• ベストアンサー

手作りチョコレートについて

2/12に手作りチョコレートを作りました。 スーパーでバレンタインシーズンによく売ってる割りチョコをとかし、アルミカップに流し入れて中には市販の普通のクッキーを入れたチョコなんですが、何日もつでしょうか?p(´⌒`q) 明日と明後日に渡したい人がいるのですが、12日に作ったチョコでも大丈夫なんでしょうか? 生クリームなど入ってないのでいけるかなと思ってるのですが…… ずっと冷蔵庫には入れてあります!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いろいろ意見がでてますね。 チョコレートは基本的に日持ちはします。 ビター、ミルク、ホワイトそれぞれ違いますがビターが一番賞味期限が長いです。 この場合、まずクッキーの賞味期限を確認して下さい。 その次に原材料を確認して下さい。 水分が残る物が入っていればNGです。日に日にカビます。 ですが、市販のクッキーで油脂系が使われているのが大半ですので日持ちは 大丈夫でしょう。 例 市販の板チョコ  賞味期限23年12月 クッキー      賞味期限23年6月 水分が入っていないのであれば賞味期限は23年6月になります。 ポイントは2つです。 チョコレートは必ずテンパリングをとる事。 テンパリングは45°~50°まで湯煎もしくは電子レンジで上げます。電子レンジは600Wの場合で1分以上1度に加熱しない事。必ず1分終了後に混ぜる事。その後は20秒~30秒毎に確認。 その後、氷水で冷やし26°前後にして下さい。 最後に電子レンジで10秒毎に加熱しながら30°位までもっていけばテンパリング完了です。 必ず作業工程ごとによく混ぜ、テンパリング完了後は氷の上に垂らして固まれば成功です。 2つ目は水分を絶対に入れない事。 チョコレートは油系製品ですので水にとても弱いです。 冷蔵庫などで冷やすと汗をかきますので避けて下さい。 基本的には生チョコなど以外は涼しい所で管理をお勧めします。 箱などに入っていれば冷蔵庫も可。 あなたの場合は2週間なので特に問題はないでしょう。 チョコレートは作った日が一番甘いです。結晶が安定していないので。 ですので2週間なので良い時期です。

miiiilove
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 私が作ったのはミルクの割チョコでクッキーは市販で良く売っているムーンライトというクッキー入れました。 箱に入れて冷蔵庫に入れてましたが、やはり気になり先週末作りなおしました(>_<) テンパリングなど教えて頂きありがとうございますo(^-^)o 今後チョコレート作るときの参考にさせて頂きますね♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは。パティシィエです。 たぶんですが大丈夫だと思います。 まずチョコレートとクッキーの使用したものとの事ですが チョコレートは、とても保存性のよい食材で一年でも二年でも持ちます。 水分をまったく含まない食材なので雑菌が繁殖しえないのです。 でクッキーですがオレオのようなクリームをサンドしないものであれば チョコレートに包まれているので そんなに簡単に傷んだりしないと思います。 冷蔵庫に入れてあるとの事なので まず大丈夫だと思います。 こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

miiiilove
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o パティシエさんが回答して頂けると少しホッとしました♪笑 結局、渡す分は作り治して以前作った分は自分で食べました♪食べきれず女友達にも食べてもらって♪笑 お腹も壊さず大丈夫でしたo(^-^)o とても参考になりました。パティシエさん美味しいお菓子作り頑張って下さいねo(^-^)o

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは たぶんダメです チョコの水分をクッキーが吸っていますので 下手すると痛んでいます

miiiilove
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 大丈夫と言っておられる方もいましたが、やはり気になってちゃんと新しく作り直しました(・o・) 気になって悩むより作り直した方が早かったです♪笑

回答No.4

あげる前に自分で食べて見て、大丈夫ならあげるとか。 もらうなら、2週間前に作ったチョコレートを食べたくないです。 罰ゲームですか? あなたなら、2週間前の手作りチョコレートを 友達からもらったら、食べたいですか? あなたがアイドルなら、それでも欲しい人はいるでしょうけど。

miiiilove
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 結局、前の分は自分と友達で食べて、渡すぶんは新しく作り直しましたo(^-^)o お客さんに渡す分で、日にちが分かる人もいましたがいつ来られるかわからない人もいたので多めに作って冷蔵庫に保管しておこうと思ってたんです(>_<) しかしやはり、美味しいのを食べてほしいですもんね♪ 作り直して可愛く仕上げて渡しましたo(^-^)o 回答して頂きありがとうございました(・o・)

noname#152411
noname#152411
回答No.3

結構日数たってるやん! 一応こういう季節だし腐ったりかびたりはしてないと思うけど 冷蔵庫にしばらく入れておくと冷蔵庫どくどくの風味がするとおもう… できれば作り直したほうがいいと思います! あとで変な味したなぁって思われてもやだっしょ?

miiiilove
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうなんです………結構日数がたってるんです…… しかし!新たに作り直して食べてもらいました♪ 嬉しそうな顔みると作り直して良かったと思いましたね(・o・)♪ 不安なまま渡すのはやはり私自身も気になりますからね♪ 回答ありがとうございましたo(^-^)o

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

い、いけるような気はするけど、安全性は保証できない……!って感じですね。 製造後、10日以上経ってる、でもチョコだし生クリームも入っていない……けどクッキー入ってる……うーむ;; 安全性が怪しい時点でプレゼントとしては厳しいかなぁ。 万が一のことがあって「チョコ食って腹壊した」なんて言われたくないでしょ? ちょっと手間がかかっちゃいますが、作り直した方が無難かもですねえ……;;

miiiilove
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o やはり、新しく作り直して渡しました♪♪ 大丈夫とはいえ気にしたまま渡すのもなんか……ですからね(>_<) お客さんに渡したんですが喜んでもらえました♪良かったですo(^-^)o 回答ありがとうございました♪

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

やめよーよ! それとも、そこまでの男? それならいいけど! チョコを溶かしてカップに入れて固めたなら大丈夫だよ!

miiiilove
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o やはり気になって作り直しました♪ お客さんに渡す分だったのですが、やはり大事なお客さんだし……更にパワーアップした可愛いチョコ作りました♪笑 まだあと渡さないといけない方もいるので、材料残してちゃんと前日に作るようにしますね(*^o^*)♪ 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 超簡単な手作りチョコレートの日保ちと保存方法

    手作りと言っても生クリームやラム酒は使わず、スーパーで売っているコーンフレークとクッキーを砕いて、刻んで湯煎したチョコレートに混ぜて、アルミカップに入れるだけです(。>д<) 作ってからどのくらい日保ちしますか? 渡すまでの保存方法も教えて下さいm(_ _)mm(_ _)m また刻んだ100均のチョコを湯煎して、100均のプラスチックのスプーンにのせて、100均で購入したものでトッピングするけど、作ってからどのくらい日保ちしますか(。>д<) これも渡すまでの保存方法を教えて下さいm(_ _)m

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

  • チョコレート控えめなチョコレートケーキ

    2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。 クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可) といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;) レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

  • チョコレートを刻むのにフードプロセッサーでもいいのでしょうか?

    タイトルの通りなのですが、バレンタインということで娘がお友達とチョコを交換するので、市販のチョコを溶かして小さなアルミカップに入れてアラザンなどでデコレーションしたものを渡したいというのですが、先週にも試作ということで板チョコを4枚削って生クリームを入れて作ったのですが柔らかすぎて失敗してしまいました。 そこで今日か明日に再度チャレンジするのですが、娘は指を痛めてしまい、私が手伝おうかと思いましたが、私も手首を痛めてしまって包丁で削れそうにありません。 板チョコを刻むのにフードプロセッサーでしても問題ないのでしょうか?チョコケーキやクッキーの時はフードプロセッサーで・・・とでてくるのですが、カップチョコにする場合はやめた方がいいのでしょうか? 又 気をつけることなどがありましたらお願いしますm(__)m

  • 付き合ってない彼に手作りチョコレート

    私は今好きな彼がいます。お互い大学生です。 何回か誘われてデートをしていたのですがバレンタインの当日も遊ぶことになりました。 そこで日頃と感謝と気持ちも込めて手作りのチョコを渡そうと思っていたのですが、友達に相談したら「私だったら付き合ってない彼に手作りはあげない」とか「ちょっと重くない?」と言われてしまいました、、。 やはり重いのでしょうか。市販のチョコのほうがいいですか? 男性の方からの意見も聞きたいです。

  • 手作りがいいですか?

    もう終わってしまった、バレンタインのチョコレートの事ですが、 男性は、やはり本命の女性からは、手作りのチョコを贈られたいものですか? 女性の皆さん、本命の男性には、手作りのチョコを贈りましたか? どうも、チョコレート菓子は市販の方が美味しい気がして、 本命にこそ、作りたくない気がしてしまうのですが、 私の気になっている男性は、 毎年、「手作り?」と聞くので、気になっています。

  • チョコレートムースが固まらない。

    料理の本に載っていた、ゼラチンを使わないチョコレートムースというのを作りました。 簡単な手順 1 牛乳と生クリームを温める。 2 刻んだチョコに1を入れチョコを溶かす。 3 メレンゲに卵の黄身を入れる。 4 3に2を入れる。 5 冷蔵庫で冷やしてできあがり。 という手順なんですが、うまく固まりません。なんでも、ゼラチンを使わないチョコレートムースは、チョコレートの固まる力だけで固めるそうなんですが・・・ 原因として考えられるのは、以下のことなんですが、 ・チョコをレシピより多くした 150gから180gにした。 ・スイートチョコレートっていうのが高かったので、スーパーのお菓子食材コーナーの安いチョコ(バレンタイン向けの)を使った。 このうち、どれかが原因なのでしょうか? それとも、ほかの理由があるのでしょうか? チョコって、固めるのって難しいですよね。テンパリングとか。 そういう温度の関係なんでしょうか?(料理の本には、とくに注意書きがなかったので、そういう温度は気にする必要がないのだと判断したのですが・・・) アドバイスをお願いします。

  • 市販か手作りどちらがいいか?

    ホワイトデーにクッキーを彼女にあげようと思っている中3男子です^^ 彼女にはバレンタインの時に、手作りのチョコをもらいました。 だから、僕も手作りのクッキーにしようと思いましたが、やっぱり手作りにしてしまうと、彼女の女心を傷つけてしまいそうなので、今回は市販のクッキーにしようと思っています。 これが、結婚していたなら 「わ~お菓子作れるんだ~すご~い」 になるんですけど、今の年頃は 「私よりお菓子作るのがうまい・・・・(嫉妬)」 になる可能性がある!と親とかから言われました^^;(僕は結構お菓子作りが得意な方だと思います) 皆さんは彼氏から市販か手作りどちらを貰ったらうれしいですか?

  • 手作りチョコについて

    もうすぐバレンタインですね。付き合って間もない彼氏に前回の誕生日に手作りクッキーを作ったら好評だったのですが今回のバレンタインも手作りのチョコレートは期待はしますか?

  • バレンタインデーの手作りチョコレートに引いてしまう

    もうすぐバレンタインデーですね。 学生時代、チョコレートをもらったとき手作りチョコだったのですよ。 人の手作りをあまり食べる気がしなく、引いてしまったのですがこれって心が狭いからなのでしょうか? 衛生面とか気になってどうしても食べられませんでした。 普通は気にせず食べられるんですかね? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう