• ベストアンサー

3、4年以上の交際の末別れてしまった経験をお持ちの方。

私には付き合ってもうすぐ4年になる最愛の彼氏がいます。(笑) 週2ぐらいのペースで会っていて、3年程前に一度私から別れたこともありましたがこれまで倦怠期などもなく、ラブラブできました。(もちろん影ならぬ(?)努力もしてます。)25歳くらいにはお互い当然結婚するものと思っています。 そこで質問です。 3年や4年以上の交際を経て、別れてしまうのは何故なのでしょうか? 今更、性格の不一致や好みじゃなかった、なんてことはないでしょうし。情もあるし、それを断ち切ってまで他に好きな人ができるともあまり思えないのですが・・・。 特に、3,4年以上の同棲を経て破局、というのがとても納得できないのです。 経験談や聞いた話、ご意見等、何でもいいのでお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magnitude
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.13

私は10年付き合って、昨年振られてしまった者です。 別れの理由は、彼に他に好きな人が出来たとの事。 もぅ、これを聞かされた時には何がなんだか??って感じで、かなりパニックになってました。私は本当に彼の事が大好きで大好きで、凄く幸せだと思ってたんですが…。 自分で言うのもなんですが、周りの友達や両親なんかも、10年も付き合ってるのにラブラブだね!って驚かれるほどに幸せだったもんで。 彼に好きな人が出来てしまったのは、後々考えると、私にも非があったんですよね。 ちょうど去年の年明けから、彼の仕事が以上に忙しくなりはじめていて、それまでは毎週末は2人で過ごしていたのが、月数回に減ってしまい、私はしょっちゅう寂しい寂しいと泣いたりしてました。でも彼は仕事でいっぱいいっぱいになっていて、安らげる場所を作っていたはずの私に、安らげる場所が無くなってしまってたんですよ。そんな時に、一緒に開発の仕事をやっていた会社の女性を好きになってしまったんです。 私は彼に依存しすぎてたみたいです。 >情もあるし、それを断ち切ってまで他に好きな人ができるともあまり思えないのですが・・・。 私の場合ですが、彼は本当言うと私とは別れたくないと言いました。 私の事もまだまだ好きだし、出来るならこのままずっと一緒にいたいとも。 でも、他の人を好きになった気持ちのままで、私と付き合う事は申し訳なくて出来ない。だから別れようと決心した…と言ってました。 chara2002さんは、情もあるし…と書かれてますが、情だけでは結婚は出来ないと思いますよ。片方が気づかない間に、何か溝が出来てしまったら、いくら情があっても、私のようなパターンには誰でもなる可能性はあると思います。 >特に、3,4年以上の同棲を経て破局、というのがとても納得できないのです。 (-ω-;)ウーン 同棲ってどうなんでしょう。確かに同棲してそのまま入籍ってカップルは、世の中に沢山いると思いますが、逆に世の中には結婚して離婚する夫婦も沢山いますよね。 ラジオで聞いた話では、3年同棲して結婚したものの、半年で離婚した夫婦がいたそうです。 一緒に暮らすのと、家庭を持つってのは、体験してみないと分からないほどに、スゴイ差があるんじゃないでしょうか? 今回の事で私が学んだ事は、二人の仲にあまり馴れてしまわないこと。いつでも冷静でいること。態度などで分からせようとするのではなく、伝えたいことはきちんと言葉で伝えること。でも自分は自分はと、自分の事ばかり主張しなこと。ナドナド。ありすぎですね(笑) ここには書ききれないほど他にも色々ありましたが、私の場合はこんな感じです。長々と失礼しました(笑)

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 10年ですか!!お待ちしておりました<(__)> お辛かったでしょうね・・・お気持ちお察しします。 今まで当たり前だと思っていた生活が崩れるようなものですものね。 寂しいのは仕方ないですよね・・・安らげる場所なんて一方的に求められても!! でも仕事も仕方ないと言えば仕方ないですが・・・。だけど仕事先で他の人とデキちゃうなんてヒドイです!!なのにmagnitudeさんは全然彼を責めてらっしゃらないんですね、それよりもご自分の非を認めるなんて、なかなか出来ないですよ、尊敬しちゃいます。 彼も申し訳ないから別れるなんて、誠実な方ですね。 なるほどー同棲も結婚も似たようなものだと思ってましたけど、家庭を持つっていう責任はそんなに重いものなんですね・・・。 >二人の仲にあまり馴れてしまわないこと。いつでも冷静でいること。態度などで分からせようとするのではなく、伝えたいことはきちんと言葉で伝えること。でも自分は自分はと、自分の事ばかり主張しなこと。 なるほどです、参考にさせていただきます! 自分は自分は、って主張しすぎてる気がします~改めます(^^;ゞ 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • moko515
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.12

経験者です!!5年付き合って、別れましたぁ~・・・ 4年間半同棲(大学時代)、1年間遠距離恋愛の末、浮気されましたぁ・・・(汗) もちろん結婚の話もあったし、親同士も何度も会ってましたよ。彼のお母さんに「絶対結婚してね!」と言われるほど、親密でしたねー。 んが!!!浮気されて別れましたね!! 浮気を告白され、「あなたが戻ってくるのを待ちます」と言ったものの、待ちきれなかったんです。「待っていて欲しかった」と後で言われましたが(笑) 多分、結婚を目の前にして不安やマリッジブルーなんかが混ざり、現実逃避したくなったんじゃないですかね? 今では本当に結婚しなくて良かったと思う限りです。 もうすぐ大好きな今彼と結婚です!! やっぱりタイミングって大切なんだなーと思いました。

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 遠距離は私も自信ないですが(^^;ゞ タイミング大事ですねーつくづく思います。 現実逃避だなんて・・・そんな弱い男はゴメンだぃ!!ですね★ ご結婚おめでとうございます!!♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪ いつまでもお幸せに★☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poopion
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.11

>poopionさんのその当時の彼には何が足りなかったのでしょう?会社の他の人と比べて劣っていたものって何でしょう? う~ん、「足りなかったところ」・・・言葉であらわすのは難しいですねぇ(笑) 優しくてとても良い人だったんですけど、社会に出て色々見た人と比べると仕事に対する貪欲さが乏しかったので、生活力に不安が・・・って感じだったような気がします。

chara2002
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます☆★ お礼が遅くなってしまってすみません! 生活力ですか~彼氏としてならいいけど夫にはしたくない、みたいな感じですかね。うーん、やっぱ男の人はしっかりしててほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.10

はい。経験しました。 友達も自分も経験しましたが 周りにはなんとなく分かっていたんじゃないですかね。(笑) なんとなく無理があるとか。 自分じゃわなんないですからね!自分がどのくらい無理してるかどうかなんて charaさんはまったく問題ないようなので大丈夫だと思いますが 虫の知らせじゃないけど、本人もうすうす分かっている部分もあるんじゃないですかね~と私は思います。 女からの別れは自立 男からの別れは責任逃避だと思います。 よって男性が黒だと思います(笑)

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あー・・・無理してるのかな、私?(^^;ゞ この前お泊りして一緒に寝てた時、私一人でお布団と毛布奪って熟睡しちゃってて、気付いたら彼氏は寒そうにタオルケット一枚かぶって寝てましたけど(笑) 虫の知らせ、なんとなく分かります。一度別れた時、お互いなんとなく感じてて、すんなり別れましたね。(数日後泣きつかれましたが(笑)) 気持ちのすれ違い?すきま風が吹くカンジでしょうか。おぉ寒そう・・・(T_T) 確かに!女の人って寂しいから付き合い続ける、という時もありますもんね。大嫌いになるまで我慢したり。男の人を踏み台にして成長していく人もいますしね。 結婚ってどうしてそんなに男の人にとって重たそうな責任なんでしょうね。逃げないで頑張ればいーのに・・・(-_-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3113
noname#3113
回答No.9

こんにちは、charaさん(^^)。ちるちるです。 私は3~4年以上付き合ってお別れ・・・という経験はないのですが、 友人や部活の先輩にはいました。 皆さん、仲が良かったんですよ。それだけに見ているものには残念でした。 それぞれが岐路に立ったとき、進むべき道が違うようです。 カップル(死語でしょうかね?)間でしかわからない違和感みたいな ものがあるみたいです。 それぞれの結婚したいと思うタイミングやなにかに打ち込みたいという タイミングが合わなかったり・・・ 恋は盲目、という言葉もあながち間違っていないようで、 人生の伴りょをこの人だ!!と決めた時に初めて現実のものとして 見えてくるものもあるようです。 実は価値観が違った、とその時気付いている人もいました。 この時ばかりは、「情が・・・」などと考えられないようでした。 常にときめきを求めている人だったら、だんだん所帯じみていく 彼(もしくは彼女)は家族になり、外へ外へと気持ちもいくんでしょうね。 と、このように私の見てきた人たちには本当にさまざまな理由があります。 社会に出て、社会人として成長して精神的にも大人になったり、 自分の中で劇的に気持ちの変化が訪れる出来事があった時に 二人の関係も変わるんでしょうね。 とりたてて波風立たず結婚してしまった私が立派なことは言えませんが(^^;) 付き合い4年、結婚8年強・・・倦怠期ナシでおまけに子供がいても 今でも夫大好きで仲良しな方が気持ち悪いっていわれますけど・・・(笑) いつまでもラブラブ~でいて下さいね♪

chara2002
質問者

お礼

あっ!!きゃ~ちるちるさん☆★☆(*^o^)人(^o^*)♪お久しぶりですね!お名前ちょっぴり変えられたのですね? ご回答ありがとうございます!!とっっても嬉しいです~☆ そうですよね、カップル(死語じゃないですよ♪)の数だけドラマもあるんですもんね・・・結局人それぞれ、ってことなんでしょうけれど。でも色んな先輩方のご意見を参考にできるだけいつまでもラブラブでいたいです★ 私も何度となく、彼氏とは「合わない」、なんて訴えたこともありました。恋は盲目、逆もまた可なりで、怒りは盲目??頭に来ている時は「こんな奴知らん!!」「価値観が違う!」なんて思ったり(笑)でも冷静になると「この人しかおらんわ~」となるわけで(^^;ゞうーん、いつが私の見る目は一番正しいんでしょうね。 まぁ、お互いの気持ちに変化があってお互い納得の上でサヨナラできるのなら仕方ないですけど・・・片方だけなら辛いですね~(T_T)コワイよぅ。 あ~私も気持ち悪いって言われたい・・・★(笑) ちるちるさん目指してがんばるぞっo((=゜ェ゜=))o ちるちるさんも、これからもますます一層!ラブラブでいて下さい(^◇^)/ ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.8

私は経験者ではないのですが、結構周りには5年以上付き合って別れる人っていますよ~。 友人(女の子)は、18歳ぐらいから付き合ってた彼に、25歳ぐらいのときにフラれました。・・・はっきり言ってこの年齢で彼にフラれるのってツラいですよね。「お前と結婚するって考えられない」と言うようなことを言われたみたいです。女性が結婚したいときは、男性にとってはまだその年では無いってことだったのかな?「学生時代から付き合ってたから、コンパも行ってないし男友達もいないから、新しい彼を作れるかどうか・・・」と悩んでいた彼女も無事結婚。今はままになる準備をしてます。ダンナさまもいい男だしね。 男の人でも、長く付き合った彼女とお別れしてる人を2人みました。詳しく理由は聞かなかったのですが、二人とも新しい彼女をさっさと作ったところをみると、付き合いがなあなあになる→男友達と遊ぶようになる→付き合いでコンパに→新しく出会った女の子が新鮮に見える・・・ってとこなのでしょうか?(私の分析) ちなみに、二人とも元彼女とももちろん結婚の話はしていたようですが、破局後付き合った彼女とは短期間の付き合いで結婚してました。タイミングもあるのでしょうね。

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出ました!女盛りを喰らうだけ喰らってポイです!!(笑) ヒドイですね、あんまりです、どうしましょう。ツタのような男ですね。 彼女と結婚するって考えられない、というのはもともとだったのでしょうかね。 よく、「今の相手と結婚するなんて考えられない」けど付き合ってる、というカップルがいますけど。そんな感じでしょうか。そんなの時間の無駄じゃないんですかね? うーん、でもやっぱりその後幸せなんですね☆良かったです(^-^) まぁ、あまりお別れに臆病になることもないかな。それよりよりよいお付き合いをしていけるよう努力をしたほうがいいですね♪ hamutamu2さんの分析はなかなか鋭いですね・・・おそらくその通り、だと思います(^◇^;)あー今度は浮気が心配になってきました(笑) タイミングか~切ないなぁ・・・。(T_T) このままズルズルいきそうです~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.7

20代前半に3年半つきあって、別れたことがあります。 ずっと「彼がおじいちゃんになっても縁側で一緒にお茶飲んでいる」と思ってましたが。 別れた理由・・・? 何か気持ちが離れてきたように感じてきた頃、私から別れを切り出しました。 そして、数日後の彼の答えは、「実は他に好きな人がいる」って、えーーー? お互いに気持ちは別のところにあったんですね。 何年も付き合って情はあるけど、好きな人はできる時にはできるもんです。 今は、付き合って4年、結婚して5年。オットとはまだラブラブです♪ chara2002さんは、このままずっとラブラブだといいですね!

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 輝かしい20代前半の3年半ってデカイですよね・・・。 私も、17歳からの若いピチピチ肌を捧げた彼氏に去られるとちょっと痛いです・・・残ったのは垂れたお尻と出っ張ったお腹、だなんて!!いや、もともとでした(笑) 何年も好きでいられた人よりハシカのようにその時限りかもしれない一時の感情で好きだと思った人を選ぶなんて信じられません!あ~でもその後には幸せが待っていたのですね(T^T)良かったです、wanidonさん♪ 私も今の彼氏が大好きだけれど、いつか別れることになっても新しい変化を恐れないで勇気出して前に進めたらいいなぁ・・・。 ありがとうございます、wanidonさんもいつまでもラブラブでお幸せに☆★☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kwatan27
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.6

経験者です 6つ上の彼とはとってもよい感じでつきあってましたし、このまま結婚するんだろうなぁとは思ってました。大学の卒業間近でプロポーズもされました。お互い両親にはとても気に入られていて、はっきりいって何の障害もなかったんですがね。 彼が結婚をしたがったのは「まわりの友達がどんどん結婚していくし」「自分もいい年だし」「私が就職で出会いのチャンスが多くなるからちょっと心配だし」とかいう理由のようですが、私も「思いついたが吉日??」と思って成り行きに任せていたのです。 でもね、やっぱり結婚って現実なんです。他人だからこそ目を瞑れていた事(いってみれば最後は他人事ですし)というのに気づいたりする。そこでそれが自分にとって「譲れることなのかどうか」というのも結構な問題だったりするわけです。平行に引いたつもりの線が完全に平行じゃなくても短ければ何てことないけど、長~くなると大きな問題だったりするわけです。そういうのが予感できたとき(元々私が割り切ることに長けていたせいか)距離をおくことを考えました。で、結局その時にバタバタして別れたんですが。 「お金がなくても愛があれば・・・」なんて言いますが、そういう勢いだけでは乗り越えられないこともある。ま、乗り越えられれば本物なんでしょうが。 例えば”子供が成人するまではあたりまえのように見過ごせていたこと(自分を納得させられていたこと)”が我慢できなくなって「熟年離婚」が流行っているわけです。 こういうことは自分がその岐路に立ってみないと本当のところはわからないでしょうけど、参考になれば。

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >平行に引いたつもりの線が完全に平行じゃなくても短ければ何てことないけど、長~くなると大きな問題だったりするわけです。  なるほど~!!!ですよ!素晴らしい例えですね☆ 確かに、結婚となればちょっとの誤魔化しが後々大きく響きそうですよね。見極める目が必要ってわけですね。 後悔しないように、その岐路に立った時に慎重にしたいです。勢いだけ、なんてもってのほかですね。参考にさせていただきます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.5

5年近くつきあってた人と別れた経験あります。 当然結婚の話も出てました。 が、いざ結婚が現実となってきたら・・・、今までは見えていなかった部分が見えるようになってきました。お互いに。 ただつきあっているだけの間は我慢できたことが、結婚後一生続くと思うと我慢できないことになってきました。 その結果、無理矢理結婚しても不幸になるだけという結論になりました。

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程出てきた、嫌な部分が目に付く、というやつですね! それもお互いに、なんてコワイコワイ・・・(>_<) 私はけっこう我儘なので気を付けなくては(^^;ゞ あ、今更遅い!? 冷められるのはおそろしいです・・・ でもお互い無理は良くないですからねぇ。 あ、ちょっとへコんできました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poopion
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

20代前半に丸4年お付き合いした人がいました。そのうち2年同棲、両親も結婚するものだと思っていたようです。 でも最終的に私の方から別れを告げました。 理由は、社会に出て仕事も一人前に出来るようになって自分自身が成長した事、会社等の幅広い年齢の色々な人を見て「いざカレと結婚!」と真剣に現実的な事として考えたとき、結婚は生活。好きだという気持ちだけで何十年も維持できるものではないと実感した事でした。世間にはわがままに映るかもしれませんが、私自身一度も後悔した事はありません。

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~丸4年・・・私もその日が近づいてきます(笑) 私も今春から就職なので(幼稚園の先生です♪)自分が成長したら年下の彼氏なんて一層子供っぽく見えてしまうかも、というのはあるんですよね~(T^T)まぁ仕事柄出会いはないので大丈夫かな、とも思いますが。 そうですね、結婚は生活です。私も、好きだけじゃダメな事もある、というのは良く分かります。子供のためにも、安定した生活は絶対条件です。それは譲れないとして。 poopionさんのその当時の彼には何が足りなかったのでしょう?会社の他の人と比べて劣っていたものって何でしょう? いつか別れが来ても、結局、後悔がないならいいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.3

3、4年位が丁度冷める頃なんですね。 初めの頃のようなときめきが無い、ひたむきさが無くなる。 それで相手の嫌なところも目に付いたりしやすいんです。 付き合った当時はすぐ仲直りできるような喧嘩でもその頃は尾を引きやすく、別れの原因になったりするんです。 また、なくなったときめきを他の人に探そうとするんです。 いつまでもベッタリという関係は早く冷めやすそうです。 程々が一番いいように思いますね。 また、髪形を変えるとか、化粧を変える、新しい趣味を持つなど、二人が新鮮な気持ちを保てるようにするとうまくいくんじゃないでしょうか。 参考になったでしょうか。

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間の性質上、ときめいたりするのは3年が限度らしいですね。脳のしくみ的に。 嫌なところも目に付いたり・・・もありますがそれが許容範囲ならそれ以降も続けられる、ということなのでしょうか? ときめきねぇ・・・「あ、あの人かっこいい」とかいう程度なら日々あるじゃないですか!それだけじゃだめなのかなぁ(笑) 先程から私の場合で捉えてばかりで申し訳ないのですが、うちは今だからこそ喧嘩はすぐ終わってしまいます。彼氏は怒りを笑いに変えてしまう人なので、それはそれでむかつきますがどうでも良くなってしまいます。 そうですね、新鮮さって大事ですよね☆その点は気をつけます! 参考にさせていただきます~ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3年以上の交際経験がある方に質問

    つきあって1年未満のときと、どう変化しましたか? 私10代、彼26歳です。 今私は彼氏とつきあって9か月半で、有り得ないくらいお互いを愛しています。 彼は私と結婚したいらしく、事情によりしばらく結婚は無理なので 10年は交際を続ける意思があるようです。 自称恋愛経験豊富の友人に、「長く交際を続けるコツは?」と聞くと 「無理。心理学的に本能的に、3年でお互い飽きる」とのことでした。 不安になってしまったため、3年以上お付き合いなさっている方に、何でも良いので色々経験談教えて頂きたいです。 お願いいたします。 ちなみに彼は友人関係は深く狭くのタイプで、 10~20年のつきあいの方もいるそうですが 友人と恋人は別物ですよねえ…

  • 彼と交際1年半で

    彼と交際1年半で 同棲することになり ご両親に挨拶をすべきだと 思うのですが 同棲するのは北海道。 彼のご両親は東京。 なのですが 結婚ではなく同棲で 東京まで挨拶に行くのは やりすぎでしょうか?? アドバイスお願いします 補足》 ・東京出身の彼が2年前 北海道勤務になり異動。 私と出会い交際→同棲 の流れです ・彼はまだ若く 恐らく結婚なんて 全く考えておらず、 ただ好きだから&自分の 友人カップルも同棲してるから 自分もしたいだけだと 私(アラサー)は感じている ・上記(及びその他) 踏まえた上で 一緒に暮らしても良いと 私は判断したが 一緒に暮らす以上 ご両親には一言挨拶すべき と、思っている 以上よろしくお願いします

  • 5年以上のつきあいで仲良い方

    交際、同棲、結婚、とにかく同じ相手と5年以上続いていて、仲が良い方はいらっしゃいますか? 良ければ何か一つエピソードを教えてほしいです。

  • 交際9年での別れ

    交際9年。 内、同棲3年、私32歳、彼34歳です。 先日、彼が1年半ほど、二股をしていたことが発覚しました。 ここ半年以上はセックスレスで、おかしいとは思っていましたが、 結納も無事終わり、あとは婚姻届を出すだけの状況での発覚でした。 驚愕でした。 ご飯も食べられず、時折呼吸ができないほどの胸の苦しさに襲われます。 何よりショックだったことは、自分の中ではとてもうまくいっていると思っていたことでした。 平気な顔で嘘をつける人なのだと考えると恐ろしくなりましたが、 号泣し謝る彼をまだ好きだという気持ち、これまでの交際の長さ、 経済的に余裕のある彼、誰かに渡したくない執着心、彼の子供を他の女性が産むことを想像する恐ろしさなどでモヤモヤしてしまっています。 自分でもみじめで情け無く、どうしてよいのかわかりません。 別れる場合にも、周りへなんと報告してよいものか…。 以前にも、浮気疑惑はありました。 やはり結婚したとしても、一生精神的に落ち着かないのでは?とも想います。 経験談などを踏まえて、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 同棲をするにあたって(特に経験者の方にお聞きしたい)

    就職後に恋人との同棲を考えています。 同棲をするにあたって、両親にはどのように報告したら良いのでしょうか? 彼との付き合いは1年以上ですが、まだ両親には紹介していません。来年春までには紹介する予定です。 交際中にいろいろあって、私の両親は彼を良くは思っていません。 同棲の報告は、事後報告で良いと友人には言われますが、どうなんでしょう・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 同棲経験者様に質問です。

    同棲未経験者なので質問させてください。 私の妹(24歳)が2年ほど同棲している人を好きになりました。 積極的にアプローチしたところ2人で会ってくれたり飲みに行ってくれるようになりました。 そして交際を申し込んだところ 2年も同棲しているし情もあるからしばらく待っててほしいとのことです。 この場合相手の人はしっかりと妹と向き合ってくれますでしょうか? 私には相手は結婚も考えていると言ってくれてるようですが浅く聞こえてしまい信じられません。 同棲を解消してまで次に乗り換えるのは勇気のいることだと思いますが つなぎやキープだけなのでしょうか? 同棲経験者様の意見お聞かせください。お願いします。 性別や年齢、ご意見詳しく教えていただけましたら幸いです。

  • 現在交際4年半。別れようか悩んでます。(長文)

    私には現在交際して4年以上になる 彼がいます。 1~3年まではこの人と結婚するのだと 考えていましたが 4年目になる頃から 彼との結婚が考えられなくなりました。 それでも愛情なのか 長い間一緒にいた情なのか 別れることもなく 現在まで続いています。 が、少し前に知人に 「結婚はまだしないのか?」 と聞かれ、 結婚願望が無いことを伝えると なぜ別れずに付き合っているのかと 言われました。 その一言で最近凄く考えるように なったのですが、、、 私は今年25歳 彼は29歳になります。 このまま結婚願望がない現状ですが ずるずる付き合っていいものなのか。 彼の年齢を考えると 自分とは別れ、新しい相手を見つけた方が 彼にとってはいいのでは? と、思うようになりました。 同じような体験をした方。 現在同じようなコトで悩んでいる方。 回答をおねがいします。

  • 交際5年の彼女と別れられない彼のことで悩んでいます

    初めまして、30代独身女性です。 初めての投稿で不慣れのため、長文で読みにくい点があればご了承ください。 彼が、彼女と別れられる方法をアドバイス頂きたいと思います。 私には、最近お付き合いを始めた15歳年上の彼がいます。 その彼には、交際5年の彼女(30代)がいます。 彼は2年前から、彼女に別れを切り出しているのですが まったく応じてくれない状態です。 その彼女が別れに応じさえすれば、終わる話、だそうです。 別れるために、思いつくすべてのことはやり尽くしたそうですが、 それでも別れてくれないので、彼は本当に疲れきっている様子です。 殴り合い、取っ組み合いの喧嘩や、彼女がわめきちらし部屋を出ていかないので 警察に電話したこともあるそうです。 これまでに、いいだけ激しい喧嘩をしてきたので、今はなるべく喧嘩をしないで 波風立てずにいることが精一杯だそうです(?)←イマイチ理解できません。 彼の戦略は、自分に落ち度を作らず、波風を立てず、自然と彼女が離れて くれる日をひたすら待つ、のだそうです。 彼女は、「あんたを困らせてやる」といって、彼のことを束縛し、 尋常じゃない監視で離してくれません。 私とのことも、バレないよう、彼はかなり神経を使っています。 彼女は彼の携帯を毎回必ずチェックするので、送受信はもちろん削除、携帯をロックしたり・・。 ロックしていることも責められるそうです。 また、彼女からの電話をとったら、居場所確認のために「家にいるなら、テレビの音鳴らして」とか、 仕事で飲みに行っても、3時間も経ったからもう仕事の話終わったか?など電話がかかってくるそうです。 私と会うようになってから、女の勘なのか、彼女のチェックが厳しくなってきています。 彼女が好き放題、わがままし放題なのは、これまでの交際で彼が彼女を かなり甘やかせてしまったことに原因があるとも言っています。 このような別れられないケースを経験された方、別れられた成功談?など ある方いらっしゃいますか? 男性側(彼の立場)、女性側(彼女の立場)、私の立場、になったことが ある方がいらっしゃいましたら、何でもいいので教えて下さい。 また、私の身の置き方、彼との関係をどうしたらよいか 賢明なご意見聞かせていただきたいです。 ※私が彼に騙されているとか、彼が二股をかけようとしているわけではない ことは補足しておきます。 あと1年、2年、それ以上?この状態が続きそうで、私の精神力も持たなくなりそうです。 私には、この2人の状態が理解できずにいて、彼女とのことで、彼と喧嘩もするように なってしまいました。悲しいです。 そもそも私が身を引くべきでしょうか? さらに補足させて頂きます。長くて恐縮です。 ・彼と彼女は、同じ会社です。別れ方も慎重にならざるを得ません。  (彼は彼女の上司にあたるため、仕事上、彼女はかなり彼の力を必要としている   らいしいです) ・彼女は韓国籍。気性がかなり激しいらしいです (韓国人の方に失礼でしたらお許し下さい。韓国の方が全員ではないと思います) ・彼と彼女は2年間の同棲後、いまは別々に住んでいます。 ・彼曰く、以前と比べると、少しずつ彼女が(彼から)離れていっているので  しばらく時間はかかっても、いずれ別れられると。 私と彼は、仕事で知り合いました。 出会って2回目でメールアドレスを聞かれ、私も少し惹かれていたので、気づいたら 毎日連絡を取り合うようになりました。 プライベートで初めて会った日から、お付き合いすることになりました。 1度目のデートで、彼女がいることを聞かされましたが、もう別れようと思っているから 身勝手だけどそばに居てくれないかと言われました。  私に慎重さが足りない、また、彼に責任感がない(彼女がいるのになぜ声をかけるのか)など、 友達や諸先輩方からは、この状況では幸せにはなれないということも さんざん言われている状況です。 私は(歳も歳なので)恋愛経験はそれなりにありますが 不倫や、彼女がいる人との交際だけは、経験がありません。 このため、今はこの状況にかなり苦しんでいます。自業自得なのは分かっています。 会いたくても彼女の監視で会えなかったり、 週末には彼の部屋に彼女が来て、楽しく過ごしているわけではなくとも 一緒の空間で長時間過ごしていることを想像すると辛いです。 (彼は彼女を拒めません、喧嘩になり労力と精神をすり減らし面倒になるのを避けたいと) いまは、彼女といつになったら別れられるの?と 彼を責めてしまうことが多くなり、彼は私のことも負担に 感じ始めていると思います。 彼女との別れを待つ前に、私のほうが 彼と別れてしまいそうな状況にもなってきています。 先のことは誰にもわかりませんが、今の気持ちは、 彼が好きだし彼と別れたくありません。

  • グループ交際

    初めまして。私は21歳の女です。 付き合って5ヶ月の彼は、私の女友達が当時付き合っていた彼の親友です。 私達が付き合うことになった矢先に友達カップルが別れてしまったのですが、 最近また仲良くなり始めたようで 私達を含めたグループ交際?のような感じでほぼ毎週遊んでいます。 私と彼は同棲中で、会わない日というのはないのですが 平日はお互い仕事や家事をしているので 週末は2人っきりでデートしたいな・・・と思う時もあります。 でも彼と彼の友達はもう10年以上の付き合いで非常に仲が良く、 私と付き合う前は暇さえあれば会っているのが当たり前でした。 私と付き合い始めたことで、会う回数が減ってしまい それに対して申し訳ない気持ちでいるので 「2人でいたい」というのがワガママな気がしてしまいます。 実際私は毎日会っているのだし・・・と自分を納得させようと思いました。 みんなで遊ぶのも、楽しいです。 だけど友達がいたら2人の時のようにラブラブではいられないし、 (というかほぼ別行動みたいになってしまう) 毎週みんなで会うのなら、付き合ってる意味ない?と思ってしまったり・・・。 それでなくても仲良しな彼と彼の友達にやきもちをやいてしまったりする自分が嫌です。 こんな風にオープンな付き合い方をしたことがないので 戸惑ってしまっています。 みなさんなら、どう思いますか?

  • 1年8ヶ月付き合って、今年の4月から遠距離になりました。私は社会人1年

    1年8ヶ月付き合って、今年の4月から遠距離になりました。私は社会人1年目、彼は大学4回生です。彼と一緒にいることも考えたのですが、いろいろあって地元に帰ることに決めました。 大学生だったこともあって1年近く毎日一緒にいて半同棲状態でした。一緒にいたいたころは、特に何もなく毎日ラブラブで結婚しようと2人で決めていました。遠距離になるとき絶対大丈夫。と思って、今も月に1回のペースであってます。 でも最近電話してもすごく冷たいので、冗談であたしのこと好きじゃないの?と聞いたら、好きかどうかわからない。将来がみえない。と言われました。 私は彼が大好きで、彼しか結婚する人はいないと思っています。彼も昔はそう言っていました。 彼は来年大学を卒業したら地元に帰ります。その1年後、私は彼を追いかけるつもりです。彼に好きかわからないと言われた時に告げました。 毎日メールもするし電話もしています。距離のせいでこうなったのなら、メールも電話もするべきだと思っています。 でも、どうなのでしょうか?距離をおくべきですか?? でも距離をおくって、どうしたらいいのかわかりません。 倦怠期なのでしょうか?? 彼にはここを乗り越えよう!と話しています…。 どうするべきかわかりません。助けてください。