• ベストアンサー

チョコレートを刻むのにフードプロセッサーでもいいのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、バレンタインということで娘がお友達とチョコを交換するので、市販のチョコを溶かして小さなアルミカップに入れてアラザンなどでデコレーションしたものを渡したいというのですが、先週にも試作ということで板チョコを4枚削って生クリームを入れて作ったのですが柔らかすぎて失敗してしまいました。 そこで今日か明日に再度チャレンジするのですが、娘は指を痛めてしまい、私が手伝おうかと思いましたが、私も手首を痛めてしまって包丁で削れそうにありません。 板チョコを刻むのにフードプロセッサーでしても問題ないのでしょうか?チョコケーキやクッキーの時はフードプロセッサーで・・・とでてくるのですが、カップチョコにする場合はやめた方がいいのでしょうか? 又 気をつけることなどがありましたらお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。パティシィエです。 フードプロセッサーでも問題ないと思います。 もちろん軽く砕いてから入れたほうが機械に過大な負担が かからないので好ましいと思います。 板チョコをタオルなどでくるんでカナヅチや包丁の背で 叩けば簡単に砕けます。 これをフードプロセッサーにかければたぶん大丈夫です。 もちろんかけすぎに注意されてください。 フードプロセッサーの摩擦熱は、結構 強いので 時間が長すぎると溶ける場合もありますので。 > カップチョコにする場合はやめた方がいいのでしょうか? どんな用途でもチョコを刻むのにフードプロセッサーを使用しても 問題ないと思います。 早く手首が治るように祈っています。 ジルより

oyabaka007
質問者

お礼

早速ご回答して頂きありがとうございます。 頑張ってやってみます。 かけすぎて溶けないように気を付けてしたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m