• ベストアンサー

同棲をするにあたって(特に経験者の方にお聞きしたい)

就職後に恋人との同棲を考えています。 同棲をするにあたって、両親にはどのように報告したら良いのでしょうか? 彼との付き合いは1年以上ですが、まだ両親には紹介していません。来年春までには紹介する予定です。 交際中にいろいろあって、私の両親は彼を良くは思っていません。 同棲の報告は、事後報告で良いと友人には言われますが、どうなんでしょう・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • x-pon
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8895
noname#8895
回答No.5

こんにちは。 同棲継続中です。 x-ponさんと彼氏さんの年令がわからないので、ひとまず成人しているという前提で・・・ 事後報告、私は賛成できません。 質問欄にはなかったのですが、彼氏さんのご両親はx-ponさんのことは紹介済みですか? また、同棲したいと思っていることも伝え済みでしょうか? どちらか一方でもちゃんと話を通していないとなかなか同棲実現までの道のりは遠いかと思います。 お住まいはどうする予定ですか? もしどちらかが一人暮らしで、そこへ一緒に住むというのであれば、一応、契約書を確認してください。 一人で住むことが条件の場合もありますし、2人住まいが可能でも、オーナー(もしくは契約先の不動産屋)に連絡をしなければいけません。 規約を破った場合や、入居者が増えた場合、保証人やx-ponさんのご自宅へ確認の電話が行かない可能性がゼロとは言い切れません。 もし新たに部屋を探して契約するとなれば、契約時に保証人が必要な場合もあります。(保証人の必要がない代わりに、保証金を入れるという不動産屋もありました) 保証人はどちらか(もしくは両方の)の親御さんにしてほしいと言われることが多いかと思います。 保証人への確認で、電話連絡が行くこともあります。 住まいのことだけでも、事後報告をするデメリットだらけです。 それに、x-ponさんのご両親が彼氏さんのことを良く思っていないのであれば、事後報告なんてしたら、余計に悪く思われるかと思います。 いくらx-ponさん自身が希望して同棲するとしても、きっとご両親からしたら「彼がそそのかした。女の子の家に心配をかけても平気なのか」と、思われてしまいそうです。 今後のことを考えたら、きちんと話をしてから同棲をした方がいいです! 私の場合は、一緒に住むときめたら、どちらの家にもちゃんと挨拶に行きました。 ・両家には迷惑をかけない ・入籍は来年中にする ・時々は双方の家に遊びにいく を約束し、同棲を始めました。 今は、まったく問題なく生活しています。 x-ponさんがまだお若いのであれば、ご両親は、彼氏さんを悪く思っているということを抜きにしても、ただただx-ponさんのことが心配なんだと思います。 その心配をさせないようにするのが、親孝行でもあるかと思います。 双方がイヤな思いをしながら生活をするのは避けたいいですよね。 好きだから一緒に暮らしたいというのはとても良くわかりますが、できれば充分に話しあってくださいね。

x-pon
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私が22歳、彼が32歳です。何度か彼の両親には会ったことがありますが、これまで同棲の話をしたことはありません。彼自身は、もういい年なんだから早く実家を出ろと散々言われているようです。 同棲するには契約上の問題もたくさんあるのですね。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 両親への恩もちゃんと考えて、きちんと彼を紹介し、報告した上で同棲を始めようと思います。

その他の回答 (5)

  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.6

今、婚約者と同棲しています(20代後半♀) お互いに一人暮らしをしていて、親には彼が居る事を報告していました。 双方のマンションが、とても近いので 私の部屋には、良く泊まってはいましたが。 ただ実家が遠距離にあるので、親には、なかなか会えず…。 親が「私の住んでいる所に遊びに来る」と聞いた時、 「彼と会って貰う事」を、予めお願いしておいて めでたく?初めて会う事になりました。 彼と会って貰う前の日(滞在初日)に、「彼と同棲したい」 という旨を伝えておいて、2日目に彼と会って貰いました。 彼は、見た事も無い位に、カチコチに緊張していましたが リハーサル通りに(笑)初対面を終える事が出来ました。 親は、きちんと筋を通した彼の、誠実な面を感じ取ってくれ 「○○(私)の選んだ人なら」と、同棲を認めてくれました。 年齢が年齢ですので…「結婚を前提」という事は 言わなくても分かってくれていた様で… 「末永く、仲良くね♪」と、結婚の事まで視野に入っている様でした。 今は、引越し先のマンションも決まり 年内の引越し当日まで、バタバタした日々を過ごしています。 年が明けて、引越し先が落ち着いたら きちんとした挨拶をしに、お互いの実家へ行く予定です。 (○○さんと結婚させて下さい…ですね) >交際中にいろいろあって、私の両親は彼を良くは思っていません。 >同棲の報告は、事後報告で良いと友人には言われますが 彼の事を良く思っていないなら、事後報告はダメですよ! 同棲がバレた時「やっぱり…あいつはダメだ!」となりかねませんよ。 (私も、過去に事後報告した事ありますが…絶対にダメですよ!) #5さんの仰ってる様に、マンションを借りる際も シングルとは違って、色々と大変です。 私が借りた所は、夫婦でない場合(婚約者でもダメ) 双方の父親に保証人になって貰わないと、借りる事が出来ませんでした。 「質問者様は新卒&彼氏さんはフリーター」とありますが それでは、部屋は借りる事は難しいかも?? 双方の父親以外の保証人が必要かもしれませんよ。 どちらかの部屋に転がり込む(笑)のも、見付かったら 追い出されるかもしれないし、規約違反で何か言われるかも…。 「反対されて当たり前」と思って、正面から行きましょう! 今までコソコソしてきた分、時間が掛かるのは仕方ないので 「彼を認めて貰うチャンス」を与えてもらいましょう♪ 堂々と、誠実にいけば きっと分かってくれるので、逃げないで頑張れ(*^▽^*)

x-pon
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 双方の父親に保証人になってもらうというのは、今の私たちでは難しいですね。時間をかけてでも、彼を知ってもらい、認めてもらうしか方法はなさそうですね。将来のことを考えたら、これくらいの困難は乗り越えてみせようと思います。来春の就職までに、一度母に紹介する予定です。父は、恋人が挨拶に来るのは結婚の時で良いと言って、会いたがらないため(^^;) その後、きちんと私が働き出して彼と話し合った上で、もう一度両親に会い、同棲の話をしようと思います。

  • cafelait
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんにちはx-ponさん。 実をいいますと、私も(22歳)来年から恋人との同棲生活をはじめることになっています。彼とは付き合って2年とちょっとで、母には紹介してありますが、父にはまだしていません。年明けそうそうに紹介する機会をもうけることになっています。 同棲をするという事はその先のことも考えてのことだと思います。っとなるとお互いの両親への紹介、報告はまえもってしたほうがよいかと思います。何でも事後報告というのはあまりいい気がしないと思うんです。ましてや、両親が彼のことをよく思っていないのならなおさらです。 確かに両親から色々口出しされるのではないかと思ったりして面倒かと思いますが、(私も結構不安だったりします(笑))先のことを考えると紹介して、両親の彼への不信感をなくしてほうがよいかと思うのです。 そのほうがx-ponnさんも気持ちよく新しい新生活を送れるのではないでしょうか。 色々大変かもしれませんが、お互い楽しい新生活に向かって頑張りましょう(^▽^)!

x-pon
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 事後報告はますます状況が悪化しそうですね。 親からの信用がある身ならまだしも、今までの事で私は全く信用されていませんので、事前に話すことが重要だと感じました。将来のことも考え、彼ときちんと両親に報告しようと思います。 同じ年!お互い頑張りましょう。

回答No.3

こんにちは。 半年前から同棲始めました。 同棲までに2年お付き合いしていたのですが私の親には直接会って紹介したことはありません。 でも彼のことは何でも話していたので『同棲する』って伝えると『そうなんだー!仲良くな!』と父に言われました。 彼の両親にはご両親が田舎から遊びにきた時会っていますが何せ凄く遠くに住んでいて1年に1回会うか会わないかなのでわざわざ報告はしていません。 次会ったらとは思っていますが。 ちなみに私21歳、彼28歳です。 x-ponさんがおいくつかにもよると思いますが出来れば同棲前に同棲する、とだけ伝えたほうがいいと思います。 でもわざわざ会ってまでの報告は後でもいいかと。 就職後ならいわゆる経済的な自立、ですしね。 最後に末永くお幸せに。o:*.。○

x-pon
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 恋人のことを両親に話すことは、本当に大事ですね。自分から相手についての話をすることは、紹介と同じことですよね。私は今までそれを怠ってきたために、困難な壁にぶち当たってしまいました。これからは、少しずつでも彼の話をしていこうと思います。 shino91846さんもお幸せになってくださいね!

noname#10675
noname#10675
回答No.2

x-ponさんはお幾つなんでしょうか?未成年か自立してるかによって違うと思います。私の友達に親の金で同棲し、親をにバレて泣かせたなんて話があります。 紹介する前から何故彼は嫌われてしまったのでしょうか?同棲するからという理由で紹介するより、婚約し同棲すると言ったほうが良いかもしれません。事後報告ではケジメにならないかと思います。 同棲すると、子供が出来やすくなったりするので、ちゃんと婚約して親に紹介するべきです。

x-pon
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私は現在22歳の学生です。来春に社会人になります。両親の彼に対する印象が悪いのは、私の責任です。私が彼との交際を隠し、発覚した後も彼についての話をしなかったためにどんどん印象が悪くなってしまい・・・というのも、彼が10歳も年上で転職を繰り返すフリーターであることが受け入れられないのではという不安から、つい話をしづらい状態になっていました。過去に彼から性病を移され、通院したことがあることも理由の一つです。 婚約はすぐには認めてもらえないかもしれませんが、きちんと両親には話そうと思います。

  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.1

二十歳は過ぎているという前提で回答させて頂きますが、だまって同棲したら親は良い気はしませんし なんだかんだ言いますよね。 しかし、事前に話しをしてもなんだかんだ言われるのは 必至です。 どうせなんだかんだ言われるのなら 意志が固いのを示しつつ、事前に お話された方がいいと思います。 その方が筋が通っていると思いませんか?

x-pon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は現在22歳で来春に社会人デビューします。 まだまだ親のスネをかじって生活している分際なのに、同棲だの事後報告だの勝手なことを考えていたなぁと反省しました。 社会人になるのだし、自覚を持って何事も筋を通すことは大切ですね。

関連するQ&A

  • 同棲中、もしくは同棲経験のある方に質問です

    同棲中、もしくは同棲経験のある方に伺いたいのですが、 同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか? また、交際相手の実家に頻繁に泊まりに行ったりしていることについて、 泊まりに行く都度、親から直接相手の親へ何かお礼をするべきなのでしょうか? 実家の親が放任なことに対して、「おかしい」と言われています。 もちろん、相手の論理も理解はできるのですが、 それが一般常識なのか・・・。 結婚したいとは思っていますが、具体的な予定は決まっていません。 お互いに両親には何度も会って挨拶等はしていて、 特に相手の両親は私が遊びに行くたびに、心を尽くしてくれています。 (彼の実家は他県で)私の実家が近いので、私の家に泊まりに来たことはないですし、私の両親と4人で会食・・・ということも今までありません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲経験のある方、してる方に質問です。

    同棲経験のある方、してる方に質問です。 今お付き合いして1年になる彼がいて、今年で社会人2年目になりました。 私は来年から社会人になります。 結婚となると、まだピンとはきませんし、簡単に決める事ではないとは思うのですが 今の相手とは、できたらずっと一緒にいたいと思っています。 そこで、同棲をしたいなぁと最近考えるようになってきました。 もちろん、今すぐではなく、私も社会人になってからの話なのですが・・・。 考えだしたら真剣にしたいと思うようになってきてしまい・・・ でも彼にはまだ話していません。 恋人同士の関係で、同棲をしたことのある方にお聞きしたいのですが 同棲をするきっかけって、ありましたか? その時の環境や、状況が関わってくると思うのですが 同棲するに至った経験談をお聞きしたいです。 あと、同棲する時って、お互いの両親にあいさつしにいくと思うのですが・・・ 家族にはどう説明や、説得をしましたか? 女の子から同棲したいって言うのって、ありですか?汗 言いだすとしたら、どういう感じで話をだすといいとかありますか?;; 質問が多くてすみません。汗 どう踏み出していけばいいのか分からなくて、迷っています。 是非、同棲の経験談をお聞かせください! もしよろしければ、アドバイスもお願いします。

  • 同棲するときの挨拶

    現在つきあっている人がいます。 一年間の遠距離恋愛を経て二年目です。 私は来年の春に転職する予定なので、それを期に同棲しよう という話が出ていますが、今日「じゃあうちの両親に会ってもらえる?」と言ったらすごく驚かれました(ひかれました)。 普通は同棲するときにそれぞれの両親に挨拶ってしないものなのでしょうか?(うちは姉も同棲してから結婚したのですが、結婚相手も同棲の際には挨拶に来ました) もし、挨拶をするのがまれなケースでも両親と顔をあわせて話をしないと私の家は同棲をさせてくれそうにはないですし、黙って勝手に実家を出て行くことはしたくありません。 彼はフリーの仕事(フリーターではありません)をしていて 生活が不安定なうえ、暮らしぶりがうちの家とと彼とではかなり違うため、気後れして両親に会うということに輪を掛けて気が重いのだと思います。 こんな彼が出来るだけ気軽に私の両親に会って、同棲をするためには私は何をしたらよいでしょうか。 みなさんのアドバイスがいただけたら、と思っています。 ちなみに彼は28歳、私は27歳です。

  • 遠距離恋愛からの同棲について

    23才(♀)フリーターです。同い年の恋人(社会人1年目)と500kmほどの遠距離恋愛をしています。 最初から遠距離でお付き合いを始め、1年半ほど経ちました。 私は今公務員試験に向けて勉強中の身なのですが、今年彼の街の試験を受けて就職し、同棲したいと思ってます。もし不合格でも臨時職員になって来年からは必ず働きます。 お金はなんとかなりそうです。 問題が、私の両親です。両親はもともと、県外に出ていくなんて、しかも結婚前に同棲なんてありえないという考えの人で、理解してもらえるとは到底思えません。 親は私が出ていくと寂しい、年を取ったあとの面倒を看てくれる人がいなくなる(弟もいますが)、と言います。 彼が今月末に私の両親に挨拶に来るのですが、断固反対された場合、どうしようかと悩んでいます。 (彼のご両親には同棲の話はしていないのですが、おそらく大丈夫だろうとのことです。もちろん私の親に話をしてから挨拶に伺いたいと思っています) もし反対されたとしても出ていくつもりはしていますが、それは駆け落ち同然、勘当同然となります。甘ったれたことですが、できるだけ親を傷つけたくないので、家出や逃避行ではなく、住む家や就職先を知らせ、年に数回は会いに行きたいと思っていますが、できる可能性は低いでしょうか。 同棲を考えた理由は、もし私がこの街で就職した場合、遠距離が更に3~4年続くこと、かつ、彼のお休みが不定期なため年に2~3回しか会えなくなること、お互い結婚を前提としたお付き合いをしていますが、遠距離→すぐ結婚よりも、同棲期間を挟んだほうが良いと思うことです。 甘ったれた考えをしているかもしれません。今私たちがすべきことや、以上を読んだ感想などでも結構です。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 同棲してる人に質問

    はじめまして。よろしくおねがいします。 二年ほど遠距離で付合った彼と同棲しようと考えているのですが、はじめてのことなのであたふたしています。 現在同棲している皆様、参考までに色々教えてください。 1 荷物について (これは必須!というものがあれば是非) 2 遠距離から同棲する場合の心得 (経験者の方 お願いします) 3 ケンカになりそうなネタ、同棲前にきちんとしておきたい事 (なんでもいいので教えてください!) 4 両親にどのように報告したか (両親は恋人がいることも知らないので、なんと言えばいいのか本当に悩んでいます) よろしくお願いします。

  • 同棲についてです

    来年私は新社会人になる高校3年生女子です。まだ就職先は決まってむせんが、、、 今彼氏とは遠距離で電車で1時間かけて、私が毎回会いに行っている状態です。(ちなみに彼氏は大学1年で一人暮らししてます。) 私が来年社会人になってしまったら、学生と社会人で時間が合わなくなり会う時間が今より少なくなると思います。 なので、私が就職先を彼氏の家の近くにして、同棲しようかと話しています。彼氏の両親も私の両親も好きなようにしてもいいという感じです。 ここで質問です。 同棲をするにしても就職先に見せる履歴書に住所は彼氏の家の住所か実家の住所どちらを書けばいいですか? 実家の住所を書いたら私の探している就職場所から通いで約1時間以上かかります。 また、彼の家で同棲するにあたって私の住民票などはどーすればい胃のでしょうか? 全く無知なので教えて下さい。 お願いします。

  • 同棲するにあたって

    みなさんは、同棲するときに 両親に挨拶をしましたか?? 私は実家で彼は一人暮らしです。 なので、休みの前の日とか私は、彼のアパートに 泊まりに行ったりしています。 このまま行ったら同棲状態に なってしまいそうなのですが 同棲するにあたって 彼に家の両親に挨拶をしてもらった 方がいいのでしょうか?? ちなみに、両親に彼を紹介したことはあります。 みなさんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 来年から社会人になり、彼女とは同棲も考えている仲です。 まだお互い両親と面識はなく、社会人になる前に一度挨拶をしておきたいと思い来月にも彼女の両親と会う予定です。 同棲の話はしないで、ただお付き合いをさせていただいているという報告だけしようかと思っています。 ですが色々と調べていて ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0630/191788.htm?g=04 ここにあるように結婚するわけでもないのに硬すぎるという意見もあるようで・・・。 「お付き合いをさせていただいている」という報告だけでスーツを着ておみやげを持って~・・・というのはやはり硬すぎるでしょうか? また同棲したいという事は初対面では言わないほうがいいですよね? 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲している彼と結婚前の親戚への挨拶

    来年の春に結婚する予定で、彼と同棲して1年がたちます。 私達は現在東京に住んでいるのですが、私の両親の実家が大分にあって、今年の年末に彼を連れて両親の実家に「結婚する予定です」と挨拶がてら湯布院旅行に行こうと思いました。 以前、テレビで細木和子が「結婚式するまえに、先祖の墓にふたりで挨拶に行きなさい。」と言っていたのもあり、お墓に報告しようかな、と思っています。 しかし、挨拶に行くのを母に告げると、「結婚もしてなくて同棲して中途半端な状態なのに田舎に挨拶に行くなんてみっともない。結婚してから挨拶に行きなさい。」と言われました。 田舎から見ると、同棲中のカップルが挨拶に行くのは親戚にとってみっともないのでしょうか? ちなみに、挨拶に行くところには、結婚式に招待する予定です。