matrsetraのプロフィール

@matrsetra matrsetra
ありがとう数263
質問数0
回答数443
ベストアンサー数
110
ベストアンサー率
30%
お礼率
0%

  • 登録日2005/05/19
  • 富山出身の方

    丁度、能登地震の前日、息子(奈良の高校)が富山第一高校でサッカーの試合があると言うので、東京の出張帰りわざわざ越後湯沢回りで遠回りして見に行ってきたんですが、兎に角、無茶苦茶、風が強かった。雲が低くたなびき、ビュンビュン流れていくし台風の中に居るみたいでした。住んだことあるのは、大阪・神戸・奈良くらいですがあんな風はそれこそ台風の時くらいです。そこでお聞きしたいんですが富山では北陸独特の気候風土でいつもあんな風が吹いているのでしょうか?それともあの日がたまたまなのか‥?(カテゴリー違いかもしれませんが)宜しくお願いします。

  • 鉄道模型シミュレーターって、むずかしいですか?

    鉄道が大好きな小学生高学年の甥っ子へのプレゼントとして検討しているのですが、アイマジック社の鉄道模型シミュレーターというソフトはかなり操作が難しいものなのでしょうか? もし、小学生でも操作可能なのでしたら、導入としてはどのバージョンがおすすめかを教えていただけると助かります。 これまではプラレールなどの鉄道玩具や書籍をプレゼントしていたのですが、最近はネットで国内や外国の鉄道映像を見て楽しんでいるようなので、DVDやシミュレーター、PCゲームなどで選んでみようかと検索しているのですが、わたし自身がこの分野の知識がまったくないため、どんなものにしていいか途方に暮れてしまいました。。。 今後の参考にもしたいので、鉄道模型シミュレータに限らず、おすすめのPCゲームやDVDがございましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税のための確定申告をするさいには・・。

    昨年土地を購入し、本年3月に家が完成しました。初年度は、住宅ローン減税を受けるために自分で確定申告をしなければいけないと、主人の会社から言われました。が、自分で確定申告をしたことがないのでまったく知識がありません・・・。ネットで調べてみたのですがいまいち???なのです。また、住宅ローン減税を受けるために、なぜ確定申告が必要なのか、また、なぜ初年度だけで2年目以降は年末調整でいいのかもピンときていません・・。さらに、来年の2月~4月にかけては主人の長期出張で海外に行く予定になっています・・・。1年だけでも税理士事務所に頼んだりするのでしょうか?それとも自分でも簡単にできるのでしょうか??もしできるのであれば、参考になるようなサイトなど教えていただければ助かります。

  • プラスチックの加工の仕方

    デジカメの電池入れるところのストッパーが折れてしまって、修理に出すとプラスチック製の外部全体を交換する必要があるとのことで、1万円かかると言われました。なので自分で直そうと思います。かなり難しいと思うのですが、、、。プラスチックをくっつけて直そうと思っているのですが、寸法をかなり精密にしないといけないと思います。で、模型を加工する方に何か知恵をかしてもらおうと思いまして質問しました。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ガソリンについて

    私は、現在学生なのですが授業の一環で自分で好きなテーマを決めてプレゼンテーションとして発表しなければならないのですが、そこで質問なんですが。 テーマは自由なので私は「ガソリン」というテーマでプレゼンをしたいと思うのですが、単にガソリンといってもいろいろ幅があり、とても難しいのです。 ですから、今回皆さんにお聞きしたいのは「ガソリン」について、プレゼンに盛り込むといいようなキーワードやガソリンについてものことを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。