• ベストアンサー

煮付けを暖め直すコツありますか??

カボチャと鶏そぼろの煮付けを作り過ぎてしまいました。 次の日にまた食べようと思ってフライパンで暖めたのですが カボチャなのでスグにはあたたまらず煮汁が無くなってしまいました~。 皆さんは、暖め直す時には何か水とか足していますか?? それともレンジでチンの方がいいですかね?? 基礎的な事なのですがよろしくお願い致しますm(__)m

• ichy
  • お礼率69% (18/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

カボチャは崩れやすいので、温めなおしは難しいですよね。 レンジのほうが楽だしきれいに温めなおせると思いますよ。 レンジのときは特にコツはいりませんが、水分が少なかったり濃い目の味付けならティースプーン1杯ほどの水を足しておくといいと思います。 また、ラップやぶたチン(タッパーならフタ)をして水分の蒸発を防ぐといいと思います。 量にもよりますが多くても3分前後、わからないときは1分ほど加熱して一度中央の部分まで温まっているか確認してみるといいと思います。 レンジは見た目以上に中から加熱されているので、過熱しすぎるとバサバサの乾いた食感になってしまうこともあります。 しかし、鍋やフライパンを使うよりは失敗が少ないと思いますよ。

ichy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンジがやっぱりいいんですね(^0^ 水分が足りない時はティースプーン1杯の水を足したいと思います。 すごい勉強になりました。m(__)m 本当にありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いします☆