同棲中の家族訪問やお礼の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中、もしくは同棲経験のある方に質問です。同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか?交際相手の実家へ頻繁に泊まりに行っている場合、親へのお礼の必要性はあるのでしょうか?結婚の予定はあるが具体的な予定はまだない状況です。
  • 同棲中、もしくは同棲経験のある方に質問です。同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか?交際相手の実家へ頻繁に泊まりに行っている場合、親へのお礼の必要性はあるのでしょうか?放任な実家の考え方についても疑問を持っています。
  • 同棲中、もしくは同棲経験のある方に質問です。同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか?交際相手の実家へ頻繁に泊まりに行っている場合、親へのお礼の必要性はあるのでしょうか?結婚の意思はあるがまだ具体的な話は進んでいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中、もしくは同棲経験のある方に質問です

同棲中、もしくは同棲経験のある方に伺いたいのですが、 同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか? また、交際相手の実家に頻繁に泊まりに行ったりしていることについて、 泊まりに行く都度、親から直接相手の親へ何かお礼をするべきなのでしょうか? 実家の親が放任なことに対して、「おかしい」と言われています。 もちろん、相手の論理も理解はできるのですが、 それが一般常識なのか・・・。 結婚したいとは思っていますが、具体的な予定は決まっていません。 お互いに両親には何度も会って挨拶等はしていて、 特に相手の両親は私が遊びに行くたびに、心を尽くしてくれています。 (彼の実家は他県で)私の実家が近いので、私の家に泊まりに来たことはないですし、私の両親と4人で会食・・・ということも今までありません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

結婚前に1年ほど同棲していましたが、お互いの両親が遊びに来たと言うことはなかったですね。 交際相手の実家に泊まりに行ったこともなかったです。 ただ、もし女性側が交際相手の実家に頻繁に泊まりに行ったとしたら、親から直接相手の親へのお礼の連絡はありかなと思います。 これは本来の目的はお礼と言うよりチェックですよね。 正直なところ、結婚がちゃんと決まってもいないカップルで、女性側が彼の実家に行くって通常はあまりないシチュエーションのような気がします。逆はあり得そうな気がしますけどね。 建前上は、たとえ彼の実家であっても、やっぱり女性がよそ様の家に外泊するとなったら心配するのが普通の気がします。 なので、娘に粗相がなかったかも含めて、結婚も決まっていないのに実家に招待した彼やご両親の気持ちを確認する意味でお礼の電話をしてくるものじゃないかなと、彼のご両親は思ったのだと思います。 けっして、彼のご両親はご質問者様を嫌っていたり、ご質問者様のご両親を非常識だと思っている訳じゃないと思います。 むしろ、ちゃんと結婚も決まっていないのに一緒に実家に泊まりに来る息子の行動に恐縮しているのだと思います。 そういった意味では、結婚も決まっていないのに息子の彼女を実家に泊まらせる彼や彼のご両親の方が非常識だと言えますよ。 だからこそ、何も言ってこない事に対して何となく軽い気持ちで「おかしい」と言ったのではないでしょうか。自分だったら、こんな曖昧な状況で娘を男の実家に泊まらせることなんてことはできない、という意味で。 まあ、「おかしい」という言い方は、あきらかに失言ですけどね。 ご参考まで。

mie_choco
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 第三者の方の意見が聞けてよかったです。 彼の両親は何も仰ってないのですが、 彼自身が私や私の両親が彼の両親に対して礼儀を欠いているように、 思ったようです。 私の両親は、どこかへ連れていってくれるわけではないですが、 親戚から送られてきた特産品等をおすそ分けしてくれたり、 それなりに気にかけてもらっていると感謝していただけに、 少々彼の言動にショックを受けましたが・・・。 彼の両親に対してはすごく感謝しているので、 私からしっかりと気持ちを返せたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nina47
回答No.3

過去にも同棲し、一度遠距離になって同棲解消しましたが、今も同棲しています。 >同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか? →うちの家に来たことがあるのは、私の母親だけですね。 それも、同棲のために引っ越す時に手伝いに来てくれたぐらいです。 うちはどちらの親にも「いつでも来てください」と伝えていますが、 彼の実家も私の実家も他県にあるためあまり気軽に来ることもなく…。 どちらかというと、自分達がそれぞれの実家に赴いています。 >泊まりに行く都度、親から直接相手の親へ何かお礼をするべきなのでしょうか? →私は相手の実家に泊まる時は、自分で手土産を持っていっていますが、 私の両親は、「お礼」ということで実家でとれた果物など、気持ちばかりですが送ったりしています。 彼がうちの実家に泊まりに来た時は、相手のお母さんからお電話をいただいたりしていますし。 やはり、大人同士とはいえ、自分の子どもが数日(1~2日でも)お世話になるので、 お礼(言葉だろうが品物だろうが)は必要かなと思います。 うちは結婚予定ですが、顔合わせはまだのため、お互いの親同士は会ったことないですし、 母親同士が電話で話したことがあるくらいですが…。 でも、やはりお互いに感謝の気持ちは必要なのではないですかね。

• beruska
回答No.1

同棲中の男です >>同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか? お互いの実家が遠いので、両親が来たことはないですが「いつでも来てね」とは言っていますし、実際くるなら受け入れるつもりです。 >>泊まりに行く都度、親から直接相手の親へ何かお礼をするべきなのでしょうか? 結婚したい旨は両家に話しているのかによると思いますが、その都度の挨拶は過剰でしょうね。 >>実家の親が放任なことに対して、「おかしい」と言われています。 「おかしい」といっているのは、相手のご両親ですか? だったら、ご自分の両親になんかしらのアクションをしてもらえば良いんじゃないですか。菓子折など送ってもらったらどうですか。 結婚を視野に入れているなら、両家の関係が円滑になるような行動をしなければなりませんね。相手の両親とあなたの両親の接点は「あなた」しかないのですから。