• 締切済み

3歳女児の便秘と排便困難

もすぐ3歳女児の祖父より、2年余りの間便秘と排便時の苦痛と思われる、すごい悲鳴と涙これが30分も続く、近所にも評判です。 食事は飯、うどん、魚、肉、ヨーグルト、種々の果物何でも食べます、しかし、野菜類すべてが少ないことは確かです、ニンジン入りゼリーなどを作り与えている。 リンゴ、バナナ効果なく、緩下剤(マグネシュウム)処方は受けています。 排便が2~3日に1度だとやはり硬いと思います、排便回数はサイトの回答にありますように問題は少ないように思いますので次のことについてお願いします。 排便の半日前あたりから腹の具合が悪いようです、一部に同様の状態と思われる回答もありましたが、排便時の苦痛が頭にあり渋っているように、時には出血も、尻の清拭をも拒んでなかなか終わりません。 この苦痛が原因になっているように思いますので、これを緩和あるいは改善する方法、順序をもう少し具体的なことをなにとぞご教示お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私も、小さい頃はかなりの便秘でよく浣腸しては泣いていました。 食物繊維、水分、運動など便秘に良いとされるものは大抵やりましたが、どれもあまり効果がなく大人になりました。 便秘解消って、人それぞれなんですよね。あまり考えすぎるのもよくない・・というと無責任に聞こえますが、あまり考えすぎてもストレスになって逆に出なくなることもあります。お子さん自身は特に考えていなくても、出ないとおじいさまやお母様たちが悩むから出さないと・・と考えてストレスをためてしまうこともあります。 医師が特に問題ないというのであれば、腸系はとりあえず大丈夫なのでしょう。食生活も気をつけていらっしゃるようですし、運動もしている。野菜に関しては、野菜ジュースなんかもいいですね。水分もとれるし、果物ミックスなら甘くて飲みやすいし。カロリーが気になるところですが、飲みすぎなければ大丈夫です。カマ(酸化マグネ)も処方されているとのことですし。あとは、規則正しい生活をしていれば、そんなに気にする必要もないように感じます。 御心配でしょうが、少し見守ってもいいかと思いますよ。女の子ということで、思春期になったり、生活環境が変わった(中学生になったとか引っ越したとか)だけで、便秘が治ることも多いので。(私がそうでしたから)

• Czerny
回答No.3

さぞご心配のことと思います。 緩下剤を処方されているとのこと、既に病院には通院されているのですね。検査等は行いましたか?通院しているのに、2年間も続いて、回復の兆しが無いのでしたら、別の病院を探してみてはいかがでしょうか?まずは「原因」を明らかにし、病気の有無を調べることが大切だと思います。便秘と聞くと、腸の病気が連想されやすいですが、ストレスから脳の病気まで原因は様々です。お子様の苦痛を和らげてあげるためにも、是非原因究明してあげてください。小児針も効果があるかもしれませんし、自宅ではお腹をマッサージしてあげるのも良いと思います。 最後に、質問文を拝見する限り、食生活は問題無いのではないかと思いますが、水分は充分に摂っていますか?イオン飲料等で水分を充分補ってあげるのはいかがでしょうか? 早く苦痛が和らぎますように。お大事になさって下さい。

furu5neko
質問者

補足

アドバイスありがとうございます、この排便時以外はいたって元気で走る、跳ねる、登ったり降りたり、外へ出るのが好きで、中に入れるのに苦労します。このジジとババ、母親がいつもどちらかが居る状態です。 小児科医も問題ないとのことでし、排便サイクルがはやまる方法がないかと思っていました。

• pantaron_
回答No.2

あまり参考になることでもないんですが。 リンゴはどちらかと言うと便秘にはよくないそうです。 うちの子どもが1歳過ぎたころに小児科の先生だったか、保育園の看護士さんに言われました。 リンゴよりはミカンのほうが便通にはいいそうですよ。 子どもはお野菜が嫌いで、お母さんは苦労しますよね。 大根やイモ類など、食物繊維の多い根菜類も嫌いですか? 焼き芋がおいしい季節ですので、おやつにいっしょに食べてみてはいかがでしょう。 あとは水分補給を多めに心がけた方がいいと思います。 と、書いていながら、うちの3歳なりたての娘も3日に一回くらいしか排便がないのが心配です。あまり苦しそうでも、痛そうにもしないのでほったらかしですが。 しばらく様子を見てもつらそうでしたら、消化器内科にかかってみてもいいかもしれませんね。 早く楽になるといいですね。

furu5neko
質問者

お礼

9月頃よりプルーンを冷凍保存してあり、これを時々与えていますがさほど効果なし、”りんご”は効果なしとのことわかりました。 排便時以外はいたって元気雨が降っても外へとねだります。 ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.1

なぜ病院へ連れて行かないのでしょうか? ここで人に聞いて安心するよりも、 早く病院へ連れて行くことをお勧めします。 お大事に

furu5neko
質問者

補足

小児科医を受診し、2年余りも経過してのことです、こんな状態を黙って見ているいるジジーが居ると思いますか、その上でのお願いでした悪しからず。