• ベストアンサー

モデルルームでの対応の仕方

2年以内にマンションか一戸建てを購入しようと考えています。新築マンションのモデルルームにいきはじめたばかりで、3~4件見ていますが、まともに答えると購入の対象になるようで、説明をしてくれる担当の方がまだ他も見てみたい、すぐに決められないかも。。と言ってもかなり粘ってきます。 それは当たり前かもしれませんが、あるマンションの担当の方にかなり気に入られたみたいで旦那が前に一度お断りをしたのですが、話を聞かせてもらったときにこのマンションは絶対にあなたたちにお勧めで、会社のためというより私の気持ちで後で後悔してほしくないからと、縁をかんじると(偶然に声をかけたとか。。。)何度も連絡をくれたり、家にもきて(アポなしの夜に)資料や他のマンションの資料ももってきてくれたりと親切なのですが、何度もで。。。悪い人ではないですが、情熱が盛り上がってしまっているようです。 長くなりましたが、モデルルームって商談まで話がいっていなくても、行くたびに購入しないと決めたら連絡しなければいけないのでしょうか?考えたいと言ったら、早めに決断を連絡しないといけないでしょうか? あまり慣れないことで、この先もまたいろいろ行きたいので、対応に気をつけなければと思っています。この方には、家に何度も来られると悪いのでもっとはっきり断わります。

noname#18819
noname#18819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamak57
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.6

私の場合ですが。 1.「見るだけで良いですか」で返事を貰い見学します。 2.営業さんは、氏名・電話番号だけでもと攻めてきますが、「見るだけで」ときっぱり断ります。 3.氏名を告げる場合は、「今検討中で見ている段階、候補に入った時点で連絡します。その前には、そちらから一切連絡入れない」を念押しし、相手の返事を聞いた上で氏名等を告げます(この時に相手に見える様に、名刺に日付・約束済みとかを記入すると効果的)。 3.この約束を破った場合は、直ちにその由を告げはっきり断ります。未練は残さないことです。初めから約束を守れない営業・会社と付き合ってもしょうがないでしょう。きっぱりと断ることです。 くどいですが、このきっぱりが大事です。 まあ、10年前の話なのですが、当時は通用しました。 たくさん見て、気に入った所が見つかるとよいですね。

noname#18819
質問者

お礼

回答と補足ありがとうございました。 3番のやり方はいいですね。今日、少し前にマンションを購入した弟に聞いたところも同じようなことを言っていました。 一度断ったのに訪問してきたり、電話も何度もかけてきて(出てないのですが)商談にもなっていないのに返事するの?と、この先この繰り返しだとしたら大変だと思っていました。 きっぱりと話して、これから慎重にいきます!

その他の回答 (6)

  • yamak57
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.7

#6です。補足です。 ご質問の最後の方しっかり読んでいませんでした。 1.断りは入れても入れなくても、いいんじゃないですか。 まあ、誠意の問題として一言「やめました」位は、JJBさんの気持ち次第です。 ただ、下手な理由を言うとかえってつっこまれます。 私は、「急に転勤の話があるので」とか適当にでっち上げてました。 2.「考えたいといって、早めに決断」は、必要ないです。だってJJBさんがお客です。自分のペースで進めれば良いことだと思います。

noname#19073
noname#19073
回答No.5

お気持ちお察し致します・・ しかし住宅系の営業ってそういう世界なのですよ・・。営業マンも日々数字のプレッシャーに追われて大変なのは現実です。 基本的にはモデルルームを見に行くことって、フラっと見てそれだけだって良いはずなのです。しかし営業マンとしては、そこに来た人を有望客としてターゲットにし、営業攻勢を掛ける以外にあまり手がない・・。 ですから今後もモデル等を回ってアンケートなどに名前や連絡先など書こうものなら同様の営業攻勢に会う確率は高いと考えてください・・。 >会社のためというより私の気持ちで後で後悔してほしくないからと、縁をかんじる 失礼ですが、こんなのはありきたりな営業トークです・・。 早めに連絡をする「義務」なんてもちろんありません・・。その気がないなら上手くかわせば良いです。 しかし上手くかわしても、その営業マンは上司からこう言われます。 「一度や二度断られた位であきらめるな!断られてからが営業だろ!」等々・・汗 そういう業界なのだと割り切ってお付き合いしてあげてくださいな・・

noname#18819
質問者

お礼

ありがとうございました。 営業マンも大変な業界ですね。押してうまくいくこともあるのでしょうね。私の場合は、知らない訪問は一切出ないようにしてるので、アポ無し訪問はありえず、自分で決めたいので押されるとひいてしまうので逆効果でしたが。 連絡先も簡単に書くものでないですね。今回でよくわかりました。 またがんばって探します!

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.4

初めまして。 私もたくさん住宅メーカーや、モデルルームを見に行ったときに JJBさんと同じ様な事を営業の方から言われたことがあります。 私の所もアポ無しで家に来られたこともありましたよ・・。 でも、そこの物件はあんまり気に入らなかったので断りました。 他の不動産の会社でも電話とかも何度かかかってきましたが、忙しくて 出れなかったりしていたらその後は連絡が来なくなったりしました。 私の所は自然消滅にさせちゃっています。 高い買い物なので、自分が気に入る所が見つかるまで探して下さい。

noname#18819
質問者

お礼

ありがとうございました。 アポ無しはあるのですね。私も夜の9時過ぎに(出れなかったのですが)こられたみたいで、またちがう日も近所を歩いていると会ったり(たぶんうちに来ていて)してびっくりしました。 今回は主人からもう一度はっきり断ってもらい、それ以後はもう何も関わらないことにしました。がんばってまた探します!

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

一般に販売員は ・売るためには努力します(当然です) ・お客様に気に入られようとします(当然です) ・貴方は有望顧客リストに入っています ・親切なのではなく営業に熱心なのです 購入されるのは貴方なのですから自分の納得のいく物件に巡り会えるまでは何度でも見て回りましょう 早めに断ってもいつまでもパンフレット送ってきます...(笑)。 最初から「見るだけですが良いですか?」...。 これでも見せてくれますよ。

noname#18819
質問者

お礼

ありがとうございました。 「見るだけで良いですか?」 これでもいけるのですね!最近は予約制のところが多くて、ちょっと行くのが緊張します。 でも、これを使ってみようと思いました。がんばります!

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.2

マンションは人を見て買うものではありません。 マンションそのものを見なければなりません。 モデルルームを買うのでもありませんし現地へ何度も足を運んで中には入れませんが回りや工事の状況など自分の目で納得されてから決断されるべきです。 今の担当の方も今般の事件の様な事が無ければ入居後は顔を見ることはほぼありません。 とにかく申込書に記入を迫ってきますからグッとこらえて本当に欲しい物件なのか冷静に考えてみる必要があります。 でなければ今回は断りの連絡を入れても別に断りの連絡はいらないと思います。 聞いて来たら断るくらいでも良いのでは。

noname#18819
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞いてきたら断るくらいでも。。。そうですよね。行く度に断りの連絡をしないといけないのかと思ったら、見に行くのがしんどくなりそうで嫌だったのです。 もっと慎重にみていきたいと思います。

回答No.1

そんな義務はあるわけないのは当然ですが、それだけ相手が人が良かったら、断わりの電話を礼儀として言えばいいと思いますよ!!あなとのタメにその物件を留保するほど良い場合はね。けど、たいていそんな人はいないから、みんなに対して人が良いんだと思いますよ!!うん千万の買い物だから、後悔しないようにいろんなとこを回ったらいいと思いますよ!!営業を取り逃したより、物件選びに失敗した方が悲惨だと思いますよ。 営業の人はみんなお客様は神様だと思ってるから気をつけてね

noname#18819
質問者

お礼

ありがとうございました。一年目の営業の方で、他の中古マンションの資料もいれて、思いの手紙が4枚入ってました。人のよさでは、選べないですが彼のフレッシュな若さがそうさせているのだなぁと感じました。 いろんなところをみて、いい物件をみつけようと思います!

関連するQ&A

  • モデルルームと違う!

    夏に未完成のマンションの1室を購入しました。 最近完成して内覧会を済ませたのですが・・・ ひとつ引っかかる点があって質問させて頂きたいのですが。 モデルルームのキッチンカウンターは シンク側とカウンター側に段差はありませんでした。 (フラット) 完成したものは段差があり 「~の為少し低くしてあります」と施工会社の方から説明されました。 内覧会で聴いたときは 完成した部屋を見れたのが嬉しく冷静に見ることができず 「へーそうなんだ」 で済ませてしまったのですが、 今になってやっぱりおかしくないか!?と思いました。 前のマンションのキッチンも同じく段差ありで 端の方が汚れやすかったので モデルルームで見て「これなら掃除が楽そうだ」と思い 幾つか不満な点がありましたが 購入に踏み切りました。 それなのにモデルルームのものと違うなんて聞いてない! (モデルルームのキッチンには ”オプション”のシールもなかったですし 担当の方からも聞いていません。) 内覧会も終えて今更 文句も言えないですよね・・・? 怒りの感情の中文章を打っているので 分かりにくい、日本語がおかしいところあるかもしれませんが どうかご回答よろしくお願いします

  • お勧めのモデルルームは?

    お世話になります。 現在、というか近い将来マンションを購入したいと 考えており、まずはそのための第1歩として いろいろなモデルルームを見てみたいと思いました。 ですが、探してもなかなかこれだっ!という モデルルーム(展示場)が見つかりません。 できれば一度にたくさんの家(部屋)が見られる 広い、大きなモデルルーム、ショールームに 行きたいと思っているのですが、どこか良い場所を 知りませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • モデルルームについて

    こんにちは。 先日分譲マンションのモデルルームの見学に行きました。不動産会社の人は、「実際にここに住むつもりで見てください。」と言っていたのですが、おもちゃみたいな部屋だと感じてしまい、現実味がわきませんでした。 今、木造の一戸建てに住んでいるせいもあるのでしょうか?何だか安っぽく見えてしまって・・・。ドラマのセットみたいな感じに見えます。(もちろんマンションの一室としてきちんと作られています。)実際住んでみるとまた違うように感じるのでしょうか? 場所も間取りも金額も気に入っているのですが、高い買い物なのでちょっと不安です。 モデルルームは実際の部屋と全く同じに作られているんですよね? 他のモデルルームも見学してみた方がよいでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • モデルルームって買える?

    モデルルームとして建てた家を売ってくれるという話を聞いたのですが本当ですか?その場合どれくらいお得になるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • モデルルームなどに行ったことのある方教えて!

    だいぶ先になると思いますが いずれは一戸建てかマンションの購入をと思っています。 まだまだ先ですが、興味もあって、 モデルルームなども今のうちから見学して 住宅購入に向けて少しずつ勉強したいと考えています。 ただ、モデルルームに行くと営業マンにべったりつかれたりして、 居心地が悪そうで行くのをためらっています。 実際どうなんでしょう? モデルルームに足を運んだことのある方、どんな感じか教えてください。 その後のメーカーさんのアプローチなどについても 教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • モデルルームと実際の部屋

    ・・とてもおバカな質問だろうなとは思うのですが、 分譲マンションを図面とモデルルームだけで購入決定した方、 是非!!おききしたいことがあります。 私は9月に引渡しのある分譲マンションを、10月に入籍する婚約者と購入しました。 無事契約も済み、ほっとしています。 ですが・・・。 モデルルームはかなり内装も充実していて、こんな家にしたいな!とあこがれます。 ただ、引渡しされる部屋とのギャップはかなりありそうで、恐いです。 「オプション」と呼ばれるものは、モデルルームにある何と何でしたか?? 例えば・・・当たり前ですが観葉植物。あれはオプションというか、飾りですよね。 今日モデルルームの方に聞いたところ、オーブンレンジもオプションでした・・・ (付いてるものだと思っていました・・・)。 あそこにあるものは全てがオプションだと考えた方がいいのでしょうか?? 逆に、引渡しされる購入物件には何が付いてるのでしょうか?? 購入したマンションでは入居前にオプションカタログなるものが送られてくるそうです。 果たして、いったいいくらぐらいのお金を用意しておけばよいのでしょうか?? 一人暮らしをしたことも無いもの同士の結婚なので、 正直相場や、何が必要なのかが考えても浮かんできません。。。 焦っています…。出費ってほんとにかさみますね…(><) 経験者の方、よきアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションのモデルルーム購入について

    マンションのモデルルームの購入を検討しております。 多少傷があり修復するようです。しかし、 値引き無しに同様(間取りなど同じ)の他の部屋と同じ価格で 購入しても損はないでしょうか。値引きには応じないと 言われていますが、モデルルームということで 値引きすることは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • モデルルームの購入について

    たまにモデルルームに使った建物を抽選などにより安く売ります。という広告を見ます。現在家や土地の購入を考えているのですが、モデルルームに使ったものでもよいのでなるべく安くなる方法を考えています。モデルルームで使った建材をバラして運んでまた組み立てるのですが、強度などに問題はないのでしょうか?また抽選ではなく確実に入手できるのなら、まず土地を購入しておくことができるのですが、そういうモデルルーム払い下げみたいなものはないでしょうか?場所は千葉県中央部です。経験のある方、知識のある方のアドバイスをお願いします。

  • 家具付きモデルルームを購入しましたが・・・

    一昨年、モデルルームをとても気に入り、マンションを購入しました。交渉の結果、モデルルームとして使用していたので、「家具付きなら正規の販売価格で」「家具なしなら200万円値引きで」との事だったので、「家具付き」を選択しました。家具はこのモデルルームに合わせ、コーディネーターさんが選んだ新品(全部で300万円相当)だという話でした。1年過ぎた頃から、ダイニングチェアーに不具合が生じ(革製品で縫い目部から革が裂けてきてしまいました)メーカーの方へ問い合わせましたが、 家具の保障期間は原則として1年。製品はイタリアからの輸入物で(1脚58000円)修理の方が金額が高くなってしまう為、購入し直すしかないとの回答。更に、購入時期・購入経路が不明なので、保証しかねるとの事。ただ、普通に生活しているだけでは、1~2年でそのような状態になるとは考えにくいとの事でした。そこでマンションの購入元に購入時期などを問い合わせてみると、「調べていくうちに、このマンションの前にも別のマンションのモデルルームでも使用していた事がある。その後、倉庫に保管していた期間があるという事がわかった」との報告。「話が違うのでは・・・?」とさらに追求しましたが、あちらとしては、「生活に使用していた訳ではないので、新品同様。言葉が足りなかっただけ。」更に、「差し上げた物なので保証しかねる」との一点張り。こちらとしては、「200万円で購入した物」との意識があった為、釈然としません。家の中にはどこにも保証されない家具がまだ他に何点もある事になってしまうのかと・・・仕方ないのでしょうか・・・?

  • モデルルームで旅行商品の販売は可能でしょうか?

     28歳、不動産屋です。  最近、分譲マンションのモデルルームでインテリア商談会をよくやってますが、インテリア商談会に合わせて旅行商品の販売を旅行業者に委託してもらおうと検討しております。  そこで質問ですが、(1)営業所を構える訳ではなく、現地モデルルームで旅行の出張販売会を実施することは可能かどうか (2)可能であれば用件として業者免許や取扱管理者(私は一般旅行主任者は取得しております)が委託、受託業者に要件として必要かどうかという点です。  もし詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答いただければと存じます。