• ベストアンサー

手作りチョコ

もうすぐバレンタインデーですが、 手作りのチョコとは、板チョコを溶かして 冷やして固めた物ですか? 形を変えただけで、手作りと言っても良い のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.8

チョコレートは、単に溶かして固めただけでは元には戻りません。 チョコレートを溶かして固めるには、テンパリングという作業が必要になります。 単に溶かして固めると、油脂や糖分が結晶化しブルームが現れます。 固まりや艶も悪く、食べても美味しくありません。 テンパリングをする事によって、口どけや風味も良くなります。 従って単に溶かして固めるだけではなく、ひと手間かかっていますので、「手作り」のうちに含まれるのではないでしょうか。 形を変えるにしても、溶かして固めなければ形は変わりません。 さらに手作り感を増したいのであれば、溶かしたチョコレートにパフや砕いたクッキー、ナッツなどを混ぜてアルミ型やモールド(チョコレート用の型)に流して固めるなどが良いと思います。 テンパリングは、チョコレートを砕いて油脂や水分が付着していない清潔な器にいれ湯銭を当てながら50℃くらいまでゆっくりヘラなどで攪拌しながら加熱し完全に溶解させます。 完全に溶けたら湯銭から器を外し、次に氷水を入れた器にチョコレートのはいった器を浸し温度を下げていき23度まで下げます。この時に氷水に浸しっぱなしではなく付けたり離したりを繰り返しながらゆっくり温度を下げていきます。 23度まで下がったら、再び湯銭で暖めて28℃まで暖めます。 この時に温度を上げ過ぎると、テンパリングが失敗しますので気を付けてください。また、冷やす際にダマになりやすいので均一になるよう注意しましょう。 ちなみに、チョコレートの状態や種類によって多少変化します。記載している温度はあくまでも目安と考えてください。 見た目の表現でいいますと、チョコレートが溶ける→もったりする(硬まる手前)→ゆるむ 作業中に固まったり、もしくはテンパリングが失敗した場合には最初からやり直せばOKです。 テンパリングが上手に出来た場合は、型離れが良く艶がありまた食べてもとても美味しくなります。 成功を祈っております。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく、ありがとうございます。 それなのに、ケーキ屋さんでチョコレート ケーキを買ってしまいました。 ちゃっかり、自分のも買って、一緒に食べまし た。ケーキ屋さんが手作りしてくれた物は、 美味しかったです♪ こんなオチですみません。 洋菓子店を営んでいらっしゃるのですね。 きっとこのご回答の様に丁寧で、美味しい お店なのでしょうね! 益々のご活躍をお祈り致します。(^^)v

その他の回答 (7)

• suzumen
回答No.7

一介の個人が「カカオ豆そのものを入手して其れを市販品と同様なチョコレートに加工する」はまず不可能です。 カカオ豆を単純な「ココア」にすることすらも難しいでしょうね。個人的に専用の器具機材を取り揃えているのであれば別ですが・・・。 ですから質問者様の其れは「広義の意味合いでの手造り」と称しても問題は無いでしょう。 ま、バレンタイン用でしたらただ単純に「溶かして固め!」な安直過ぎる加工では無く、何かひと手間加えられた方がよろしいと思います。 難しい事では無いですよ。検索すればいろんなレシピや情報が出てきます。単純なモノからプロも逃げ出すものまでね。 現実的にはシンプルなモノにひと手間かけて!な感じが失敗し難いと思いますよ。 差し上げた方が嬉しくなる様な作品をお造りになって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! シンプルな物にひと手間かけのがベストです よ!極端な話、食パンにチョコレートソースを 塗って、マーブルをまぶして、バレンタイン 仕様の朝ごはんてのも良いですね♪

• zabusakura
回答No.6

作った本人が手作りだと言い張れば、そうとしか言いようがないでしょうね。 受け取った側は、どう思うかは、わかりませんが。 ただ、全ての手作りが溶かして固めただけって 訳じゃありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 「これは、世界にひとつだけしか無いのだ」と 言い張れば、ありがたみが沸く?錯覚の様な 気もします。 市販のチョコも、広い意味では《手作り》の 様な…(笑)

• keaget09
回答No.5

こんばんはです。 そうおっしゃられると、『はいそうです。間違いないです。』となってしまうのですけれど、溶かして冷やして固める までの間に いちおうは人の手が加わっているので 手作り、と言えないこともないです。 買って来た市販のチョコをラッピングを包み直して渡したとしても、チョコは手作りじゃないけど手が込んでいます。 さすがに 買って来た市販のチョコをそのまま『ほいっ!』って渡したら 手作りとは言えないですけど(*v.v)。。。 材料がとうこうのこうのよりも、渡すまでのプロセスに手がかかっているかどうかだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! ラッピングしなおしても、特設コーナーの 綺麗に包装されたチョコレートより、手間が かかっている風です。 実は、箱代が差し引かれて数が多く、安く あげてるだけなのですがネ(笑)

• chie65535
回答No.4

>手作りのチョコとは、板チョコを溶かして >冷やして固めた物ですか? >形を変えただけで、手作りと言っても良い >のでしょうか。 「カカオ豆から作ったのじゃないと手作りと認めません」って女性に言うと嫌われるので「市販品を削って湯煎して生クリームとかミルクを足して、きちんとテンパリングして固めた物」でも認める事にしてます。 因みに「市販品を削って湯煎して生クリームとかミルクを足して、きちんとテンパリングして固めるのは、非常に手間がかかる」ので「溶かして冷やして固めただけ」などというと、女性に嫌われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 結論から言うと、〈チョコレート〉を手作り するというのは、素人には難しいです。 手間をかけても言葉通り、手作りにはならない ような気がします。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

ま、確かに…… 貰ったことありますが、食べていいのかいけないのか? また、はっきり言って食べる気になるのと(相手と見た目による?)食べる気にならないのとあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 見た目が良くても、食べてみてあら?という のも有りますし(笑) つくづく、人様を納得させる物を作るのは難し いな、と思います。 売り物レベルでないと、親しい人以外にはキツ い物があります。

回答No.2

ギリギリ手づくりですね。 手づくりを追求すると、カカオの収穫にまではなしがいってしまうので。 最近はトリュフなどを作る人もいるので、湯せんしただけで手づくりと言うのはなかなかの勇気が必要です。 ちなみに私は湯せんチョコや手づくりキットとかは、もらっても後で捨ててます。 友達と一緒に作った時に、私はビニールの手袋をしてたのですが、友達は素手で顔をポリポリかきながら作ってるのを見てから手づくりチョコは食べられなくなりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 手作りチャーシューも、豚の飼育からという 話になりますし。 おにぎりも、母親が作った物以外は食べられな い人も居ます。味には好みが有りますし、衛生 面も不安です。 労力の割りには、喜ばれていないと解る日は 来るのでしょうか。

• Sakura2568
回答No.1

手作りではなく、加工またはアレンジと言ったほうがいいでしょうね。 それどころか何を触ったかもわからない手で こねくりまわしたものを配る人もいます。 製造元が会社なら文句も言えるものの 知り合いの女性では言いにくい物でしょう? 素人が手を加えたチョコなど迷惑ですよね? なので私もあげるのは控えようと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 会社に、毎年手作りチョコを男性に、女性に も友チョコとして好意を表す為に配る方が居る のですが、チョコを包み紙で包んでキャンディ みたく両端を捻るのですが、潰れていたり、 指の跡がくっきりと…。 砂糖も大量に投入して甘すぎて(><) 要らない物にお礼を言うのが辛いのです。