• 締切済み

大手企業のアルバイトで、調理の基礎知識を学ぶにはどこの会社、お店がいいですか?

王将、ガストなど、アルバイトでキッチンを募集しているところがたくさんあります。皿洗い、レンジでチンだけでなく、包丁を使ったり、フライパンを使ったりして、本当の「調理」の基礎知識を学ぶにはどこがいいですかね?身近にかかわっている人がいなくて・・・

みんなの回答

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.2

大手企業のアルバイトでは、料理の基礎を学ぶのは難しいと思います。 それなら、個人で営業してる店の方が良いかと… 私はデニーズのキッチンやってますが、ハンバーグやソースは既にできているものですし、「基礎」は学べないです。 でも、普段扱わない食材の調理法がわかったり、このソースはアレで代用出来そうだから作ってみよう、などとレシピは使えることが多いです。 ご参考までに…

回答No.1

飲食店の厨房経験者です。 今のご時世では大手こそアルバイト採用者には厳しいですから、そこまで基礎を勤め先で習おうとする考えを止めて下さい。 あなたが知りたがっているその内容はたぶん、専門学校レベルでしょう。 無償で調理師を育成するような物珍しい飲食店は新前の板前がほしい料亭や割烹などくらいでしょう。 大企業はなるべく人手を減らして、残業させないで、時間内でなるべく作業を増やして人件費を削減して、来店数が上がらないなら余分な人員は帰らせるくらいです。 かなり厳しい言い方ですが私が経験したことですので悪しからず。

関連するQ&A

  • ガストで働いた事の有る方

    ガストのキッチンはオーブンと電子レンジでチンだけと聞いたんですが、他に調理過程ってどんな感じ何でしょうか?

  • ガスとのバイト

    今度ガストのキッチンで働くことになったんですが、キッチンはどんなことやるんですか?いきなり料理をやらされるんですか?それとも皿洗いだけをやるんですか?

  • キッチンスタッフのアルバイトについて相談です

    私は大学生です。 初めてアルバイトをしようと思っています。 清掃かキッチンスタッフのアルバイトをしたいと考えています。 私は身体障害(脳性まひ)で体が少し悪いです。 なので調理や盛り付けは上手くできません。 私はやれる範囲が狭まり、皿洗いや整理整頓、あと片付けはしかできません。 皿洗いや整理整頓、あと片付けのスピードはみんなと同じくらいの速さでできます。 ハンディキャップを持っていると採用されるのは難しいですか?

  • キッチンスタッフのアルバイトについて

    私は学生でアルバイトをしたいと思っています。 私は身体障害で手先が不自由です。 アルバイトをしたいのですが、障害があり職種が狭まってしまいます。 出来るアルバイトと言えば清掃や皿洗いぐらいです。トッピングやドリンクは手が震えてしまいできません。 キッチンスタッフの業務は清掃や皿洗いぐらいしかできないと思います。(清掃や皿洗いは人並みの速さでできます) そこで、飲食店でキッチンスタッフのアルバイトをしたいのですが、私みたいな業務が絞られてしまう人は採用されづらいですか? 回答お願いたします。

  • 女性でも調理バイトできますか?

    居酒屋でバイトに入る予定なんですが、料理を覚えられたらいいな、とおもってキッチン志望です。 でもその居酒屋は海鮮系の、結構本格的な料理を出すところなのです。実際、女性で調理の、未経験・しかもバイトって雇ってくれるんでしょうか? あと、手はやっぱり荒れるんでしょうか??皿洗い、ホール、キッチンで役が別れていたので、皿洗いはしないと思うのですが・・・。

  • 北海道のじゃがいも 食べ方(電磁調理器)

    教えてください。 友人に北海道のすごく美味しい じゃがいも(無農薬)をたくさん頂きました。 じゃがいも をくれた友人曰く、 『茹でて、じゃがバタとかコロッケとかにするととても美味しいよ! とけるぐらいやわらかいのよ~!』とのことなんですが、 残念ながら一人暮らしの私は小さな電磁調理器しかありません。 カレーやシチューを作るときはいつも時短の為に レンジでチンするのですが、 『レンジでチンするより、茹でる方が美味しいよ!』とのことで コロッケは手間暇がかかるし、一人暮らしなので 油も電気代も勿体ないしなぁ…と思い何に使うか迷っています。 (1)やはり、電子レンジだと茹でたものより美味しくなくなるのでしょうか? (2)一人暮らしの小さなキッチンについている電磁調理器では お湯を沸騰するだけで凄く時間がかかるのですが、 茹でたことがある方いらっしゃいますか?

  • キッチンでのバイト経験者

    ファミリーレストランとか洋風料理店とかそういったお店の 厨房・キッチンでアルバイト経験がある方、 包丁さばきや料理を作るのが上手くなりましたか? 自分の家で料理を勉強するよりもアルバイトとして働き、 仕事で覚えた方が、時間的にも先輩のを見て覚えることにおいても 効果的かなぁと思ったのですが、 実際アルバイトがすることって仕事の範囲が少ないのでしょうか? その店によって違うかもしれないですが、最初の1ヶ月は何も作らず、 皿洗いだけとか。 とりあえず、一番したい質問が 「キッチンで働いて料理作りを覚えましたか?料理がうまくなりましたか?」です。

  • バイトできるかな・・・

    こんばんわ ただいまバイト先を探しています。 私は視覚障害があり、普通に生活できますし、自転車にも乗れるくらいなのですが、細かい字は見えません。 なので、レジや接客などはできなさそうです。 今考えているのはファミレスなどで皿洗いや掃除なのですが、求人を見てもだいたいはホールか調理補助ですよね? 皿洗いや掃除だけさせてもらえたりはしないでしょうか。 ってアルバイトを募集している側にきくことなんですが、 もしそんな経験のある人、周りにいた人 採用する立場の人いたら教えてください お願いします。

  • 煮付けを暖め直すコツありますか??

    カボチャと鶏そぼろの煮付けを作り過ぎてしまいました。 次の日にまた食べようと思ってフライパンで暖めたのですが カボチャなのでスグにはあたたまらず煮汁が無くなってしまいました~。 皆さんは、暖め直す時には何か水とか足していますか?? それともレンジでチンの方がいいですかね?? 基礎的な事なのですがよろしくお願い致しますm(__)m

  • 冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

    冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず タイトルのようなおかずを考えています。 平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。 いまのところ思いつくのは、 ・牛肉のしぐれ煮 ・カレー(じゃがいもを抜いたもの) ・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…) ・炊き込みごはん ・パスタとパスタソース くらいです。 他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。 良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう