• 締切済み

人見知りの仕事

大卒予定の文系、男です。 いわゆる人見知りで、不特定多数の人と接するのが好きではありません。 しかし就職も控えているのでそうも言っていられません。 全く人と接しない仕事というのも実際中々ないと思います。 そこで全くとは言わないものの、必要最小限の交わりで済むような仕事を教えて下さい。 また実際人見知りの方でこういう仕事が合っていたという意見でも助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こんな本があります。 http://www.asuka-f.com/details/1034.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人見知りな人と仲良くなりたい

    人見知りの方の質問はよくあるのですが、 私(女)の場合は相手(男)が人見知りで、仲良くなりたいのですが困っています。 最初、その人のことを怖いと思っていたので、どちらかというと嫌いなタイプでした。 しかしある時、ふと2人で2~3言話す機会があり、彼が人見知りでシャイなあまりに、 普段はぶっきらぼうや横柄な態度になってしまうことに気付きました。 それからは、彼ともっと話してみたい、仲良くなりたいと思っているのですが、 先日、彼が帰ろうとしているところに一緒に帰ろうと言ってみたところ、 最初照れたようにびっくりして、その後私がちょっと席をはずしたスキに 逃げるように先に帰ってしまいました。 人見知りな人にはこちらから積極的に接した方がいいのかと思ったし、 2人の時に本音が見えたような気がしたので、2人になった方が 話しやすいかと思ったんですけど、彼には重荷だったようです。 今後どう接すればいいんでしょうか。 定期的に彼とは会うし、私もめげずに仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに、彼は普段から周りに男友達ばかりで、特定の恋人も いないようなので、私が異性なのがまたよくないのかも知れません。 仲のいい男友達とは無邪気にじゃれあっています。 男友達の評価は「人見知りだけど、本当は優しい人だよ」とのこと。 私はかなり社交的で友達の多いタイプなので、 人見知りする人の気持ちがよくわかりません。 あまり負担に感じさせない程度に歩み寄って 仲良くなりたいのですが。いい方法はあるのでしょうか。

  • mixiと人見知り

    19歳男です。 僕はmixiというサイトをやっています。 同じように同級生でmixiをやっている人がいるのですが、その人の自己紹介欄に「人見知りが激しいのでマイミクは受け付けておりません」と書いてあります。 既にその子には20人弱のマイミクさんがいて、先日「最近はリアルで知ってる人のマイミクが増えてきてちょっと・・・」みたいな感じで言ってました。 ネット上でも人見知りってあるのですか? 僕は実際に会ったりする人に対して人見知りが起こるものだと認識しておりました。ネット上ではそれほど人見知りの心配はないのではないかと思いまして。 詳しい方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 人見知りするタイプの女性の方お願いします。

    タイトルの通り、友達の女子大の通う女の子なんですが、かなりの人見知りで男友達も彼氏もいないそうなんですが・・・恋はしたいんだけどなぁ~って言ってたんですが(^^;)よくよく話を聞いてみると、気軽に遊べる男友達がいるみたいなんです!しかも、彼の事は彼女の中で彼氏候補に入ってるらしくのですが、いまいち踏み込めない所があるらしいのですが、これって彼女は彼の事が好きってことですよね?? 僕が思うに、これは彼に積極的にアピールして告白してもらえるようにもって行けば良いと思うんですが、実際のところはどうなんでしょうか?私は、男子であまり人見知りしないタイプなので、是非人見知りするタイプの女性の方の意見を聞かせてください。ご意見を参考にして、彼女にアドバイスしてあげたいと思っているのでお願いします。 また、まとめて友人の相談ばかりしてしまって申し訳ないですが、うまくアドバイスできないのでお願いします。

  • 人見知り

    こんにちは。 私はとても人見知りで困っています。 高校生までは「人見知り」は一つの性格としてあるという認識だったので「私人見知りなんで。」がありだと思っていたのですが、大学生にもなると「人見知り」は人の性質ではありますが、だからと言って「人見知りなんで」では済まないと思うようになりました。 大学に入って友人は殆どいませんが、ゼミのグループで意見を積極的に出すようにしたり、雑談も頑張るようにしたりしています(ゼミ以外で一緒にいることはありませんが人間関係は良好です)。 そして大学が慣れてきた6月頃にバイトを始めました。バイトの仕事中は対象となんとか話せるようになってきましたがバイト先の人たち(全員2~3歳上)とは上手く話せません。 気を使って話しかけてくれる人もいるのですが、そういう人たちとの会話も緊張して上手くいきません。 なんてしたらいいかわからない→考え込む→時間が経ってしまう→私が無視した形でこの会話はもう終わってしまったのか、それともまだ続いているのかで迷う→考え込む こんな無限ループにはまってしまうことが多々有ります。 三人以上の会話なんてもっとできません。 会話開始→一人が話し始めたのを聞いている→別に私に話しかけていないのではないかと思い始める→考え込む→退席 これがいつものパターンになっています。もしかしたら本当に私には話していないかもしれないのでこれに関しては微妙ですが、もし私にも話していたら失礼ですよね。 自分から会話に入らない(私が入って行っていいのかよくわからない)ため、だんだん私はこの会話に参加していないのにここにいたら邪魔だよなと思い退席することが殆どです。 人によっては添えを読み取ってくれて私に定期的に「〇〇さんは~でしたよね?」みたいに話を振ってくださるのですが、明らかに気をつかわせてしまっているので本当に申し訳なく思っています。今は挨拶だけして自分の仕事を始めてしまいます。 それではいけないのはわかっているのでせめて話しかけられた時はしっかり返せるようにしたいです。三人以上の会話もできるようになりたいですが、まずはそこからしっかりできるようになりたいです。

  • 人見知りでも務まる仕事

    私は大卒の現在26歳、女性です。 今は学校の連絡員という仕事をしています。 仕事内容は、生徒の配布物のコピーや来客対応・電話対応 人数分の給食発注、届いた食数が合っているかの確認 給食費・育友会費の納入状況の確認、未納者への督促 その他雑務などです。 今の仕事は1年契約なので、契約終了とともに新たな職を 探さなければなりません。 そこで私はあまり人と話さなくて良い仕事をしたいと考えています。 理由は、人と会話をするのが苦手で自分が間違ったことをしていなかった としても、言い返すのが面倒だからと謝ってしまったり、ちょっとした確認を するために会話するのも勇気がいるといった感じで とにかくコミュニケーションをとるのが怖いからです。 何もしていなくても、自分は人から疎ましがられているのではないか 何か間違いをしてしまうのではないかといった思いが強く、たとえ相手が 私に気を遣って褒めてくれても、「あまりにもいいところがないから多少 褒めてあげないとかわいそう」などと考えているのではと考えてしまい、 素直に受け取ることができません。 家に帰っても職場で言われた何気ない一言について考え込んでしまったり 職場である先生のドアを閉める音が大きいと、「あれは自分に何か言いたい ことがあったけれど我慢していたのだろうか」と気にしてしまいます。 このようにいつも周囲の視線を過剰に気にしながら緊張した状態で仕事を しているので、ちょっとしたミスが起きたり頼まれごとが頭から抜け落ちたり していて迷惑をかけることもしばしばです。 私はお世辞にも仕事が速いほうではなく、どちらかというととろい方だと思います。 表情は豊かでなく、なるべくなら人と会話しないで黙々と仕事をするのが 好きなほうです。 沈黙が好きで休日も家にひとりでいるのが一番落ち着きます。 仲が良いと思っていた友人たちも実は裏表が激しく、自分の私利私欲のためなら 少し裏切ったり裏でひどいことを言ってもケロッとしていられるような人たちで もう嫌になってしまいました。 唯一、大学の美術サークル時代からの友人とは仲良くしていて その人達と話すときは心が落ち着きます。 話がそれてきてしまいましたが、今はとにかくなるべく人と会話をせずに 黙々とやれる仕事がしたいと考えています。 自分としては工場内の軽作業などの流れ作業ならできそうかなと 思っています。 以前、派遣会社の方にも単純作業とか向いてそうだねと言われたこと もあります。しかし、実際の職場の雰囲気はどうなのか少し不安です。 皆さんが経験した仕事の中で、私のような人間でもできそうな仕事は ありますでしょうか? ご意見のほどよろしくお願いします。

  • 人見知りの自分に向いている仕事

    23歳のフリーターです。  私は人見知りで人と話すので苦手なので克服しようと、試しにファーストフード店とコンビニでバイトをしました。 一ヶ月程バイトを続けましたが、休憩時間や暇な時間にバイト仲間と会話するのがしんどいです。 (仕事内容を教えてもらうのは大丈夫ですが、雑談がめんどくさいです) 基本的に一人が好きですし、わざわざ克服する必要も無いと感じました。 なので人と話さず黙々とする仕事を探しています。自分自身で考え付くのは工場での作業ぐらいです。 未経験でも大丈夫な他の仕事はどのようなものがあるでしょうか? 派遣・正社員で働く場合の仕事も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 人見知りが激しい人≒好き嫌いが激しい人?

    人見知りが激しい人≒好き嫌いが激しい人? 私は、人見知りをすることは一切ありませんので、初対面には比較的強いほうです。 ですので、趣味のサークルの場などで、すぐに人とは打ち明けられるほうであり、そういう面を他人からは「すごいなぁ」と言われることもあります。 趣味のサークルに限らず、社会人ともなれば、職場を初め、いろんな人と接する機会も多いので、そこにはもちろん「人見知りが激しい」という人も存在しておりますが、「人見知りの激しい人は、人を選びすぎているような人が多い」と私は感じました。 要するに、「自分が知っているグループ同士としか話をしなく、初対面の人には自ら枠を張ってしまっている」か「初対面の人に対して面倒がり、「この人とは話などが合いそう」というハードルを高くしすぎ、人の好き嫌いが激しい」といった感じです。 もちろん、「人見知り」というのは、その人の性格でもあり、また、中には「人見知り」をコンプレックスに感じる人もあるので、「人見知りがあるから悪い」「人見知りはいけないこと」とはもちろん思いませんので、とやかく言っているわけではありませんが、「人見知り」を売りにして、せっかく親しむ意味での機会を自ら枠を張ってしまっては「もったいないなぁ」と感じてしまうのです。 やはり、人見知りがある人は人の好き嫌いが激しくなってしまったり、人を選ぶようになるのは仕方のないことなんでしょうか? 実際に人見知りのある人の意見があれば、聞かせてください。

  • 人見知りであることが辛い

    こんばんは、22歳・男です。 私はかなりの人見知りです。 「打ち上げ」「懇親会」「パーティー」などという言葉を聞くと少し血の気が引くような人間です。 しかしここでは、「人見知りを治したい。どうしたらいいか?」ということではなく、 いわゆる「(私の中での)人見知りあるある」みたいなことを書かせていただきたいのです。 私は、初対面の人とは、明るく元気に話せます(ただし、内心ものすごく緊張しているし、脇汗びしゃびしゃになることもあります)。 「あ、どうも!○○と申します!宜しくお願いします~!(^o^)」と、笑顔でしっかり言うことができます。 第一印象はにこやかで好青年です(すみませんここでは「自分で言うな」はナシで)。 「出身はどこなんですか~?」と、当たり障りのない話もできます(少しドギマギすることもありますが)。 そんなわけで、今まで、アルバイトや就職活動の面接はスラスラと受かってきました。 そう、いつも最初はいいのです。 しかし、問題はその先。 初対面の人とは、結構話題があるものです。 「出身どこ」「今はどこに住んでる」「酒は結構飲みますか」などなど… 当たり障りのないことを言っておけば、大丈夫です。 しかし、二回目、三回目と会うにつれ、話題がなくなっていきます。 私にとって最も苦痛なのは、「会うのが二~三回目の人と話すこと」です。 二~三回目となると、「もう会うの初めてじゃないんだから、楽しく話せて当然」という 雰囲気が感じられ、何か盛り上がる楽しい話をしなきゃと思うのですが、 特に話すことがなく「し~ん」… そんなとき、「あ、こいつ、第一印象は明るかったのに、本当はつまんない人見知りのやつだったんだな」と思われた気がし、最悪の気分になります。 そのようにして、 一番最初に会ったときは、「○○くん、明るくていい子だね!よろしくね~♪」とか言われてたのに、 段々と周りの人から頻繁には話しかけられなくなり(ハブにされるというわけではありません)、 「最初はあんなに良く接してくれたのに、最近あんまり話しかけられない…」という思いに駆られ、 死にたくなります。 ですから、私はたとえば、 「初対面の人たちと行く旅行」より、 「会うのが二回目の人たちと行く旅行」の方が苦痛です。 「会うのが二回目なのに皆と楽しめないのは人としてヤバイ」という先入観に侵され、 話題がなくなって結局うまく人と話せずに、旅行の途中にもかかわらず最悪の気分になるのです。 9月から新社会人になるので、また同じことを繰り返すのではないかと思うと憂鬱な気分になります。 (面接やそのあとの食事会では、「明るくてしっかりしてるんだね!よろしくね!」的なことを言われました。「本当はそんなに人と喋ることが上手くない人見知りの暗いヤツなんです」とか「この人を失望させるのは嫌だなあ」とか思いながら。最初はいっつも良いんです) すみません、長文な上に、質問というより愚痴になってしまいましたが… 共感、反論等いただけると大変うれしく思います。よろしくお願いします。

  • 大卒は仕事ができる!?

    大卒だというだけで仕事ができないといけませんか!? 配置転換になり、高卒のリーダーにしかられっぱなしです。 大卒なのにねー!お勉強ができても仕事ができないないんじゃねえー お前でいけるなら、俺でもいけるんだろ!?(言わなくても全入なんで希望すれば、誰でもいけますが)ーなどと大卒というだけで仕事ができるものとおもっているようです。 専門分野で就職したわけではないので、未経験からのスタートです。 時々、頭にきて高卒のくせに偉そうにしやがってなどとと言いそうになりますが、喧嘩になりますので我慢しています。 やっぱり、大卒というだけで仕事ができると思っている人って実際多いんですか?

  • すごい人見知りです・・・

    見て頂きありがとうございます。   中学2年生の女です。 私は凄い人見知りです。 人に話しかけられても戸惑ってしまって上手く喋れません。 酷い時には無視をしてしまいます。 頭の中で答えてる感じで・・・ 後々凄く後悔しています・・。 声も小さくなるし低くなるし・・すぐ噛んだりします・・。 人と仲良くなってもある程度話せるようになるまで早くて1ヶ月、遅くて1年ほどかかります; それに初めて話しかけてくれた人など特定の人としか話せません。 本当は皆と素の自分で話したいです・・。   私自身アニメ・マンガが好きなヲタクなんですが 同じ趣味を話せる友達が居なくて寂しいです; ネット上や学校以外の場所なら何故か普通に素の自分で話せます;   学校だと先生とでも話せません;   話しかける事が怖くて; 嫌がられるんじゃないかと思って自分でブレーキをかけてしまいます; よく下を向いてて話さないので暗い子と思われてると思います; 実際、人と話すのは大好きなんですがどうしても自分にブレーキをかけてしまうんです;;   家族となら普通に話せます。     でも友達欲しくて・・ 皆と普通に話したり笑ったりしたいです;   どうしたらいいですか;?   乱文・長文すみません; 宜しくお願いします;;