• ベストアンサー

アナログ回路の勉強方法

richardoの回答

• richardo
回答No.7

>HIOKIのメモリハイコーダ8870ならば10万円程度ですし  これはオシロじゃないよ。詳しく製品説明を見ていないけど、 データレコーダと書いてあるから、長時間の記録をする物でしょう。  私は100MHzのオシロ、信号発生器、周波数カウンタなどを持っています。会社で貰った、SSGと言う高価な測定器も持っています。  会社勤めなら測定器の説明書が有るでしょう。それを隅々まで読んでみましょう。分からなくてもいいから、読むことです。  部品のマニュアルに書いてある説明をじっくり読むことです。  普段はこれらを読んでいる時間が無いんですよ。  勉強する気が有るのだったら、これらは流し読みでは無くじっくり読んで下さい。  何処かの記事のコピーで書いたような内容で、著者もよく分かっていないんじゃないかと言う本も多いから、沢山の本に触れる事です。  CQ出版の本は平易で分かり易いと思います。数式が一杯というイメージじゃない。

speeduge
質問者

お礼

またコメントを有難う御座います。 会社では、電圧・電流を測定する場合にHIOKIの メモリーハイコーダを使用しています。 「オシロスコープ」とは機能に差異があるかも 知れませんので調べてみます。 トリガとかがなかったような… 部品の仕様書・マニュアルをじっくり読むのは勉強に なりますよね。牛歩のような歩みになると思いますが、 楽しんで勉強していきます。