• ベストアンサー

便秘 二歳の女の子 4614542に追加して

質問番号4614542に追加してお願いします。「この質問に回答する」の欄が出ないのはなぜでしょう。 一歳半頃からと思いますが、便秘の傾向があり困っています。 この頃では三日、四日も出ないようです。ご飯、ウドン、そば等も良く食べる方だと思います、うんこがたまったてないときは。 人参や、こんにゃくを入れたジェリー、冷凍枝豆など好んで食べる。 お茶も良く飲みます、牛乳も毎日飲むようですが改善されません。 冷蔵庫で冷えているジェリーは影響ありますか。 排便に苦痛を感じるようにしていることが、気になるところです。 是非早い時期に解決してやりたいのです。よろしくお願いします。 このような質問で他のカテゴリーがあるでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massugu
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.1

こんにちは! 子供の便秘も大変ですよね。 私の子育ての経験では 水分と運動も大事みたいですよ。 うちは野菜嫌いでなりましたが、 食物繊維(ウンチの元)が足りているなら 大腸から水分を吸収するので、 しっかり水分も摂りましょう! 他にもに朝食を決まった時間にキチンと摂ること。 食事で腸が動き出すので 朝食後にトイレに座る習慣をつけると 良いかもしれません。 同様に腸の動きを活発にさせるためにも 適度な運動は効果的なようですよ。 女の子は、放っておくと いつまでも食べているし じ~っとしているので、お散歩とかどうでしょう? それから、少しでも便意を感じたら我慢させないこと!です。 どんどん、便意に鈍くなるのでウンチが硬くなって 排便しづらくなると思いますよ。 ウンチを嫌がらないように 便秘で排便時に痛がるようなら浣腸もオススメです。 出産入院時に私も便秘になって病院でしてもらったら 随分楽になりました。 水分を入れてあげると、便も柔らかくなるし、 大腸の排出しよう という反射も利用できるので 痔にならないためにもいいですよ。 小児科でもしてくれますし 子供用の浣腸も薬局で売っているので 相談されるといいかもです。 早く調子が良くなると良いですね。

furu5neko
質問者

お礼

いろいろなことを試みているのですがなかなか改善できませんでした、ご指摘頂いたことを考えながら努力します。 排便時の恐怖のようなものを取り除いてやらなければと思っています、そのためには習慣と柔らかくなるようにすることでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#102555
noname#102555
回答No.2

>。「この質問に回答する」の欄が出ないのはなぜでしょう ログインされてから、ご自分の質問ページを見られているのだと思います。 ログイン後だと他の人の質問には「この質問に回答する」しか出ません。 反対に、ご自分質問だと「この質問を締め切ります」しか出ないと思います。 正常ですので、ご心配なく。 あと、二重投稿は(同じような質問を複数する)規則違反なので、先の質問は締め切られた方が良いと思います。 本題ですが、うちも下の子が便秘症で出にくい為、いつも多泣きでした。 ヨーグルトや納豆を食べた後は、マシでした。 あと、ビオフェルミンを食後1錠与えていました。 バナナも排便をスムーズにさせる作用があるらしです。 小さい子は、筋力が弱いせいか排便しにくい時もあるので、お腹のマッサージはかなり有効です。 お風呂で、入りながらお腹をモミモミしてあげると良いと思います。 小児科の看護婦さんに言われたのが、腹痛で受診する子の9割が便秘だそうです。 小児科でも、便秘の場合は浣腸で出して終わりなので、3日出無いと浣腸してあげた方が良いと思います。 便秘で熱を出す事もあるのでお気を付け下さ。 成長と共に、改善されていくとは思いますが、排便事態を怖がらないように 苦しくなる前に処置をしてあげてください。 うちの子は、排便時、保育園の先生もビックリするぐらいのたうち回っていましたが、今は何もしなくても1日1回苦痛もなく排便しています。もうすぐ4歳です。 因みにカテゴリーは、「育児」か「病気」だと思いますが、子供さんの病気は「育児」の方が回答を得られやすいです。

furu5neko
質問者

補足

> あと、二重投稿は(同じような質問を複数する)規則違反なので、先の質問は締め切られた方が良いと思います。  その締め切り方が分かりません。どちらかにお願いできるでしょうか。 >ログインされてから、ご自分の質問ページを見られているのだと思います。 ログイン後だと他の人の質問には「この質問に回答する」しか出ません。 >反対に、ご自分質問だと「この質問を締め切ります」しか出ないと思います。  ログインしてから、それを参照すると「回答する」が出ています、それをチェックするとログイン画面に移ってしまいます、見間違いでしょうか?、思うように出来ません。管理者の方お願いできるでしょうか。 本題の方ですが、新しいアドバイスを頂きましたので参考にして努力してみます、ありがとうございます。 良く考えて更にお願いすことになるかと思います、その節はよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • うどんに入れる食べ物

    風邪などで少し体がだるい、でも、それなりに食べておきたい時にうどんを食べます。 うどんを食べる時、うどん、つゆ、お揚げさん、以外にどういうものを入れますか? 自分がいいと思ったのは、小さなこんにゃく、ベーコンです。 冷蔵、冷凍、その他、中期保存できるもので、お勧めのものがあれば教えてください。

  • こんにゃく米・マンナンヒカリについて

    最近3キロ増えてしまったので、ダイエットを考えています。 もともと便秘症なので、便秘になりにくいよう食物繊維を多くとり、 善玉菌を増やすようなダイエットがいいです。 そこで、こんにゃくをご飯に混ぜて炊こうと考えているのですが…。 私は一人暮らしなので、ごはんはまとめ炊きするのです。 でも、こんにゃくは冷凍できないじゃないですか! で、このこんにゃく米も冷凍できないのかなぁ??? というのが今回の質問です。 こんにゃく米を冷凍したことがある方いませんか? やっぱり硬くなったりして、ダメなんでしょうか?

  • 3歳女児の便秘と排便困難

    もすぐ3歳女児の祖父より、2年余りの間便秘と排便時の苦痛と思われる、すごい悲鳴と涙これが30分も続く、近所にも評判です。 食事は飯、うどん、魚、肉、ヨーグルト、種々の果物何でも食べます、しかし、野菜類すべてが少ないことは確かです、ニンジン入りゼリーなどを作り与えている。 リンゴ、バナナ効果なく、緩下剤(マグネシュウム)処方は受けています。 排便が2~3日に1度だとやはり硬いと思います、排便回数はサイトの回答にありますように問題は少ないように思いますので次のことについてお願いします。 排便の半日前あたりから腹の具合が悪いようです、一部に同様の状態と思われる回答もありましたが、排便時の苦痛が頭にあり渋っているように、時には出血も、尻の清拭をも拒んでなかなか終わりません。 この苦痛が原因になっているように思いますので、これを緩和あるいは改善する方法、順序をもう少し具体的なことをなにとぞご教示お願いいたします。

  • 便秘の解消法教えてください。

    便秘の解消法教えてください。 生まれてからずっと便秘で悩んでいます。 最近、健康を意識するようになって便秘を治そうと努力しています。 僕の対策としては、 きなこをたくさんとる。(きなこパン、きなこ牛乳) お湯2ℓ以上(今日から) 腹筋(下も上も) 野菜をよく取る。 ヨーグルトを食べる。 バナナを食べる。 朝起きたら水(お湯)を飲む。 運動はかなりしていると思います。 朝ランニング5キロ 夜5キロ 10分2キロぐらいのペース 身長は165cmで体重は50キロです。 部活は野球部です。 ファーストフードは食べていません。そんなにお金ないんで。 朝食は毎日食べてます。 便意はないんです。(排便困難)好き嫌いは・・・煮込んだものとか嫌いですけど給食を残さずがんばって食べてます。 それと今までの便秘でときどきでる大便はバナナみたいで大きかったのですが。 このごろはコロコロです。 あと対策によく噛むも入れます。

  • ただの便秘でしょうか?

    小学4年の娘の事ですが、当初より、2~3ヵ月に一度、腹痛に悩まされる事が有ります。だいたいその際は、3回程トイレに駆け込み(排便をすませると一旦は落ち着くのですが、すぐに腹痛を起こします)3回目にして、やっと、軟便がでて治まるという次第ですが、本人は、かなり痛いらしく脂汗を垂らし・かなり痛がります。以前は、先程、記載しましたとおり2~3ヵ月程度でしたが、この夏休みには、頻繁に起こるようになりました。一週間に1度位、幼少のころから、便秘気味の子でしたので、朝、牛乳・ヨーグルト等を、朝食時に取らせてきましたが、なかなか、この傾向は直らずにいます。排便は、悪くても、一日開く位です。正常とは言い切れませんが、それに近い状態だと思うのですが・・・。やはり、医者に診てもらうほうが、懸命でしょうか?ちなみに、赤ちゃんの時、小児科の先生よりこの子は通常より腸が長いようだねと言われた事があります。

  • 鶏肉を使った料理(料理経験が少ない人用)

    一人暮らしの大学生です。鶏肉(モモ)が結構あまっててどないしょうかな~、と悩んでいます。 結構簡単にできておいしいレシピ、教えてください。 ちなみに冷蔵庫の中身は玉ねぎ、ニンジン、納豆、焼きそば、うどん です!!!

  • この材料で作れる夕食は?

    この材料で作れる夕食は? 小松菜・キャベツ・にんじん・たまねぎ ツナ缶・冷凍コーン・粉チーズ・牛乳・のり パスタ・うどん・そば・米 調味料など一通り 家にこれしかありません。今日の夕食をこれで作りたいです。 給料日前だし、明日買い物をしたいので買い足したくないです。 私は適当でいいんですが、旦那にはちゃんとしたご飯をたべさせたいんですが、 これで何か「夕食」に適したものは出来ますでしょうか?

  • 料理の冷凍保存について

    現在自炊してるのですが、毎回料理するのが面倒なので少し多めに作って冷蔵庫で保存しています。 最近暑くなってきて料理が傷むのも早くなってきました。 そこで、私が作っている料理が冷凍保存できるか教えてください。 かぼちゃと人参とインゲンの煮物 切干大根と油揚げの煮物 こんにゃくとキノコの煮物 ひじきとこんにゃくと人参と油揚げの煮物 豚肉と鶏肉の角煮 鳥肝のしぐれ煮 高野豆腐と玉子の煮物 玉子焼き 麻婆豆腐 エビチリ お好み焼き すべて調理済みです。解凍は電子レンジを考えてますが冷凍は可能でしょうか?

  • 慢性的な便秘

    11ヶ月の子のママです。子供の便秘で悩んでいます。離乳食を3回にしてから時々便秘で病院で浣腸してもらったり、自宅でしたり、マルツエキスを飲ませたりしていますが、前回浣腸してからもう1週間ほど親指位のうんちしか出ません。でも、毎日出てはいます。 以前は、1日1回それなりの量が出ていました。病院では赤ちゃんの便秘は基本的に食事から改善するように言われ、あれこれ試しているもののこの子に合った物がなかなか見つかりません・・・ ミカン果汁、マルツエキスはでません。 昨日の食事例 <朝食> ・パン(食パン半分) ・コロコロにした野菜(カブ・にんじん・かぼちゃ) ・野菜スープ(11種類くらいを煮込み冷凍しておいた物) ・プルーンヨーグルト(プルーンを刻んで寒天ゼリーにしヨーグルトと) ・フォローミルク100cc(薄いミルクがいいと聞き、80ccのものを100に薄め) <10時> いつもはこまめな水分補給のみですが、便秘のためマルツエキス100cc) <昼食> ・スナップエンドウのおかゆ ・わかめと豆腐のスープ ・ひらめ、小松菜の煮浸し、コロコロ野菜、いちご ・フォローミルク100cc(80ccのものを100に薄め) <3時> いつもはこまめな水分補給のみですが、便秘のためマルツエキス100cc) <夕飯> ・のりおかゆ ・わかめと豆腐のスープ ・ひらめと鶏レバー、小松菜の煮浸し、コロコロ野菜、プルーンゼリー ・フォローミルク100cc(80ccのものを100に薄め) <寝る前> フォローミルク200cc(160ccを薄め) とこんな感じで、便秘にいいとされるものやこまめな水分補給を心がけています。でもでません・・・ バナナ、にんじん、きのこ、油(バターとか)、納豆、チーズ、海草など日替わりで取り入れています。 以前は排便時とても苦しそうで泣いていましたが、最近ではあまり気張ろうともしません。慢性になっているのではないかと心配です。 何かその他お勧めの便秘対策はありませんか。

  • メニューの考案

    冷蔵庫に玉ねぎ、卵、にんじん、にんにく 冷凍庫にほうれん草、うどん、冷凍して切ったじゃがいも、シーフードミックス、冷凍餃子 乾物に蕎麦、パスタ、味噌汁の具用の乾燥野菜、ツナ缶、焼き鳥缶、春雨 調味料系はオーソドックスなものは割とあります。 しかありません。今晩のメニューの提案を下さい。 昼に冷凍餃子とガーリックチャーハンは食べました。