思っていましたが、実際自分の部屋の隣となるとは 思ってませんでびっくりしました。 みなさんの見解を見てあきらめました。 ありがとうございます。

• 1112
回答No.2

>優遇措置をとってもらうことはできるのでしょうか。< 無理です。 検討者がマンション内に入る場合は必ず販売主の担当者がつくため防犯上は問題はないと思いますよ >販売会社の人が行き来したり< 僕の所も売主の担当の方はいますよ 質問者様はこの件に関してマイナスと考えていますが、逆に考えると >何かトラブルが発生しても相談にのってもらえると言うメリットもあります。

siiiis
質問者

お礼

メリットもあるのですね。 万一のときのトラブルの相談は良いですね。 しょうがない事と諦めて住むことにします。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

昼間は少し騒がしいでしょうが、人が住んでてもある程度は騒がしくなる物です。 人が全く居ないより、人がある程度居る方が、防犯上にはよくなると思いますけど。 それ以上に、夜は居ないのですから、夜は売れて人が住んでるよりずっと静かな状態になるのですから、それも良いのではないでしょうか? それによっての優遇措置と言うのは、無理でしょう。

siiiis
質問者

お礼

エントランスのところにモデルルーム公開ののぼりが立っていて あまりかっこの良いものではありませんでした。 早く完売するのを祈るばかりです。 ありがとうございました。