• 締切済み

マンションのモデルルームの設計者は?

マンションのモデルルームを専門として設計または施工している会社 を見つける方法はありますか? また、首都圏におけるマンションのモデルルームの所在地などを 一覧で知るサイトや方法はないでしょうか? 役所にいけば何かの台帳みたいなもので一覧があるのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

モデルルームは、そのマンションの建築を担当している会社が作成しています。役所に行ってもありません。

関連するQ&A

  • モデルルームと違う!

    夏に未完成のマンションの1室を購入しました。 最近完成して内覧会を済ませたのですが・・・ ひとつ引っかかる点があって質問させて頂きたいのですが。 モデルルームのキッチンカウンターは シンク側とカウンター側に段差はありませんでした。 (フラット) 完成したものは段差があり 「~の為少し低くしてあります」と施工会社の方から説明されました。 内覧会で聴いたときは 完成した部屋を見れたのが嬉しく冷静に見ることができず 「へーそうなんだ」 で済ませてしまったのですが、 今になってやっぱりおかしくないか!?と思いました。 前のマンションのキッチンも同じく段差ありで 端の方が汚れやすかったので モデルルームで見て「これなら掃除が楽そうだ」と思い 幾つか不満な点がありましたが 購入に踏み切りました。 それなのにモデルルームのものと違うなんて聞いてない! (モデルルームのキッチンには ”オプション”のシールもなかったですし 担当の方からも聞いていません。) 内覧会も終えて今更 文句も言えないですよね・・・? 怒りの感情の中文章を打っているので 分かりにくい、日本語がおかしいところあるかもしれませんが どうかご回答よろしくお願いします

  • 岡山県内で現在公開中のモデルルーム(マンション)

    マンションのモデルルームを探しています。できるだけ多くの物件を見に行きたいのですが、イマイチ情報が得られません。モデルルーム一覧みたいなのってありますか? 岡山県内で公開中のモデルルームの情報だったらどんな情報でも欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • モデルルームって誰が作るの?

    ご存知の方、教えてください。 分譲マンションのモデルルームは、販売元の建設会社が作るものと、勝手に思い込んでいましたが、専門の業者がいると聞きました。 その業者とは、一体どうゆう職種なのでしょうか? ゼネコンの子会社? インテリアコーディネーターなのでしょうか?

  • モデルルームについて

    こんにちは。 先日分譲マンションのモデルルームの見学に行きました。不動産会社の人は、「実際にここに住むつもりで見てください。」と言っていたのですが、おもちゃみたいな部屋だと感じてしまい、現実味がわきませんでした。 今、木造の一戸建てに住んでいるせいもあるのでしょうか?何だか安っぽく見えてしまって・・・。ドラマのセットみたいな感じに見えます。(もちろんマンションの一室としてきちんと作られています。)実際住んでみるとまた違うように感じるのでしょうか? 場所も間取りも金額も気に入っているのですが、高い買い物なのでちょっと不安です。 モデルルームは実際の部屋と全く同じに作られているんですよね? 他のモデルルームも見学してみた方がよいでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ペットと過ごしやすいマンション

    首都圏で【ペット共生マンション】を探しています。 【ペット可能】マンションはネットなどでも調べる事は可能なのですが、【ペット共生マンション】は一覧ではありません。【ペット共生マンション】は犬や猫と一緒に暮らすのに便利な設備が整っているマンションです。どなたか、所在地などがわかれば教えて下さい。

  • 新築マンションは建築確認申請と同時にモデルルーム設置??

    現在新築マンションを購入すべく勉強中ですが、 1年前に新聞でマンション建設のためにディベロッパーが土地を購入と 記事に載っていましたが、その建設予定地は未だに依然と変わらずコイン駐車場のままです。 (一度土地計測のため、一旦コイン駐車場を撤去していましたが、再びコイン駐車場再開しました。) 少しでも早くマンションの概要を知り検討したいで、 市役所に建築確認申請の概要閲覧に行ってきましたが、まだ申請されていませんでした。 そこで教えていただきたいのですが、 ディベロッパーは建築確認申請と同時にモデルルーム建設(一般に告知ですか)? それとも建築確認申請とモデルルームの建設にタイムラグがあるのでしょうか?

  • 設計・建設性能評価書がない新築マンションの購入は?

    マンションの購入を考えています。先日、大手ディベロッパーが施工、販売しているマンションのモデルルームにいき、帰宅後いただいた資料をみていて気になる点が出てきました。 それは設計性能評価書を取得しておらず、したがって建設住宅性能評価書の取得予定もないようなのです。カタログにそのことの記載が一切ありませんでした。施工会社独自の15年アフターサービスならうたっていました。 今の時代、第三者機関のチェックが入り、安心して購入してもらえる体制をとることは必須と思われますが、それがないというのは取得しない、できない理由があると考えて、購入は見合わせたほうがいいのでしょうか。 このことは販売員にまだ確認していませんが、カタログに記載がないというのは、取得していないと理解していいのでしょうか。 できるだけコストを下げて、を強調していたので、独自の確認システムをもっているから、わざわざお金をかけて検査してもらう必要はないなどと言われそうな気もします。 設計、建築性能評価書を取得していない新築マンションの購入についてのご意見をお願いいたします。

  • マンション購入、隣室が棟内モデルルームになった

    売れ残りの多い部屋をかかえた新築マンションを購入し引越しをしました。 契約があまり進まないらしくスカスカな状態です。  建物完成前に別の場所にあったモデルルームが先日棟内に移設になりました。 しかし残念な事にそれがうちの部屋の奥隣に決まってしまったようなのです。 販売会社の人が行き来したり購入検討者が通ったりすると思うとあまり落ち着かず良い気がしません。 こういった場合なにか優遇措置をとってもらうことはできるのでしょうか。 約款には「入居後、万が一売れ残りがあるときは、棟内にモデルルームを設置させていただきます」 といった一文はありました。 やはり無理でしょうか。

  • ゼネコンの設計施工か設計事務所に頼むかで迷っています。

    4階建てで賃貸マンション&自宅使用で新築の予定です。 土地は約60坪です。 まだどこの見積もりも取っていない状態なのですが、 (1)建築会社に設計図も施工も一括で頼む方が良いのか、 (2)設計事務所に設計して貰い、建築会社に施工して貰うのが良いのか、 とても迷っています。 もちろんですが、安く、丈夫に仕上げたいので、 メリット・デメリットを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • モデルルームでの対応の仕方

    2年以内にマンションか一戸建てを購入しようと考えています。新築マンションのモデルルームにいきはじめたばかりで、3~4件見ていますが、まともに答えると購入の対象になるようで、説明をしてくれる担当の方がまだ他も見てみたい、すぐに決められないかも。。と言ってもかなり粘ってきます。 それは当たり前かもしれませんが、あるマンションの担当の方にかなり気に入られたみたいで旦那が前に一度お断りをしたのですが、話を聞かせてもらったときにこのマンションは絶対にあなたたちにお勧めで、会社のためというより私の気持ちで後で後悔してほしくないからと、縁をかんじると(偶然に声をかけたとか。。。)何度も連絡をくれたり、家にもきて(アポなしの夜に)資料や他のマンションの資料ももってきてくれたりと親切なのですが、何度もで。。。悪い人ではないですが、情熱が盛り上がってしまっているようです。 長くなりましたが、モデルルームって商談まで話がいっていなくても、行くたびに購入しないと決めたら連絡しなければいけないのでしょうか?考えたいと言ったら、早めに決断を連絡しないといけないでしょうか? あまり慣れないことで、この先もまたいろいろ行きたいので、対応に気をつけなければと思っています。この方には、家に何度も来られると悪いのでもっとはっきり断わります。

専門家に質問してみよう