• ベストアンサー

手作りがいいですか?

もう終わってしまった、バレンタインのチョコレートの事ですが、 男性は、やはり本命の女性からは、手作りのチョコを贈られたいものですか? 女性の皆さん、本命の男性には、手作りのチョコを贈りましたか? どうも、チョコレート菓子は市販の方が美味しい気がして、 本命にこそ、作りたくない気がしてしまうのですが、 私の気になっている男性は、 毎年、「手作り?」と聞くので、気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikiroro
回答No.7

男は馬鹿なのです。いくつになってもバレンタインに貰えるか貰えないかでソワソワします。貰える+それが本命+さらに手作りだとうれしさは足し算ではなくかけ算になります。そこに、美味しいか美味しくないかは二の次です。帰ってから食べて思うことです。 あなたが本命とわかっていても、他人と同じ物を渡されてしまえば喜びは半減です。割り算です。 本命だからこそ、眼に見える、手に取れるもので他とは違う、あなただけ、特別というのが大切なのです。 邪道ですが、自信がなければ市販の物を包装紙だけ代えて「手作り」といって渡すのもありです。料理ができないというのが後々響いてくるかはあなたしだいですが・・・。

ohanami3
質問者

お礼

>あなたが本命とわかっていても、他人と同じ物を渡されてしまえば喜びは半減です。 >割り算です。 掛け算と割り算・・足し算・引き算じゃないところが、 出来た数字の差を感じさせ、はぁ(↓)とテンション下がりました。 その人のためにだけ選んだチョコではあったのですが、 相手にはそんなのわからないですよね、きっと。 >本命だからこそ、眼に見える、手に取れるもので他とは違う、 >あなただけ、特別というのが大切なのです。 そうなのですね・・。 >邪道ですが、自信がなければ市販の物を包装紙だけ代えて「手作り」といって渡すのもありです。 あ、コレはちょっと考えた事あります。 でも、コレはやっぱり違う気がして。 来年に備えて、色々考えて見ます。 腕も磨いてみようかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Silurus
回答No.8

30代、男です。チョコじゃなくて、手作りクッキーをもらいました。 嬉しくて数日間かけてゆっくり食べてました。一緒に入っていたカードやリボンも保存しています。 やっぱり好きな人の手作り弁当やお菓子は嬉しいですよ。 自分のために作ってくれたことが嬉しくて、それだけで十分に美味しいもんです。男ってほんとに馬鹿でしょ^^

ohanami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >嬉しくて数日間かけてゆっくり食べてました。 こんなふうにしてもらえたら、嬉しいですね。 >一緒に入っていたカードやリボンも保存しています。 そうなんですよね。取って置いてどうできる物でもないのに、棄てられませんよね。 >自分のために作ってくれたことが嬉しくて、それだけで十分に美味しいもんです。 好きな人がこんなふうに言ってくれたら、幸せですね。 >男ってほんとに馬鹿でしょ^^ 男性だけではないと思うのですが、、、男性は女性よりそうなのかしら? ありがとうございました。

noname#109572
noname#109572
回答No.6

私の彼氏は手作りに超弱いみたいです(笑) 付き合ってから初めてわかったんですけどね~。 バレンタインに付き合って初めてのバレンタインだし、手作り頑張ろう!って思って手作り渡したんです。 そしたら「やばい!!めっちゃ感動…。」ってしばらく固まってました^^; 後日部屋に行ったら、ラッピングとかもキレイに保存してましたし。 相当嬉しかったようで、今後も手作り頑張ろうと思った瞬間でした♪ 好きな人なら何もらっても嬉しいと思いますけどねっ!

ohanami3
質問者

お礼

>そしたら「やばい!!めっちゃ感動…。」ってしばらく固まってました^^; >後日部屋に行ったら、ラッピングとかもキレイに保存してましたし。 すごいですね。 こんなに喜んでもらえたら、次も頑張ってしまいますよね。 >好きな人なら何もらっても嬉しいと思いますけどねっ! そうですね。 好きな人ならそうだと思います。 でも、私はまだお付き合いできていなくって。 こんな彼のいる、ご回答者様が羨ましいです。 ありがとうございました。

• mocha333
回答No.5

女性です。 バレンタインは彼から逆チョコをもらったので、ホワイトデーに手作りチョコをお返ししました(^^;) めったに自分では買わない高級チョコのほうが良いかな~と思いつつ手作りにしてみたんですが、彼は 「手作りが嬉しい」 と、ボソっと言ってました♪(^^)v 味はともかく、自分のためにお菓子を作ってくれたという気持ちが嬉しいのだと思います。

ohanami3
質問者

お礼

>彼は「手作りが嬉しい」 >と、ボソっと言ってました♪(^^)v 正式な彼だったら、多少失敗しても手作りの方が断然いいかなぁと思うのですが、 >自分のためにお菓子を作ってくれたという気持ちが嬉しいのだと思います。 「自分のために」と言う部分が、確かにそうですね~と思いました。 ありがとうございました。

• kasanyo
回答No.4

男性は、女性と違って、 手作りとかに、結構こだわってるみたいですよね(笑) 「自分のために作ってくれた」 っと言う気持ちがすごく嬉しいみたいです。 美味しいとか美味しくないとか、そんなんじゃなく、 気持ちのこもった贈り物が喜ばれるようですね。 ちなみに、女性側は・・・ 案外冷たく? 金品で自分の価値を決める方もいらっしゃいますね(笑)

ohanami3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男性は、女性と違って、 >手作りとかに、結構こだわってるみたいですよね(笑) やっぱり、そうですよね。 どうしてなんでしょ。 >案外冷たく? 金品で自分の価値を決める方もいらっしゃいますね(笑) お金を払っていても、選ぶ時には、どんなのが好きかしら?とかなり考えて選んでいるのですが、 そういう気持ちの込め方とは又違うのかもしれませんね。 参考にします。ありがとうございました。

• naluminum
回答No.3

♂ですが,義理でも本命でも手作りの方が圧倒的に嬉しいです. 大事なのは味ではありません.気持ちです. 味にこだわる男なんてそんなにいないと思いますし, 手作りだと料理上手なんだなとさらに好印象を持ちます. 手作りを強くお勧めします.

ohanami3
質問者

お礼

男性の方のご回答ありがとうございます。 義理でも本命でも、手作りが良い・・刺さりますね。 大切なのは勿論、気持ちだと分かっているのですが・・なんだかどうも、 色々な意味で自信がなくて。 >手作りを強くお勧めします. そうですか~ 来年のバレンタインまで、じっくり考えて、 少し、腕もみがいてみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私も相手は旦那ですが、手作りにこだわります。 旦那がそう思っているかというより、私が手作りで作りたいから作っているだけで…。(私、ものぐさだからきっかけがないと作らないし) 旦那は…どう思っているんでしょうね。ただ、やっぱりあげないとちょっと寂しい気がするみたい(笑) もし、私が美味しいと思って、旦那にも食べてもらいたいと思うチョコレートがあったら、市販のものをプレゼントすると思います。

ohanami3
質問者

お礼

ご主人様がお相手ならば、手作りも堂々と出来るかなと思うのですが。 でも、ご回答者様は、市販でもコレと思うものがあったら、 市販にもなさるのですね。 参考になりました、ありがとうございました。

• chiiboo_e
回答No.1

うちは旦那ですが・・・今年はお取り寄せにしました☆ とっても喜んでくれましたよ(*⌒∇⌒*) 相手の男性が好きそうな物を作る(選ぶ)のが大切じゃないかな?って思います☆ それが手作りであっても市販の物であっても・・・ 自分のために作ってくれた(選んでくれた)ことの気持ちが大切です☆ > 私の気になっている男性は、 毎年、「手作り?」と聞くので、気になっています。 これはどっちの心理でしょうね~?^^; 『手作り?・・・おまえが作るの美味しいから嬉しいよ~!』 ・・・もあれば・・・ 『手作り?・・・勘弁してくれよ~。。。』 ・・・もあるし・・・( ̄▽ ̄;) その時の彼の表情で汲み取れるのは質問者さんしか居ませんが・・・

ohanami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >相手の男性が好きそうな物を作る(選ぶ)のが大切じゃないかな?って思います☆ >それが手作りであっても市販の物であっても・・・ >自分のために作ってくれた(選んでくれた)ことの気持ちが大切です☆ そうですよね?! 私も同じ考えです。 >その時の彼の表情で汲み取れるのは質問者さんしか居ませんが・・・ うっ・・表情ですか。 どんな表情だったでしょう。思い出せません。 でも、渡した時は終始笑顔で、少し照れた感じでした。 ま、バレンタインのチョコの受け渡しの時って、 好き嫌いに関係なく、なんか、照れてしまう気がするので、 余り、尺度になりませんね。 ありがとうございました。