• ベストアンサー

美味しいチョコレートの素

 彼女がバレンタインにチョコをくれると言うので、「じゃあホワイトデーは楽しみにしてて」と言ったところ、「私もバレンタインが欲しい」などと言い出しやがりました(^_^;  たぶん、去年に手作りチョコを食べ損なっているので、それを根に持ってるんだと思います(笑)  でも実は、去年あげようとしていたチョコは美味しくなかったんですよね。  美味しくないから渡さなかったわけじゃないんですが、やっぱり……ねぇ(^_^;  それで、手作り用の板チョコで、美味しいのがどこかに売ってないでしょうか。または市販のチョコを美味しくするアイデアでも構いません。  今週末までに何とかしたいので、もう時間がないのです。  何かいい考えをおもちの方は、よろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 バウリンガルの時に回答させて頂いた者です。  チョコレートですか。チョコレートはとっても簡単で、そして非常に難しいです。奥が深く、簡単なレシピでも失敗するときはあっと言う間ですが、また手順をていねいに踏めばそう大きく失敗することもないかと思います。  手を加えるのなら、「クーベルチュールチョコレート」と書かれたものを選んで下さい。普通に売られているチョコレート菓子のチョコだけ溶かすのは絶対にだめです。すでにあれこれ各社研究して手を加えてあるものなので、ひどい味になります。  クーベルチュールではヴァローナが有名ですが、これを使えばおいしくできるというものでもないですし、古ければ味はおちます。ヴァローナは選ぶのに一苦労(普通のミルクチョコでも何種類かあり、それぞれなじみのない名前がついています)ですし、他のクーベルチュールでももちろんかまいません。あまりに安すぎるものは避けましょう。  この時期入荷した、もっとも新鮮な(できればその日製造された←無理だけど)クーベルチュールチョコレートを選んでください。  カカオは普通アフリカなど第三国のものが多いため、かつて宗主国として牛耳っていたヨーロッパ産が質が高いようです。  それからテンパリングをきっちりしてください。あの52度とか29度とかの微妙な温度にはちゃんと意味があります。室温も高すぎず低すぎず。  チーズグレイダーなどを用意し、溶けないように均一の大きさに削ってガラスかホーローのボウルにいれ、温度計をさしながら温度を上げ下げします。  つまり必要なのはちゃんとした本・ボウル・ゴムベラですね。  生クリームやバターをいれるレシピのときは、きちんとした高いものを選んでください。生クリームは特に、けちって植物性のものを使わないでください。バターは発酵バターがおいしいです。  しかし、単に溶かして固めただけだとどうしても「かっちん」という固さになりがちです。自分でカカオバターなどいれて調節できるのなら別ですが、難易度はあがるけれどトリュフなどいかがでしょうか。  その場合ココアは純ココアで。    参考URLをどうぞ。たくさんのチョコレートレシピがあります。

参考URL:
http://www.yogashi.com/recipe/
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  その節はお世話になりました(笑)  そういえば去年は溶かして固めただけでした(^_^;  もしかして美味しくなかったのはそのせいでしょうか。スーパーの手作り用チョコだったんですが。  やっぱりそれなりのものを作らないといけないんですねぇ(^_^;  なんとかやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

↓クオカ(製菓材料通販店)で扱っているチョコレートで、カカオバリーエクセランスが美味しいですよ。  もっと手ごろなのは、大東カカオのクベルチュールスィートです。注文して間に合うといいねぇ。 このHP内にバレンタインレシピもいろいろありますよ。ご参考に。

参考URL:
http://www.cuoca.com/
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  注文して間に合うでしょうかねぇ。  探してみます。

関連するQ&A

  • 製菓用チョコレート

    製菓用チョコレート バレンタインにトリュフを作ろうと思い、チョコを購入したのですが、製菓用と 言う物を買いました。市販の板チョコと何か違いはありますか? あと、板チョコのレシピの物に対して製菓用チョコを使ってもいいのでしょうか?

  • ホワイトデーのお返し

    バレンタインデーに手作りのチョコを彼女からもらいました。 ホワイトデーが付き合って一ヶ月くらいなのでなにかプレゼントしたいとも思ってます。 できればおそろいにしたいです。また、手作りのチョコをもらったので市販のチョコを返すのはあわないと思いますが、なんかのチョコは返したいと思っています。 ホワイトデーにお返し何にしたらいいでしょうか? 意見お聞かせ願います。

  • トリュフチョコレート

    今遠距離恋愛中で彼が帰省する今週末前倒しで バレンタインをすることになりました。 金曜日にトリュフチョコレートを初めて手作りし、 土曜日に渡します。初めてなのでトリュフチョコ用の キットを無印で買いましたが、作り方以外に分からない ことがあるので教えて下さい。 1)ガナッシュを作った後にかけるコーティングチョコが キットに入っていませんでした。 コーティングチョコは市販の板チョコでいいですか? それともキットに入ってたチョコを少しよけておいて 使う方がいいですか? 2)お酒類のエッセンスは入れないでおこうと思います。 香り以外に何か味が損なわれるはありますか? コーティングはココアと粉糖の2種類でつくります。 3)つくったあとラッピングするタイミングはいつが いいですか?作った直後だとコーティングのココアや 粉糖が剥れやすくてみすぼらしくなるのでは?と 心配です。 4)できるだけ作った後コーティングが剥れない、 チョコも溶けないように保ちたいです。ラッピング前後 いずれにしても保存は冷蔵庫でいいですか? ちなみに在住地域の近頃の気温は0度前後です。 教えてください。

  • 紛らわしいことをした私はどうしたらいいですか?

    バレンタインデーに78円の板チョコを20枚くらい買って、私に親切にしてくれる男子達に贈った。 私は日ごろのお礼のつもりだった。 男子は好きな人からチョコレートをもらえば超うれしいけれど、 私から安っぽいチョコレートでも貰えば数が増えてうれしいだろうと思ったからです。 贈った男子のうち3人から交際を申し込まれた。 バレンタインデーもホワイトデーも半年も前のことだが、 交際を申し込んでくれる男子がだんだん増えてくるので困っている。 手作りチョコならともかく、 私が贈ったのは安っぽい板チョコなので告白されるとは思わなかった。 紛らわしいことをした私はどうしたらいいですか?

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

  • 付き合ってない彼に手作りチョコレート

    私は今好きな彼がいます。お互い大学生です。 何回か誘われてデートをしていたのですがバレンタインの当日も遊ぶことになりました。 そこで日頃と感謝と気持ちも込めて手作りのチョコを渡そうと思っていたのですが、友達に相談したら「私だったら付き合ってない彼に手作りはあげない」とか「ちょっと重くない?」と言われてしまいました、、。 やはり重いのでしょうか。市販のチョコのほうがいいですか? 男性の方からの意見も聞きたいです。

  • チョコレートのおすすめ品は?

    こんにちは。 バレンタインデーいかがでしたか? チョコ好き男としては、義理チョコ大歓迎でした。 ・アーモンドクリスプ ・クランキー ・森永チョコフレーク ・小枝 ・キットカット ・マーブルチョコ ・チョコボール(ピーナッツ) 上から順に好きなチョコレートです。 アーモンドクリスプ発売時は「待ってました!」 アーモンド+クランチ=夢の配合! 現在、対抗品も他社から出てますが、これも美味い! チョコボールは「いちご」「パチパチ」を食べてみたいです。 去年、義理チョコくれた子に「板チョコは残念」と言ったら「来年は板チョコやめるわ」 今年も板チョコやんけ!「ごめ~ん、忘れとった」・・・ くー 仲良い子なので言いやすいですが、気を使う人には何も言えない・・・ どちらにしても文句言える日ではないですが、チョコ好きからすると、好みのチョコ を貰えるとその女性には高感度UP!と思ってしまう単純な性格です。 昔からあるチョコしか殆んど食べないので、上記好みの傾向から、板チョコ無しで 「美味い!」と思えるチョコを教えて下さい。 アホな質問ですみません。

  • チョコレートを刻むのにフードプロセッサーでもいいのでしょうか?

    タイトルの通りなのですが、バレンタインということで娘がお友達とチョコを交換するので、市販のチョコを溶かして小さなアルミカップに入れてアラザンなどでデコレーションしたものを渡したいというのですが、先週にも試作ということで板チョコを4枚削って生クリームを入れて作ったのですが柔らかすぎて失敗してしまいました。 そこで今日か明日に再度チャレンジするのですが、娘は指を痛めてしまい、私が手伝おうかと思いましたが、私も手首を痛めてしまって包丁で削れそうにありません。 板チョコを刻むのにフードプロセッサーでしても問題ないのでしょうか?チョコケーキやクッキーの時はフードプロセッサーで・・・とでてくるのですが、カップチョコにする場合はやめた方がいいのでしょうか? 又 気をつけることなどがありましたらお願いしますm(__)m

  • 手作りチョコ

    もうすぐバレンタインデーですが、 手作りのチョコとは、板チョコを溶かして 冷やして固めた物ですか? 形を変えただけで、手作りと言っても良い のでしょうか。

  • 手作りお菓子or市販のお菓子

    もうじきバレンタインという話題から始まったのですが、 別にバレンタインでなくても、クリスマスのケーキでもいいのですが、 (うーん、何も食べ物でなくても手編みのマフラーor市販品でもいいのかな) どちらがいい(おいしい)かという話になったのです。 私はあげるなら(彼氏でも、家族でも、友達でも)市販のほうが美味しいからそっちのほうが良いに決まっていると思ったのですが、 話してた相手の人は手作りのほうが美味しいというのです。 もちろん、選び抜かれた美味、ではないけど、 作ってくれた(あげた)気持ちがこもっている分美味しいと。 時間をかけたり、思索したり、がんばった思いは確かにうれしいけど、 やっぱりおいしい、もらって重宝するのは市販ひんじゃないかなぁ と私はやはり思うので、手作り(まずいわけではない)と、市販品を渡すつもりなのですが、 皆さんはどう思われているでしょうか? よろしくお願いします。 あ、市販品はスーパーの板チョコとか言うのではなく、 バレンタイン用のギフトとか、ケーキ屋さんのチョコとか、そういった意味のものです^^;