• 締切済み

大手企業のアルバイトで、調理の基礎知識を学ぶにはどこの会社、お店がいいですか?

王将、ガストなど、アルバイトでキッチンを募集しているところがたくさんあります。皿洗い、レンジでチンだけでなく、包丁を使ったり、フライパンを使ったりして、本当の「調理」の基礎知識を学ぶにはどこがいいですかね?身近にかかわっている人がいなくて・・・

みんなの回答

• 6mint6
回答No.2

大手企業のアルバイトでは、料理の基礎を学ぶのは難しいと思います。 それなら、個人で営業してる店の方が良いかと… 私はデニーズのキッチンやってますが、ハンバーグやソースは既にできているものですし、「基礎」は学べないです。 でも、普段扱わない食材の調理法がわかったり、このソースはアレで代用出来そうだから作ってみよう、などとレシピは使えることが多いです。 ご参考までに…

回答No.1

飲食店の厨房経験者です。 今のご時世では大手こそアルバイト採用者には厳しいですから、そこまで基礎を勤め先で習おうとする考えを止めて下さい。 あなたが知りたがっているその内容はたぶん、専門学校レベルでしょう。 無償で調理師を育成するような物珍しい飲食店は新前の板前がほしい料亭や割烹などくらいでしょう。 大企業はなるべく人手を減らして、残業させないで、時間内でなるべく作業を増やして人件費を削減して、来店数が上がらないなら余分な人員は帰らせるくらいです。 かなり厳しい言い方ですが私が経験したことですので悪しからず。