• ベストアンサー

納税管理人

住民税の納税管理人を立てる場合、法人でも個人でも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

納税管理人は自然人でなければならない、という規定はありませんので、個人でなくても、法人でもかまいません。

shengqiang
質問者

お礼

回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 納税充当金について

    納税充当金について教えてください。 税引前当期純利益が100万で、法人税等が50万だった場合、 (法人税、住民税及び事業税)           / (未払法人税等) 50万 という仕訳(科目は違ってるかも知れませんが)をきりますよね。この仕訳のうち「未払法人税等」が税法で言う納税充当金となると思います。そこで質問なんですが、  納税充当金は正確な税額を設定するものなのでしょうか?つまり上の例の場合40万としようと60万としようと問題ないのでしょうか?  40万とした場合、法人税、住民税及び事業税の額も40万となるのでP/L上は   税引前当期純利益       100   法人税、住民税及び事業税    40   当期未処分利益         60 となるかと思いますが、問題ないのでしょうか?本当ならば50万で、当期未処分利益も50万となるのに 。

  • 納税充当金

    初心者ですが、納税充当金についてご教授願います。 前期から52500円の納税充当金(繰越)がありました。 今期に入ってその充当金に当たる部分で52000円支払いました。 会計王というソフトで処理しているのですが、 [取引]決算取引 [適用]法人税支払 [相手科目]納税充当金 [貸方]52500円 と入力されていると、法人住民税がそれ以外に49100円支払っているのですがそれと相殺?されて、合計額が-3400円となっています。 ここの合計がマイナスになるってオカシイですよね? 今期の法人税支払は49100円です。 前期法人税をの納税充当金から支払ったのは52500円です。 この場合 (1)損益計算書の「法人税、住民税及び事業税」には合計の101600円が正しいのか、それとも今期の49100円が正しいのか。 (2)納税充当金を取り崩す場合の正しい記載はどのうようにすればいいか。 上記2点についてご教授願えますでしょうか。 勉強中の為、質問自体におかしいところがあるかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 納税管理人とは。

    所得税の確定申告を代行するためには、税務署に納税管理人を申請するそうですが、納税管理人の資格要件、義務(連帯責任ありですか?)について詳細を教えてください。よろしくお願いします。

  • 納税充当金

    納税充当金から支出した前期分事業税は損金参入できるとのことですが、 まず、納税充当金から支出した前期分事業税とはどういう意味でしょうか。 私なりに解釈すると、簿記上、未払法人税等として処理していたもの=納税充当金です。 ここで、納税充当金の繰入額は債務未確定のため、損金の額に算入しない、とあります。 どういう意味でしょうか。 事業税は、経費的なニュアンスがあるため、損金参入できるということは承知している つもりですが、事業税以外の法人税、住民税は損金不算入、つまり事業税は特別扱い される税金ということですか。 漠然とした質問となりますが用語の意味が分からず調べてますが はっきりとしません。

  • 「納税の手間が省かれることになります」

    政府広報オンラインに以下の記述があります。 65歳以上の年金受給者で、個人住民税を納めている方にお知らせです。平成21年10月から、個人住民税の公的年金からの引き落とし(特別徴収制度)が始まります。これにより、これまで年金受給者の方が年金を受け取ってから役所や金融機関などで納税していた個人住民税を、年金の支払いをする年金保険者が公的年金から引き落として直接市区町村に納入するようになるため、納税の手間が省かれることになります。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200906/1.html 「納税の手間が省かれる」という書き方は妥当ですか? 何かおかしい気がすのですが。

  • 外国人の納税管理人について

    こんにちは、今年6月帰国した外国人です。以前日本の会社で3年間働きましたので、厚生年金脱退一時金を申請して、先日受け取りましたが、支給の際にその額の20%は所得税として徴収されました。 納税管理人を決めて還付申告すれば戻れるだそうですので、出国する前に税務署に「所得税の納税管理人の届出書」を提出しました。 納税管理人をしてくれた人も詳しくないので、その後の詳細を教えていただきたいと思います。 還付申告するには、「所得税の確定申告書A」を記入するのでしょうか。「申告書」の住所と氏名と税金の受け取り場所の欄には、私本人と納税管理人のどれの情報を書いたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 勝手に納税管理人が決められていました。

    勝手に納税管理人が決められていました。 先日実家に行ったら、「父名義の土地の固定資産税が2年前から支払われていない」とのことで、役場から固定資産税と延滞金の督促状が来ていました。 今まで納税通知書なども届いていないのに、「支払わなければ財産を差し押さえする」と、突然の強硬的な内容。 驚いて、すぐに役場に問い合わせると、納税管理人というのが勝手に登録されており、どうやら納税通知書はそっちのほうに行っていたようです。 「なぜ納税管理人などというのが勝手に登録されていたのか、そもそも、いつ登録されたのか」と尋ねても、役場職員は「記録にない、わからない」と言うばかり。 そもそも問題のこの土地は、父が畑をしていた農地だったのですが、年をとって畑もできなくなってきた時期に、ちょうど知人(自営業)が駐車場に貸してくれと言うので、近所のよしみで微々たる金額で貸していたものです。固定資産税にも満たない賃借料です。 そこに勝手にプレハブを建てて自営業に使っていたのを取り壊してもらいましたが、建物を建ててしまったために役場に「宅地」と判断されてしまったのでしょうか。 というか、そもそも指定された納税管理人がその自営業者の友人らしいのです。 今回、急に高い固定資産税を課されてしまったことや、勝手に納税管理人が指定されていたこと、役場に記録が全く残っていないことなど、不安で仕方がありません。 両親は法律にうとい、人の良い田舎の老人です。いいように騙されてしまったのでしょうか? これから私たちは、どのように行動すれば良いのでしょうか? ぜひとも回答お願いします。

  • 法人化に伴う、消費税納税義務について

    現在個人事業を営んで4年目になりますが、H18年の課税売上高が1000万円を超えたので、来年(H20年)消費税を納税する義務があると思うのですが、 法人化による納税義務の免除があることを、ネットで調べたのですが 私のような場合、本当に法人化により納税を免除できるのでしょうか? また、その場合いつまでに法人化すべきなのでしょうか?

  • 父親の未納税について。。。

    父親の未納税が、国保、住民税、消費税、所得税合わせて350万ほどあります。分割にて支払い最中です。 父親がなくなった場合、未納税分はどうなるのでしょうか? また、財産として我が家の5分の2は父親名義です。あとは主人名義です。相続した場合、未納税分は払わなければいけないのでしょうか?

  • 予定納税と別表五(二)

    法人税申告について教えてください。 中間納税で、 仮払法人税/現金 と仕訳しておき、 決算仕訳で、 法人税等/仮払法人税      未払法人税 とする場合、 予定納税分は、別表五(二)において、 「損金経理による納付」であっていますでしょうか? 最終的に「法人税等」に一本化されて 損金にされるので、損金経理になると思うのですが、 「仮払法人税」という仕訳を使うので、 「仮払経理による納付」になるのかもしれないという 不安もあります。 よろしくお願いいたします。