• ベストアンサー

余ったご飯って。

みなさんは、炊きすぎて余ってしまったご飯って、どうやって保存しますか? たとえば、次の日に食べたいときって? そのまま炊飯器に入れたままで、電源を切って、食べるときに、水を降りかけて、タッパーに入れて、レンジでチンする。でOKでしょうか? それとも、ジップロックに入れて、冷凍するのでしょうか? 冷凍した場合、どれぐらい持つのでしょうか? みなさんは、どうしていますか? 教えて下さい!!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

次の日に食べる場合は、タッパーに入れて常温(冬場)で置いておきます。 夏場は冷蔵庫に入れています。 炊飯器に入れたままだと、水分が蒸発しやすいので、タッパーに入れるかラップで包んで保存した方がいいと思います。 暖める時は、しゃもじに水をつけて軽く混ぜて水分を加えています。 2日以内に食べるのでしたら、冷凍しなくても大丈夫だと思います。 でもあらかじめ多く炊き過ぎたと感じたら、炊き立てをラップで小分けにして冷凍します。 前にテレビ番組で紹介していましたが、薄く延ばして冷凍したほうが良いようです。 ラップで包んだものをジップロックにいれ、空気を抜いて冷凍します。 冷凍したお米は、レンジで軽く解凍し、チャーハンにすると美味しいですよ。 なるべく早めに食べた方がいいと思いますが、我が家の冷凍庫には2ヶ月前のものもありますね(笑)

参考URL:
http://www.kamedaseika.co.jp/r_story/okome/co0204.htm

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

24時間程度ならは.そのまま(冷たいまま)食べてしまいます。それ以上はペットの餌になります。

noname#25358
noname#25358
回答No.7

 参考までに。  ご飯はずーっとほっとくとアルファナントカがベータナントカに変形してしまうので、それが味の落ちる秘密なのだそうです(詳しい物質名は忘れましたが(^_^;)。  冷凍にするとアルファナントカのままフリージングされるので、解凍の方法が的確であれば、炊きたての状態にまで戻るのだそうです。

noname#1992
noname#1992
回答No.6

こんにちは。 うちはいつも圧力鍋で5~6合まとめて炊いて、炊きたてのうちにご飯冷凍用のパック(洗って繰り返し使える)に1杯分ずつつめて冷凍しています。 食べるときに電子レンジで解凍すると、炊きたてのように戻ります。 保温しておくまたはさめた状態で置いておくより、炊きたてのうちに冷凍するほうが解凍したときおいしいと前にTVで言っていました。 おいしいですよ。 どれくらいもつんでしょうね? でも長いときは2週間くらい食べきらないときがありますが大丈夫みたいです。 ご飯の冷凍用のパックは、私は生協で買いました。 4パックか5パックかで400円くらい??だった気がします。 やわらかいタッパーみたいな感じのものです。 他の場所で売ってるかどうかは知りません。

noname#1498
noname#1498
回答No.4

goo2029さんこんにいちは。 余ったご飯はラップなどで包み温かいうちに冷凍庫で保存します。そして明日若しくは数週間後にレンジでチンすると、まさに出来たての味が再現できます。こつはご飯が炊けたらすぐに包み冷凍することです。これは主人が独身時代に考案したもので教えてもらいました。(誰でも知ってる?)これはお勧めです。 そして、もうひとつの方法は、ご飯が冷えましたら冷蔵庫で保管します。翌日ご飯パサパサになっていますよね?それでチャーハンを作ります。作り方はそのパサパサ米に生卵を入れかき混ぜ一気に強火でいためる。具味付けはお好みでどうぞ。 まさにベトベトではなく、パサパサチャーハンが出来ます。美味しいですよ! ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

  • yuucyann
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.3

炊きあがったら保温しないですぐ炊飯器の電気を切る、 そのままにしておき食べる時少しお酒をふりかけラップをしてチン。 夏場はラップをし冷蔵庫。 冷凍すれは長もちしますがまずい。 一人暮らしの時研究しました。

回答No.2

私のうちの炊飯器は、再加熱機能があるのでたくさんあまったら電源を切って食べる前に温めなおしています。保温しておくのは、味が落ちるし電気代ももったいないですよね。 冷凍しても、味が落ちてしまうような気がするし、うちでは電子レンジがないので、ラップして冷蔵庫に入れて、味噌汁を使って雑炊にして食べることが多いです。 あと、冷めたごはんのほうがおいしくできるチャーハンにもすることもありますね。

回答No.1

こんにちは。 私は冷凍して、ご飯が乾燥するんでチャーハンなどにしてます。 チャーハンは炊きたてで作るより美味しく出来あがると思います。 または雑炊等、煮込みですね。

関連するQ&A

  • 冷凍ご飯をレンジで温め炊きたてのようにおいしく食べたい

    炊きたてのご飯を冷凍保存して食べたいときにレンジでチンしたいのですがおいしくふっくらしません。 冷凍ご飯をレンジで温めると部分的にゴムみたいになります。 いろいろ冷凍保存法を試してみましたがうまくいきません。 実行した保存方法 1.ジップロック 2.ご飯用タッパ 3.ラップ 4.ラップにくるんでさらにジップロック 5.おにぎりにしてラップ 温めるとき 水を少しかけてみたりしてもだめです。 食べるたびに炊くのは面倒なのでいい方法ないでしょうか?

  • ご飯を冷凍保存する方法と解凍の仕方

    今日は。お世話になっております。 ご飯を炊いたあと、冷凍保存する方法と解凍がいまひとつわかりません。 炊きたてをすぐに冷凍した方がいいのか、そうでないのか? 解凍は出してすぐレンジでチンしていいのか? それともしばらくおいといて、チンする。 今ジップロックを愛用してますが、この容器のままチンするのか、 器にうつしてからチンしたほうがいいのか、どれがいいのでしょうか? どうしても、ジップロックを直接チンするのに抵抗があって、 ご飯も完全にさめてから、この容器にいれて、冷凍しています。 味は冷凍をチンしても変わらないような気がするのですが、 これが完璧冷凍保存と解凍方法!というのをお教えください。 よろしくお願いします。

  • ご飯を上手に解凍する方法

    いつもご飯を炊いたらその時食べる分を残して全てジップロックコンテナに詰めてあら熱をとって冷凍庫へGOしています。 そこまではいいのですが、解凍がいつもうまく行きません。 凍ったままのジップロックコンテナをそのままレンジに放り込みチンしていますが、どうしてもご飯の中のほうがゴムのように固まってしまいます。 あたためる時間の問題でしょうか? ちなみにうちのレンジはあたため専用で、自動解凍とかは無いです。 上手に解凍できるコツを教えてください。

  • 冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

    冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。 いつも余ったご飯をタッパーに入れて、冷凍しています。 翌日に電子レンジで熱を加えるのですが、ご飯がいつも硬くなり、食べるのには不適な状態です。 以前使用していた、炊飯器ではこのようなことはなかったのですが・・・。 現在は、以前より安価な炊飯器を使用しています。 レンジで熱を加えても、ご飯が硬いままである原因と、その対処方法を知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます

  • ご飯の保存方法

    家事についての知識が浅い男です。 基本的なことを教えてください。 夕食用に炊飯器で炊いたご飯を、炊飯器で保温したまま、翌日の朝に食べるって、アリですか? あるいは翌日の昼食や夕食まで保温し続けるのって、どうなんでしょうか?特に夏場などは、炊飯器で保温しておいてもご飯がいたんで食べられなくなるようなことってあるんですかね? それと、ご飯を冷蔵庫で保存する場合、皆さんは冷凍してますか?それとも普通に冷蔵庫に入れてますか? 冷凍ではなく、普通に冷蔵庫に入れて保存した場合、電子レンジで温めると思いますが、その場合どんな容器に入れて温めていますか?うちの茶碗は厚めの陶磁っぽい感じなんですが、この茶碗で冷蔵保存して、電子レンジでチンするのが保存としては楽だと思うのですが、こういう茶碗を電子レンジに入れていいものなんでしょうか? 基本的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 冷凍保存

    熱々のおかずやご飯を冷ましたいです。冷凍保存する為に。 それでジップロックとタッパーを使ってるのですが、 ボールに水入れてジップロックは冷ましてます。タッパーがボールに入れるわけにいかないので 水につけるのは難しいです。しかもそのあと水気を何で拭き取るかも迷います。 食器拭くふきんで拭くのも汚れがついたら嫌だし、シンク拭くふきんで拭くのもどうかと思うし、 結局ティッシュで拭き取ってます。 本当はどうやって冷ますべきなんですか? ジップロックとタッパー使ってる方教えてください。

  • 結婚2年目の主婦です。日頃、炊飯器でごはんを5合炊いて、二人で食べた残

    結婚2年目の主婦です。日頃、炊飯器でごはんを5合炊いて、二人で食べた残りは、容器に入れて冷凍しておいて、次はそれをレンジで温めて食べます。二人暮らしなので、それが一番効率のよい方法だと思うのですが、他によい方法があれば教えて下さい。また、容器はジップロックを使っているのですが、環境ホルモンが発生するのではないかと心配です。ジップロックは140℃まで耐熱するのですが、何か心配です。レンジで温める容器は何を使うのがベストでしょうか?

  • ご飯、炊いてますか?

    ご飯は、炊いてますか? なにで、炊いてますか? 電気炊飯器とか、ガスとか、炊飯土鍋もありますし。 レンジでチンするご飯も売ってます。 因みに私は安い土鍋を使ってます。 皆さんは、どうされてますか?教えて下さい。

  • ジップロックにご飯を入れる

    ジップロックにご飯を入れる 炊いたご飯を冷凍・冷蔵保存するのに ラップで包むという意見が多いですが、 ラップを消費するのが面倒なんで、 ジップロックで代用できませんか? でも、ネットで調べてみたら、 ラップに包んで、ジップロックの中に入れるという方法が多いようで、 直接はジップロックには入れてないようです やはり、直接ジップロックにご飯を入れるのはよくないんですかね?

  • ラップだけの冷凍保存ではだめ??

    私はいつも夜ごはんに作った料理や食材など、あまったものはなんでもラップに包んでそのまま冷凍庫に入れています。 スープ類なんかはさすがにラップには包めないので、袋のジップロックに入れています。 その時あまったそのときの量だけ、又は次に使う分ずつだけ、など好きな量に小分けできること、そのまま電子レンジでチンできるのがラップの便利なところだと思っています。 ただラップの消費量がちょっと問題かな、とは思います。ラップはジップロックの袋と違い、もう一度洗って使うなんてことはできませんし・・・。 特に問題があるわけではないのですが(今のところ)、いつもいつも疑問に思うことがあります。 ◆タッパなどで冷凍保存している人は、大きさの違うタッパを大量におもちなのか。 ◆タッパなどで多めに保存してしまったとき、少しだけ使いたいときはどのようにして解凍してらっしゃるのか。 ◆そもそもラップオンリーの冷凍保存方法というのが間違っているのか。 作った料理や食材を冷凍保存される方は、どのように冷凍保存&解凍をされていますか? 上記3つの疑問にもお応えいただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう