同棲中の家族訪問やお礼の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中、もしくは同棲経験のある方に質問です。同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか?交際相手の実家へ頻繁に泊まりに行っている場合、親へのお礼の必要性はあるのでしょうか?結婚の予定はあるが具体的な予定はまだない状況です。
  • 同棲中、もしくは同棲経験のある方に質問です。同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか?交際相手の実家へ頻繁に泊まりに行っている場合、親へのお礼の必要性はあるのでしょうか?放任な実家の考え方についても疑問を持っています。
  • 同棲中、もしくは同棲経験のある方に質問です。同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか?交際相手の実家へ頻繁に泊まりに行っている場合、親へのお礼の必要性はあるのでしょうか?結婚の意思はあるがまだ具体的な話は進んでいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中、もしくは同棲経験のある方に質問です

同棲中、もしくは同棲経験のある方に伺いたいのですが、 同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか? また、交際相手の実家に頻繁に泊まりに行ったりしていることについて、 泊まりに行く都度、親から直接相手の親へ何かお礼をするべきなのでしょうか? 実家の親が放任なことに対して、「おかしい」と言われています。 もちろん、相手の論理も理解はできるのですが、 それが一般常識なのか・・・。 結婚したいとは思っていますが、具体的な予定は決まっていません。 お互いに両親には何度も会って挨拶等はしていて、 特に相手の両親は私が遊びに行くたびに、心を尽くしてくれています。 (彼の実家は他県で)私の実家が近いので、私の家に泊まりに来たことはないですし、私の両親と4人で会食・・・ということも今までありません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

結婚前に1年ほど同棲していましたが、お互いの両親が遊びに来たと言うことはなかったですね。 交際相手の実家に泊まりに行ったこともなかったです。 ただ、もし女性側が交際相手の実家に頻繁に泊まりに行ったとしたら、親から直接相手の親へのお礼の連絡はありかなと思います。 これは本来の目的はお礼と言うよりチェックですよね。 正直なところ、結婚がちゃんと決まってもいないカップルで、女性側が彼の実家に行くって通常はあまりないシチュエーションのような気がします。逆はあり得そうな気がしますけどね。 建前上は、たとえ彼の実家であっても、やっぱり女性がよそ様の家に外泊するとなったら心配するのが普通の気がします。 なので、娘に粗相がなかったかも含めて、結婚も決まっていないのに実家に招待した彼やご両親の気持ちを確認する意味でお礼の電話をしてくるものじゃないかなと、彼のご両親は思ったのだと思います。 けっして、彼のご両親はご質問者様を嫌っていたり、ご質問者様のご両親を非常識だと思っている訳じゃないと思います。 むしろ、ちゃんと結婚も決まっていないのに一緒に実家に泊まりに来る息子の行動に恐縮しているのだと思います。 そういった意味では、結婚も決まっていないのに息子の彼女を実家に泊まらせる彼や彼のご両親の方が非常識だと言えますよ。 だからこそ、何も言ってこない事に対して何となく軽い気持ちで「おかしい」と言ったのではないでしょうか。自分だったら、こんな曖昧な状況で娘を男の実家に泊まらせることなんてことはできない、という意味で。 まあ、「おかしい」という言い方は、あきらかに失言ですけどね。 ご参考まで。

mie_choco
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 第三者の方の意見が聞けてよかったです。 彼の両親は何も仰ってないのですが、 彼自身が私や私の両親が彼の両親に対して礼儀を欠いているように、 思ったようです。 私の両親は、どこかへ連れていってくれるわけではないですが、 親戚から送られてきた特産品等をおすそ分けしてくれたり、 それなりに気にかけてもらっていると感謝していただけに、 少々彼の言動にショックを受けましたが・・・。 彼の両親に対してはすごく感謝しているので、 私からしっかりと気持ちを返せたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.3

過去にも同棲し、一度遠距離になって同棲解消しましたが、今も同棲しています。 >同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか? →うちの家に来たことがあるのは、私の母親だけですね。 それも、同棲のために引っ越す時に手伝いに来てくれたぐらいです。 うちはどちらの親にも「いつでも来てください」と伝えていますが、 彼の実家も私の実家も他県にあるためあまり気軽に来ることもなく…。 どちらかというと、自分達がそれぞれの実家に赴いています。 >泊まりに行く都度、親から直接相手の親へ何かお礼をするべきなのでしょうか? →私は相手の実家に泊まる時は、自分で手土産を持っていっていますが、 私の両親は、「お礼」ということで実家でとれた果物など、気持ちばかりですが送ったりしています。 彼がうちの実家に泊まりに来た時は、相手のお母さんからお電話をいただいたりしていますし。 やはり、大人同士とはいえ、自分の子どもが数日(1~2日でも)お世話になるので、 お礼(言葉だろうが品物だろうが)は必要かなと思います。 うちは結婚予定ですが、顔合わせはまだのため、お互いの親同士は会ったことないですし、 母親同士が電話で話したことがあるくらいですが…。 でも、やはりお互いに感謝の気持ちは必要なのではないですかね。

  • beruska
  • ベストアンサー率35% (80/226)
回答No.1

同棲中の男です >>同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか? お互いの実家が遠いので、両親が来たことはないですが「いつでも来てね」とは言っていますし、実際くるなら受け入れるつもりです。 >>泊まりに行く都度、親から直接相手の親へ何かお礼をするべきなのでしょうか? 結婚したい旨は両家に話しているのかによると思いますが、その都度の挨拶は過剰でしょうね。 >>実家の親が放任なことに対して、「おかしい」と言われています。 「おかしい」といっているのは、相手のご両親ですか? だったら、ご自分の両親になんかしらのアクションをしてもらえば良いんじゃないですか。菓子折など送ってもらったらどうですか。 結婚を視野に入れているなら、両家の関係が円滑になるような行動をしなければなりませんね。相手の両親とあなたの両親の接点は「あなた」しかないのですから。

関連するQ&A

  • 同棲している(していた)方に…助言お願いします

    質問: (1)付き合い始めてどれくらいで同棲を始めましたか? (2)同棲を始めるきっかけは? (3)みなさんの思う、同棲の「メリット」「デメリット」って何ですか? (4)同棲を始めるにあたって、お互いの両親にきちんと話をしましたか?   それとも、自分達だけで勝手に同棲を始めましたか? (5)同棲を始める時の年収っていくらぐらいでしたか? (6)同棲って必要だと思いますか? 同棲の事でかなり悩んでいるので、あなたなりの回答を頂ければ嬉しいです。 現状: (1)付き合い始めて1年9ヶ月 (2)2人合わせても、年収は手取り400万に届かないぐらい   →私も彼女も生活するだけでギリギリの額しかもらってない   →当然預貯金に回す金はほとんどなく、預貯金は2人合わせても数十万しかない (3)彼女は親に私の存在を言ってない(何で言わなきゃいけないのか?と言われたら??ですが…)   →親との電話で彼女が近況報告をしても、私とデートでした事(旅行、外食とか)は     主語は全て「こっちでできた友達」か「職場の同僚」に置き換えられる (4)お互いの家が近所(私は実家暮らし、彼女は一人暮らし)   →彼女の家まで原付5分なので、お互いの仕事が早く終われば比較的時間は取れる(2~4時間程度) (5)平日の泊まりは厳しいものの、休日は欠かさず泊りがけで彼女と会っている   →平日だって「来て」と言われれば、よほどの事がない限り行っている 家も近く親に私の存在すら知らされてもない現状では同棲に魅力は感じられないし、 収入も少なく預貯金もほとんどないのに同棲するのは「見切り発車」のような気がするのですが… それに、遊びに行く度に「まだ一緒に住めないのか?」などと聞かれてストレスたまるんです。 みなさんはどうお思いでしょうか? 率直な感想をお聞かせ下さい。

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    半年付き合った彼と同棲すことになりました。 私が職場をかえて彼の家に入る状況です。 で、両親特別反対している訳ではないので本性はわからないのですが やっぱり親に会って再度許可は必要ですか? ちなみに私達は東京に住んでいて実家は他県なため、遊びに来ていた母親とは会って食事をしたことがあるのですが父親とはあったことがありません・・・ 軽く考えていたためご意見お願いいたします。

  • 同棲するにあたって

    みなさんは、同棲するときに 両親に挨拶をしましたか?? 私は実家で彼は一人暮らしです。 なので、休みの前の日とか私は、彼のアパートに 泊まりに行ったりしています。 このまま行ったら同棲状態に なってしまいそうなのですが 同棲するにあたって 彼に家の両親に挨拶をしてもらった 方がいいのでしょうか?? ちなみに、両親に彼を紹介したことはあります。 みなさんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 同棲・・・。

    付き合って一年ちょっとの彼と週末だけ同棲してます。 ちょっと前までは平日も一緒に暮らしていて、実家にも帰るという状況だったのですが、親と大喧嘩をし、 週末だけ彼の家に行く事になりました。 しかし昨日父がいきなり怒りだして、 結婚する予定も無いどうなるかわからない相手の家に 泊まりにいったりする娘を見ている親の気持ちが わかるか!!! と怒鳴られました。 友達は、28にもなれば大人なんだから自分の考えで 好きにやりなよ、それが普通だよと言って来ます。 彼も、「前の彼女の父さんも学校を卒業して働き出したらもう好きにやっていい」って言ってたしそれが普通だよ!といいます。 もう一人の友人は「オレだったら相手の親が不満に思ってるんだから、好き勝手やるのはやめるよ。結婚の予定があるなら期限を決めて結婚前にお互いの生活を見る為に、同棲はすると思うけど、相手の親の許可を取る!」と言っていました。 父も彼も全く別の意見を持ち、更に互いに我が強いので分かり合う事はないし、彼に父と話をしてみたらどうかな? と言ったところ、 「そっちの家に行き父親と話しをして、オレは自分の意見が言えると思うか?!」 と、言われこっちでもまたケンカになって しまいました。 確かに結婚する相手かどうだか見るためには 同棲はいいかなと思っていたのですが、 結婚の予定も無い、婚約も何もない状態では 親は不安そのものなんですよね。 彼は本当に短気な人なので、イライラする話ばかりすると、キレて私と別れるような事になりかねません。 私はそれが嫌なので、父の言う事を無視し、 彼の言う事を中心に聞いてきました。 今ではもう何が正しくて何が間違っているかわかりません・・・。

  • 同棲経験のある方、してる方に質問です。

    同棲経験のある方、してる方に質問です。 今お付き合いして1年になる彼がいて、今年で社会人2年目になりました。 私は来年から社会人になります。 結婚となると、まだピンとはきませんし、簡単に決める事ではないとは思うのですが 今の相手とは、できたらずっと一緒にいたいと思っています。 そこで、同棲をしたいなぁと最近考えるようになってきました。 もちろん、今すぐではなく、私も社会人になってからの話なのですが・・・。 考えだしたら真剣にしたいと思うようになってきてしまい・・・ でも彼にはまだ話していません。 恋人同士の関係で、同棲をしたことのある方にお聞きしたいのですが 同棲をするきっかけって、ありましたか? その時の環境や、状況が関わってくると思うのですが 同棲するに至った経験談をお聞きしたいです。 あと、同棲する時って、お互いの両親にあいさつしにいくと思うのですが・・・ 家族にはどう説明や、説得をしましたか? 女の子から同棲したいって言うのって、ありですか?汗 言いだすとしたら、どういう感じで話をだすといいとかありますか?;; 質問が多くてすみません。汗 どう踏み出していけばいいのか分からなくて、迷っています。 是非、同棲の経験談をお聞かせください! もしよろしければ、アドバイスもお願いします。

  • 同棲相手の実家と関わりたくない。

    同棲相手の実家と関わりたくない。 私は今、交際相手と同棲をしています。 相手が28歳、私が25歳。言えば「いい歳」です。 結婚は考えていません。 私は完全な核家族で育ってきたし、 1人暮らしをしてからも実家と関わりがありませんでした。 すっごく家が近かったけれどほとんど行きません。 相手は最近まで実家暮らしだったので、ちょくちょく実家に行っています。 そして相手のご両親も、度々お誘いをかけてくれます。 誘って頂けるのは嬉しいのですが、 正直、かなりストレスです。 私はもともと自分に自信が持てない性格で、常に「嫌われるのではないか」という不安に襲われます。 彼にもやんわりと「あまり行きたくない」と匂わせてはいるのですが、 気づいてくれる人ではないというか、温厚というか、何というか。 実際、彼の実家に行く日になると、目眩がしたり体調を崩したりしてしまいます。 そのため、なんだかドタキャンしているみたいで嫌なんです。 しかも最近になって「躁うつ病」と「てんかん」を患っているかもしれないとわかり、 ますます自信をなくしました。。。 彼は「実家とはちょくちょく付き合っていきたい」と言っているのですが 出来ればそれはしたくありません。 頼りたくないし、心配かけたくないし、私達は自分でで判断すればいいことだから。 かといって自分の気持ちを説明しようにも、 相手はなんだかわかっていないし。 正直、いい歳なんだから放っておいてくれればいいのに・・・・と思ってしまいます。 お気持ちは嬉しいのですが、気持ちだけで良いんです。贅沢ですけど。 男性の方は、交際相手から「ご両親と会いたくない」と言われれば嫌ですよね。 私はどうやって彼に説明したら良いのでしょうか。 ハッキリと「私達もいい歳なんだから~」と言ってしまえば良いのでしょうか。 かなり悩んでいます。 どうか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • お互い同棲を考えているのですが、

    はじめまして。28歳の会社員です。 実家暮らしの彼女(23)と1年半交際しています。 お互いそろそろ同棲しようと考えてます。 彼女の実家は父が単身赴任で四国の方に10年ほど住んでおり、母と彼女の2人で都内に住んでます。 彼女は母に僕の事をたまに話すみたいですが、すぐに話題を変えられたり、いつも否定的に受け取られるみたいです。僕はご両親に1度も会ったことが無いのですが、半年前から同棲について話しているようですが『あなたは彼に洗脳されている』、とか『付き合っている意味がわからない』とか、僕としては『?』となってしまうようなことを言われているようです、。 僕としては1度ご両親に挨拶にいってお話したいと思ってますが、彼女の母には会うのも拒否されているようです。 彼女と母との会話の中にボソッと『田舎より都会がいい・・』『今住んでいるこの家はどうなるの』という話が出てきたようで、 もし僕と彼女が同棲したら、母は父のいる田舎へ帰らなければなりませんし、、それだけでは無いと思いますが、子離れしないとか彼女からも聞きますし、僕はどうしていいのかわかりません。 最近彼女は拉致が飽かないので家出同然で部屋を借りてしまおうと言ってますが、結婚まで考えている僕としては迷います。 すべて上手くいかず彼女さえ居てくれればいい。という考えも正直少しはあります。 長文になりましたが、助言頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 同棲をやめさせたい…

    私には19歳の妹がいます。今は社会人として就職をし、ひとつ上の彼氏(社会人)もいます。付き合って1年くらいになるそうなのですが、同棲をしたいと言い出したのです。でも、私たちの両親は反対しています。その原因として以下のものがあります。 1、妹は家を出たいが為に同棲するといっている。  (同棲を家を出るための手段と考えているようです) 2、彼氏が親離れできていなく、何でも親に頼りきっている。(マザコン傾向があるとのこと) 3、デート代はほぼ妹もち。お金を貸しても、返されたときにいくらかごまかされてきちんと返してもらいていない。(相手にはぐらかされる) 4、金銭的に妹は彼氏に利用されているのではないか?   (デートのときいつも金ないからと妹がだしていた) 5、お互いに考えが甘すぎる   (甘いというかしっかりしていないというか…) 私の両親はこれらのことが心配で、まだしばらくは同棲しなくてもよいのではないかといっています。ですが、妹は家を出るの一点張り。父は家を出るなら勘当だと言う始末。私も同棲をし結婚しましたが、思っていた以上に大変でした。ですが、私たちはお互いの気持ちがはっきりしていたから頑張れたんです。 妹は家を出たいというだけで同棲といっていますが、そのような気持ちでうまくいくほど甘くはありません。彼氏と結婚したいというわけでもないようですから。(ちなみに、彼氏は妹といずれ結婚したいと思っているそうです)それでは彼氏にも失礼ですし、同棲自体続けられないのではないかという不安もあります。同棲は一人ではなく二人でするものですから。 このように、相手にも妹にも問題があるので、両親も同棲を止めさせようと必死で説得している状態です。なんとか同棲をやめさせたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 同棲… 付き合って1か月になる彼氏がいます。

    同棲… 付き合って1か月になる彼氏がいます。 私20歳 彼25歳です。 お互い仕事をしていてお互い人並みに収入もあります。 彼は実家暮らし 私は親が離婚をしていて母と二人です。 彼の家は田舎のほうにあり、両親祖父母共に 結婚をしていない女を家に連れて来るな。田舎だから周りの目があるんだ。 と言った考えのようです。 以前私が彼のお家に行ったとき 私のいないところで彼は親に注意をうけたみたいです。 そこで彼が 同棲をしようと言ってきました。 彼の事は大好きで尊敬しています。 ですが彼のご両親はどう思うだろう。 まだ付き合って一月ちょっとでお互いを深く知らないうちに同棲して大丈夫なのか。 いろいろ考えてしまいます。 これからお金を貯めるので 早くても半年先とかの話にはなると思いますが、 結婚や同棲 とゆう話がいきなり出てきていて 頭が混乱しています。 皆さんならこんな状況の場合どうされますか? 彼とは別れたくないし、大好きです。 同棲をせず付き合っていくとなると、お互い仕事が忙しいので月に2、3回会えればいいかなとゆう感じになります。