• ベストアンサー

モデルルームと違う!

夏に未完成のマンションの1室を購入しました。 最近完成して内覧会を済ませたのですが・・・ ひとつ引っかかる点があって質問させて頂きたいのですが。 モデルルームのキッチンカウンターは シンク側とカウンター側に段差はありませんでした。 (フラット) 完成したものは段差があり 「~の為少し低くしてあります」と施工会社の方から説明されました。 内覧会で聴いたときは 完成した部屋を見れたのが嬉しく冷静に見ることができず 「へーそうなんだ」 で済ませてしまったのですが、 今になってやっぱりおかしくないか!?と思いました。 前のマンションのキッチンも同じく段差ありで 端の方が汚れやすかったので モデルルームで見て「これなら掃除が楽そうだ」と思い 幾つか不満な点がありましたが 購入に踏み切りました。 それなのにモデルルームのものと違うなんて聞いてない! (モデルルームのキッチンには ”オプション”のシールもなかったですし 担当の方からも聞いていません。) 内覧会も終えて今更 文句も言えないですよね・・・? 怒りの感情の中文章を打っているので 分かりにくい、日本語がおかしいところあるかもしれませんが どうかご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigoin
回答No.1

>今になってやっぱりおかしくないか!?と思いました。 おかしいです。 未完成のマンションはモデルルームを見て決めるしかありませんから、モデルルームと異なることはあってはなりません。 これでは何のためのモデルルームかわかりません。 もちろん「ここは実際とは異なります。」「オプションです。」の説明などがあれば別ですが。 文句は言えます。理由は「モデルルームとちがう」です。内覧会が終わったかどうかは関係ありません。 「~の為少し低くしてあります」というのは言い訳ですので、必ず他に理由があります。また、わざわざ理由を言うのは不自然です。モデルルームと違うことは知っている挙動です。 現実的には、モデルルームに施工と違うモデルを入れたミスか、最近の不動産不況のためにコスト削減のため安い製品を入れたか、のどちらかしかないでしょう。 モデルルームと違う、ことを理由に、取替えか、値引きか当然要求できます。 車だってそうでしょう。新型モデルを店頭で見て「これがいい」と決めてから、届いた車の仕様が違う、なんてことありえません。モデルルームは「客寄せのための例」ではありません。 そんなこと業界でも常識ですので、不動産会社も知っているはずです。

berry_ch
質問者

お礼

朝早くありがとうございました! 明日モデルルームへ出向いて担当の方に言ってきます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

いいと言ったなら、もう遅いです。 また、モデルルームと実物の差はおかしいという人もいますが、まったく同じにならないという免責がどっかにあるはずです。契約書やモデルルームの規約などおよく読みましょう。 で、気に入らなければ買わなければいいだけです。

berry_ch
質問者

お礼

そうですよね・・・ 私もそう思っていました。 他の方の回答で背中を押していただけたので 言うだけ言ってみます。 今更キャンセルだと 手付金は(こちらの都合になると思うので) 戻ってこないですよね・・・ なかなかそれを捨てて購入を取りやめにするのも少し痛いです。 アドバイスありがとうございました!

• saltmax
回答No.2

契約される前に見られたモデルルームは 建設中の建物内に作られたモデルルームでしょうか。 それとも他の敷地に作ったものでしょうか。 モデルルームを作るときには 同タイプの中で最も条件の悪い設定を用いて モックアップ的に検証しながら作るので 室内に出てくる柱や梁のサイズは同タイプの中では 最も大きなサイズになっていると思います。 キッチンカウンターの高さに関しては 何かしら設計側や管理会社側からの指示がなければ 当然モデルルームの意匠を尊重するので キッチンとカウンターの高さが同じで不具合や苦情があって 変えた、あるいは何かしらの配慮をした結果ということだと思います。 営業、建築担当者にその部分に関する説明を受けて その説明に納得できない、あるいはそれでは貴方にとって不具合で あるならば きちんと、モデルと同じようにカウンターの高さを キッチンと揃えて直させたらいいと思います。 その為の内覧会なのですから。 内覧会と名称をつけていますが 実質はユーザーの引き取り検査と考えられるので 納得できないのであれば 内覧会チェックリストに記載するのではなく 営業担当あるいは建築担当と直に話してください。 内覧会チェック項目の手直しで職人が入るので カウンターの材料手配に手間取らなければ 遅滞なく修正できるでしょう。

berry_ch
質問者

お礼

モデルルームは他の敷地に作られたものです。 明日営業の担当の方に会って話してきます! ありがとうございました!!