• 締切済み

悲劇・・・。

NHKドラマ「ハゲタカ」より 世の中の悲劇は2つしかない。ひとつは「金のある悲劇」もうひとつは「金のない悲劇」 世の中は金だ。金が悲劇を生む・・・。 これって、本当でしょうか・・・?

みんなの回答

  • elmore400
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.5

いろいろな考え方、捕らえ方があるのでしょうが、 悲劇は当事者にとってのこと。他者から見たら、ドラマです。 そのパターンが「二通り」だけに原因を発するのであれば、 なんとも単純すぎるような気がします。 「金」は媒体であって、悲劇の本質は別なのではないかしら。 つまり、悲劇を生むのは別のところにあるのだと思いますよ。

回答No.4

世の中のこと99.99999%は金で解決するし 発生する問題の多くは金が原因だから 合ってますよ

noname#155097
noname#155097
回答No.3

まあ、金だけが悲劇を生むわけじゃないけど、 その二つは確かに当たってますね。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

一理あるけど、悲劇のバリエーションはそれだけではないでしょう。 ドラマだから、ドラマティックに言いまわしてるのでしょう。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

嘘かも知れない・・・でも真実かもしれない・・・。 お金が無さ過ぎるのは確かに悲劇だと想像に易い。 と同様、逆にお金がありすぎるのも(正直、貧乏人の私からは羨ましいの一言だけど)結構、面倒くさい事の連続だったりするかも?? 人間、守るものが多くなり、保守力量を超えると悲劇の始まりかも? お金には魅力があり、人を狂わす魔力もあるからねー。 確かに今の世の中はお金に支配されている・・・そんな感じはします。 昔、コンビニなんて無かった(普及していなかった)頃、どんなに所持金が多くても食べ物を提供してくれる所自体が無いのだから、ドライブへ行くにしても、おにぎり持ってなんて経験があるけど、今は何が無くとも、先ずお金さえ持っていれば困らないもんね・・・。

関連するQ&A

  • 【お金がない悲劇って何だと思いますか?】

    【お金がない悲劇って何だと思いますか?】

  • 映画ハゲタカ

    もう映画を見た方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、ハゲタカは面白かったですか?NHKのドラマを見ていないと内容がわからないものなのでしょうか?教えてください。

  • 悲劇の主人公ぶっている…?

    こんにちは。 先日、「ドラマすんのやめろ」「悲劇の主人公」ぶるな、と先生に言われました。 (初めて言われました...) 多分子供の頃から母が病気で、周りから「大変ね」「可哀想に」等と言われてきたせいもあると思います。あと、今の自分自身の状況について、たまに未来から振り返ったかたちで考えることもあります。 でも、そんなこと聞いたことないし、そういうことを言われたのも初めてなのでどうやって直していったらいいのか分かりません。 今では周りから見たらどのへんからドラマな考え方になってしまうのかというのも分からないです。 これはつまり何でも美化するなってことなのでしょうか?? キレイにまとめるなとも言われたので… 辛口で全然構わないので、何か助言して下さればと思います;; 宜しくお願いします><

  •  これって悲劇(アホ)なのでしょうか?

     これって悲劇(アホ)なのでしょうか?  私は、高校生のころから自動車整備士(仮)になりたくて 趣味で自動車整備士(仮)ばかりをしていました。  家庭教師もきていたのですが、勉強もせず そちらのことばかりして遊んで?いました。  専門学校にもいきましたが、結局は 大手は どこもペーパーテストの点しか考慮されず 就職浪人してしまいました。  それでもなんとか、派遣社員となり あちこちたらいまわしなったものの それでもなんとか転職に成功しました?  しかし、いまでは上司の扱いがひどくうつ病になりそうです。 おまけに給与も安い安い  結局、社会に出て 一番大切なことはお金でした。  しかも、どうしても自動車系(仮)の仕事がしたくて、親がコネで紹介してくれた超優良企業を断ってしまいました。 (アホ→自分)    高いお金で家庭教師に来てもらい、世の中のことはまったく教えてもらえませんでした。 しかも、あれだけ仲よくしていた家庭教師も、お金の切れ目が縁の切れ目で..  まったく音信不通  今思うのは、経済大学に行って金融系の会社に就職できればと空想してしまいます。 それがダメならコネで..  これは、親の責任なのか? それとも自分が先見性がないのか?  ちなみに高校ではものすごいいじめにあってしまいました。 就職先でも  なんだか気分が悪いです。  いま一生懸命 貯金と投資の勉強をしています。 ほんと、まぬけな人生をすごしています

  • 悲劇のヒロインぶって。

    実際に、 ひどいことを言われたり・ひどいしうちをうけたり・無視されたり・(ふられたり)・・・ と、傷つけられているのに、 その人が落ち込んでいる姿を見て「悲劇のヒロインぶって」という人がいるのをよく見聞きしますが、 どうしてそんなことが言えるのか僕にはわかりません。(大抵、その行為をしている人がよくこう言っているように思います。) 僕には、別に悲劇のヒロインぶっているのではなく、本当に辛いのだろうなとしか思えないんですが。。。 こういう言葉を使うとき、その人はどんなつもりで言っているのだと思いますか? ご意見聞かせてください。

  • 現代において悲劇は存在し得るのでしょうか

    私は、現代において悲劇というものが存在するかどうかについてご意見をいただきたいです。特にラシーヌのような悲劇舞台を観て、私達は本当に感動できるでしょうか。色々な場合を考えてみても悲劇が存在するのかどうか・・・。あいまいな質問だとは思いますが、ご意見を待っています。

  • NHK「はげたか」

    NHKドラマの「はげたか」の最後の流れるエンディングの曲を歌ってる歌手を教えて下さい、とても印象に残るヴォーカルなのですが、調べてもわかりませんでした。宜しくお願いします。

  • 大森南朋さんの出演作

    ハゲタカ、そして、大森南朋さんが大好きです。 彼の出ている映画を観たいのですが とても出演作品が多く、また、出てると思って観てみても すごいチョイ役だったりします。 主役とは言いませんが(ハゲタカ以外にはないんだと思うんですが) チョイ役ではなく、彼の演技が堪能できる作品を教えて欲しいです。 NHKのドラマ版≪クライマーズハイ≫は これから観るつもりですので それ以外でお願いします。

  • 中国に悲劇はない?

    ふと小耳に挟んだのですが、 中国には悲劇と言う文学や芸術(演劇)の形態が 歴史上無かった (大きな分野や代表的な著名な作品として無かった) とのことですが、 本当でしょうか。 日本のワビサビや能、ギリシャの悲劇などをはぐくんだ 民族的な文化風土とは異なったものとして 中国のことを論じた文脈で話題に成った事柄でしたが、 非常に興味深い観点だったので気になった次第です。 ご回答よろしくお願いします。

  • パパはアイドル(仮) VS Wの悲劇

     今春、錦戸亮主演で川島海荷が出演の連続ドラマ「パパはアイドル(仮)」と、武井咲が2役を演じ、福田沙紀、剛力彩芽が脇を固める連続ドラマ「Wの悲劇」が同じ土俵(木曜夜9時枠)で視聴率戦争を繰り広げることになるわけですが、皆さんはどっちが視聴率戦争で勝つと思いますか?  ちなみに僕の予想では、「パパはアイドル(仮)」ではないかと思います。というのも、「Wの悲劇」は武井咲、福田沙紀、剛力彩芽と3人もオスカープロモーション所属のタレントが出演しているためか、オスカープロモーションのごり押しドラマという感が否めず、視聴者にとっては見る気が起こらなくなるのではないかと思われるからです。あと、武井咲は今まで出演したドラマの視聴率が結構悪く(NHK大河ドラマの「平清盛」ですら視聴率が低下)、競争においても同世代ライバルの川島海荷を完全に負かすまでには至っていないとの見方もできますし。

専門家に質問してみよう