同棲相手の実家と関わりたくない

このQ&Aのポイント
  • 同棲相手の実家との関係に悩んでいます。私は核家族で育ったため、実家との繋がりがなく、ストレスを感じます。自信が持てない性格で、嫌われるのではないかという不安に襲われます。彼には行きたくないと匂わせているものの、彼の実家に行く日には体調を崩してしまいます。さらに、自信をなくしました。彼は実家と関わりたいと言っていますが、私は頼りたくないし、心配かけたくないと思っています。どうやって彼に説明すれば良いでしょうか。
  • 同棲相手の実家との関係に悩んでいます。私は核家族で育ち、実家との関わりがなかったため、彼の実家に行くことにストレスを感じます。自信が持てない性格で、嫌われるのではないかという不安に襲われます。彼には行きたくないと匂わせていますが、彼の実家に行く日には体調が崩れてしまいます。最近になって躁うつ病とてんかんに悩んでいるかもしれないとわかり、ますます自信をなくしました。彼は実家と関わりたいと言っていますが、私は頼りたくないし、心配かけたくないと思っています。どうやって彼に説明すればいいでしょうか。
  • 同棲相手の実家との関係に悩んでいます。私は核家族で育ったため、実家との繋がりがないことに慣れてしまいました。彼の実家に行くことに抵抗があり、ストレスを感じています。自信が持てない性格で、嫌われるのではないかという不安が常につきまとっています。彼には行きたくないと伝えていますが、彼の実家に行く日には体調を崩してしまいます。最近になって躁うつ病とてんかんに悩んでいるかもしれないとわかり、ますます自信をなくしました。彼は実家との関係を大切にしたいと言っていますが、私は頼りたくないし、心配かけたくありません。どうやって彼に伝えれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲相手の実家と関わりたくない。

同棲相手の実家と関わりたくない。 私は今、交際相手と同棲をしています。 相手が28歳、私が25歳。言えば「いい歳」です。 結婚は考えていません。 私は完全な核家族で育ってきたし、 1人暮らしをしてからも実家と関わりがありませんでした。 すっごく家が近かったけれどほとんど行きません。 相手は最近まで実家暮らしだったので、ちょくちょく実家に行っています。 そして相手のご両親も、度々お誘いをかけてくれます。 誘って頂けるのは嬉しいのですが、 正直、かなりストレスです。 私はもともと自分に自信が持てない性格で、常に「嫌われるのではないか」という不安に襲われます。 彼にもやんわりと「あまり行きたくない」と匂わせてはいるのですが、 気づいてくれる人ではないというか、温厚というか、何というか。 実際、彼の実家に行く日になると、目眩がしたり体調を崩したりしてしまいます。 そのため、なんだかドタキャンしているみたいで嫌なんです。 しかも最近になって「躁うつ病」と「てんかん」を患っているかもしれないとわかり、 ますます自信をなくしました。。。 彼は「実家とはちょくちょく付き合っていきたい」と言っているのですが 出来ればそれはしたくありません。 頼りたくないし、心配かけたくないし、私達は自分でで判断すればいいことだから。 かといって自分の気持ちを説明しようにも、 相手はなんだかわかっていないし。 正直、いい歳なんだから放っておいてくれればいいのに・・・・と思ってしまいます。 お気持ちは嬉しいのですが、気持ちだけで良いんです。贅沢ですけど。 男性の方は、交際相手から「ご両親と会いたくない」と言われれば嫌ですよね。 私はどうやって彼に説明したら良いのでしょうか。 ハッキリと「私達もいい歳なんだから~」と言ってしまえば良いのでしょうか。 かなり悩んでいます。 どうか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • KUMI-Y
  • お礼率88% (126/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.2

お悩みの「題材」は、同棲相手とそのご家族のことですが お悩みの「原因」は お二人の考え方が違う、というだけのことだと思うのですよ。 「いい年なんだから」という話でもないです。 40だって50だって、家族は大切だし、出来るだけいい関係でいたい。 ましてすぐ近くに住んでいるなら、無視するのも不自然ですし。 いい年だからこそ ちゃんと、家族という少々厄介でもある人間関係に 正面から向き合えるようになるものじゃないでしょうか。 質問者さんのご家族との関係性は、良いも悪いもないですが 同様に、彼の「家族との付き合い方」だって、間違ってはいないはず。 単に、それが質問者さんのそれとは「違う」というだけですよね。 なので、まず あなたがどういう考え方で「家族」というものを捉えているのか そして結婚するつもりがないこと 結婚相手でもない人の親に会うのは気が重いこと そして躁鬱&てんかんの気があって 彼のご両親に会うと思っただけで体の具合が悪くなってしまうこと などを、きちんと、説明する必要があると思うのです。 会いたくない。だけでは、誰でもいい気持ちはしません。 会いたくない理由を先に話しましょう。 会いたくないのは、彼がいい年して家族と仲良しこよしだから という理由ではないはずです。 会いたくないのは、質問者さんご自身の中に理由があるはず。 それはきちんと言葉にしなければ、相手には推理できません。 彼にはあなたの都合がわからないのです。 ここに書かれたことを、素直に、優しい態度で、彼に伝えてみませんか。 自分の都合が悪いからって、相手を責めるような態勢になっては お互いに辛い思いをするだけですから、どうぞ気をつけてくださいね。

KUMI-Y
質問者

お礼

相手にどう伝えればいいのか、どう関連付けるというか、 どう説明すれば良いのかがわからず悩んでいたのだと 回答者様のコメントを読んで気づきました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kennnn
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

いい歳なんだからといいつつ、かなりというか、未だに反抗期っていうか、思春期を引きずってますね。 年齢を重ねるごとにその感覚は無くなってきます。 私(男)36歳ですが、私も20代半ばまでは親とか彼女の親とかと一緒にいるのはかなりストレスでした。 しかし、今は結婚して5年経ち、かみさんの親とは徒歩3分という近所で、一緒にゴルフ行ったり、食事したり、私の実家も車で30分なので、3~4カ月に1度くらいはかみさんと一緒に顔出してます。 うちのかみさんは私の親ととっても仲良くやってますし、私もかみさんの親とは仲良くやっています。 親がどんどん老けてくると、そういう心境になるのでしょうか。。 大人になって下さい。 まあ、結婚を考えていないのであれば、勉強だと思えばいいのでは??

KUMI-Y
質問者

お礼

結婚を考えた場合も同様だとは思うのですが 「嫌われるのではないか」 「変なことをしてしまわないだろうか」 「気が利かないと思われないだろうか」 そんな不安がぐるぐる回って恐くなります。 逃げずにお付き合いしていけばご回答者様のようになれるのかもしれません。 そういう関係もうらやましいです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.4

ご結婚を考えているのであればもう少し歩み寄ったらと思いますが ご結婚を考えていないのであればおつきあいをしなくて良いと思います。 それとなく説明しても彼がわからないようであれば、質問者様からはっきりと言うしかないでしょう。 質問者様の体調などを理由に出してでも断ればいいのです。 嫌われるも何も行きたくないのは質問者様なのですから、そこは自分の責任で行きましょうよ。 自信が持てない性格なのも、元は現実から逃げようとするからではないですか? ご両親と時々会うのが心配させることだという思考回路が極端だと感じます。

KUMI-Y
質問者

お礼

現実から逃げようとしているというか、 いろいろありまして、そういう障害を負いました。 自分自身でもわかっているのですがコントロール出来ません。 でもちゃんと彼に話をしておくべきだなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

言ってる意味は分からないでもないですが、個人的には 随分な話だな~と思います。 >正直、いい歳なんだから放っておいてくれれば  いいのに・・・・と思ってしまいます。 考え方の差ですよね。 いい年なんだから、相手のご両親はあなたを気持ちよく 迎えたいと考えるんでしょう? と言うか、例え結婚を前提としていない彼であっても 大事な彼の家族をそこまでムゲに出来るんだなと驚きました。 勿論気は遣いますけどね。 それほど自己中心的で大人気なく生きたいなら、天涯孤独の 男性と同棲するか、1人で生きていくのが良いのではないかと 思います。 結婚は考えていないんですもんね。 それを彼に伝えて、それでも彼が家族を捨ててあなたと だけ暮らして行きたいのか決めてもらうのも手です。 私も遊びたい時期は遊びましたが、そうやって面倒を 起こす事を回避する為に遊び相手と同棲はしません でしたし、結婚を考えた時は自分の家族も私の家族も 大事に出来ない人とは結婚出来ないと考えて、それに 添った相手を選びました。 正直あなたの都合の良い考え方は不快に感じます。 それこそいい年なんですから、相手のことも考えませんか。

KUMI-Y
質問者

お礼

ムゲにしているわけではありませんよ。 彼に親離れ出来ていない部分があるので、 もう少し自立するためにも、放っておいていただけたら・・・と思うだけです。 もちろん、気遣って頂ける気持ちはとても有難いです。 けれどそこに甘えてしまうのは良くないということです。 自己中心的に考えているのであれば、きっと悩みません。 ただ「嫌だ」と文句を言えばいいだけの話です。 彼のこと、彼のご両親をとても大切に思っているからこそ、 この複雑な気持ちをどう伝えるか、ということに悩んでいました。 少し違う意味にとられてしまわれたのだと思います。 私の説明が下手ですみません。 ご回答ありがとうございました。

  • PoohBee
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.1

次回、相手親に会ったとき「同棲はしていますが、結婚は考えていません」といえば、 親から自然にフェードアウトします。 相手の親と関わりを持ちたくないのであれば、彼にもはっきり言うべき。 そうじゃないとあなたの体調に異変が起こるわけですから。 彼を納得させるか、自分のメンタル面をしっかりするか。 二択ですよ。 なぁなぁにしたまま今の生活だけ維持するってのはちーっと 虫が良すぎますね。同棲するくせに甘いなぁと思いました。

KUMI-Y
質問者

お礼

そうですね、確かに甘いと自分でわかっています。 やっぱりハッキリ言わなきゃいけませんね。 彼とも改めて話し合ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の実家近くで同棲、付き合い方について。

    現在付き合って4年(相手は29私は32)、同棲して1年目になり数日後、彼の実家近く(徒歩3分)の物件へ引越すことになりました。 彼は二男です、今まで相手のご両親にはたまに顔出してたりしていました。 お墓参りやお正月にも招いて頂きましたが、当時仕事が忙しかったこともあり行事は1回しか顔は出せていません。 今回近所へ引越しすることになり、こういった行事に毎回参加しなければいけないのかと思うと憂欝で仕方がありません。。  とってもいいご両親ですがやはり気を使いますし、まだ結婚もしてません。 現在私は求職中の身なのでよけい誘われるだろうし、行かない理由も考えなくてはいけません。。 私の家は両親ともに他界してますので、お正月の行事はありません。。 引越し先は、私が見つけた物件なんですが彼が気にいって即答、考える暇もなくここまで来てしまいました。    自分でもこんな気持ちになるのに浅はかだったと思います。もう契約済みで3日後に引越しです。 今更なんですが、不安でお正月挨拶も行きたくなくなってしまいました。。 (今日のお墓参りも、私が来ないのか聞かれたそうです。) みなさんは相手の実家とどのような距離でお付き合いされてますか? 身近に相談する人もいないので、考えすぎで精神的にやばいです。 また同棲での体験話などあればお聞かせ下さい、、!  (ちなみに東京が地元なので地方のような親戚の集まりはありません。)  ※精神的にやばいと書きましたが、ご両親に嫌なことされたわけではありません。 ただ年下の彼がなんでも親に話すこと、何かあれば親を頼ること、私と住むまで実家に甘えてたこと、こういったことがあるので余計不安なのです。。 今回の引越しも車が使えるので便利だし子供ができた時も親に頼めるといった具合で即決しました。

  • 来週、彼の実家に同棲の挨拶に行きます。

    7月に彼と同棲します。(今はお互い実家暮らしです) そこで、来週彼の実家に挨拶に行きます。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。(交際期間は4年です。) 彼と夜遊んでいた時に、終電を逃した彼の母親を車で迎えに行ったときに少し会いました。 (1)母親には、一応初対面ではないけど、父親には初対面です。 こうゆうときはどう挨拶したらいいでしょうか? 「初めまして。○○と言います。」と父親に言ってから、母親に「お久しぶりです」と言うのはおかしいでしょうか? (2)手土産は、ロールケーキか、ホールケーキを考えてるのですがおかしくないでしょうか? (3)先週、私の家に彼が挨拶に来ました。 もしかれのご両親に、私の家には挨拶に言ったか聞かれたら、それは正直に「先週家に挨拶に行きました」と言ってもいいのでしょうか? 初めてのことなので分からないことだらけです。 (しかも彼の話によると、母親は結婚前の同棲をあまり良く思ってないようです・・・。でもきちんと結婚のことを考えてるし、決してお試し的な同棲ではないです。きちんと自分の気持ちを話すつもりです。) 他にもこうしたらいいよとゆうアドバイスがあれば教えてください。

  • 同棲中、もしくは同棲経験のある方に質問です

    同棲中、もしくは同棲経験のある方に伺いたいのですが、 同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか? また、交際相手の実家に頻繁に泊まりに行ったりしていることについて、 泊まりに行く都度、親から直接相手の親へ何かお礼をするべきなのでしょうか? 実家の親が放任なことに対して、「おかしい」と言われています。 もちろん、相手の論理も理解はできるのですが、 それが一般常識なのか・・・。 結婚したいとは思っていますが、具体的な予定は決まっていません。 お互いに両親には何度も会って挨拶等はしていて、 特に相手の両親は私が遊びに行くたびに、心を尽くしてくれています。 (彼の実家は他県で)私の実家が近いので、私の家に泊まりに来たことはないですし、私の両親と4人で会食・・・ということも今までありません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 同棲解消について

    初めまして。同棲して4ヶ月のカップルですが、同棲解消の話が出ているので相談させてください。 きっかけは 私が家にいない間や、彼の仕事の後に元彼女と隠れて会ってたことが判明して私から別れ話をしてしまった。 別れようと思った理由としては、 元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、 以前連絡をとっており、一度その事で揉めてしまい 私の前で元彼女の連絡先を消したのに、 その後たまたま会った時に相手が悩んでいたそうで、 連絡先を交換し、会っていた事で、 裏切られた気持ちが大きかったからです。 彼は別れたくはないと話、その経緯など説明してくれました。そしてまた元彼女の連絡先を消したので仲直りをして信じていこうと思いました。 しかし、その別れ話の後に生活の不一致を理由に 同棲を解消し交際は続けたいと言われました。 理由としては家事を全く手伝ってくれない彼に対して 私が、休みの日やせめて自分が使ったものは片して欲しいと 言っていたことに対して、元々ルーズな彼は 自分のペースでできないとストレスが溜まっていたとのことです。 また、自分の時間が確保できないことに対しても ストレスだったと言われました。 同棲を継続したい私は話し合いを持ちかけ 彼と同棲を続けていくための約束をきめることにしました。 彼の許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。 しかし、家の更新になったら彼は実家に戻ると話を出してきたのです。 理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと 母親に言われたことがきっかけです。 実家までは車で10分の距離なので、私としては いつでも行ける距離なのに同棲を辞めてまで 実家に行きたいということは親のことをきっかけとしていても 結局は自分の都合しか考えてないのかなって思ってしまいました。 (彼の両親にも会ったことがあり同棲していることを知っています) 私は彼に裏切られた後に、彼の都合で生活環境が いつ変わるかわからないという不安定な状況で 今後どうして行こうか悩んでいます。 彼は実家に戻っても交際は続けたいと言ってくれてますが 私は今は良いにしろ、今後を考えた時、彼といれる自信がないのです。 アドバイス等あればお願いします。

  • 同棲しているのに実家に入り浸りの彼

    約3年つきあった彼と都内で半年前から同棲を始めました。 彼は今迄ずっと都内近郊の実家暮し、 私は実家が遠いので今迄ずっと都内にて一人暮らしや 友達とのルームシェアで暮らしていました。 一緒に暮らし出してから数カ月で 彼の体調(主にアトピー)が悪くなり、 彼が言うには、 「今まで(実家の時)とは生活サイクルが違うので慣れない」のと、 「実家(千葉)に比べて都内は空気が悪いので合わない」 との事。 確かに、彼は昔からアトピー持ちで 一緒に住み始めてからは その彼が言う「空気」のせいなのか、 体中が可哀想な程の湿疹で どう見ても悪化しているんです。 ボディソープや入浴剤なども色々試しましたが 改善しません。 (病院でアトピーの薬ももらっています) というような訳で 彼は都内の2人のマンションにはほとんど帰らず 毎日千葉の実家に帰りご飯を食べて寝泊まりしています、、 家賃の多くは彼が支払ってくれているので 私は一人暮らしの頃よりは 経済的に助かっていますが ハッキリ言って寂しいです。。。 ちなみに彼の実家の両親は 「せっかく○○ちゃん(私)と暮らし始めたのに 何でうちに帰ってくるの!○○ちゃんにも失礼でしょ! 情けない!!」というように 彼を叱るらしいです。 確かに 初めて実家を出るって 大変なことです。 掃除もこまごまとした生活用品も 全部自分でやらないといけないですから。 (私と彼の場合は、私がやっちゃったほうが早いんで 料理とか80%私がやってましたが、 それでもゴミ出しとか、 彼に取ってはつらかったのかな?) なので、彼の気持ちも理解出来るのですが 何年も一人暮らしをしてきた私は 「今迄ずっと自分がこなしてきた事が この人は出きないのかな。」と 彼が情けなく思える気持ちも 悪いとは思うけど少しあります。 こうった状況での彼の言い分は真っ当でしょうか? 本当に、千葉から都内に引っ越してアトピー悪化ということはあるんでしょうか?(それとも精神的なもの?) 体調の事は口実で、 彼は私との同棲を解消したいと 遠回しに訴えているのでしょうか?? ちなみに彼は実家から、 「おやすみ~☆」などと脳天気なメールを よく送って来ます。 (それがまたイライラしてしまいます。。) この状況ってどうなんでしょうか? 私が理解力に欠ける部分もあるのでしょうか、、?

  • 同棲の彼女と実家との関係について、私は器が小さいですか?

    今は都内に同棲しています。私は30代、彼女は20代後半です。 彼女の実家は、千葉にあり、同棲している都内から約2時間で帰れます。 彼女の実家は、母親が後妻で後妻の子供(彼女からみれば妹)がまだ2歳です。 ご両親(父親とその後妻)が保険の外交員をしており、土日もお客様のところへ行くことが多々あります。そのため、ほぼ毎週のように彼女は、妹の面倒を見て欲しいと後妻からお願いされ、実家に帰ります。 彼女としても実家の手助けをしたい気持ちがあり、とても良いことをしていると思います。 ただ、私としては、彼女が毎週実家に帰る(日帰りでも始発で行って、終電で帰ってくる、泊まりもあります)のは、自分達の家庭のスタイルとしては不適と思っているので同棲は続けるがご両親の仕事が落ち着いて、そんなに頻繁に助け(せめて月1回)がなくても生活できるようになってから結婚したいと考えています。 彼女としては、今の状況でもなぜ結婚できないのか少し不満に思っているようです。 別に悪いことをしているわけでもないし、逆に私の親が将来的に介護が必要になればする覚悟はあると言います。 あなたならこのような状況でも相手に結婚を求められたら応じられますか? 実家の件以外は特に問題はありません。

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 実家に結婚を考えている彼を連れて行くとき

    35才の今までずーっと独身だった女性です。 同じ年の彼を2年間の交際を経て結婚しようということに なり、最近同棲を始めました。 実家が離れていて、両親にはメールや電話だけの報告だった ため、今度の帰省に彼も連れていって、結婚の報告をする 予定です。 そこでひとつ悩んでいることがあります。 5日間の帰省なのですが、初めて連れて行く彼をずっと 実家に泊めるのってやっぱりまずいでしょうか??? 結婚には両親も好意的で(表向きは)、実家に泊めること 自体は特に何も言っていません。 彼も早く私の家族と打ち解けたい気持ちがあり、「一緒に 行って一緒に帰ってきたい」といっています。 些細なことかもしれませんが、初日は自己紹介などをすると しても次の日から何をしようかとか、親も彼も気疲れしてし まったらどうしようとか、気になって仕方がありません。 やはり彼にはホテルに泊まってもらって、食事だけにした方が いいのでしょうか。 私自身は、彼に自分が育った場所をいろいろ知ってもらいたい という気持と、年に数回しか実家に帰れないので親とゆっくり 過ごしたいという気持と、両方あります。 実家が遠い方ってどのように結婚報告をされているのでしょうか。 同じようなケースを経験された方がいましたら、ぜひアドバイス ください!

  • 彼から同棲を切り出されてます

    初めて質問をします。 付き合っている彼から、そろそろ同棲しないかと切り出されています。 実は、交際が始まった、ごく初めの頃も、同棲を望まれたのですが、知り合ったばかりで盛り上がっているだけかもと、もう少し様子を見てからと延ばしてきていました。下手に同棲してから、喧嘩ばかりになるのは嫌でしたから。 現在のところ、彼は温厚ですし、一緒に暮らしても大丈夫そうな人のように見えます。ただ、結婚に関しては、勿論まだプロポーズも貰ってませんし、先々の話も具体的な話はまだです。私の気持ちの中でも、是非一緒になりたいと強く望むほどではありませんが、無難そうという思いと、なにかもう一つ二つ足らない思いと半々です。 こんな中途半端な考えでは同棲はしてはいけないのでしょうか? 同棲する条件って、どんなものがあるのでしょうか?

  • 彼氏(又は彼女)の実家で同棲はいかがなモノか?

    結婚前に同棲をするのはよく聞く話ですが、私は数年前に彼女の実家で同棲した事が有ります。当然彼女の両親・兄弟とも生活を共にしました。理由は結婚資金を貯める為にアパート代等の生活費を浮かすのが目的だったのですが、結果は大失敗でした。一緒に暮らすとそれまで見えなかった相手の嫌な面が見えてくるモノですが、彼女は実家に戻ってきた安心感からか、豹変しました。 私自身はこれに懲り、二度と同じ過ちはおかすまいと思ったのですが、(結婚前に相手の本質が見えたと言う点では成功かも)知り合いの女性が彼氏の実家で同棲を始めようとしているのです。まぁ私の場合とは逆パターンなので、籍を入れてないだけで実質的には嫁入りしたと思えばそれまでですが、皆さんはどう思います?