• 締切済み

悲劇と悲劇

悲劇と悲劇の違いを教えてください。

みんなの回答

• cyototu
回答No.2

質の高さ低さによらず、悲劇を楽しむのには、特別な経験も特別な能力も要りません。生物としての人間の最も動物的な部分を刺激するのが、悲劇の本質的なテーマですから、時代も文化も関係なく、いつでも観衆や読者に共感を与えてくれます。人間は、動物として生まれて来たからには、生き残りのためにあらゆる試練に遭遇し、誰でも失望や悲劇の繰り返しを経験しているからです。 一方質の高い喜劇を楽しむには、いろいろな経験や教養を積まなくてはなりません。そしてその教養は時代や文化に強く依存しているので、時代を超えた喜劇はなかなか出難い物です。それでも時代や文化を超えた喜劇はないことはないです。それは程度の低い芸人がやる下ねたや、人の恥部を暴いてお笑いを誘うやり方です。これは、悲劇と同じ様に、生物としての人間の最も動物的な部分を刺激する喜劇ですから、いつの時代でも笑えるのです。ですが、昔からプロの芸人は下ねたには手を出すなと言われています。そんなもの素人にも出来るから、芸でもなんでもないと言う理屈です。今のテレビを見ていると、プロの芸人が大変少なくなって来ているようですね。吉本興業は、日本人を総白痴化するために北朝鮮から送り込まれたスパイ集団ではないのか、と言うまことしやかな冗談が、巷を飛び交っていると言う噂を聞きました。 お気づきと思いますが、下ねたや品の悪いネタに手を出さずに生き残っている喜劇役者や噺家や漫才師は、大変頭の良い方達です。上でも述べたように、質の高い笑いを引き出すには、質の高い教養が必要だからです。 それに比べると、質の高い悲劇役者で、質の高い喜劇役者程に頭の良さを感じさせる方は滅多にいませんね。その理由も上で説明した、悲劇と喜劇の違いで分かると思います。

• toko0503
回答No.1

> 悲劇と悲劇の違いを教えてください。 どう見ても違いは無さそうですが……??

satokazuki
質問者

お礼

悲劇と喜劇の間違いでした。