• 締切済み

仕事で人が変わる人と変わらない人

こんにちは、度々失礼致します。 私は以前から思っていたのですが仕事中と仕事以外の休憩時間などで人が「コロッ」と変わる人いませんか?又全く変わらない人もいませんか? 休憩時間などで明るく話していた人が仕事(現場など)に入ると急に人見知りのような状態で黙々と仕事をされる方。 逆に休憩時間も仕事中もほとんど変わらない方。 私は完全に人が変わるタイプで仕事の妨げになる会話など(親友でも)完全無視状態で上司や会社役員の方でも妨げになるようなら威圧的な態度(業務優先)に出てしまいます。 こういう人はどう思いますか?つまらない・暗い人だと思いますか? 私は休憩時間も仕事中もほとんど変わらず仕事される方が羨ましく真似できそうな所は取り入れているつもりですが所詮長く続きません。 これは別に気にする事ではありませんか?

みんなの回答

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.3

私は仕事中は雑談などはしない主義なので、変わるタイプですけれど。 1人で仕事しているわけではないので、業務に支障をきたしても。 上司や役員に話しかけられれば手を止めますし。 今は下の人がいないのであれですけれど、後輩が来てももちろん手は止めますよ? 悩み事なのかもしれませんし、むげにはしません。 無意味な雑談が半時間だとだめですけど、5分10分くらいなら雑談の相手も給料のうちかな?と割り切ってます。 (その分の穴埋めで早く来たりしないといけない時もありますけど。) 質問者さんの職場の人ではないので、わかりませんけれど。 自分さえ良ければオーラが出ているのなら、改めた方がいいかもしれません。 よほどのおしゃべり好きや奇特な方でない限り、誰だって上司や役員の相手なんて面倒です。 自分のところに来たら、ちょっとは相手してあげて、他の人の負担減らしてあげてもいいのでは?とは思います。

mystudio33
質問者

お礼

>1人で仕事しているわけではないので、業務に支障をきたしても。 上司や役員に話しかけられれば手を止めますし。 私もよくこのような場面に出くわします。ですが業務優先です。もしかしたら私はコミュニケーションが苦手・人見知りの性格で逃げているだけかもしれません。 >自分さえ良ければオーラが出ているのなら、改めた方がいいかもしれません。 もしかしたらそうかもしれません。もう少し自分を客観的に見れるように努力してそう思われないようにしたいと思います。 >自分のところに来たら、ちょっとは相手してあげて、他の人の負担減らしてあげてもいいのでは?とは思います。 私には必要なことだと思いました。 御回答ありがとうございました。勉強になりました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 私は会社にいる時は、仕事中も休憩時間も変わりませんね。 ちなみに会社と家でもほとんど変わらないです(^^; 何でなのかしら? 仕事する時は勿論、頭は仕事モードですよ。 休憩の時も業務中も上司とはほぼため口に近い敬語ですが、 さすがに会議とか報告する時とかはきっちり喋りますけどね。 基本、人に接する時の態度が変わらないからかもしれませんねぇ。。。 別に仕事に集中されるのはいいのではないですか? そういう方いらっしゃいますが、私は別に気にした事ないです。 基本会社は仕事する所なのですし、気持ちの切り替えができていいじゃないですか? こんな私ですが、リミットが近かったり、緊急だったり、集中して考える仕事だと 人が変わったように集中するので、無視するというか、話しかけられても気づきませんし、 周りも上司でさえも、私の緊迫したオーラで喋りかけたりしませんけどね(^^;;;

mystudio33
質問者

お礼

>私は会社にいる時は、仕事中も休憩時間も変わりませんね。 羨ましいです。 私の場合は職場に入ると何と言うか「戦場で戦う一人の兵士」みたいなモードに入るのです。かなり熱くなります。祖父が戦争経験者だから覚醒遺伝でしょうか(^^;)? 極度の緊張・興奮状態になります。 私は社会に出て10年以上経ちますがこれだけは今だ変わりません。 回答者様のように臨機応変・自然な形で仕事できるように悪い所は時間は掛かるものの意識して少しづつでも直していこうと思います。 御回答ありがとうございました。

  • qlark
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

それでも質問者さんに支障がなければ別にいいんじゃないでしょうか。 でもせめて、上司や役員には反応しときましょうよ。あとあと、仕事がしづらくなりますよ。

mystudio33
質問者

お礼

今の会社では特に支障はありませんが過去に浮いた経験が何回かあります。 どうしても私は職場に入るとスイッチが切り替わってしまうのです。 >上司や役員には反応しときましょうよ。あとあと、仕事がしづらくなりますよ。 自分より目上の方なのは十分承知なのですがやはり自分の我が強く上手くコントロールできませんが諦めず自分を直していこうと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事・苦手な人

    仕事・一緒に仕事している人達は、好きなんだけど、4月から上司が変わり、私が人見知りだから、慣れるまで大変だった。3月まで、仕事でわからない事を質問したり、仕事の報告をしていた上司が、4月から違う上司になり、挨拶・質問・相談がしずらく感じてた。慣れたのは今月になってからです。上司は男性で40代。普通に爽やかな感じの方です。私は30代。今の仕事は今月末で一年になります。でも、10代20代の頃から、人見知りで友達いないし、30代になってからも、仕事の必要な事は質問・相談したり、されたりですが、休憩時間、3人以上なら、他の人の話に合わせていけるのですが、女同士でも2人きりになると、会話が続かなくなるんです。私はおかしいんでしょうか?

  • 仕事ができない自分

    仕事の事で悩んでいます。 今年6月から病院の看護補助として働き出した主婦です。 週5日午前8時半から12時までのパート勤務です。 働き始めて1ヶ月半が経ったところですが 仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 主な仕事内容は院内にある某科で受付業務と薬を作る作業です。 それらの業務は初めの事で、先輩に教えて頂きながらやっているのですが、 先輩がお二人居てどちらもかなり厳しく、1つのミスでかなり怒鳴りつけられます。 医療機関なので患者様の命にも係わる責任ある業務だと理解しているのですが まだ先輩のように早く仕事をこなすことができません。 何をやっても「遅い!遅い!もっと早く!」 慣れない事で正確さを優先させていたら 「そんなんじゃ患者さんが迷惑だわ!自分でやった方が早いからもう良いわ」 と叱られます。 一生懸命早くやろうとしますがまだうまくいきません。 その度に怒鳴られ、自分の不甲斐なさに毎日落ち込んでいます。 昨日も私が色々な仕事を片付けるのに時間がかかり 先輩方の休憩時間が遅くなったりして 「〇〇さんのせいで休憩遅れて、ほんと迷惑!」 と言われました。 レジのお金を数えることにも(60万くらいの金額)30分くらい時間を要してしまい 何をやらせてもダメだと言われ… まだ1ヶ月半ですが、何をやってもダメな自分が情けなく叱られる度に悲しくなってしまいます。 小さな病院ですがとても忙しく、他のスタッフの方も目一杯忙しく動き回っています。 そんな現場で私のような出来ない人間が入ってしまい申し訳無いの気持ちと、もっと努力して頑張らないと…という思いとで心がゴチャゴチャになってます。 1つのミスに怒鳴りつけられる恐怖と仕事ができない自分に落ち込み毎日が憂鬱で仕方 ありません。 こんな私は今後どうしていったら良いか何かアドバイスをお願い致します。 長文でまとまりの無い文章ですが読んで頂きありがとうございました。

  • 人とうまく話せず仕事がうまくいきません。

    人とうまく話せず仕事がうまくいきません。 もともとお喋りは苦手で学生時代はいつも友達にリードしてもらって話してました。 それでも就職しても地元の友達は6人会ったりしたりLINEしたりします。 仕事では誰かといっしょに現場に行って作業をして売店で休憩するときに何を話せばいいのか分からないんです。 自然な感じができずいつもへこみます。 優しい先輩なのでいつも声をかけてくれたりするのですがいつも続かなくて。 アドバイスお願いします。

  • 人見知りの自分に向いている仕事

    23歳のフリーターです。  私は人見知りで人と話すので苦手なので克服しようと、試しにファーストフード店とコンビニでバイトをしました。 一ヶ月程バイトを続けましたが、休憩時間や暇な時間にバイト仲間と会話するのがしんどいです。 (仕事内容を教えてもらうのは大丈夫ですが、雑談がめんどくさいです) 基本的に一人が好きですし、わざわざ克服する必要も無いと感じました。 なので人と話さず黙々とする仕事を探しています。自分自身で考え付くのは工場での作業ぐらいです。 未経験でも大丈夫な他の仕事はどのようなものがあるでしょうか? 派遣・正社員で働く場合の仕事も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事をしながら幼稚園の役員

    年中の子がいます。一人っ子です。 もうすぐ、年長時の役員決めがあるのですが、私はこどもが一人しかいないため、白羽の矢がたちそうです。 役員になると、園行事に全て行ってお手伝いや写真の撮影、またその園行事の前準備等、父母会の会議や運営等をすることになると思いますが、これらは全て、平日午前中に行われます。年間にして、50回ほど園に出向くことになります。 しかし、私は仕事を持っております。 パートで週3日、時間は子供が園に行っている間だけなのですが、人員不足などで融通が利かず、仕事を休むことはほぼ出来ません。 クラスには、未就園児のいる方も多く、こういう方々は役員免除です。 このような状況で、私は役員候補に挙げられています。 仕事をしながら役員も任されてしまった場合、やはり役員を優先して仕事は休むものなのでしょうか? それとも、仕事を優先して、役員の会合には出ないというのもアリなのでしょうか? 初めての子供のことで、世間的に「幼稚園の役員」というのをどの程度の位置づけをして考えるものなのか、わかりません。 もし役員を優先しなければならないのであれば、私は仕事の特性上、仕事を辞めなければならない状況に追い込まれそうで困惑しています。 どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 休憩時間について

    休憩時間について 現在ITで監視業務してます。 今までの監視の仕事してて休憩時間て 業務から離れて過ごせる時間て認識でしたが 今の現場は人数が少なく監視してても 業務から離れる時間がありません。 何もなくても画面の前でご飯食べて いつでも対応できるような体制です。 夜勤も同じです。 特に障害もそんなに起こらないてことで そのような体制とってるのかもしれないですが 夜勤も同じ状態です。 法律的には問題ないのでしょうか?

  • 仕事に対する意識・・・

    私の会社に仕事だけは真面目(~だけは失礼かな?)な人がいます。 朝は早く出社して掃除や仕事をしています。 10時・15時の休憩時間も仕事をしています。 昼休みも昼食を食べ終わったらすぐに仕事をしています。 夕方も(私の会社は30分単位で残業がつきます)17時で終わらず17時28分くらいまで仕事をします。 この人に「なぜ休憩しないんですか?」「なぜ余分に仕事をするのですか?」・・・など質問すると返って来る答えは「ひまだから・・」「みんなより仕事が遅いから補わないとね・・」などといいます。 この人は職場では責任者で誰が見てもいそがしいのはわかります。でもこの人は、いそがしいとは一言も言いません。この人に対して回りの人は非難する人もいれば、心配する人もいます。 私はこの人を尊敬していますが真似はできません。(もちろん、私のほうが年下です) 責任者だとここまでしないといけないのでしょうか? 長文になりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 私は、仕事している人です。

    私は、仕事している人です。 今のところ、仕事を続けられる気が持てないようです。 理由は、無許可に私についてくる人がいるからです。 そのせいで、仕事中にぶつかることがわかりましたが、相手があやまらないことが多かったです(私からすみませんでした、と話すことが多く、相手はこちらこそ失礼しましたという事はありませんでした。仕事場は少しせまいです。) 休憩時間、帰り道にもついてくることがよくあり、感じ悪いと思いました。 嫌がらせを仕掛ける人から離れるため、どうしたらいいでしょうか。

  • 職場にて。仕事ができない人が困る!

    10月にパートとして入ってきた職員がいるのですが、仕事の覚えは悪いし、指導は『こんなこと教えなきゃいけないの!?』というところから始めないといけないし、説明も『1から10』どころか『10から1』学べればいい方です。 一つのことは2ヶ月は言い続けないと覚えません。メモを取るように上司が言いましたが、1週間も続きませんでした。 準職員への昇格の話も人事からは出ていましたが、直属の上司が止めていました。 私は4月に入ったばかりの新米も良いところですが、その私ですら彼の尻拭いや指導に入らないと業務が回らない状態です。 因みに、私も含めて今まで入社した人は、一月で一通り仕事は覚えるものだそうだし、そのくらいで自立です。彼は4ヶ月で、一部の業務しか教えていないのに自立には程遠いです。 コミュニケーション力が乏しく、かなり丁寧に説明したつもりでも、意思が伝わっていないことも多いです。 「分からないことは聞いて」と言いますが、聞かずに一人でやろうとして度々注意されています。 教えられていない(危険が伴う)業務にも勝手に取り組もうとします。 失敗してもそれをミスだと思わないらしく、反省もありません。その都度言いますが、繰り返します。 そんな彼が、「このままじゃ契約更新できない」をチラつかされてから、益々仕事ができなくなりました。本人曰く「頭が真っ白」らしいのですが、こちらとしては「そこまで言われたんだから、背水の陣で頑張って!」「たとえ契約更新されなくても契約されてる間は責任持って仕事して!」と思いますし、業務中も余裕がなく、彼に仕事を指示するのもつい口調がきつくなります。それで余計彼が慌てたり萎縮したりする原因にもなってしまうのは分かりますが、自分に余裕のない時にそこまで配慮ができない自分がいます。 それに、契約更新されないなら、仕事を教えて自分の負担増やしたりするより、一日一日事故やミスのないように過ごしてもらった方が…とも思ってしまいます。 契約更新するかどうかは3月頭に改めて話があるそうです。 でも今の「頭真っ白状態」から抜け出せなければ確実に3月にはクビ宣告だと思います。 彼が入ってきてから職場に余裕がないし、彼の事は嫌いです。 それでも今までは「いつか仕事を覚えて自立してもらうため」に一つ一つの仕事の意味や理由から説明したり、私にしては根気よく、自分にできることを彼にしてあげていたつもりです。 今は「そんなことをしても自分が疲れるだけで、先には繋がらないかも。。。」と億劫になっています。 仕事そのものが億劫になることはないですが、二度に分かれて取る休憩も彼と一緒だと憂鬱です。業務も彼と同じ所になると憂鬱です。 私は4月に入った新米ですが、正職員の私は、他のパートさんのように彼から距離を置くこともできません。出来るのは上司も一緒に現場で働く時だけです。 どうすればもっと余裕を持って彼に接することができるのか、もっと丁寧親切に出来るんでしょうか。

  • 人見知りの仕事

    大卒予定の文系、男です。 いわゆる人見知りで、不特定多数の人と接するのが好きではありません。 しかし就職も控えているのでそうも言っていられません。 全く人と接しない仕事というのも実際中々ないと思います。 そこで全くとは言わないものの、必要最小限の交わりで済むような仕事を教えて下さい。 また実際人見知りの方でこういう仕事が合っていたという意見でも助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう