• ベストアンサー

モデルルームなどに行ったことのある方教えて!

だいぶ先になると思いますが いずれは一戸建てかマンションの購入をと思っています。 まだまだ先ですが、興味もあって、 モデルルームなども今のうちから見学して 住宅購入に向けて少しずつ勉強したいと考えています。 ただ、モデルルームに行くと営業マンにべったりつかれたりして、 居心地が悪そうで行くのをためらっています。 実際どうなんでしょう? モデルルームに足を運んだことのある方、どんな感じか教えてください。 その後のメーカーさんのアプローチなどについても 教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.8

初めましてmomosioといいます。 さて、将来的にマンションか一戸建ての購入を検討されているのですね。 そうですね 今のうちから見学しておくのはいいかもしれませんね。 私も今から7年ほど前に一戸建てを購入しました。 モデルハウスの展示場があれば家族で出向きかなり見てきましたね。 確かに営業マンは 接客をするのが仕事ですからね。 入ってすぐには ぴったりくっついたりはしませんよ。 一応、離れたところから見ていてタイミングよく声をかけてくるのが 普通です。 ですから モデルハウスを見学する前には 住宅、マンションの事を学習しておく事をお薦めします。 住宅関係の雑誌も売っていますしね。 うちの場合は分からない事はどんどん質問しましたよ。 相手はプロですから。 特に金利など数字に関することは・・・ モデルハウスは 室内をよりよく見せるために豪華な家具、照明、カーテンなども一ランク上のものにしている場合も多いですからとても素敵にみえます。 でもそういうのには 惑わされないように・・・いかに使いやすいか、 収納はたっぷりとってあるか見るところはたっぷりありますよ。 ビー玉や メジャーも持参した方がいいかも知れません。(うちはそうしましたよ) まだ先のようですが その時は是非ご用意した方がいいと思います。 大きな買い物ですから。後悔したくありませんし。 その後のメーカーさんのアプローチの仕方は 他の方が言っている通り 電話もかかってきます。 頭金は 多ければ多いほど支払いが楽ですので 今のうち沢山貯めておいてくださいね。

kumititti
質問者

お礼

そうですね。 まずモデルルーム、と思いましたがその前の勉強(予備知識などの)も必要ですね。 室内のインテリアに関するアドバイスも参考になりました。 丁寧なご回答、ありがとうございました。 頑張って、頭金をためつつ、住宅の勉強もしていきたいと思います。

その他の回答 (8)

  • tadei
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

今建築中で、来月あたま引渡しを受けます。 昨年10月、初めて結構規模の大きな幾つかの住宅展示場へ足を運びまして、 おそらく通常よりはかなり早いスピードでメーカーと契約をしてしまった、なんてことはどうでもいいのですが。 その当時(昨年10月、11月ごろ)の住宅展示場は、イベント開催中でもあって結構人出もありまして、営業マンの動き(?)も皆さんの情報どおりです。 でも、今年になって、何度か契約メーカーに用があって住宅展示場を尋ねたことがあったのですが、 1度は人っ子一人いませんでしたし、後は1組か2組に出会ったかな? と言うぐらいひっそりしていました。正直驚きました。 もちろん、土・日・祝にしか行っていませんし、イベント中がほとんどだし、 時間も開・閉園間近と言うわけではないんですよ。ところは大阪です。 それだけ不況だと言うことなんだろうと思います。 だから、そういう状況だと営業マンは当然ぴったりくっついてくるかも・・・ ッて、ちょっとアドヴァイスしたかったの。 ここらあたりだけの現象かもしれないですが、 もし、全国的にそうでも、営業マンのぴったり攻撃に負けずに、 がんばってしっかり勉強してくださいね! 彼らを独占できるぞ、ぐらいの気持ちで! 私はその時間が無かったけど、じっくり研究してからって絶対イイこと!ガンバッテ!

kumititti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、景気も関係しますね、確かに。 今は、営業マンのぴったり攻撃に耐えるしかないのですね。(笑) 来月あたまに引渡しとのこと、おめでとうございます。 楽しみですね。 ありがとうございました。

noname#10213
noname#10213
回答No.7

お客様としての経験者の方々のお話はもう充分だと思うので、違った部分からお話します。 私は営業経験はないですが、近くで見る機会がありましたので、そのときに感じたことを書きますね。参考になるかはわからないですが・・。 企業によって営業体制っていろいろです(必ずついてまわるところもあれば、フリーで見れるところも。そして後から電話とか)。でも、本当に買う気があるのなら、積極的に営業マンに購買意欲を伝えたほうがいいです。他の物件の情報とか聞けるときもあるでしょうし、向こうも買う気のないと思われる客に余計な労力使いません。 営業マンなら、その辺を汲み取れというご意見もありますが、買う気があるなら積極的に・・・が私のアドバイスです。 アンケートもできるだけ記入して、情報を伝えたほうがいいと思います。 最近は、マンションだと建物が建つ前にモデルで販売する形が多いですよね。現物も見ずに、モデルだけみてもあまりわからないと思うんです(一般的なものなら、間取とか内装ってどこも大差ないですから)。そこで、現地や実際の建物についての情報を得るにはやはり営業マンに真剣に話をしてもらうことが一番だと思うのです。 興味がなかったら、はっきりお断りすればよいでしょう。多少の電話等は仕方の無いことです。モデルに行ったときは、混んでいて営業さんの話を聞けなかったけど、電話をいただいたことで購入につながるケースだってあると思いますよ。必要な人もいるんです、そういう電話やDMといったものが。 それを受け入れるかどうかは個人の自由ですから、断るときは断る!その姿勢でいいものを見つけてくださいね。

kumititti
質問者

お礼

そういわれてみればそうですね。 間取りなどはよく分かりますが、他にも大切なことがありますね。 立地や、実際の建物を見てみないと分からない部分も よく考えなくてはなりませんね。 ただ、まだ先の事なので、もう少ししたら、 あなたがおっしゃるように積極的な情報収集を心がけます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.6

自宅というものは一生住みつづけることになるのが普通ですから、モデルルームや展示場に足を運び、しっかりと目を肥やすことが大切です。 私は5年間かけて目を肥やしました。だからいざ本番の時はそれなりによいものを建てられたと思います(住んでみて満足度の高い自宅になりました) 通いつづけるなかで営業マンから電話があったり、現地見学会の案内があったりと、わずらわしい部分も多少ありますが、目を肥やすことのほうが大切だと思います。 俗に、満足できるのは3軒目に購入した(建てた)家とか言いますが、これは情報不足のままやってしまうからだと思います。

kumititti
質問者

お礼

私も実際、マイホーム購入は5年以上先になるとは思っています。 でも、やっぱり、今度はマイホーム取得が貯蓄の主な目的になってくるので (独身時代は結婚資金をためていたので・・・笑) いろいろ勉強したいと思います。 多少の煩わしいことを我慢してでも、沢山の住宅に関する情報収集をしたほうが よさそうですね。高い買い物ですものね。 頑張ります。ご意見どうもありがとうございました。

  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.5

わたしは7年程前に新築をしました。その際にはそれはそれはたくさんの 住宅展示場に通いました。が。。。。 結局は、ハウスメーカーによって対応はさまざまでした。 DMだけは送ってくるところ。(いまだに・・・建てたっつうの!) 営業マンがうちにやってきたところ。 電話がかかってきたところ。などなど。 見に行った現場でも、ほとんどが休日に行きましたので他にもお客さんが たくさんいましたから、私たちにだけまつわりついてくるというところは あんまりありませんでした。だから楽しく見ていられましたよ。(*^-^) とにかく実物を見て、たくさんの情報を得たいがためにいくのですから、あまり 「向こう」のことは気にせず、お客なんですから必要なことだけ得るつもりで もっと気楽に考えられたらいかがですか? 所詮「やな感じ」しか与えられないところはそれまでですよ!! 優秀な営業マンはこちらの受け入れ態勢も読み取れなくっちゃ! ※ちなみにうちは、最初から知り合いの建築屋さんにお世話になることが  決まっていたので、全く「参考」にするためだけに何十件も行きました。  図太い。。。 ということで、楽天的なわたしはこんな考えです。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。

kumititti
質問者

お礼

いえいえ、参考というよりチョット勇気づけられたという感じです。(笑) ありがとうございます。 そうですよね!!こっちはお客様なんだもの! 私も図太く行ってきます!!(でもやっぱり人の多いときに。。。) 夢のマイホームに向けてがんばります!!

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.4

やはりむこうも必死ですから結構べったりくっついてきますね。 でも、自分の年齢や素振りなどでも変わってきますし、メーカーによっても 対応が違ってきます。 日曜日とかで人がたくさんいると結構自由ですね。 住所なんかをかくとその後電話があったり、パンフレットが送られてきます。 #でもやっぱり楽しいものです♪ #一生のうちで一番高い買い物ですからね~。 #いいおうちに住めるといいですね。

kumititti
質問者

お礼

日曜日がよさそうですね。 日曜日の混んでいそうな時間帯に今度主人と行ってみます。 パンフレットは嬉しいですが、しつこい電話セールスは辟易しますね。 でも、いずれはマイホームをと夢見ているので、今から頑張って勉強します。 モデルルームなんかに行くとまた夢も膨らみそうですよね。 ありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

モデルルームは購入意志があって行くのと、そうでないのでは、月とスッポン位気持ちが違います。 まず、イベントや物がもらえるというある意味不純な気持ちで行くと、やはり営業マンの言葉も真剣に聞かないし、どことなく居心地の悪いものですが、購入意志があるとなると、ある程度真剣に話も聞けますし、都合が悪くなれば「他も検討したいので」と丁重に答えれば何ら後ろめたさもないと思います。営業マンも長年の経験でその辺の見極めもある程度できるようですよ。 ただ、住所や電話番号を記入するアンケートに答えると(答えないとプレゼントももらえませんが)後でひっきりなしに電話はかかってきますので、覚悟はしておいた方がいいです。また、その時の対応も考えておくと良いでしょう。「今は資金繰りが厳しいので」とか「もう5年ほど待ちます」(あいまいな時間を作ってしまうとだめです。例えば「もう少し先」とか。きっちりとした期限を言った方がいいです)とか返答を考えておくようにすると困らないでしょう。 高い買い物ですので慎重な方がよいですよ。

kumititti
質問者

お礼

イベントとかものとかに興味はないです(笑) でも確かに現段階では購入の意思はほとんどありません。 こんな私が行ったらやっぱり居心地悪いですよね。 で、営業マンの方にとってもやっぱり招かれざる客ってことになるんですよね。 でも、負けずに行ってみて、勉強して期待と思います。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.2

ワタシが経験した、大体の流れをご紹介しますね。 まず、受付でアンケートなような物を書かされます。 住所や氏名・年齢、年収のような物が主ですね。 その後、営業マンの手が空いていると、モデルルーム内を細々案内してもらえます。 その際、うっとおしければ、”勝手に見ますので”って言ってしまってもいいと思います。 興味を示した顔をしていると(笑)、またテーブルに呼ばれて、 ”大体の計算書をお出ししましょうか?”のような流れになることもあります。 計算書を出したからと言って、必ず買うわけではないけれど、 モデルルーム自体を見て気に入らなかったら、”今回は結構です”と断りましょう。 ちなみにワタシの場合、自分達の収入で、一体いくらくらいの物件が買えるのか、 以前から興味があったので、その都度計算書を出してもらいました。 もちろん、結果的に買ったのは、1つですけれど。(笑) その後、電話がかかってきたり手紙が来たりはしますが、 はっきり断れば、大体はその場で手を引きます。 逆に、それでもしつこく、と言った営業マン・営業所は、危ないかも?と思ってもいいかも?と思います。 一生物の大きな買い物。 沢山の物件をご覧になって、後悔しない買い物ができますよう、お祈りしています。 頑張って下さいね。(^^)

kumititti
質問者

お礼

はー、年収まで聞かれてしまうのですね。 まぁ、それを正直に書けば営業マンのかたも、 寄ってこないかもしれませんが・・・(笑) うっとうしければはっきり断っちゃえばいいんですよね。 ありがとうございました。参考になりました。

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.1

十年程前のことなので状況が変わったかも知れませんが、 正直言って千差万別ですが、べったりと言うところはありませんでした。むしろ声をかけて欲しいのにかけてくれないところが多かったです。 特に人出が多いときはその傾向が高いです。(あたりまえですが) 子供を連れて行くと色々もらえて良いです。特に催し物があるとき。 なお、営業マンのつきまといはないですが、ほとんど住所とか名前を書かされます。でも意外なほど電話などはありませんでした。共働きなので平日不在、休日は営業マンが展示場で忙しい、というのが理由だったのかも知れませんが。 最終的にある住宅メーカにほぼ決めたのですが、決めてからも1、2の展示場を回りました。どこで契約しても良かったのですが、営業マンの対応が良かったところで契約しました。

kumititti
質問者

お礼

ありがとうございます。 チョット意外なお答えでした。 地域にもよるのでしょうけど、割と自由に見て回れたのですね。 平日にモデルルームを見ると、営業マンらしき方が 暇そうに立っているので。。。 混んでいそうなときに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • モデルルームについて

    こんにちは。 先日分譲マンションのモデルルームの見学に行きました。不動産会社の人は、「実際にここに住むつもりで見てください。」と言っていたのですが、おもちゃみたいな部屋だと感じてしまい、現実味がわきませんでした。 今、木造の一戸建てに住んでいるせいもあるのでしょうか?何だか安っぽく見えてしまって・・・。ドラマのセットみたいな感じに見えます。(もちろんマンションの一室としてきちんと作られています。)実際住んでみるとまた違うように感じるのでしょうか? 場所も間取りも金額も気に入っているのですが、高い買い物なのでちょっと不安です。 モデルルームは実際の部屋と全く同じに作られているんですよね? 他のモデルルームも見学してみた方がよいでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • モデルルーム何回見学して購入決めましたか

    よく住宅情報誌で新築マンション購入者の殆んどが、数回のモデルルーム見学だけで決めたというアンケート結果を目にします。 実際購入した方に質問ですが幾つ位モデルルームを見学されましたか?

  • モデルルームに女性ひとりで行ってもいいの?

    将来マンション購入を考えているので モデルルームを見学に行って 購入のための情報や地域の情報を知っておきたいのですが 主人が忙しく一緒に見学に行くことができません。 モデルルームなど女性ひとりで行くのはばかにされたり 相手にしてもらえないんでしょうか?

  • 住宅展示場、モデルルームなどの見学について

    先日、こちらでご質問させて頂いた者です。 来年の10~12月頃に結婚を考えているのですが、 結婚と同時に一戸建てに住む事を考えております。 まだ、少し先の話ですので、実感がわかず、 詳細について何も考えられていないのですが、、 どのようなタイミングで住宅展示場やモデルルームを見にいくべきでしょうか? 現在25歳で頭金で500万程用意するというのは決めているのですが、 モデルルームなどで営業マンに詳しく聞かれても ちゃんと答えられるのか不安です… 彼女に聞くと、実際に色々見て決めていった方がいいのでは? と言われるのですが、自分としては何も決まってない状態で展示場等に行くのが 正直少し不安に思えるのです。 皆様の経験や、アドバイスを頂きたく、ご教授の程宜しくお願い致します。

  • マンションのモデルルームの見学ってどんな感じ?

    最近、新聞の折込チラシでマンションのチラシを見る事が多くなりました。実はマンションの購入を考え始めています。 チラシだけの情報だと間取りとか設備とかだけで、購入の有無より一度、モデルルームを見学に行きたいと思っております。 モデルルームを見学するのは、初めてです。なんか緊張してしまいそうで・・・・。敷居が高いイメージがあります。 モデルルームを見学する際に、良きアドバイスありましたらお願い致します。

  • モデルルーム見学

    購入の意思はないのですが、モデルルームの見学ってできるんでしょうか? 決して冷やかしではないんですが、どういうものなのか見てみたいので。

  • モデルルーム見学に行ったことのある方へ

    今週末、家族で分譲マンションのモデルルームを見学に行く予定です。 私は子ども(現在0歳)が幼稚園に行く頃までに家(マンション含む)を持ちたいと思っているのですが、夫は一人っ子で同じ市内に両親が住んでいる為、20年後ぐらいに同居するまで賃貸でよいんじゃないの?程度に考えています。 なんとか「賃貸<購入」へ考えを変えてくれないかと思い、ちらしにあった「ご来場特典」を突破口に見学OKまでこぎつけました。 ●質問ですが、このようにすぐに購入を考えてない場合、どのような点に注意したらよいでしょうか。また、行った後の電話攻勢などはどのような感じでしょうか?(一応カーディーラーに行った後程度の覚悟はできてますが…)

  • マンションのしつこい営業マン

     マンション購入を検討しており、あるマンションの資料を取り寄せたところ、10日ほど経過した頃営業マンが自宅へ勧誘にきました。  子供が泣いておりバタバタしていましたが興味のある物件で、いずれモデルルームへ足を運ぶ予定でしたので、インタホン越しに話をして帰ってもらおうとしました。しかし予想以上にしつこく、とにかく名刺を渡したい、との事で一向に帰りません。ドアを開けたが最後いつまでもこちらの事情を無視してだらだら話続けます。  こちらの電話番号や主人の職業などしつこく聞いてくるので、「ではこちらから連絡しますから」というと、勝手に電話の日時を指定して「○曜日の夜に必ず電話一本入れてください」と言って、まだ帰らないので無理やりドアを閉めてしまいました。  興味がある物件で実際モデルルームに行こうと考えていましたが、この営業マンの態度で興ざめです。  モデルルーム見学の日時すら決めていませんが、また自宅へ来られるのが苦痛なので断ろうと思います。  ここで、ご相談ですが、どのように断るべきでしょうか?  マンション購入の知識は初心者で、断りの内容次第ではまた訪問されるのではないかと不安です。  マンションの営業は皆このような感じなのでしょうか?子供がわんわん泣いて「手が離せないので今日はこれで」といっても顔色ひとつ変えずに無視して話続けます。この営業マンの態度についてもご意見宜しくお願いします。    

  • お勧めのモデルルームは?

    お世話になります。 現在、というか近い将来マンションを購入したいと 考えており、まずはそのための第1歩として いろいろなモデルルームを見てみたいと思いました。 ですが、探してもなかなかこれだっ!という モデルルーム(展示場)が見つかりません。 できれば一度にたくさんの家(部屋)が見られる 広い、大きなモデルルーム、ショールームに 行きたいと思っているのですが、どこか良い場所を 知りませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • モデルルームでの対応の仕方

    2年以内にマンションか一戸建てを購入しようと考えています。新築マンションのモデルルームにいきはじめたばかりで、3~4件見ていますが、まともに答えると購入の対象になるようで、説明をしてくれる担当の方がまだ他も見てみたい、すぐに決められないかも。。と言ってもかなり粘ってきます。 それは当たり前かもしれませんが、あるマンションの担当の方にかなり気に入られたみたいで旦那が前に一度お断りをしたのですが、話を聞かせてもらったときにこのマンションは絶対にあなたたちにお勧めで、会社のためというより私の気持ちで後で後悔してほしくないからと、縁をかんじると(偶然に声をかけたとか。。。)何度も連絡をくれたり、家にもきて(アポなしの夜に)資料や他のマンションの資料ももってきてくれたりと親切なのですが、何度もで。。。悪い人ではないですが、情熱が盛り上がってしまっているようです。 長くなりましたが、モデルルームって商談まで話がいっていなくても、行くたびに購入しないと決めたら連絡しなければいけないのでしょうか?考えたいと言ったら、早めに決断を連絡しないといけないでしょうか? あまり慣れないことで、この先もまたいろいろ行きたいので、対応に気をつけなければと思っています。この方には、家に何度も来られると悪いのでもっとはっきり断わります。