• ベストアンサー

モデルルームでの対応の仕方

2年以内にマンションか一戸建てを購入しようと考えています。新築マンションのモデルルームにいきはじめたばかりで、3~4件見ていますが、まともに答えると購入の対象になるようで、説明をしてくれる担当の方がまだ他も見てみたい、すぐに決められないかも。。と言ってもかなり粘ってきます。 それは当たり前かもしれませんが、あるマンションの担当の方にかなり気に入られたみたいで旦那が前に一度お断りをしたのですが、話を聞かせてもらったときにこのマンションは絶対にあなたたちにお勧めで、会社のためというより私の気持ちで後で後悔してほしくないからと、縁をかんじると(偶然に声をかけたとか。。。)何度も連絡をくれたり、家にもきて(アポなしの夜に)資料や他のマンションの資料ももってきてくれたりと親切なのですが、何度もで。。。悪い人ではないですが、情熱が盛り上がってしまっているようです。 長くなりましたが、モデルルームって商談まで話がいっていなくても、行くたびに購入しないと決めたら連絡しなければいけないのでしょうか?考えたいと言ったら、早めに決断を連絡しないといけないでしょうか? あまり慣れないことで、この先もまたいろいろ行きたいので、対応に気をつけなければと思っています。この方には、家に何度も来られると悪いのでもっとはっきり断わります。

noname#18819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamak57
回答No.6

私の場合ですが。 1.「見るだけで良いですか」で返事を貰い見学します。 2.営業さんは、氏名・電話番号だけでもと攻めてきますが、「見るだけで」ときっぱり断ります。 3.氏名を告げる場合は、「今検討中で見ている段階、候補に入った時点で連絡します。その前には、そちらから一切連絡入れない」を念押しし、相手の返事を聞いた上で氏名等を告げます(この時に相手に見える様に、名刺に日付・約束済みとかを記入すると効果的)。 3.この約束を破った場合は、直ちにその由を告げはっきり断ります。未練は残さないことです。初めから約束を守れない営業・会社と付き合ってもしょうがないでしょう。きっぱりと断ることです。 くどいですが、このきっぱりが大事です。 まあ、10年前の話なのですが、当時は通用しました。 たくさん見て、気に入った所が見つかるとよいですね。

質問者

お礼

回答と補足ありがとうございました。 3番のやり方はいいですね。今日、少し前にマンションを購入した弟に聞いたところも同じようなことを言っていました。 一度断ったのに訪問してきたり、電話も何度もかけてきて(出てないのですが)商談にもなっていないのに返事するの?と、この先この繰り返しだとしたら大変だと思っていました。 きっぱりと話して、これから慎重にいきます!

その他の回答 (6)

• yamak57
回答No.7

#6です。補足です。 ご質問の最後の方しっかり読んでいませんでした。 1.断りは入れても入れなくても、いいんじゃないですか。 まあ、誠意の問題として一言「やめました」位は、JJBさんの気持ち次第です。 ただ、下手な理由を言うとかえってつっこまれます。 私は、「急に転勤の話があるので」とか適当にでっち上げてました。 2.「考えたいといって、早めに決断」は、必要ないです。だってJJBさんがお客です。自分のペースで進めれば良いことだと思います。

noname#19073
noname#19073
回答No.5

お気持ちお察し致します・・ しかし住宅系の営業ってそういう世界なのですよ・・。営業マンも日々数字のプレッシャーに追われて大変なのは現実です。 基本的にはモデルルームを見に行くことって、フラっと見てそれだけだって良いはずなのです。しかし営業マンとしては、そこに来た人を有望客としてターゲットにし、営業攻勢を掛ける以外にあまり手がない・・。 ですから今後もモデル等を回ってアンケートなどに名前や連絡先など書こうものなら同様の営業攻勢に会う確率は高いと考えてください・・。 >会社のためというより私の気持ちで後で後悔してほしくないからと、縁をかんじる 失礼ですが、こんなのはありきたりな営業トークです・・。 早めに連絡をする「義務」なんてもちろんありません・・。その気がないなら上手くかわせば良いです。 しかし上手くかわしても、その営業マンは上司からこう言われます。 「一度や二度断られた位であきらめるな!断られてからが営業だろ!」等々・・汗 そういう業界なのだと割り切ってお付き合いしてあげてくださいな・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 営業マンも大変な業界ですね。押してうまくいくこともあるのでしょうね。私の場合は、知らない訪問は一切出ないようにしてるので、アポ無し訪問はありえず、自分で決めたいので押されるとひいてしまうので逆効果でしたが。 連絡先も簡単に書くものでないですね。今回でよくわかりました。 またがんばって探します!

• mimihappy
回答No.4

初めまして。 私もたくさん住宅メーカーや、モデルルームを見に行ったときに JJBさんと同じ様な事を営業の方から言われたことがあります。 私の所もアポ無しで家に来られたこともありましたよ・・。 でも、そこの物件はあんまり気に入らなかったので断りました。 他の不動産の会社でも電話とかも何度かかかってきましたが、忙しくて 出れなかったりしていたらその後は連絡が来なくなったりしました。 私の所は自然消滅にさせちゃっています。 高い買い物なので、自分が気に入る所が見つかるまで探して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 アポ無しはあるのですね。私も夜の9時過ぎに(出れなかったのですが)こられたみたいで、またちがう日も近所を歩いていると会ったり(たぶんうちに来ていて)してびっくりしました。 今回は主人からもう一度はっきり断ってもらい、それ以後はもう何も関わらないことにしました。がんばってまた探します!

• m_inoue
回答No.3

一般に販売員は ・売るためには努力します(当然です) ・お客様に気に入られようとします(当然です) ・貴方は有望顧客リストに入っています ・親切なのではなく営業に熱心なのです 購入されるのは貴方なのですから自分の納得のいく物件に巡り会えるまでは何度でも見て回りましょう 早めに断ってもいつまでもパンフレット送ってきます...(笑)。 最初から「見るだけですが良いですか?」...。 これでも見せてくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 「見るだけで良いですか?」 これでもいけるのですね!最近は予約制のところが多くて、ちょっと行くのが緊張します。 でも、これを使ってみようと思いました。がんばります!

• matrsetra
回答No.2

マンションは人を見て買うものではありません。 マンションそのものを見なければなりません。 モデルルームを買うのでもありませんし現地へ何度も足を運んで中には入れませんが回りや工事の状況など自分の目で納得されてから決断されるべきです。 今の担当の方も今般の事件の様な事が無ければ入居後は顔を見ることはほぼありません。 とにかく申込書に記入を迫ってきますからグッとこらえて本当に欲しい物件なのか冷静に考えてみる必要があります。 でなければ今回は断りの連絡を入れても別に断りの連絡はいらないと思います。 聞いて来たら断るくらいでも良いのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました。 聞いてきたら断るくらいでも。。。そうですよね。行く度に断りの連絡をしないといけないのかと思ったら、見に行くのがしんどくなりそうで嫌だったのです。 もっと慎重にみていきたいと思います。

回答No.1

そんな義務はあるわけないのは当然ですが、それだけ相手が人が良かったら、断わりの電話を礼儀として言えばいいと思いますよ!!あなとのタメにその物件を留保するほど良い場合はね。けど、たいていそんな人はいないから、みんなに対して人が良いんだと思いますよ!!うん千万の買い物だから、後悔しないようにいろんなとこを回ったらいいと思いますよ!!営業を取り逃したより、物件選びに失敗した方が悲惨だと思いますよ。 営業の人はみんなお客様は神様だと思ってるから気をつけてね

質問者

お礼

ありがとうございました。一年目の営業の方で、他の中古マンションの資料もいれて、思いの手紙が4枚入ってました。人のよさでは、選べないですが彼のフレッシュな若さがそうさせているのだなぁと感じました。 いろんなところをみて、いい物件をみつけようと思います!