• ベストアンサー

手作りチョコレートについて

2/12に手作りチョコレートを作りました。 スーパーでバレンタインシーズンによく売ってる割りチョコをとかし、アルミカップに流し入れて中には市販の普通のクッキーを入れたチョコなんですが、何日もつでしょうか?p(´⌒`q) 明日と明後日に渡したい人がいるのですが、12日に作ったチョコでも大丈夫なんでしょうか? 生クリームなど入ってないのでいけるかなと思ってるのですが…… ずっと冷蔵庫には入れてあります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いろいろ意見がでてますね。 チョコレートは基本的に日持ちはします。 ビター、ミルク、ホワイトそれぞれ違いますがビターが一番賞味期限が長いです。 この場合、まずクッキーの賞味期限を確認して下さい。 その次に原材料を確認して下さい。 水分が残る物が入っていればNGです。日に日にカビます。 ですが、市販のクッキーで油脂系が使われているのが大半ですので日持ちは 大丈夫でしょう。 例 市販の板チョコ  賞味期限23年12月 クッキー      賞味期限23年6月 水分が入っていないのであれば賞味期限は23年6月になります。 ポイントは2つです。 チョコレートは必ずテンパリングをとる事。 テンパリングは45°~50°まで湯煎もしくは電子レンジで上げます。電子レンジは600Wの場合で1分以上1度に加熱しない事。必ず1分終了後に混ぜる事。その後は20秒~30秒毎に確認。 その後、氷水で冷やし26°前後にして下さい。 最後に電子レンジで10秒毎に加熱しながら30°位までもっていけばテンパリング完了です。 必ず作業工程ごとによく混ぜ、テンパリング完了後は氷の上に垂らして固まれば成功です。 2つ目は水分を絶対に入れない事。 チョコレートは油系製品ですので水にとても弱いです。 冷蔵庫などで冷やすと汗をかきますので避けて下さい。 基本的には生チョコなど以外は涼しい所で管理をお勧めします。 箱などに入っていれば冷蔵庫も可。 あなたの場合は2週間なので特に問題はないでしょう。 チョコレートは作った日が一番甘いです。結晶が安定していないので。 ですので2週間なので良い時期です。

miiiilove
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 私が作ったのはミルクの割チョコでクッキーは市販で良く売っているムーンライトというクッキー入れました。 箱に入れて冷蔵庫に入れてましたが、やはり気になり先週末作りなおしました(>_<) テンパリングなど教えて頂きありがとうございますo(^-^)o 今後チョコレート作るときの参考にさせて頂きますね♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは。パティシィエです。 たぶんですが大丈夫だと思います。 まずチョコレートとクッキーの使用したものとの事ですが チョコレートは、とても保存性のよい食材で一年でも二年でも持ちます。 水分をまったく含まない食材なので雑菌が繁殖しえないのです。 でクッキーですがオレオのようなクリームをサンドしないものであれば チョコレートに包まれているので そんなに簡単に傷んだりしないと思います。 冷蔵庫に入れてあるとの事なので まず大丈夫だと思います。 こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

miiiilove
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o パティシエさんが回答して頂けると少しホッとしました♪笑 結局、渡す分は作り治して以前作った分は自分で食べました♪食べきれず女友達にも食べてもらって♪笑 お腹も壊さず大丈夫でしたo(^-^)o とても参考になりました。パティシエさん美味しいお菓子作り頑張って下さいねo(^-^)o

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは たぶんダメです チョコの水分をクッキーが吸っていますので 下手すると痛んでいます

miiiilove
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 大丈夫と言っておられる方もいましたが、やはり気になってちゃんと新しく作り直しました(・o・) 気になって悩むより作り直した方が早かったです♪笑

回答No.4

あげる前に自分で食べて見て、大丈夫ならあげるとか。 もらうなら、2週間前に作ったチョコレートを食べたくないです。 罰ゲームですか? あなたなら、2週間前の手作りチョコレートを 友達からもらったら、食べたいですか? あなたがアイドルなら、それでも欲しい人はいるでしょうけど。

miiiilove
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 結局、前の分は自分と友達で食べて、渡すぶんは新しく作り直しましたo(^-^)o お客さんに渡す分で、日にちが分かる人もいましたがいつ来られるかわからない人もいたので多めに作って冷蔵庫に保管しておこうと思ってたんです(>_<) しかしやはり、美味しいのを食べてほしいですもんね♪ 作り直して可愛く仕上げて渡しましたo(^-^)o 回答して頂きありがとうございました(・o・)

noname#152411
noname#152411
回答No.3

結構日数たってるやん! 一応こういう季節だし腐ったりかびたりはしてないと思うけど 冷蔵庫にしばらく入れておくと冷蔵庫どくどくの風味がするとおもう… できれば作り直したほうがいいと思います! あとで変な味したなぁって思われてもやだっしょ?

miiiilove
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうなんです………結構日数がたってるんです…… しかし!新たに作り直して食べてもらいました♪ 嬉しそうな顔みると作り直して良かったと思いましたね(・o・)♪ 不安なまま渡すのはやはり私自身も気になりますからね♪ 回答ありがとうございましたo(^-^)o

• nekoi
回答No.2

い、いけるような気はするけど、安全性は保証できない……!って感じですね。 製造後、10日以上経ってる、でもチョコだし生クリームも入っていない……けどクッキー入ってる……うーむ;; 安全性が怪しい時点でプレゼントとしては厳しいかなぁ。 万が一のことがあって「チョコ食って腹壊した」なんて言われたくないでしょ? ちょっと手間がかかっちゃいますが、作り直した方が無難かもですねえ……;;

miiiilove
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o やはり、新しく作り直して渡しました♪♪ 大丈夫とはいえ気にしたまま渡すのもなんか……ですからね(>_<) お客さんに渡したんですが喜んでもらえました♪良かったですo(^-^)o 回答ありがとうございました♪

• 423592
回答No.1

やめよーよ! それとも、そこまでの男? それならいいけど! チョコを溶かしてカップに入れて固めたなら大丈夫だよ!

miiiilove
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o やはり気になって作り直しました♪ お客さんに渡す分だったのですが、やはり大事なお客さんだし……更にパワーアップした可愛いチョコ作りました♪笑 まだあと渡さないといけない方もいるので、材料残してちゃんと前日に作るようにしますね(*^o^*)♪ 回答ありがとうございました♪